みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


2006年10月30日
色々、感想

色々、感想を!

まずは『ぷるるんっ!しずくちゃん』

今回は“なみだくん”の話と“極楽先生”の話
いや~、相変わらず暑苦しいですねぇ、なみだくん
うるおいちゃんの移り気性もパワーアップしてますね
しかし、しずくちゃんはいつも通りおバカでキュート!
極楽先生は普通におじいさんですね、ちょっとボケてるけど
でも、しずくの森の学校、これで大丈夫なんだろうか?
取り合えずキャラ紹介も来週で終わりっぽい
再来週からもっと弾けて欲しいですね!

次に『石原良純のクイズマンショー』

今回のテーマは旅
しかし良純さんの破天荒振りは変わらない
色々、食べ物が出てきましたが自分だけ食べて、
他の出演者に一切、回さない傲慢振り!実に良いですよ!
おまけにクイズ自体への興味の無さは前回以上
こんな無茶苦茶な番組、何時まで続くんだろう?
でも視聴者が私一人になろうとも応援し続けますよ!

更に続けて『中井正広のブラックバラエティ』

今回は“嶺鶯”特集
ついに嶺鶯さんが出演か!?
まあ黒バラですから普通に出てくるとは思わなかったですが
あんな取り上げ方(川口浩探検隊風)で大丈夫かなぁ?
勝俣は相変わらずウザイけど一人ぼっちで可哀想だったなぁ~
まあ中居さんや中島さんが付いて行くとは思わなかったけど
そういや良純さん、ここでも駄々捏ねてましたね
来週の新展開に期待!またグダグダ旅に出るのかな?

ここで急にテレビから食べ物へシフト

最初に明星食品の『チャルメラ 秋麺』

“明星チャルメラ”ラーメン発売40周年記念の限定商品
なんと“ラーメンの鬼・佐野実”氏監修のスパイス付き!
食べてみた感想は“普通に美味しい”です

次にモントワールM4『くちどけショコラ』

全く聞いた事の無いメーカーの期間限定チョコ
値段の割りに箱が大きいので不安になりながら買いました
箱を開けて納得!味はまあまあ美味しいですが、
もうちょっと量を増やすか箱を小さくした方が・・・
多分、次は買わないでしょうねぇ

最後にコカ・コーラの『ジョージア マックスコーヒー』

缶コーヒーファンを恐怖のドツボに落とすマックスコーヒー!
その激甘の味は子供すらビビらすと大評判!
甘党の私も最初に飲んだ時、思わず吐き出した位です
最近、何故か近所の自販機で見掛けるようになりました
元々、“チバラギ限定”商品で利根コカコーラの製品ですが
今回買ったマックスは“ナショナルビバレッジ”製品
もしかして全国展開していくつもりなんでしょうかねぇ?
まあUCCやダイドーが甘いコーヒーから撤退中なので
私みたいな甘々コーヒーが好きな人には良いけどね

今回はアニメ&バラエティ&食べ物でしたが
次回は“MREレーション試食”を予定!
運良くヤフオクで落札出来たので実施します

2006年10月29日
定例飲み会

定例になっている飲み会へ!
残念ながらRyuさんが体調不良の為、不参加
病院に行かれたみたいだけど大丈夫かな?

カラオケに行くのかと思っていましたが、
いつも通り居酒屋にてヲタ話で盛り上がる5時間でした
(黒バラで有名な“嶺鶯”の『八王子ルンバ』歌いたかった・・・)
しかし毎回思うけど模型ネタをあんまり話さなかったなぁ~

黒い代官殿、電車が無くなる時間まで
引きずり込んでしまい申し訳ありませんでした
無事に『父親たちの星条旗』観られたでしょうか?

次回、戦闘糧食を持っていって試食会をしよう!

今日、封切りだったので『父親たちの星条旗』を観てきました
久しぶりに感動する映画でした!
他のお客さんも感動したらしく拍手が起こりましたからね!

http://wwws.warnerbros.co.jp/iwojima-movies/

内容は大東亜戦争末期、硫黄島の攻防戦で、
擂鉢山に星条旗を掲げた兵士達の話です
ちなみに原作者は主人公の兵士の息子さんです
その為、題名が『父親たちの星条旗』なんです
(原題は『Flags of Our Fathers』です)

いや~、実に素晴らしい“反戦映画”です

まあ、でもストーリーは硫黄島、戦争公債キャンペーン、
現代と乱雑に交錯しまくるので、あまり・・・
硫黄島を攻撃する飛行機がF4Uコルセアしか出てこないとか、
硫黄島へ進撃途上の艦隊に航空母艦が一隻もいなかったり
M4シャーマンが一台出たきりで全然、出てこなかったり
色々、不満はありますよ、ほんの僅かですが

しかし好戦的かつ反日でガチガチの共和党支持者だった、
クリント・イーストウッドがこんな反戦反政府映画を撮るなんて!
スピルバーグの影響で趣旨変えしたんでしょうかねぇ?
反日に関しては『硫黄島からの手紙』を観ないと判りませんが

ところで予告編で『ゲゲゲの鬼太郎』をやってたんですが、
なんだか“お耽美系”の鬼太郎と云う感じでしたねぇ~
鬼太郎役がウェンツ瑛士だからでしょうか?
まあ目玉のおやじの声はアニメと一緒みたいなので良し!

