みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


2012年08月30日
焼売≠シウマイ?

生粋の濱っ子で、名士と云われる年配の方に、多少、媚を売りつつ
“シューマイと云えば、崎○軒ですよね!” と、話題を振ったところ、


あんなモノ
焼売じゃないよ!
醜売だ!


と、普段の紳士振りからは想像出来ない程、激昂され、
2時間ぐらい、焼売と横濱中華街の歴史について、
懇々と説教された記憶が蘇る今日この頃、
シュウマイ好きの皆さんは如何お過ごしでしょうか?

その方に説教を喰らった頃は、基本的に畜肉がダメだったので
崎○軒のシウマイ弁当自体、ほとんど買わなかったのですが
たまに蒲田駅や桜木町駅、関内駅、日ノ出町駅で買ってました

まあ、その方が何故、崎○軒のシウマイを嫌っているかは置いておいて

今日の一冊

『ヒュペルボレオス極北神怪譚/クラーク・アシュトン・スミス』 帯付き

『ヒュペルボレオス極北神怪譚/クラーク・アシュトン・スミス』

クトゥルー神話系作家陣の中でも、ラブクラフト、ロバート・E・ハワードと
並び称される事もある、クラーク・アシュトン・スミスの小説です

以前は、国書刊行会の『呪われし地(ロキ)』や
東京創元社の『イルーニュの巨人』を持っていたんですが、
地元⇒東京(金町→千葉・松戸→蒲田)⇒地元と、引越してる間に
2冊とも、行方知れずになってしまったので、コチラを購入しました
まだ読んでる途中ですが、『アヴェロワーニュ妖魅浪漫譚』も購入済みです

とりあえず、今日はこんな所で もう寝よう!


先日、ある方より、山梨県の銘菓 桔梗屋さんの“信玄餅”を頂きました!
お餅好きで、中でも黄な粉餅系が一番好きなので、非常に嬉しいです!

また昨日、別のある方より、喜月堂の“喜最中”を頂きました!
餡子が苦手な私でも、美味しく頂ける上品な最中!
(この最中、送って頂いた方に多大な迷惑をお掛けした事も・・・)

信玄餅も喜最中も、私だけではなく、家族一同、喜んでおります!
誠にありがとうございました!

2011年12月20日
イカ天丼!

今日、昨日の天気予報が外れ、曇天なものの、雨が降らなかったので
予定通り、病院へ“入院証明書”を貰いに、病院へ行ってきました

手続きは簡単で、乗ってきたバス(駅~病院間を30分毎に1便周回)の
次のバスに上手く乗れ、ちょっと拍子抜けました

途中、親から“ぱんじゅう(関東で云う今川焼きの事)”の
赤あん(小豆餡)10個と白あん(多分、インゲン豆か、白小豆)5個、
帰りに買って来て欲しいと電話があったので、駅前の物産館で購入

ついでに、物産館内の丼物屋で、イカ天丼を食べてきました!
本当は海老天丼もあるんですが、そこのイカ天丼は値段の割りに
美味しいので、ついつい選んでしまいます!(量は少なめですが・・・)

そんなこんなで、今日は平々凡々とした1日を過ごしました
嵐の前の静けさを呈している隣国の情勢を無視して!

さて、今日のミニチュアボトル

『Vera』 『Vera』

ポーランドか、ドイツのウオッカだと思うんですが、詳細は不明です

何となく情熱的だと思わせる女性がラベルにプリントされています
コチラの女性が“ヴェラ”さん何でしょうか?そういや、妖かぃ・・・

取りあえず、夜も更けたので、もう寝よう!

昨日、食べた“サガミ”のカップうどんに触発されて、
変わったカップ麺はないかなぁ~、と、ネットをうろちょろしていると
東洋水産(マルちゃん)の“ほくほくのコロッケそば”を発見
地元のスーパーでは、見掛けた事が無いので、コンビニで探そう!

でも正直、コロッケ蕎麦って、美味しいのかなぁ~?
地元の蕎麦屋さんでは、コロッケ蕎麦なんて、メニューで見た事無いし
以前、都内に住んでいた時、立ち食いソバ屋で見た事はあったものの
コロッケ自体、それほど好きじゃないので、食べた事は無いしなぁ~
“あつあつけんちん風うどん”の方にしようかなぁ~?

