みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


明日4月21日・土曜日、明後日4月22日・日曜日は

TBSです!


キー局の一つの事ではなく、“Tokyo Bar Show”の事です

都内在住時、何度か行こうと思っていたものの、
結局、一回も行かずじまいでした・・・
(模型関係の展示会は当然ですが、お菓子博にも何度か行きました )

何故、行こうと思ったかと云うと、会場で販売されたり、
頒布されたりするらしいミニチュアボトル目当てでした
(本当に販売&頒布される確証は有りませんでしたが・・・)

あと、会場内各ブースでの、色々な洋酒の試飲も魅力です
残念ながら、今は健康体では無いので、ほとんど飲めません・・・

そういや、明日深夜って、アレの開催日だよな・・・
いやはや、健康な身体は大切!戻せるものなら戻したいよ!


明日、今後数年の日本の行方を決定する大事な総選挙の投票日ですが
比例の投票先が決められない 正直言って、どの政党にも投票したくない

ただ、“白紙で投票する行為は、全政党への批判である!”と唆し、
ある政党の候補者達の当選確率を高めようとする愚かな行為もしたくない

明日、投票所に行った時点で、決めましょう!

ところで、10月から嵌りに嵌りまくっているアニメ、
“ガールズ&パンツァー”の放送が、3月まで延長決定!
但し、番外編を除く総話数は12話のままらしいですが・・・

それでは久し振りの“今日のミニチュアボトル”

『ROSEBANK 10years SIGNATORY SILENT STILLS』  『ROSEBANK 10years SIGNATORY SILENT STILLS』

独立瓶詰業者“シグナトリー”社が販売している、
“サイレント・スチル(閉鎖蒸留所)”シリーズ 『ローズバンク10年』です

こちらは、1989年4月20日に樽詰めされ、
10年後の2000年1月31日に瓶詰めされたものです

確か、フルボトルとのセット品を購入して、フルボトルを包装し直し、
お中元か、お歳暮として、その当時の上司に贈ったものの残りです
(その会社は、私も上司も辞めてしまい、会社自体もヤバいとか・・・)

残念ながら、その上司とは、その後、疎遠になった為に、
コチラを飲む機会は有りませんでした
ただ、その上司には『マッカラン』(確か18年物?)を
飲ませて貰った記憶が有ります それも、横浜のバーで

とりあえず、明日の選挙特番に備え、もう寝よう!
(選挙が無ければ、本当は上京してたのになぁ~、残念無念)

昨日の神戸・“サンテレビ”に続き、今朝はテレビ神奈川と千葉テレビで
“ぴっちぴち♪しずくちゃん”が始まりました!まあ、観れませんでしたが・・・

さて、いきなりですが“今日のミニチュアボトル”

『ニッカ NIKKA ORIGINAL COCKTAIL シンガポール・スリング コンクタイプ 見本』

『ニッカ NIKKA ORIGINAL COCKTAIL
 シンガポール・スリング コンクタイプ 見本』

ニッカさんの“カクテルベース”、“シンガポール・スリング”です

シンガポール・スリングは、その名の通り、マレー半島の付け根、
シンガポール共和国の“ラッフルズ・ホテル”で創られたカクテルです

まあ、ラッフルズ・ホテルと云えば、我々、日本人に対して

特別な態度で
応対するホテル!
 

の一つとして、有名ですが、ノコノコ泊りに行く人が多いのも事実
最近、ほんの僅かだけ、改善したらしいですが、どうなんでしょう?

表面上、丁寧な態度を取るものの、内面はアレな

“慇懃無礼” と云う言葉が

世界一似合うホテルかも?まあ、海外のホテルは基本的に何処でも・・・

ちなみに、“シンガポール・スリング”のミニチュアボトルは
もう一本、持っていますが、今現在、行方不明です

旧ラベルの“コニ(ッ)サーズ・チョイス”や、“ノックドゥー”も行方不明
一度、暇を見て、家捜ししよう!

2012年10月05日
遂に放送開始!

本日、サンテレビで、“ぴっちぴち♪しずくちゃん”の放送が始まりました!
明日は、tvkと千葉テレビで放送が始まります!どれも観れないけど

CSのキッズステーションで、放送予定だったので、期待してましたが
公式HP上で、全く情報がありません・・・ もしかして、放送中止?
とりあえず、今後も公式HPを注視していこう!

