みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


2006年11月30日
訃報・・・

『ウルトラマン』や『怪奇大作戦』で有名な
実相寺昭雄さんが亡くなられました

心よりご冥福をお祈りします
合掌

2006年11月29日
頂き物

今日、高級フランス料理店製のカレーセットを頂きました
中身はビーフ・カレー4人前、スモーク・サーモン200グラム
オレンジ・ピールのチョコ掛け、そしてオリジナル・ブレンド紅茶

カレーですがフランス風な為かスパイシーさがありませんでした
スモーク・サーモンはスライスした物ではなく固まりのまま
変に柔らかいので上手くスライス出来ませんでした・・・

う~~~ん、食べ慣れない物はダメですね
まあチョコと紅茶を楽しんだので良しとしますか!

今日も銚子電鉄のぬれ煎餅を食べつつ、
銚子への小旅行の旅程を考えています
しかしカラ
いなぁ~
昨日、病院で担当医から高血圧と診断されたので不安です

さて本題へ

今、銚子への往復と集合場所で悩んでいます

JR特急『しおさい』号で行くなら東京駅
JR横須賀線・総武線乗継で行くなら品川駅
京急⇒都営浅草線⇒京成⇒JR乗継で行くなら京急蒲田
高速バスで行くなら浜松町のバスターミナル
料金はJR普通乗継≒高速バス≒京急乗継<JR特急の順
時間はJR特急<JR普通乗継≒京急乗継<高速バスの順

料金と時間で考えればJR普通乗継なんですが単純過ぎるし
京急乗継が一番面白いけど多分、座れないだろうから辛い
料金は高いけど『しおさい』号にも乗ってみたいし、
高速バスは大嫌いなので出来れば乗りたくない

あと帰り方なんですが黒い代官殿の最寄り駅は京急なので
出来れば京急で座って帰れるようにしたい
まあ乗り鉄を堪能するなら『往復は別路線』が基本なので
行きはJRで帰りは京急乗継でも良いんですけどね。
(実は銚子⇒鹿島線⇒鹿島臨海鉄道⇒常磐線⇒京浜東北線と
無茶な行程も考えていたりします。何時に帰り着くんだろう?)

そういや房総特急回数券って全然安くないんですね
チケット屋で買っても多分、変わらないだろうなぁ~
取り合えず、黒い代官殿の返事待ち
高速バスって言われたら“現地集合”にしようかなぁ?

2006年11月27日
栄養指導

今日は病院で栄養指導を受けてきました
取り合えず前回のブドウ糖負荷試験の結果は正常で
すい臓腎臓共、異常無しだったので一安心です
まあ、どちらにしろ減量はしなくてはいけませんが・・・

それで栄養士さんと今までの食生活をカロリー計算をしてみた所
今後は摂取カロリーを今までの半分にしないとダメだと判明
ストレス発散に役立っていた食事がストレスの元になりそうです
痩せる薬って本当に開発出来ないんでしょうかね?

今週末、模型仲間の黒い代官殿と銚電を乗り鉄しに行く事に!
色々、行程を考えているとぬれ煎餅がどうしても食べたくなり
止せば良いのに東京駅へ買いに行ってしまいました

銚電のぬれ煎餅 混ぜ8枚セット

八重洲口中央階段そばの入船堂さんは売り切れていましたが、
東京大丸さんの全国銘菓コーナーで入手出来ました
手に入れた物は普通とうすむらさきの8枚セットです

初め大丸の入船堂さんに行ったんですが店頭では見当たらず、
店員さんに売り切れたのか、それとも残っているのか尋ねると
『うちの店の隣にある全国銘菓コーナーで販売していますよ
最近、何故か良く売れるんですよねぇ?』と言われました
ここで銚子電鉄の窮状を伝えれば良かったんでしょうが、
買い物客でごった返しており無理でした・・・、いやはや残念

実は“ぬれ煎餅”を生まれて初めて食べてみたのですが、
これは刺激的な味と衝撃的な食感がしますね
『普通は塩気が強いので合わない人は、うすむらさきを!』と
ブログなどで書かれている方が多いのですが、
正直、うすむらさきでも辛いです。食感もちょっと・・・
ここは“お茶漬け”として食べるしかないのかも?
ただ味は非常に美味しいです!後を引く味です!