それでは、今日のミニチュアボトル

『NIKKA Apple Wine SOFT』 『NIKKA Apple Wine SOFT』

ニッカが昔、発売していたリンゴが原料のワインっぽいお酒です
“NIKKA Apple Wine”は、今でも720mlボトルで販売されていますが、
“SOFT”の方は販売されていないようで、飲んだ事はありません
まあ、もちろん、“NIKKA Apple Wine”も、飲んだ事はありませんが・・・

さあ、明日は、“ほくほくのコロッケそば”を探して食べてみよう!

今年のヴォジョレー・ヌーボー解禁日まで、あと2日と迫った今日この頃
皆さんは如何お過ごしでしょうか?私は端っから、飲む気が無いので
(お医者さんから、『飲酒はお猪口一杯まで!』と、厳命されてるので・・・)
コンビニに寄った際、レジ正面の棚を無視しています!正直、口惜しいです

せめて、雰囲気だけでも、と云う事で、チーズを購入
それも、デザートチーズを!

今現在、減量中の身ですから、少量しか食べられないので、
スーパーやコンビニで、よく見掛けるチーズを試しに購入しました

それは、QBB チーズデザート バニラ と
クラフト 小さなチーズケーキ ブルーベリ- の2種類です

個人的な感想ですが、次も買おうと思ったのは〇●●の方です
もう一つの方は、何となく、ヌルい味で、次の手が出ませんでした
まあ、ロクにチーズを食べた事が無いので、アレですが・・・

2011年04月24日
丼物と云えば・・・

牛丼や鰻丼、親子丼等、色々有りますが、個人的には
何と云っても
天丼が一番!と、
思う今日この頃、皆さんは如何お思いでしょうか?
ちなみに、私は子供の頃、カツ丼 を食べた事が無く
初めて食べた時は、結構、大人になってからです

ここで何度か言っていますが、私は子供の頃、畜肉類が嫌いで
家で、すき焼きや焼肉をしたり、ハンバーグが出ても、一切食べず、
頂き物の高級ステーキ肉すら嫌がって、親に叱られたものでした

学生時代、ダチと牛丼屋に行った際も、牛丼 がダメなので
朝定食がある時間は朝定食を、それ以外の時間帯は肉を残していました
最近は、外出時、お金を使い過ぎて所持金が少なくなった時には食べます

鰻丼 (鰻の蒲焼、白焼き等含む)も、うなぎ自体が嫌いで
店屋物で鰻丼を頼んだ時も、鰻の蒲焼自体は家族にあげて、
タレが掛かった御飯と肝吸い(肝は食べません)、御新香だけ食べてます
うなぎは今もダメですが、うなぎのタレは大好きなので困ったものです

昔、三重県の津市で、エビフライ丼
(海老天丼の海老が天麩羅ではなく、エビフライ)や、
愛知県の名古屋で味噌エビカツ丼を食べ
東海地方の食文化は美味しいけど
変わってる!と思ったものです

そういや、愛知県の補選の結果を受けて、現名古屋市長が嘯いてたけど
この人、昔から(正直、泡沫候補としか見えなかった)だよなぁ~
昔、この人が県議選か、衆院選か何かの選挙に出馬していた時期に
たまたま、名古屋の街中で見かけたけど、変だったもんなぁ~
まあ、名古屋に行く事はなさそうだから、関係無いけどね・・・

2011年01月27日
『あなたにも

チェルシー、あげたい』と、言っていたのは
四半世紀以上前!と云う、
現実に驚愕する今日この頃、皆さんは如何お過ごしでしょうか?
ちなみに、その当時のCMで“チェルシーあげたい”とは言っていても
実際は一箱10粒入りを120円ぐらいで売っていた様な記憶があります

今でも、一袋20粒(24粒かも?)入りを240円ぐらいで売っていますが
正直、ヨーグルト味は要らないなぁ~
非常に強く思います 実際、いつもヨーグルト味だけ残ってしまいますし

前置きは置いといて

先日、病院に行った際、明治乳業の自販機でコレを買いました

『チェルシー バタースカッチテイスト』 『チェルシー バタースカッチテイスト 成分表等』 『チェルシー バタースカッチテイスト』

味は“糖分濃い目の牛乳っぽい何か”と云う、表現し辛い味です
簡単に言うと“甘々な薄~い牛乳”
温めて飲んだら、“マックスコーヒー”並みの衝撃があるかも?

家へ帰る途中でサンクスに寄ったら、ロッテの“ガーナチョコフェア”を
やっていて、こんな物が売っていたので、なんとなく買ってしまいました

『ガーナミルクチョコレートデニッシュ』 『ガーナ ミルクチョコレートデニッシュ』

デニッシュパンの中に“ガーナチョコクリーム”を練り込んだ物です
ソコソコ美味しかったですが、次、買うかどうかと云うと・・・
オーブントースターで焼いた方が美味しかったかも?

