みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


2007年05月31日
お食事会

ちょっとした知り合いの送別会があり、お寿司屋さんへ
お昼だったのでお茶だけでしたが・・・
1300円で、お寿司10貫に小鉢お味噌汁でした

量が程良く、まあまあ美味しかったのですが
座敷だったのでヒザが悪い身には正直、辛かったです
そのヒザ痛の為、今夜の送別会本番には不参加でした
まあ豪雨と雷で電車が止まったようなんで
先に帰れて助かったと云えば助かりましたが・・・

実は今も痛かったりします
まあ火曜日、はしゃいだせいかも?
明日は一日中、寝ていようかなぁ~?つ~か、もう寝よう!


以前、言っていたように昨晩、新宿オペラシティで開催された、
『戦士映画音楽傑作選 男達へ』コンサートに行ってきました

戦士映画音楽傑作選 パンフレット

(パンフレット 一冊500円。もれなく『不肖、宮嶋』さんのサイン会に!)

久々のクラッシック(厳密に言うと違いますが・・・)コンサートで
さらに大好きな戦争音楽が聴けるなんて!と開始前から
異様に興奮してたので多少、痛ヲタ振りを発揮してたかも?
『男達へ』と副題が付いてますが女性客の方が多かったです
(『不肖、宮嶋』さんのファンの方でしょうか、多謝でアリマス!)

コンサートの演目ですが、まず最初に『不肖、宮嶋』さんと
今回のコンサートをプロデュースされた
田中良幸さん

そして司会の湯浅明さんのトークショーがありました
何故、このコンサートを開催したのかと云う経緯に納得
また、ポスターが諸事情から変更された話と、
週刊新潮以外、雑誌が取り上げてくれなかった話に涙
(湯浅さんは演奏曲の説明にも何度か出ていらっしゃいました)

さてコンサートで演奏された曲は以下の通りです

『戦争のはらわた』より“メイン・テーマ”
『プラトーン』より“弦楽のためのアダージョ”
『バックドラフト』より“メイン・テーマ(『料理の鉄人』で有名な曲)
『トラ・トラ・トラ』より“メイン・テーマ(琴演奏入り)”
『パットン大戦車軍団』より“メイン・テーマ”
『エアフォース・ワン』より“メイン・テーマ(『料理の鉄人』で使用?)”
『アポロ13』より“メイン・テーマ”
『沈黙の艦隊』より“使命”
『アニメンタリー 決断』より“『決断』(オープニング曲)”

ここで休憩が入り、作曲家三枝成章さんのトークがありました

再開は『皇帝のいない八月』より“アレグロ・マエストール”
『硫黄島からの手紙』より“メイン・テーマ”
『鷲は舞いおりた』より“メイン・テーマ”
『遠すぎた橋』より“メイン・テーマ”
『Uボート(das boot)』より“メドレー”
『プライベート・ライアン』より“メイン・テーマ”
『1941』より“メイン・テーマ”
そしてアンコールに『シンドラーのリスト』より“メイン・テーマ”

すいません、ほとんどが“メイン・テーマ”としか・・・。
パンフに説明が無かったせいもありますが
ドイツ第三帝国軍歌や旧帝國軍の軍事歌謡CDは持ってますが
戦争映画のサントラは持ってないので分かりません・・・

曲選びの苦労は第一に“スコア(楽譜)探し”だったそうで
『戦場のはらわた』は最終的に見付からず、
今回の演奏用に、わざわざ総譜を作られたとの事
次に著作権絡みの調整(海外の映画会社の物も多く苦労されたそうです)
この2点の為に演奏できなかった曲も多数あったそうです
(ちなみに『大脱走』はスコアが無く出来なかったそうです)
演奏予定だった『男たちの大和』は作曲家の方が
自ら指揮したいとの要望で残念ながら次回以降に延期
また“史上最大の作戦”は関係者のゴツイ方が個人的に外され、
“ワルキューレの騎行”は演奏者が足りず断念されたようで、
“パンツァー・リート”は男性コーラスの人件費で断念らしいです

コンサート終了後『不肖、宮嶋』さんのサイン会があったんですが
そこで、ある方達を発見!海○堂の宮○元帥と
『パンツァーグラーフ』の金○さん、そしてテ○朝の松○アナ
まあ、この方達はコンサートに来て当然と云うか、
他の模型関係者を見なかった事がおかしいと云うか
そういやピット○ードの関係者が居たような居なかったような?