崎陽軒シウマイ弁当他

ちなみに帰りに川崎駅で買った崎陽軒の弁当です
『ひょうちゃんサブレ』って初めて買いました
こんなお菓子が発売されていたなんて知らなかったなぁ~

今週もやってきました待望の土曜日!
待っているのはもちろん『ぷるるんっ!しずくちゃん』
と、云う事で第8話の感想を!

しずくちゃん 第8話 Aパートタイトル しずくちゃん 第8話 Aパート
しずくちゃん 第8話 Bパートタイトル しずくちゃん 第8話 Bパート 
しずくちゃん 第9話予告

次回、しずくちゃんが凍ってしまう“しずくちゃん!大ピンチ”と
新キャラ登場の“ヨダレ君とみるみるちゃん”です
どうやら凍ったしずくちゃんの“ぷるるんっ、ぱっ!”が見れそう
凍ってるから“カチコチッ、パリッ!”って崩れるかも?
ヨダレ君って、確かあのキャラの親戚だよな
果たしてハニーちゃんやヴィーノ氏は年内に出るのか?

今週のベストショット

まず初めに“悩むどろろん”

悩むどろろん

しずくちゃん達をどろんこ祭に呼ぶ為、色々と悩むどろろん
しかし意外に表情が豊かだよな
うるおいちゃんの次ぐらいか?

次に“かわいいみるみるちゃん”

かわいいみるみるちゃん

アリの観察、ボーリング、ケーキを食べる
何をやっても可愛い!
でも怒らせると大魔神並みに恐ろしい変化をする・・・

最後は“しずくちゃんとケーキ”

しずくちゃんとケーキ

ケーキを美味しそうに頬張るしずくちゃん
画を見ると時間経過と共にちゃんとケーキが減っています
このアニメのスタッフが子供向けと云う事を考えて、
大変、丁寧に作っている姿勢が判りますね

今週の感想はここまで!もう寝ます

※Aパートの画像が上手くリンク出来ていませんでした 20061126修正致しました

2006年11月24日
しくじった・・・

色々考え過ぎて朝6時まで寝れず、
一旦、寝込んだら午後2時過ぎまで寝てしまった・・・
しょうがないので洗濯して過ごしました

5時過ぎにクロネコヤマトが配達に来たので
『おっ!ぬれ煎餅到着か!』と喜んだらAmazonでした・・・

ところで届いた物は何かと云いますと以下の5点

今日買った本181124

(左 いしいひさいち先生 『大阪100円生活 ~バイト君通信~』
中 いしいひさいち先生 『ドーナツブックス39 ~ライ麦畑でとっつかまえて~』
右 小林源文先生 『装甲的擲弾兵 改訂新版』)

ぷるるんっ!しずくちゃん OPED

『ぷるるんっ!しずくちゃん』 OP&ED

男は橋を使わない!

ロマンポルシェ 『男は橋を使わない!』

いやはや趣味の物とは云え、我ながらバラバラだなぁ~
特にロマンポルシェのCDなんて半年ぐらいズレてるし・・・
そういや『ぷるるんっ!しずくちゃん OP&ED』のCDって
来月もキャラソンを足したミニアルバム出るんだよなぁ~
でも来月のはTVサイズだろうから、まあ良いや!

明日、銚子電鉄を乗り鉄に行くかどうか真剣に苦悩中

現地に行って記念切符や鯛焼きを買った方が良いのか、
銚子駅まで行く電車賃で東京駅等周辺のお店で売っている、
ぬれ煎餅を大量に買った方が良いのか?
ヒザに爆弾を抱えてる身としては遠出は避けた方が無難だけど
たまには気分転換に小旅行に出た方がヒザには良い筈

悩むよ、本当に!
ヒザが正常だったら、すぐに決断出来るんだけど・・・
まあ明日起きてから決めよう!