まあ、そんなところで、“今日のミニチュアボトル”

『MACPHAILS 1937-1987 50years old GORDON&MACPHAIL』 

『MACPHAILS 1937-1987 50years old GORDON&MACPHAIL』

スコットランドのエルギン市にある独立瓶詰業者、
“ゴードン&マ(ッ)クファイル”社の一品、“マ(ッ)クファイル50年”です

ラベルを見ると

“1937年12月6日及び13日に樽詰め、1987年12月に瓶詰め”

と、表記されています

また、“レア・ハイランド・モルト”とだけ、表記されており、
蒸留所名は明かされていません まあ、当然ですけど

コレは今は無き、山手線某駅近くの店で購入しました

実は、このボトルを、その店で購入しようと考えていた頃、
ある有名なコレクターの方から、希少なボトルを譲って頂く事になり
その連絡を取るメールの中に近況報告として、この件を書いた所、

“あの店はボッタクリだから、他の店で購入した方が良いですよ”

と、忠告を受けました(実際のメール内容は、もっと不穏当な言葉でしたが・・・) 

ただ、その忠告を受けた時には、もう、その店の方と
口約束を交わしてしまった後だったので、そのまま購入してしまいました

数年後、リカーズ・ハセガワさんで、このボトルを見掛けた際の値段は
私が購入した値段の3分の2か、半額近い値段だった事は内緒です・・・

さて、今夜はこんな所で もう寝よう!

台風が通過して行き、一安心された地方の方や
これから接近しそうで、不安になっている方は如何でしょうか?
私の所は“台風が来ない、来ても大した被害が出ない県”として
ソコソコ知られていますが、今回もコチラには来なくて、ホッとしています

さて、タイトルで振れた様に、某ヤフ○オ○クションで
『THE FAMOUS GROUSE(フェイマス・グラウス 〈雷鳥の事〉)』の
グリーン・キャップ(OLD RESERVE 10年物~20年物)や
レッドキャップ(FINE OLD RESERVE 12年物~30年物)が出品中です
まあ、持っているし、資金も無いので入札しませんが・・・

ところで、“OLD RESERVE”の事を“グリーン・キャップ”
“FINE OLD RESERVE”の事を“レッドキャップ”って、言うんですね
基本的にミニチュアボトルを収集するだけで、酒をあまり飲まない私は
酒の別称とか、愛称には詳しくないので、全く知りませんでした・・・
ちなみにフェイマス・グラウスの“FINEST RARE”は結構、飲んでましたが

ここで、どちらかのボトルを紹介しようと思いましたが、
ボトルが見付からなかったので、一応、以前に紹介したモノでも

『THE FAMOUS GROUSE 各種』 『THE FAMOUS GROUSE 各種』

近日中に探し出し、改めて御紹介しようと思いつつ、もう寝よう!

そういや、明日から10月 今年も、あと3ヶ月か・・・

2012年08月22日
今日も通院日

今日、先週の東京での検診に続き、地元の病院で、定期健診へ
別段、何事も無く終了!ただ、暑さには辟易しましたが・・・

自宅に戻り、ヤフオクを見ていたら、ちょっと気になる物が!
入札者が居らず、即決価格も安かったので、つい落札しちゃいました
ヤフオクには、出品者としてしか関わらないと、誓っていたのに!
(ちょいちょい、その誓いを破っているような気もします)

さて、今日のミニチュアボトル

『KINGSWAY』 『KINGSWAY』 PETボトル

カナダのウイスキー、『キングスウェイ』です

“ニューファンドランド・リキュール”社が製造しているようで
多分、カナディアン・ウイスキーの一種だと思われます

カナダと云えば、“カナディアン・ウイスキー”ですが、
これは見た事も聞いた事も無いウイスキーです
当然、飲んだ事はありませんし、飲む機会は今後、無いかも?
“カナディアン・クラブ”は、何度も飲んだ事がありますが・・・

とりあえず、このウイスキーの謎は置いておいて、もう寝よう!

今年も買い逃したなぁ~、バレンタインデー仕様ミニチュアボトル!
あと、ロッテとサントリーのコラボ商品『山崎』は、今年出てたのかなぁ?
まあ、今年も貰えなかったから、発売はされてないと悔し泣きしよう!

まあ、残念な事はおいといて

今日のミニチュアボトル

『ニッカ BRANDY XO』 黒色瓶 『ニッカ BRANDY XO』 黒色瓶

今、某ヤフオクで出品されている物の別バージョンです
もちろん、出品者は私では無いです
(ただ、今週末からの東京行を考えると、“恰好の資金源”と悪魔の囁きが・・・)

実は、コレの入手先も、某ヤフオクの筈なので、同じ方かなぁ~?
と、思ったんですが、もしかしたら、御徒町のか〇たさんか、
アメ横商店街の上野駅側入口にあった店(確か、カ〇ヤさん?)かも?

取りあえず、風邪が漸く治った所なので、もう寝よう!