実は私がサインして貰えたのは最後の方で22時35分頃です
『キスカ・マーチ』(『不肖、宮嶋』さんに知らないと言われ
ました、
でもプロデューサーの田中さんに帰り際、頼みました!)と、
『空軍大戦略』、そして『バルジ大作戦』を
リクエストしてみました
“バルジ”は敢えて『パンツァー・リート』ではなく
“間奏曲”と“エンディング”を頼んでみたんですが
『えらくマニアックな選曲だねぇ~。』とダメ出しを喰らいました
まあ『不肖、宮嶋』さんから私を冷静に見れば
“痛いのが来たな”ってな感じだったんでしょうね
でも私以外にも皆さん好き勝手に頼んでたから気にしません!

取り合えず今回聴きに行けて最高に幸せでした!
個人的に一番燃えたのは『Uボート』で次が『決断』です
ある意味、一番萌えたのは『1941』でした

さて次回は年内に開催予定。もちろん土日休日予定です!
さらにチケット料金がお求め易くなる予定です!
今回来れなかった“戦友諸君!”次回は借金してでも参加を!
(と言いつつ、今回、誰も誘わなかったんだよなぁ~)

続きを読む

2007年05月29日
疲れ切ったので・・・

詳細は明日

2007年05月27日
プチ例会

昨晩はいつもの模型仲間と例会を開きました
一応、ホビーショーの報告も兼ねていたんですが
RYUさんと
黒い代官殿が不参加だったのでプチ例会に
行った店は関内駅前セルテ内の
『いろはにほへと』


巫女蛍さんが『モデルアート』と『モデルグラフィックス』をお持ちで
それを見ながらホビーショーの話で一盛り上がり
そのあとは、いつも通りヲタねた等で盛り上がりました!
ちなみに“いろは”に『ドラちゃん』と云うカクテルが
ノンアルコールカクテルなんですが、まあソコソコ美味しい
あとコロワイド製の“子供のビール”も飲みました
珍しく“サントリー角”のソーダ割りも
(本当はバラン30年物をダブルで飲みたい所ですが・・・)
最後に食べた鮭親子丼ですが値段の割りに量が

さて次回は早目に開催予定
再来週辺り、集まれれば良いんですが・・・

今週はシャレにならない事が多かったので気分直しに
『ぷるるんっ!しずくちゃん』第33話の感想を!

まずはAパート“流れ者アミーゴ・ハナゲデス参上!”

しずくちゃん 第33話 Aパート タイトル しずくちゃん 第33話 Aパート

みんなで楽しくサッカーをしていた、しずくちゃんたち
そこに謎のおじさんがやってきて・・・

サボテン?の妖精“アミーゴ・ハナゲデス”登場回
なんだか某マンガの“鼻毛真拳”の使い手かと思える鼻毛使い
はなたれ君を行方不明になった実の息子と違うと
分かっていながら勘違いして、かまってしまう親心
ギャグになってたけど冷静に考えると悲しいお話
果たして家族を探し出し、共に再登場はあるのか?
つ~か、しずくちゃん、無駄に巨大化し過ぎだよ!

次はBパート“香り対決!コロン君とアロマさん”


しずくちゃん 第33話 Bパート タイトル しずくちゃん 第33話 Bパート

いつものように街でモテモテのコロン君
アセオ君のカレーにイラついていたら心和む香りが
なんと宿命のライバル、アロマさんの香りだった!

むやみやたらとライバル心で戦い空回りしてしまうコロン君
なんだか“かませ犬”体質が身に染み付いてしまったような・・・
アロマさん、ホンワカした声の声優さんが演じると思ったら
えらく渋い声だったのでビックリ!顔とのギャップが・・・
香り対決は結局、しずくちゃんに負けて決着が着かず、
カフェ・どろっぷ三人娘を狂わせただけで終了
最終的にカレー食って終わりかよ!