持病の主治医さんから
『薬が効かねぇから減量しろ!』と怒られ
糖尿病内科にて診察してもらい栄養指導を受ける事に
そこで一応、糖尿病じゃ無いと診断されたのですが、
念の為、“ブドウ糖負荷試験”をする事になり
今日、朝からやってきました

いや~、変に甘ったるい炭酸水(ブドウ糖液)を飲んだんですが
なんだか気持ち悪くなりましたよ、のども渇くし
『冷えた物と室温の物、どちらが良いですか?』と
綺麗な看護士さんに聞かれた時は、ちょっと嬉しかったのにな~
採血を5回もしたんですが後半2回は痛かったですね
特に最後の1回は上手く採血出来ず、
針を刺したまま血管を探したので凄く痛かったです
しばらく痛い状態が続いた上に内出血してしまいました・・・

と、嫌な話は置いといて

ダイエット前に食べまくったコンビニお菓子を紹介!

食べたコンビニお菓子181119

(左上 モンテール 『プチシュー・いちごミルク』 右上 グリコ 『カレノア』
左下 ロッテ 『ヴィノア』 右下 グリコ 『ディア・カカオ』)

食べたコンビニお菓子181122

(左上 ロッテ 『パイの実 マロンパイ』
右上 ブルボン 『ガナッシュガナッシュ ビター』
左下 森永 『冬のオペラ』 右下 ロッテ 『芋焼酎ショコラ』)

いやはや今生の別れとばかり食いも食ったり計8品!
モンテールの『いちごミルク』は非常に美味しかった!
ぜひレギュラーサイズのシューを食べたいですね
あとグリコの『カレノア』とロッテの『ヴィノア』も美味しいですね
機会があれば、また食べたいですね
あとの5品はまあ貰ったら食べるかなぁ~、と云う程度です
特にロッテの『パイの実 マロンパイ』は期待ハズレ
他のお菓子を買って食べた方が良かったかも?

しかし何時になったらお菓子を食べる事が出来るのやら?
牛乳すら禁止って状態じゃ難しいよなぁ~
始まったばかりなので気が滅入るよ

昨日、テレ朝のニュースをたまたま見ると『銚子電鉄』の窮状を、
“ぬれ煎餅”等、副業で救おうと社員全員が奮闘している話を
元社長の横領事件も絡めてやっていました
銚子電鉄のホームページの記事を読んでみたのですが
冗談抜きでヤバイ状況のようです

どうやら運行中の車両を法定検査する資金すら無いようです
当然、車両や設備を整備しなければ安全な運行は出来ません
国交省の新指導にも従って、ちゃんと対処しなければ
最悪、鉄道事業者免許の剥奪さえ有り得ます
その資金捻出の為に必死にグッズを売っている訳です

果たして私が“ぬれ煎餅”を買った所で助けになるのやら?
でも一鉄ヲタとして何かしなければ気がすみません
そこで私は“ぬれ煎餅”やデンデン酒を注文してしまいました
ただ今は通販が盛況すぎて困ってらっしゃるようです
もし1セットでも買ってやろうという人は店頭でお願いします!

銚子電鉄HP 
http://www.choshi-dentetsu.jp/
銚子電鉄名物 “ぬれ煎餅”通販ページ 
http://chodenshop.com/

富山地鉄にも、これぐらいの気概を持って頑張って欲しいものですよ、本当に!

