みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


また最近食べたコンビニお菓子をレビュー

アンシス

まず森永製菓の『アンシス』
前回、食べた『ルネス』の姉妹品です
こちらは16世紀にフランスで生まれた焼き菓子、
“フィヤンティーヌ”をベースにヘーゼルナッツ風味のチョコを混ぜ
全体をハーフビターチョコで包んであります
これは素直に美味しいですね。ちょっと高いけど

トルテケーキ ホイップ&カスタード

次は山崎パンの『トルテケーキ ホイップ&カスタード』
サンドイッチのバリエーションかと思ったら、
生地がパンではなくスポンジケーキでした
バニラシードが入り、これも美味しいのですがクドい!
お茶(レモンティー)と一緒に食べたんですが、
薄めの上、砂糖を入れていたので途中で飽きました
まあ濃い目の紅茶かブラックコーヒーなら合いますね

そういや最近、ケーキ屋さんのケーキを食べていないなぁ~
明日にでも買いに行こう!

2006年09月27日
安倍新内閣に思う

安倍晋三氏が第90代内閣総理大臣に就任し、新内閣が組閣
父親の安倍晋太郎氏の悲願を息子が継いだ美談

続きを読む

最近食べたコンビニお菓子をピックアップ。


ルネス


一個目は森永製菓の『ルネス』です。
この秋に新発売されたらしいチョコレートです。
このチョコはイタリアでルネッサンス時代に生まれた、
“アマレッティ”と云う焼き菓子をベースにミルクチョコを乗せ
カシューナッツをまぶし、全体をビターチョコで包んであります。
味はビミョ~~~です。美味しい事は美味しいんですが・・・。
このチョコの売りである“アマレッティ”がイマイチ合わない。
チョコ自体もそんなにインパクトのある味では無いですし・・・。
まあ次も買おうとは思いませんね、ちょっと高いし。


秋栗のワッフル

二個目はモンテールの『秋栗のワッフル』です。
毎回、ハズレなしのモンテールさんの秋の新作です。
期間限定なので見つけたら買って食べないと!
(実は何品か買い逃して食べ損ねた物が・・・。)
食べてみたら期待通り美味しかったです!
ただワッフルの食感は相変わらずイマイチですが・・・。
さらに残念な事にクリームの中に栗が入って無かった。
でも美味しかったから良いか。また買おう!

ここのブログで写真をアップする方がよく判らないので
他に食べたお菓子は別の機会に。

昨日、JR蒲田駅構内にあるコンビニ“NEWDAYS”で
食料品を調達した時にバウムクーヘンを見つけ、
美味しそうだったので、ついつい買ってしまいました
(バウムクーヘンも大好きなお菓子の一つなんです)


ふと見ると『Hilton Narita』って表記されています
“Hilton”って、あの有名なヒルトンホテル?、と疑問に思い
調べてみると“ヒルトンホテル成田”の事でした

なかなか美味しいです。でも少し薄くて小さ目・・・
コンビニでよく見掛けるバウムクーヘンは余り好きではないので
久しぶりに満足のいくバウムクーヘンでした!

私は“バウムクーヘン”と表記していますが
製品名は“バームクーヘン”になっています
一体、どちらが正しいんでしょうかねぇ?
ヤフーで検索すると“バームクーヘン”が約61万件ヒット、
“バウムクーヘン”だと約42万件ヒットでした
う~~~ん、どちらでも良いのかも?

ネットをウロついていたら、このバウムクーヘンの
大きいサイズの物が売っているとの事
さらにナッツ入りもあるらしいです
資金を捻出し、是非、食べねば!

ハードディスクがトンっじまった!
物理的にクラッシュした訳じゃなかったので
OSを入れたら復帰したけどデータが消えた・・・
まあ大半のデータはサブの方に入っていたから無事だけど
ミニチュアボトルの写真が全滅したのには参った
また一から取り直しかと思うとゾッとするよ!

TUTAYAでレンタル出来たので、早速、鑑賞!
(実は劇場で観ようとして観れなかった作品です)

簡単に内容を説明しますと、
第二次大戦敗戦後の日本飲食店史の影で、
立ち食いソバ屋や吉牛などのファーストフード店と、
無銭飲食をする通称“立喰師”達の暗闘史です
(本当っぽい感じですが、もちろん作り話です)

非常に面白い!でも万人受けしない・・・

監督は押井守さんなのですが押井ファンでもダメかも?
『うる星やつら』の“必殺!立ち食いウォーズ!!”か、
劇場版第2弾“ビューティフル・ドリーマー”を見て、
面白いと思えた方は見ても大丈夫だと思います
(20年以上も前のアニメなのでアレですが・・・)

印象に残ったセリフは最初の方のエピソードで
ある立喰師が月見ソバを頼んだ時の


『良い月だなぁ~』

『くだらねぇ~、たかが
ソバじゃねぇか!』

と云う、立ち食いソバ屋のオヤジとの掛け合いと、
インド人風の立食師がカレーを喰って叫ぶ、

『チュカラ~!』

の二つですね

出演者も色々、業界関係者が出ていて面白いです
ただ千葉繁さんが出ていなかったのは寂しいですね

劇場で観なかったのは、やはり失敗でした
面白かったからDVDを買おう!ついでに小説も!