2006年10月27日
新・世界の7不思議

ヤフーニュースで新しい“世界の7不思議”を決めようと
投票を募っているHP↓があるとやっていました

http://www.new7wonders.com

早速、見てみましたが候補地を見て微妙な気分に
エジプトの“ピラミッド”やギリシャの“パルテノン神殿”って、
古代ギリシャの学者が選んだ“世界の7不思議”では?
“新・世界の7不思議”の候補にするのは、どうでしょう?
(ピラミッドは未だに不可思議な建築物ですが・・・)

あとニューヨークの“自由の女神像”やブラジルの“キリスト像”
パリの“エッフェル塔”が候補と云うのもおかしいですよ
オーストラリアの“オペラ・ハウス”なんて最近の建物だし
と云いつつ実は7不思議って、元々“不思議”と云う意味ではなく
“7つの壮大な建築物”と云う意味だったと知ってますから、
別に怒ってる訳でも反対する訳でもありません

ちなみに日本からは『清水の舞台』で有名な“清水寺”が候補です
でも、どちらかと云うと世界最古の現存木造建築物の、
奈良の“法隆寺”を候補にして欲しかったですねぇ~
来年の7月7日に発表なので奮って投票しましょう!

そう云えば今日、特許庁が“地域ブランド”を
取り合えず52件認可(許可?)したそうです

http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/torikumi/puresu/press_chidan_touroku_satei.htm

“紀州備長炭”とか“長崎カステラ”などは分かるけど、
“下呂温泉”って?別に詐称したくなる様な名前では・・・
あと“加賀仏壇”と“七尾仏壇”と云うのも、なんだかなぁ~
昔から仏壇で名を競ってたけど、ちょっと罰当たりのような?

ちなみに地元の出願は1件だけでしたが全然、聞いた事が無いよ!
(今回は残念ながら認可されなかったようですが・・・)

今日も軍事ネタを!

レーション本
(左 『兵士の給食・レーション 世界のミリメシを実食する』
右 『ミリタリーグルメ 戦闘糧食<コンバットレーション>の三ツ星をさがせ!』)

↑の画像をクリックして頂ければ判りますが、
今回はコンバット・レーションに関する本をご紹介

左の本はカタログ風、右は体験記風と好対照です
まさに出版社の作風を表していますね
(ちなみに“コンバットマガジン”のワールドフォトプレス社と“丸”文庫の光人社です
出版日はミリメシが平成18年9月、戦闘糧食が平成13年7月です


実は一度だけ米軍のMREレーションを食べた事があります
主食はあまり好きではない肉料理だったので止めました
副食の豆料理は一口だけ食べて、そのまま流しへ・・・
クラッカーは保存状態が悪くバラバラになっていました
それでも食べてみましたが、あんまり美味しい物では・・・
粉末オレンジジュースは蛍光色で激甘!
ピーナッツ・バターは異様にネトッとしていました
カロリーは高いのでしょうが常食したくないですね

他に海自の護衛艦で乾パンを食べた事があります
(イージス艦きりしまに観艦式演習で乗りました)
海自の乾パンは結構大きく市販品より美味しかったですね
この時、海自の経理学校の生徒さんも乗っていて、
戦闘糧食Ⅱ型(レトルトパック)の五目飯を食べていたんです
食べてみたかったので生徒さんに売ってくれと頼んだんですが
教官みたいな人にあっさり断られてしまいました。ちぇっ!
朝霞の広報センターで売ってるらしいと聞いた事があるんですが
本当なんですかねぇ?本当なら買いに行こうかなぁ

先日、催された“プラモデル・ラジコンショー”の情報を得ようと、
色々レビューブログを見ていたら面白いアイテム発見!

http://www.rakuten.ne.jp/gold/tadasports/index.html

なんと、“ウォーターラインシリーズ”発売35周年を記念して、
WL3社(タミヤ、ハセガワ、アオシマ)がアシックスとコラボして
スニーカーを3タイプ発売するそうです