2006年11月20日
最近買った軍事関連本

最近買った軍事物の書籍を公開

歴史群像18年12月号&別冊宝島

(左 別冊宝島 『激烈!!第二次大戦秘録 秘密兵器大全』 右 『歴史群像』 平成18年12月号)

毎号買っている歴史群像。まだパラ見しかしてませんが
“石坂浩二”氏が戦艦長門の軍艦旗を私費(一千万)で買い
呉の『大和ミュージアム』に寄贈された事に感銘を受けました
12月公開の『犬神家の一族』、観に行かせていただきますよ!
『秘密兵器大全』はパラ見さえしてないので感想無し
(最近、『しずくちゃん』の絵本ばっかり読んでいるので・・・)

コーエー ミリタリー・イラストレイテッド・シリーズ

(左 『日本陸戦兵器名鑑 1937~1945』 右 『ドイツ軍用機名鑑 1939~1945』)

コーエー定番の“名鑑”シリーズです
これもパラ見なので感想はありません

あと軍事物では無いですが読んだ本を紹介

食品のカラクリ

(左 別冊宝島 『食品のカラクリ』 右 『食品のカラクリ 肉のヒミツ』)

食品に関する危険性&不透明性に言及した2冊
まあ危険と判っていても食べるしかない・・・。
元々、肉はあまり好きじゃないので“肉のヒミツ”は読んでいて
正直、関係無いなぁ~って感じでしたが・・・
ぜひ第3弾があるのなら偽装米&偽装魚介類に言及してくれ!

昨日の『ぷるるんっ!しずくちゃん』の中で
しずくちゃんのベストショットを選んでみました

まず一枚目は“葉っぱしずくちゃん”

葉っぱしずくちゃん

はなたれ君とはなぢ君が枯葉を撒きまくっていたら、
一ひらしずくちゃんの頭に最後には葉っぱまみれ
しかし、しずくちゃんはレフ板を離しませんでした
エライ!

次は“復活しずくちゃん”

復活しずくちゃん

コロン君が投げ飛ばしたはなたれ君にぶつかり、
水たまりと化したしずくちゃん
徐々ににゅろ~~~んと伸びて復活!
おまえはT-1000かっ、て~の!

最後は“おネムしずくちゃん”

おネムしずくちゃん


夜中に外出するパパとママの物音で起きたしずくちゃん
何処へ行ったのか心配するしずくちゃんでしたが、
睡魔には勝てず大あくびして寝ちゃうしずくちゃん

やっぱり、しずくちゃんは可愛いですねぇ~
と云う事で今日は終了!もう寝ます!

2006年11月19日
臨時飲み会

今日は“黒い代官”殿と横浜駅北口の『天狗』にて飲み会
近況の報告と相変わらずのヲタ話に盛り上がりました
ついつい調子に乗って食べ過ぎたのはアレでしたが・・・

しかし日曜日の居酒屋は、やっぱりダメですねぇ~
午後5時過ぎに入店し低アルコールビールを頼んだのですが
冷えてないとの事でカルピスサワーに変えました
2時間ほどして頼んでみると出てきた事は出てきたんですが
イマイチ冷えてませんでした・・・
正直、温いビールは勘弁ですよ

まあ今後は流行っている店に行くようにしますか

『ぷるるんっ!しずくちゃん』第7話の感想を!

Aパートは“キケンな男?!コロン君”

しずくちゃん Aパート タイトル

しずくちゃん Aパート

“うるおいちゃん”に恋をした“はなたれ君”
でも自分のせいで、あっさり嫌われてしまい落ち込んでしまう
そこでモテまくる“コロン君”からモテ技術を盗む事に・・・

いや~、うるおいちゃんはモテますねぇ
正直、何処が良いのやら?
はなたれ君、考え直した方が良いよ、絶対に!
しずくちゃんは相変わらず、おバカだよなぁ~
レフ板持ったり、一時的に水たまり状態になっちゃうし
まあコロン君はイケ好かないナル野郎と云う事で

Bパートは“パパとママの秘密”