2006年09月21日
お気に入り商品

ブログ本文横にお気に入り商品を載せられると云う事で
何点か選んで載せてみました
まあ万人受けする物は無いですね
宮城谷昌光さんの『三国志』ぐらいでしょうか

このラインナップだと“変人”扱いされそうだなぁ~
まあ所詮、オタおっさんなので、しょうが無いけどね・・・

ニュースを見たら『タイでクーデター発生?!』と、やっていてビックリ!

タイではクーデターが、よく起きる(起きちゃ困りますが)し
タクシン現首相に対して“辞職デモ”も起こっていたので
別段、それほど驚く事も無い話なんです

しかし今朝、よりにもよって、横浜シンジケートのメンバー、
黒い代官殿がタイへ観光旅行に行ったんですよ!
運が悪いと云うか、ある意味、非常に運が良いと云うか・・・

タイでクーデターが起こっても流血騒ぎにはほとんどならないし
民衆が外国人を襲う事もないので心配はしていませんが多少、不安
まあ案外、『戦車が間近で見れてラッキー!』って
代官殿本人は喜んでいるかもしれませんが

とにかく無事のご帰国を祈りましょう!

最近、お気に入りの一品
モンテールの『生クリーム仕立てのプチシュー』

モンテール 生クリーム仕立てのプチシュー プレミアム

『牛乳と卵のプチシュー』も美味しいのですが
これはさらに美味しくて、ついつい買ってしまいます
モンテールのスイーツは今まで外れがありません
庶民レベルのスイーツの中では一番かも?
モンテールに出会う前はシャトレ○ゼが好きでしたが
今では見向きもしないです、ましてアンデ○コなんて!

元々、シュークリームが大好きで色々、食べてきました
大食いにも挑戦した事があり100個完食した事も!
エクレアも好きですがやはりシュークリームが一番!

プチシュー好きになった原因の“ベビーシューケーキ”
今や幻の味になってしまったけど復活しないかなぁ~?
と、考えるより自分で作るとするか!自信は無いけど・・・

今日、本屋に行くと『Gファンタジー』10月号が売ってました
明日発売だと思っていたのですが振替休日だったせいかも?

Gファンタジーは毎月買っているのですが
読むのは“氷川へきる”先生の『ぱにぽに』と
先々月から始まった『ベホイミちゃん』ぐらい

今月の『ぱにぽに』は最近、活躍の無かった、
“おじいちゃん先生”がメインの内容でした
う~~~ん、C組メンバーで出たのが
“一条さん”と“ベッキー”だけって寂しいですね

『ベホイミちゃん』の方は遂に敵が出てきたと思ったら・・・
あのサンショウウオみたいな“サラマンダー”は
今後も出てくるのカナ?それとも今回だけカナ?

そういや『ぱにぽにだっしゅ!』第2期嘆願署名中らしい
ここは私も一筆、署名しておきますか!

今日は模型仲間のT○さんと
秋篠宮家の皇孫殿下ご誕生を記念して
祝杯を挙げてきました

連絡が取れなかった黒い代官殿の参加を期待して
JR京浜東北線&横浜線東神奈川駅近くの『笑笑』へ
東神奈川駅周辺はチェーン店の居酒屋が少なく
『笑笑』に行ったら案の定、待たされました

いやはや最初の一杯だけ、お祝いして
あとは下らない話に終始しました
まあ下らない話ほど盛り上がるんですがね
なんと発泡酒(麒麟端麗生)中ジョッキ一杯と
巨峰サワー中ジョッキ一杯で酔っ払いました
う~~~ん、お酒に弱くなったなぁ~

しかし、なんで東神奈川駅(京急仲木戸駅含)周辺って
『白木屋』や『和民』等の居酒屋が少ないんだろう?
みんな乗り換えに使うだけなのかなぁ?

こちらから誘ったのに奢ってくれた、
T○さん、ありがとうございましたm(__)m

今日、野暮用があり前職の会社関係者と電話
(前職はある小売店グループの店長でした)
その際に今でも交流のある顧客さんから聞いた、
後任店長の評判(結構、好評)を伝えました

ところが聞かされた言葉は本店店長から
後任店長への批判でした
まあ売り上げが悪いみたいですから
しょうがないんでしょうが・・・
更に売り上げが悪くなった主原因が私にあると
会議の度に批判してると聞かされました

いや~、辞めてから一年近く経つのに
今更、私のせいにされてもなぁ~
後任の店長が決まるまで色々あったようだし
本店直轄で運営してるんだから
売上不振の責任の一端は本店店長にもあるのでは?

なんだかなぁ~、と云った嫌な話でした

2006年09月15日
エンディングの怪

PC用『アドバンスド大戦略5』をやり続けて10日間
そこで何度かエンディングを見ましたが
イマイチ、なんだかなぁ~と云った感じです

ルート選択がよく判らないので
フランス戦もバルカン半島戦も北アフリカ戦も
一回も戦わずにゲームが終わってしまいました
北米侵攻時も大西洋上での艦隊戦がなく
インド亜大陸で日本軍と直接対決もなく
ゲームをやり込めば出てくるのかなぁ?

是非、旧来のシナリオを現システムで復活させて欲しい!
もちろん、マップ単体で遊べるようにして欲しい!

昨日、“水曜どうでしょう”のDVD第7弾、
『ヨーロッパ21ヵ国完全制覇』が届きました



S_D_7.jpg


いやはやローソンで予約し忘れ、HTBの通販で買いました

今回は特典映像に副音声が付いてない!
なんだか手抜きなような・・・
まあ次回、『2005新作』に期待しよう!

2006年09月14日
移転ご挨拶

色々事情がありまして、
某ブログより引っ越して参りました

今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