さて次回、“てるてる坊主としずくちゃん”と
“泣けない!?なみだ君”の2本

しずくちゃん 第34話 予告


遂に“しずくちゃん暴走(狂暴化)”が見れます!
約8ヶ月待った甲斐がありました
全アニメ史上最強(最狂)と云われる、しずくちゃんが
倒れるシーンもチラッとあったし、次週は目が離せませんな!

2007年05月24日
大ピンチ!

今日は定期検診だったので病院へ
採血があったんですが元々、血管が細い上に
水分を取っていなかった為に、なかなか採れず、大変でした

その後、検診の前に体重を計ったらシャレにならない事に!
最近、ストレスなどで増えたと実感してたんですが
まさか自己最重の記録を塗り替えるなんて!
(今月だけで10kg増とは・・・、異常だよ!)
痩せにゃならんのに何をやっているんだか・・・

明日から断食開始だ!

と、意気込んでいたら、大ピンチ発生!
お金落としちゃいました・・・
それも封筒に避けていた万札

冗談抜きで断食だよ!

ここを見ている私の友人、知人、家族、関係者の方に急報

先月の携帯代金を
払ってなかったので
当面、音信不通です!
御用の方は
パソのメールで!

と、云ってもパソコンも下手すりゃ今月末で止められるよ・・・
とりあえず、ヤフオクで何か売って、糊口を凌ごう!

ホビーショーに行ったついでに静岡県立美術館でやっていた、
『ボックスアート』展に行こうと思い、RYUさんに話を振った所、
RYUさん自身、行こうと思っていたので即、決定
ホビーショーを堪能(私はバテて堪能出来ませんでしたが)後、
タクシーで静岡県立美術館へ行きました

しかし
めちゃ遠い!
市内だから近いと思ったのに旧清水市との境にあるなんて!

さて『ボックスアート』展ですが、非常に有意義でした

戦前の『少年倶楽部』の記事や挿絵、付録などから始まり、
戦中の教科書や模型に絵葉書、終戦直後の模型、
そしてソリッドキットに始まる箱絵、プラモデル黎明期の箱絵、
プラモ全盛期の箱絵、そして現在の箱絵まで展示されてました

展示されていた箱絵は小松崎茂氏や高荷義之氏、
大西将美氏、上田毅八郎氏、上田信氏、そして小池繁夫氏など
錚々たるメンバーで、まさに眼福の時間でした
この人達の画力に騙され掴まされたクズキットの箱絵もあり、
懐かしさと悔しさも込み上げてきましたが

残念な事にフジミやグンゼ、ピットロードの箱絵の展示が無く
中西立太氏や吉原幹也氏の箱絵が見れませんでした
(“ワンカット・シリーズ”の箱絵が見たかった!俊作のイケズ!)

ついでに“オーギュスト・ロダン”展も鑑賞してきました
(入場券が『ボックスアート』展と共通で帰りの通路だったので)

帰りはタクシーでJR草薙駅へ向かったのですが
途中で
静岡鉄道
の草薙駅を見つけ静鉄で市内へ戻りました

静岡駅でお茶と安倍川餅を頂き新幹線で帰京
非常に有意義かつ身体がボロボロになる一日でした

静岡ホビーショーの話も今日で最後
ハセガワ(含むドラゴン)と
モデラーズ・フリマで見掛けた謎のキットについて

まずは飛行機の『ハセガワ』
でも私は艦船・AFV派なので“WLシリーズ”から

青葉・衣笠

“青葉・衣笠 リニューアル版”

前回、“古鷹・加古”がリニューアルされましたから順当ですね
次回は是非、“赤城”や“加賀”をお願いしますよ!
跳ね上がる飛行甲板を加工するのは、もう勘弁!