しずくちゃん Bパート タイトル

しずくちゃん Bパート

夜な夜な何処かへ行く“しずくちゃん”のパパとママ
不安に思った“しずくちゃん”が、みんなに相談
そこで後をつける事にしたところ・・・

このアニメにしては珍しくまともな話だったBパート
まあ狂いっぱなしじゃ不味いから、たまにはマトモじゃないとね
どういう訳だか追跡リーダーがロンロンだったけど、
こういう時こそ、なみだ君が出て来るべきでは?
しずくちゃんの両親、ようやくマトモに仕事してる所を見たよ
そういやあせお君、カレーじゃなく煎餅食ってたな

ぷるるんっ!しずくちゃん 第8話予告

今回もたっぷり笑わせてもらいました
ただ“みるみるちゃん”の出番が無いのが寂しいです
来週は“怪力ぶり”を発揮してくれるようなので期待しよう!

2006年11月18日
買ってしまった・・・

土曜日のお楽しみ『ぷるるんっ!しずくちゃん』
今朝の放送を見て今まで我慢していた、
原作の絵本を買ってしまいました

しずくちゃん 絵本 その1

しずくちゃん 絵本 その2

しずくちゃん 絵本 その3

いやはや合計8冊7000円弱です
お金も無いのにバカな事をしてしまいました
感想はいずれ・・・

2006年11月17日
売れ残ってる・・・。

プレステ3がどうやら売れ残ってるらしい
今日、追加生産分が出回ったらしいのですが、
内蔵HDD60GBタイプは売れても20GBはダメな模様
ヤフオクでも全然、高値で売れないようだし
遂にゲーム業界でも“SONY神話”が崩壊し始めたのか?

と、云いつつ私は買えてないんですけどね
まあ今の所、やりたいゲームソフトが一本も無いし
ブルーレイDVDも持っていないので買ったところで
何もやる事は無いのですが・・・

ちなみに内蔵HDDですが2.5インチベイ用のHDDを
別途買って載せ返る事が出来るようです
内蔵HDD60GBタイプってオープン価格らしいですが
下手するとプレステ3HDD20GBタイプ+別売り120GBの方が
安く上がったりするんじゃないでしょうかねぇ?
まあ内蔵HDD自体、何に使うのか知りませんがね

来年の今頃、安くなってたら買おうかなぁ?

最近の話題や映画にツッコミを!

まず今日、解禁日のボジョレー・ヌーヴォーについて

ワイン愛好家一年最大のイベントになっているんですが
元々はボジョレー地区のワインを販売促進するために、
レストランや酒場で“無料”で振舞われていたんです
(フランスやイギリスでの事ですが・・・)
それを初物好きな日本人に宣伝し、売り捌いている訳です
まあ私も毎年浮かれて飲んでますがね
今年は日曜日辺りに飲む事になりそうです

次は昨日、先行上映会があった『硫黄島からの手紙』について

残念ながら抽選にハズレ観に行けませんでした・・・
まだ先行上映会があるので応募しまくっています
ところで『硫黄島』の読み方が“いおうとう”ではなく、
“いおうじま”になっている事が非常に気に掛かります
“いおうじま”と云う読み方は米軍側の読み方で、
戦前からの正式な読み方は“いおうとう”です
まあハリウッド映画ですから、しょうがないんでしょうが、
このまま映画と共に浸透するのは避けたいですね。
今でも米軍が国内に進駐してますが属州じゃないんだから!
(実質、今現在もアメリカの属国では有りますが・・・)

また映画ネタで『007 ガジノ・ロワイヤル』について

前作『ダイ・アナザー・デー』の公開から早4年
ボンドもピアース・ブロスナンからダニエル・クレイグに変更
今作のジェームズ・ボンドはどう見ても敵役にしか見えません
と云うか悪役ヅラです
この為、欧米の007ファンからデモまで起こる始末!
昔、パロディ版で映画化されていて好きな映画の一つですが
今回の映画は面白いかどうか?ちょっと不安です