『ガーナミルクチョコレートドリンク』 『ガーナミルクチョコレートドリンク 成分等』 『ガーナ ミルクチョコレートドリンク』

ガーナチョコを使ったミルクココア(チョコドリンク)です
コレはそんなに甘々ではないので、気軽に飲めます
200mlの紙パックで販売しないかなぁ~、ホット限定で

今回は甘~い物ばっかりでしたが、次は辛い物でも買おう!

庶民の生活困窮を無視し、政権与党内での内紛が続く今日この頃、
皆さんは如何お過ごしでしょうか?私は雪で歩きにくくウンザリしています

さて、そんな、ただただイラつく馬鹿げた政局は置いといて

先日、常日頃、通っているリハビリ施設の横にあるスーパーで
ここ数年来、流行っている薄切りロールケーキを見掛け、購入しました
但し、気に入って、いつも買っているモンテールの物では無く、
流行の中心、ローソンの“プレミアムロールケーキ”ではモチロン無く
ロピアさんと云う会社のロールケーキでした

売っていたのは
ロピア とっておきの生キャラメルロール 袋1個
ロピア とっておきのトライフルチョコロール 袋1個
『ロピア とっておきの苺&苺ロール』 ロピア とっておきの苺&苺ロール 袋1個 

の3種類です

味はソコソコ美味しいです
それより、なんと云っても値段が非常に安い!です
確か、一個98円(スーパーでの売値)ぐらいだった様な記憶があります

ちなみに、そのスーパーでは、このロピアさんの製品と
私が大好きなモンテールさんの製品、あとアンディコさんの製品が
大体、5日程度の間隔で代わる代わる陳列されています
(ちなみに今日はアンディコさんでした)

ロピアさんが次に入荷するのは来週の筈ですが大丈夫かなぁ~?
“半熟チーズケーキ”だけ入荷の時もあったから不安だよなぁ~
おまけに来週は通院日が重なるので、あまり行けないし・・・
まあ、取り合えず、来週月曜日はローソンのロールケーキを買おう!

梅雨に入り掛けたかなぁ~?と思っていたら、急に寒くなってきて
“今年の米作は大丈夫か?!”

冷害が心配な今日この頃、皆さんは如何お過ごしでしょうか?
私は相変わらず、ヒザ痛で、ちょっと気分が落ち込んでいます・・・

まあ、そんな心配事は置いておいて

いつも大変お世話になっている、怪談仲間のconさんから
出産祝いの御返しに亀屋万年堂の“ナボナ”が!

(他に図書カードも頂きました!私が送った御祝い金より多い様な・・・)

久し振り(6年ぐらい前に雑○商店街で買って以来)に食べましたが
非常に懐かしい味!でした

CONさん、ありがとうございます!
図書カードも有効に使わせて頂きます!
(多分、怪談本ではなく、マンガか、ゲームセンターCXの本を買いそうですが・・・)

某指名手配犯が拘束された今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
私は日テレNEWS24を朝まで見てしまい、完全に寝不足です

昨日、横浜から宅急便でありあけのハーバーが届いたんですが
送り主の欄に販売店名しかなく、誰から送ってきたのかなぁ~、
と、悩みつつも、以前、横浜シンジケートのドン、RYUさんに
“横浜らしいお菓子”
送って貰えませんかと、お願いした事があったので、
RYUさんから送って頂いた物だと思い、御礼のメールをした所
『ハーバー?
俺は送ってないぞ!』
と、電話が入り、
ビックリ!
もしかして、
新手の詐欺か?
と、ビビリつつ、宅配便の伝票に書いてあった販売店へ電話した所、
店舗側のミスで依頼主の名前が記載されて無かっただけでした

肝心の送って頂いた方は同じく横浜シンジケートの
巫女蛍さんでした

巫女蛍さん、
ありがとうございます!
来月、上京する予定ですから、その際に一杯奢らせて下さい!

そう云えば、件の某指名手配犯の両親へのインタビュー、
昨晩深夜のニュースでは顔にモザイクも無ければ、
音声も全く変えてなかったけど、BPOに訴えられないのかなぁ?
宇宙人首相の故人献金問題の答弁にも大して言及してなかったし、
こんな状態で本当に大丈夫なのかなぁ、テレビ各局のニュース番組?

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