飛燕 3
 飛燕 1 飛燕 2

そして今回の目玉商品“1/32 飛燕”
ちょうど渡辺洋二さんの
“液冷戦闘機『飛燕』日独合体の銀翼”
読んでいたので気にはなるんですが、1/32はデカイからなぁ

B-26F/G マローダー BMW327 + ヨーゼフ・プリラー少佐 Jeep

左 “1/72 B-26F/G マローダー”
中 “1/48 BMW327+ヨーゼフ・プリラー少佐”
右 “1/48 ジープ ウイリス MB”

“マローダー”は前に出たB/C型からの派生商品
“BMW327”は“Fw190A-5”にセットされたキットなんですが単体で欲しい!
日本軍用に“ダットサン”も是非!
“ジープ”は出るだろうと思っていましたが、タミヤと被るとは!
(本当は比較させたいのですがデジカメがショボイので・・・)

次に今回は“日別発表”の無かった『ドラゴン』

Ⅳ号F2(G)型 戦車兵セット Ⅲ号J型


左 “1/35 Ⅳ号F2(G)型”
中 “ドイツ 戦車兵セット”
右 “Ⅲ号J型”

今回のドラゴンはイマイチ Ⅳ号やⅢ号は嬉しいんですが
“ホイシュレッケ”辺りが来ると思ってたのでガッカリ
ネットを見ると“Ⅳ号架橋戦車”と“ストライカー”が
会場発表されてたようなんですが全く気付きませんでした
そういや1/72のAFVや艦船を見るのを忘れてました・・・


最後に謎の“建築用鉄筋”キット

鉄筋キット 1 鉄筋キット 2 鉄筋キット 3 鉄筋キット 4

サイズ的には1/16ぐらいでしょうか。
元セメント用材商社勤務の私としては見逃せないキットです
でも冷静に考えると使いようが無いですね

そう云えば『モデラーズ・フリマ』で元上司に殴られたり、
海洋堂の宮脇元帥にお会い(RYUさんのコネです)して
トンでもない“コスプレ写真”を見せてもらいました
(この写真は、いずれAMかMGに掲載されるかも?)
私も“ホールティッツ”のコスプレをして参加したいなぁ~

ちなみにツインメッセ静岡には自衛隊車両がまた来てました

ホビーショー会場前


出店で“パン缶”を購入
4缶セットは売り切れで3缶で我慢
“激まんじゅう”と“激サブレ(クッキー?)”も買えば良かった

一応、鉄オタなのに『TOMIX』や『KATO』、『マイクロエース』
そして『グリーンマックス』で写真を撮ってなかった・・・
『東京マルイ』の“Zゲージ”は撮ったけどボケて駄目だったし

さて静岡ホビーショーのレビューは今回で終了
秋のプラモデル・ラジコンショーも頑張るぞ!

『第46回 静岡ホビーショー』の感想も中盤
シュトルヒが気になるトライスターと全然興味が無いバンダイ

戦車とガンプラで有名な『オリオン』のブランド『トライスター』

シュトルヒ 1 シュトルヒ 2

“1/35 『Fi156 シュトルヒ』の紹介”

まさか箱絵と紹介ボードだけとは!思いもよりませんでした
仲○道場主に事情を伺おうと思ったんですが、
背中に哀愁が漂っていたので声をお掛け出来ませんでした
取り合えず、じっくり待ちますので来年までにはお願いします!

次にガンプラの『バンダイ』

日本名峰コレクション ~北アルプス南部編~

“日本名峰コレクション ~北アルプス南部編~”

今回、バンダイブースで一番気になったアイテム
“北アルプス北部編”が出たら絶対に買います!

ケロプラ

“ケロプラ”

正式名称は忘れましたがケロロも好きなので欲しい
(ドロロが写っていないのは単純なミスで意図はありません!)

パワードスーツ

“ボトムズ?のパワードスーツ?”

実は“ボトムズ”について、ほぼ何も知らないので分かりません
地元のダチに好きな奴がいるので撮っただけ

U.C.ハードグラフ 案内

“1/35 U.C.ハードグラフ 案内”

バンダイが作っているタミヤのMMっぽいフィギィア
出来が良いのでWWⅡでは無理でも現代戦のジオラマで
転用出来そうな感じがします ちょっと欲しいかも?