最後に“ブルーレイDVD対HD DVD”第2戦について

先週の『プレイステーション3』(ブルーレイ側)発売に刺激され、
HD DVD側も廉価版のプレーヤーを出してきました
(当初は発売日をブツけてくる予定だったそうですが・・・)
プレステ3が人気ゲーム機の後継機であるのに対して
ただの再生機ではHD DVD陣営の戦いは苦しくなるでしょうね
まあ運良くプレステ3の初回出荷数が少なく一安心でしょうが
X-box360のHDドライブが助けになれば良いのですが・・・
ちなみにプレステ3のDVD再生はソフト再生らしいですが
HD-XF2はどうなんでしょう?ソフト再生だと辛いですね

しかしDVDソフトに100万円以上注ぎ込んだ身としては
将来、規格が変わるだろうと分かっていたとはいえ辛い話ですよ
プレーヤーや5.1chスピーカーシステムを合わせると
200万円(300万かも?)を軽く超えちゃってるもんなぁ~
今更、買い揃えるお金は全然無いですよ

ちょっと昔の無駄遣いを反省しつつ終了!もう寝ます

2006年11月15日
おでん

パックおでんを頂いたので温めて食べました





不味過ぎる!気分が悪くなって寝込んでます
最悪だ~!

今日、起きたら17時過ぎ、せっかく晴れたらしいのに・・・
あぁ、結局、防大祭に行けなかったなぁ~

黒い代官殿、非常に
申し訳ありませんでした

いやはや色々したい事があったのになぁ~
とりあえず、夕飯を作って、明日に備えよう!

2006年11月11日
雨降り・・・

今日は朝からカミナリが鳴って雨降り
なんだか気が滅入り、“ぷるるんっ!しずくちゃん”と
“家庭教師ヒットマン リボーン”を見た後、寝て過ごしました

本当は昨夜からアキバのヨドバシに並んでPS3を買い、
その後、防大祭に行こうと思ってたんですが・・・
(黒い代官殿、申し訳ありませんでした)

取り合えず食材が無いのでスーパーへ買出しに行きました
新米が出回り始め不良在庫となっていた去年のコシヒカリが
結構安く売っていたので、ついつい買ってみました
まあ味も匂いも大して問題無く美味しく頂けました
逆に新米の“あきたこまち”の方が不味かったなぁ

なんだかショボイ一日でした・・・

2006年11月09日
運の無い日・・・。

今日は月に一度の病院通いの日。
持病が持病だけに完治する事は無いので
気が重いと云うか面倒くさいと云うか・・・

行っている所が大学の付属病院なので
毎回、予約時間より1時間は待たされます。
暇潰し用にPodか新刊の雑誌を持っていくんですが
朝っぱらからPodの調子が悪く電源が入らない!
(帰ってきたら直りやがる!役立たずめ!)
おまけにコンビニ取り寄せで頼んだ雑誌が一日遅れる始末!
しょうがないから週刊文春買ってしまいました

病院で血液検査をしたんですが上手く採血出来ないし、
病状は前回より悪化してるみたいで薬が増やされるし、
おまけに“減量”の為、糖尿病対策センターへ回されるし
(別に糖尿病は患っていません 食生活改善の為です)
最後には次回予約の指示が曖昧で取れておらず
医局と受付を往復する羽目に!勘弁して欲しいよ・・・

病院でヒドイ目にあったと思いつつ仕事探しの為、職安へ
紹介してもらった会社に問い合わせたら断られた
バス代+電車賃+電話代が丸々、無駄じゃねーか、全く!
若くて綺麗な女性しか取らないなら、端っから男性不採用と書け!
色欲ジジィが!

本当に今日一日、ロクな事が無かったなぁ~
明日は良い事あればいいんだけどなぁ~

2006年11月08日
モンテール、初ハズレ

今日、モンテールの新作『いちごの手巻きロール』を買いました
『生チョコの手巻きロール』が好きで、たまに買うので、
これも“おいしいだろうなぁ~”と期待して食べてみました

しかし世の中、
そんなに甘く無い!
ロール生地の方はともかくクリームが不味い!
なんだか昔よく売っていた“バタークリーム”のケーキっぽい!
二口ぐらいで耐えられなくなってしまいました
いつも安定して美味しい庶民の味方モンテールなのに・・・
次の新製品は美味しい物を作ってくれ、モンテール!
一品ぐらい不味くても我慢するからさ~

そういや今日の『ためしてガッテン』って“プリン”だったよな
ビデオにとって見ればよかったかも?