今日のニュースやワイドショーのネタが、某半島北部の事と
大阪のタレント市長に終始した今日この頃、皆様は如何お過ごしですか?

私はヤフオク上で、時には激闘(それも血反吐を吐くような!)を繰り広げ
時にはミニチュアボトルをお譲りしたり、逆に譲ってた頂いた方が、
あの東日本大震災(津波!) に遭われ、
コレクションを手放さざるを得ない状況になった事を今更ながら知り
何も、お手伝い出来無い我が身の不甲斐なさを嘆いています・・・

正直、今日まで、その方が東北(確か宮城県だった筈)在住だった事を
すっかり忘れており、最近、ヤフオクに出品されているのを見て、

『あれだけ、貴重なコレクションを出品されるなんて
何か、
あったのかなぁ~?
と、
気になりながらも、呑気に思っていました 全く恥ずかしい限りです・・・

取りあえず、今日のミニチュアボトル

『サントリー SMOKEY&C Natural Mellow』 『サントリー SMOKEY&C Natural Mellow』

その方と激闘を繰り広げたミニチュアボトルの中の1本です
このシリーズは何種類か有りますので、コレでは無いかも?

あと、こちらも飲んだ事は有りまSe・・・、んんっ?飲んだ事有ったかも?
このムカつく犬の顔にムカつきつつも、居酒屋で飲んだ筈、確かロックで

いやはや、私も病気で死に掛けましたが、天災は防ぎようが無いモノ
自己管理と治療で何とかなる病気には、前向きに対処していこう!

プロレスラー・上田馬之助さんの冥福を祈りつつ、もう寝よう!

クリスマスイブが2週間後に迫り、ウキウキしてる方やワクワクしてる方
ソワソワしてる方、メンドいなぁ~と思っている方も多い今日この頃、
クリスマスを楽しみに待っている皆様は如何お過ごしでしょうか?
私は馴染みのパン屋さんが持ってきた“シュトーレン”の見本を食べ
『今年も、あとちょっとで終わるなぁ~』と、感慨に耽っています

さて、今日のミニチュアボトル

『Schlupier-sturmer』 『Schlupier-sturmer』

サクランボ、もしくは梅をラム酒に漬けた?リキュールのようです

このミニチュアボトルの、ちょっとエッチなラベルを見て頂ければ、
お分かりの通り、ドイツ製のリキュールです
フルボトルはもちろん、ミニチュアボトルもコレしか見た事が無いので
飲んだ事は一回もありません ドイツに行けば、売ってるかも?

ドイツには“KILLER(殺し屋では無く、プレイボーイ的な意味?)”と云う
ヌード写真を二重ラベルにした、リキュールが有りますが、最近は見ない

そう云えば、東京の御徒町に“か〇た”さんが、まだ営業していた頃に
『KILLERのラベルって、何種類あるんですかねぇ~?』ときいた所、
『ラベル違い全部集める気?金はそんなに掛からないが止めとけ!』と
店員のおじいさん(亡くなった社長ではありません)に、たしなめられたなぁ

今は亡き、か〇たのオヤジさんの冥福を祈りつつ、もう寝よう!

2011年12月04日
訃報!

下心満々で、変に熱が籠った難波詣で(正確には詣出?)と、
全く誠意を感じさせない冷淡な沖縄詣でが、永田町界隈で交錯する、
今日この頃、皆さんは如何お過ごしでしょうか?
私は明日の健診の為、体調と体重を管理しなければならないのに
体調はともかく、肝心の体重管理に失敗し、悩んでいます・・・

今日、いつも御迷惑をお掛けしているコレクターの方に、
これまた非常に不躾な頼み事を、お願いする為、
先年来の失礼を省みず、連絡を取らせて頂いた所、
ある有名コレクターの方が亡くなられていた事を教えて頂きました

その有名コレクターの方は、世界的にも著名なコレクターの方で、
私もネット上でしか面識がないものの、非常にお世話になっていました
 
天上のS様へ

生前、
大変お世話に
なりました!
ここに心より
哀悼の念を
捧げます!

今日は、Sさんから譲って頂いた(筈)のミニチュアボトルを御紹介

『サントリー VSOP 大阪万博記念ボトル』 『サントリー VSOP 大阪万博記念ボトル』

こちらも、既に紹介済みですが、急な事だったので・・・
『人類の進歩と調和』を祈念した“大阪万博”から、はや41年
人類は進歩をし、色々なモノと調和出来たのでしょうか?
(私は死病から生還して、はや3年 進歩どころか、退化著しい・・・)

しかし、大阪と沖縄、どうなってしまうんだろう?
真摯に取り組み、ちゃんと解決して欲してくれ、泥鰌さんよ!

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