タミヤがネクタイ作ったりしてたけど、今度はスニーカーかよ!
おまけに箱絵は上田毅八郎先生っぽいじゃね~か!
箱絵につられて思わず予約しちゃったよ!
(3つとも欲しいけど一番安い物で我慢しました・・・)

艦船(特にウォーターライン)マニアは絶対、買おう!
もちろん履き用と展示用と保存用で3足だ!
(私は現在プーですから涙を呑んで1足ですが・・・)

もしフジミが抜けてなかったら4タイプだったのかなぁ?
それとスニーカー・マニア的には受けるのかなぁ?
まあソコソコ売れてプレミアが付けば嬉しいけど

ちなみにレビューブログですが個人的に見たかった、
ピットロードとトランペッターの画像が全然無いですね
ピットの特型やトラペのデッカー・マックス見たかったのになぁ~

最近、見たテレビでちょっと気になった事をダラダラと

まず『くりぃむナントカ』の“第2回 長渕剛ファン王決定戦”

2年ほど前の深夜時代に一度やった企画
今回はサプライズとして“長渕剛”御本人が出演
カラオケボックスの一室で熱いライブを!
まさか、御本人がカラオケボックスで歌うとは!
とにもかくにも、素晴らしい55分でした!

テレ東の『大繁盛田舎で大儲け』

日曜日、いつもやっているビックバラエティ枠
今回は地方で商売に成功した人を訪ねる内容

最初のネタが深海ザメの肝油
昔は肝油ドロップの元でしたが今は健康食品として高値に!
サメが相手なので危険ですが儲かってそうでしたねぇ~
そんな事よりビックリしたのはある肝油の使い道!

大東亜戦争中、零戦の潤滑油に使用していたそうです
もちろん零戦以外の飛行機にも使用されてたんでしょうが、
一体、何処の部分に使ってたんだろう?
エンジンって事は無さそうだから昇降舵かなぁ?
今度、零戦に詳しい人に聞いてみよう!

今日はこんな所で終了、もう寝ます!

今日は毎週楽しみにしている『ぷるるんっ!しずくちゃん』の日!
どんな展開になるやらと期待しつつ視聴しました

ぷるるんっ!しずくちゃん

(左下 つむりん 左上 うるおいちゃん 中央 みるみるちゃん 右 しずくちゃん)

前半パートは虚弱体質の“はなたれ君”と“はなぢ君”の為、

なみだ君に鍛え直して貰おうと頼む、しずくちゃん
色々と運動をして体力を付けようと頑張ったものの、
逆に体調悪化!そこで温泉に連れて行ったら・・・

後半パートは、つむりんの一番お気に入りのカラが紛失!
町へと探しに行く事にした、しずくちゃん達
アセオ君や、どろろんを疑う、つむりん
そこへ、うるおいちゃんがやってきて犯人探しを!
そして、導き出された犯人は・・・

いや~、今回も、しずくちゃんは底抜けにおバカで良いなぁ~
『あははっ、あははっ』って、ちょっと危ない奴っぽいけど・・・
はなぢ君は本当に危ないよ、朝っぱらから出して大丈夫?
どろろんのツンデレ振りは今回もたっぷり楽しめたけど、
みるみるちゃんが活躍しなかったのは残念無念

次回、なみだ君が、しずくちゃんと青春?する話と
新キャラ極楽先生が登場する話みたいです
来週もHDDにしっかり録画して見るぞ!

2006年10月20日
山場、越える

詳しくは書けませんが懸案中のある件が山場を越えました
まあ結果が判明するまで1週間から10日掛かりますので
胃が痛い日が少々、続きますが一安心です

それで前祝とばかりに昼間っからチューハイを飲んだら
酔っ払って今の今まで寝ていました
やっぱり以前に比べると酒に弱くなったよなぁ~

おっと『ケロロ軍曹』を見てないや
頭がまだ起き切ってないけど見よう!

エナメル塗料の雄“ハンブロール”が倒産したそうです
それも一ヶ月ほど前の話だそうです・・・
最近、全く模型雑誌を買っておらず、
模型業界の事情に疎くなった事を痛感するニュースでした・・・

ハンブロールの輸入総代理店ってビー○ーだよな~
下代(卸値)で3万(5万だったかな?)円以上じゃないと
発送してくれないと云う大名商売をしていたので、
(送料払うからと言っても送って来ない恐ろしい会社です)
最近、模型屋で扱う所が少なくなってたし、
まあ正直言って、あんまり影響無いよな~

と、思ってたけどエア・フィックスとエレールの親会社じゃん!
エア・フィックスには思い入れが薄い(ほとんど無い)けど、
エレールの1/72AFVには強い思い入れがある!
フランス陸軍のMBTとかICVとかエレールしか出してない!
今のうちに買わないと無くなっちまう!早く探さないと!