2006年11月07日
乗り鉄

仕事探しでハローワーク通いの毎日
しかし、なかなか仕事が見付からず気が滅入っています
そんな時、ふと無性に電車に乗りたくなり、JRの最寄駅へ

最寄駅始発大宮行きに乗り東京駅まで取り合えず出る事に
と、思ったら寝過ごしてしまい大宮駅まで行っちゃいました
仕方なく、そのまま東京駅に戻り東海道線に乗り換えました

熱海へ行って温泉にでも浸かろうと思ったのですが
川崎駅で富山名産“ますのすし”を買い帰ってきました
いやはや時間の無駄遣いですな、全く!

う~~~ん、なんとかしないとなぁ~
このままじゃ自然に断食ダイエットしそう
困ったもんだ!

2006年11月05日
また色々、感想

また色々(テレビ等)と感想を!

まず『ぷるるんっ!しずくちゃん』第5話

前半は“カフェ・ドロップの三人娘”
雨降りでご機嫌なしずくちゃん つむりんも喜んでる
と、普通に日常が終わらないのがこの番組
いつも通り、うるおいちゃんが現れ騒動に!
お茶の精が“みどりこさん”“ロンロン”“レティー”って
安易過ぎるけど“幼児向け”アニメだからしょうがない
しかし日本、中国、イギリスの表現は、
勘違いしたハリウッド映画みたいですな

後半は“アセオ君のシェイプアップ大作戦!”
うるおいちゃんが好きなアセオ君 かなり奇特な性格かと・・・
ロンロンのスパルタ特訓で痩せたは良いけど、
結局、恋に破れ自棄食いでリバウンド&無銭飲食!
失恋してショックを受けても代金はちゃんと払いましょう!

しかし各話の終わり方がかなり強引だった今回
尺が長くなり過ぎて最後をブッタ切った?
次回は演劇話と新キャラ“ミネ夫”君の話
ミネ夫君って“ミネラル・ウォーターの精”なのかなぁ?

次は『クイズマンショー』

今回のテーマはマグロ また良純さん、一人で食ってるよ!
司会のグダグダ振りは相変わらず
アシスタントのネーちゃん、大変そうだなぁ~
と、思いつつも来週に期待 これは化ける番組だよ!

と、ここでいきなり文庫『超怖い話 超-1 怪コレクション2』

前巻は全くさらの気持ちで読み面白かったけど
今巻は事前にHP上で半分程、読んでいたので失敗
今月末に第3弾が出るので、もうHP上では読まないぞ!

最後に『中井正広のブラックバラエティ』

今回は主食に主食を合わせる無茶な企画
ラーメンライスとかお好み焼き定食の事かと思ったら
“焼きうどんカレー丼”や“焼きおにぎりパン”はともかく、
“焼飯セットチャーハン付き”って一体、どちらがメインだよ!
中居君は次は“焼き肉”が良いと言っていたけど
どんな焼き肉が出てくるやら今から楽しみですな

感想はこんな所で やはり『しずくちゃん』は欠かせないよ!
個人的には色々大変だけどテレビ見て頑張ろう!

2006年11月04日
色々、困った・・・。

色々と困った事が発生

まず東京在住用の軍資金が遂に底を尽き始めました
真剣に仕事を探してるんだけど見つからないよなぁ~
働きもせず何年も病欠扱いで給料貰ってる公務員の話を聞くと
凄く腹立たしいよ!その分を失業保険に回せって思うよ!

頭に来ているせいで身体が熱いんだろうと思っていたら
風邪を引いてました・・・
朝から熱が出て今日一日の記憶がハッキリしない
まあ眠ったり起きたり繰り返してたからなぁ~
現在も多少、熱っぽい上に身体がダルい

更に昨日食べたMREレーションに中った可能性も?
吐いたり下痢にはならなかったけど一日中、胸焼けが!
風邪で鼻の通りが悪く保存薬品臭が全然、抜けないし
食べた時はそんなに臭くなかったけど後から来たなぁ~

まあ『ぷるるんっ!しずくちゃん』が面白かったから良いや!
一度、原作の絵本を読んでみようかなぁ?

MREレーションを手に入れて4日目
そろそろちゃんとした物を食べようと考えました
ですが今回も副食。『メキシカン・スタイル・ライス』です


メキシカン・スタイル・ライス
(左 外箱 右 レトルトパック 表面上の4211は2004年7月30日製と云う意味)

一応、調理済み食品を選びました
本当は『カントリー・キャプテン・チキン』にしようと思ったんですが
まあ初めは無難な米料理からにしました

M&Ms

湯煎している間に『M&Ms』を食べようと開けたんですが
4分の1ほどが粉砕されていました
まあ味は輸入雑貨店で売ってる物と変わりませんね

メキシカン・スタイル・ライス 中身

10分ほど経ったので、お茶碗に開けてみました
匂い自体は、そんなに悪いものでは無さそうです
見た目は安い冷凍食品の“ドライカレー”っぽいですね

取り合えずスプーンで一口

不味い!
異様に脂っこい!

どうも古いせいなのか塩気や辛味、酸味も薄いです
アクセサリーにタバスコやヨウ化塩が付いているのですが
自分で味を調節しろって事なんでしょうかねぇ?
固形カレーの元を一欠けら入れれば美味しくなるような?
もしくは醤油を一垂らしして炒めれば美味しくなるかも?

まあ不味いと云っても喰えないほどヒドイ味ではないです
思っていたより酷くなかったので次こそメイン(肉)料理を!

前回ご紹介した戦闘糧食(コンバットレーション)に触発され
ヤフオクでついついMREレーションを落札してしまいました
(MREレーションは米軍の戦闘糧食の名称です
Meal,Ready-to-Eat 調理済み食品?)
出品者様からは『食べるな!』と警告を受けましたが、
保存期限が切れてないので食べる事に!

メイン(肉料理など)から食べるのは怖いので
副食の『FIG BAR』と云う謎の食べ物から食べる事に!
(他のレーションサイトさんを見ると“いちじくバー”らしいです)


MREレーション フィグ・バー

レトルトパックを開けるとなんだか独特の保存薬品臭が
この時点で食べる気が失せたのですが我慢して一口!
ジトッとした食感。異様に甘ったるい味
二口でノックアウトされてしまいました
甘い物好きな私ですが逆に耐えられませんでした・・・

MREレーション ピーナッツ・バター&クラッカー

次に定番の“ピーナッツ・バター&クラッカー”に挑戦!
クラッカーは10cm四方ぐらいある大きな物です
割れやすいように十字に切り込みがあるんですが、
全く関係無くバラバラになってしまいます
取り合えず“甘くない”と評判のピーナッツ・バターを乗せて
思いっきり頬張ってみました 我ながら勇気がある行動だよなぁ~

美味い!冗談抜きで普通に美味いです

“甘くない”ピーナッツ・バターも微かに甘く非常に良いです!
クラッカーも作ってから2年とは思えないパリパリ感!
いや~予想とは違い、これは良いですねぇ~
特にピーナッツ・バターは市販しても良いと思うほどです

まあ、そうは云っても保存薬品臭がするので食は進みません
この間買った“マックス・コーヒー”の力を借りて完食
副食でこんな状況ですからメインはどんな味なんだろう?
今、気付いたんですが私は洋食があまり好きでは無いのです
ただでさえ不味いといわれるMREレーション
全部、洋食に類別されるものなんだよなぁ~、凄く不安・・・

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