ここは一つ、エナメル塗料をラインナップに入れる為に
クレオスさん、ハンブロール買ってくれないかなぁ~
エア・フィックスやエレールの輸入代理店なんだし!

昨日、大掃除をしていたらマンガ雑誌のスクラップ発見!
その中から私が好きな漫画家さんをご紹介します

その漫画家さんの名前は“ラスカル西尾”先生です


ラスカル西尾先生画

(左 TOP☆GAL 右 ユタカテレビ)


ラスカル先生は“戦記マンガ”と云うマイナーな世界で
さらに“女流戦記漫画家”と云うマイナーな方です
基本的に描かれるのはギャグマンガです

『TOP☆GAL』は架空の国の空軍がメインのギャグ
『ユタカテレビ』&『ユタカテレビEX』は時事ネタと戦記物、
そしてラスカル先生自身の日常がギャグタッチで描かれます
(この間に『戦え!アーマードール21』があります)

連載されていたのは今は無き『コンバットコミック』です
出てくるキャラクターはラスカル先生本人に友人や先輩、
漫画家仲間さんに歴代編集者さんなどで
戦記物なのにやたらロボットアニメや特撮ネタが出てきたり
またラスカル先生が嫌いな芸能人がヒドイ目に遭う事も!
残念ながら一部、戦記ムックに収録されている物以外、
単行本化されているマンガはありません
『歴○群像』か『モデグラ』編集部に単行本化を切望しよう!

2006年10月14日
色々、大変

色々、大変な事になりそう
まあまでは獲られないだろうけど・・・

取り合えず寝よう

毎回、楽しみにしている『不思議ナックルズ』
今日、コンビニに行ったら売っていたので即、購入


不思議ナックルズ vol.8

今回、一番気になったのは“日航123便”の特集
他に“超能力者たちの肖像”や“「皇室クライシス」の深層”など
気になる記事はありますが読み終えていません
しかし最近、不思議(怪談)度合いが減ってるなぁ~

またまたコンビニお菓子のご紹介
今回はマロンプリンが2種類あるので対決させました


マロンプリン

まず左側 メイトーの『マロンプリン カラメル&粒栗』

マロン風味のクリーミーなプリンの下に
カラメルと混ぜ合わされた粒栗が敷いてあります
プリン部分の味は美味しいのですが粒栗がちょっと・・・
どうも大きさと硬さが中途半端で個人的にはダメでした
もう少し大きくか小さくして欲しかった
カラメルはちょっと甘めですが普通に美味しいですね

次に右側 森永乳業の『プティポ とろふわマロンプリン』

“プティポ とろふわプリン”シリーズの新作らしいです
この“プティポ”はテレビ東京の“TVチャンピオン”の
『第一回中高生お菓子作り名人選手権』の優勝者が
開発したとして話題になった事があるプリンです

味は可もなく不可もなくと言った所ですね、残念ながら
量産品に感動を求めるのは端っから無理な話ですが、
同シリーズ『キャラメルプリン北海道産の生クリーム仕立て』は
非常に美味しく見掛ければ毎回のように買っていました。
(残念ながら現在は生産終了 カムバック!キャラメル!!)
これはもう買わないなぁ~、不味くは無いけど

結果はメイトーの勝ち!粒栗に不満を覚えつつも、
すでに3個も食べちゃいましたしね!

2006年10月01日
飲み会 in 関内

今日は横浜シンジケートのメンバーとの例会を開催!
残念ながら今日の言いだしっぺのRyuさんが欠席
(多分、海○堂の宮○元帥との会食でしょう)

私の足の調子も芳しくなく雨も降っているので
関内セルテ内の“魚○”へ行ったんですが酷かった!

料理自体は問題無かったのですが接客が酷い!
おまけに注文品を間違えて持ってくる始末
謝りもしないし逆にウザそうにしやがる!
別に接客態度に端から期待なんぞしてないけれども
ちょっと問題ありだよ、あれは!

今日の話題は、まず黒い代官殿のタイ・クーデター遭遇話
まあ、あとはいつもの与太(ヲタ?)話と
皆さんの近況について語っていました
ただ、今月半ばにホビー・ショーがあり、
模型ネタは豊富な筈ですが、あまり触れませんでした
YS-11の話も一切、しなかったなぁ~、旬の話なのに

ちょっと調子に乗って日本酒を飲んでしまいました
う~~~ん、そのせいか話を盛り下げる事が何度か・・・
しっかり猛省し、飲み過ぎないようにしないと!

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