シャア専用ザク Ver.2.0 1 シャア専用ザク Ver.2.0 2

“MG No.98 シャア専用ザク Ver2.0”
いわゆる“シャアザク”とは違うんでしょうか?

シャア専用ゲルググ Ver.2.0 1 シャア専用ゲルググ Ver.2.0 2

“MG No.99 シャア専用ゲルググ Ver2.0”

ゲルググってザクより大きいんですねぇ~

ターンAガンダム 3 ターンAガンダム 1 ターンAガンダム 2


“MG No.100 ターンAガンダム”

記念すべき100体目が“ターンAガンダム”だった為、
落胆している人が結構いましたね
何故、落胆しているのかは門外漢の私には分かりませんが

この“ガンプラ・ブース”が一番、人出が多かった感じでした
ちなみに“シャア専用ザク”と“シャア専用ゲルググ”は
人が多くてデジカメで撮り辛かったのですが
“ターンAガンダム”は簡単でした

Z-01 ランスロット

最後に“コード・ギアス”のプラモデル
『コード・ギアス』は見てないので、よく分かりません
ガンプラの次はこれなんですかねぇ?ちなみに発売中です

次はハセガワとちょっと変わったキット紹介で終了予定
フジミや童友社、鉄道関係はメモリー不足で取れませんでした
いやはや、もう、いい加減、デジカメを新調するかなぁ~

個人的にはタミヤ以上にビックリしたアオシマと
余り期待してなかったファインモールド、あと渋い万年社の感想

まずは『アオシマ』
度肝を抜かれた“1/350 アイアンクラッド”シリーズ

高雄 1 高雄 2 高雄 3

高雄 4 高雄 5

“大日本帝國海軍 重巡洋艦 高雄”

これこそ“目玉商品”と言える商品でしょう!
よくぞやってくれました○○部長!(いや、専務だっけ?)
おまけの“甲標的”は、ちょっと意味が分かりませんが
私は絶対に買いますよ!作る気は微塵もありませんが・・・
もしかして、これって今は無き、つーか、分裂しちゃった
ICMの金型が流れてきた訳じゃないよね

66式メーサー殺獣光線車 70式メーサー殺獣光線車


左 “66式メーサー殺獣光線車”
右 “70式メーサー殺獣光線車”

まあ超合金なんで買いはしませんが“東宝特撮好き”としては
気になるアイテムです。これもプラキット化してくれればなぁ
そういや会場で『サンガイ』流しっぱなしだったよなぁ

アオシマには他にもキットはありますが“高雄”にヤラレてしまい
“メーサー”以外、写真を撮る気になりませんでした
せめてRYUさんの愛車“コペン”ぐらい撮りゃよかったよ

次に期待してなかった『ファインモールド』


X-WING Y-WING

左 “1/48 X-WING” 右 “1/72 Y-WING”

ヨンパチで“X-WING”ですよ!これも正直、ビックリしました
正直、1/72の“Y-WING”なんて、どうでもよくなりました
早く出ないかなぁ~ これも買わないと!作らないけど

二式砲戦車 [ホイ] 零式艦上戦闘機21型


左 “1/35 二式砲戦車 [ホイ]”
右 “1/72 零式艦上戦闘機二十一型”

“二式ホイ”は順当。余分なお金あれば欲しいところ
“零戦二一型”をやるって事は“彗星”とかもヤル気?

U○さん、それより“四式中戦車 チト”をやってよ!
それか“八九式中戦車” グムカに遠慮しないで

最後は塗料皿とマスキング・テープの『万年社』

万年社 展示ブース

安価で量が多い塗料皿と多種類のマスキングテープ
多分、モデラーだったら一度はお世話になっている筈ですが
あまりにも地味なので立ち止まるお客さんはゼロ
一応、販売もされてたようですが売り上げは・・・
“縁の下の力持ち”的企業ブースにも、目を向けてあげてください!

さて次回は『バンダイ』
もう各所で紹介されまくっているので、今更なんですがね

2007年05月22日
HDDレコーダー

私は東芝製DVD&HDDレコーダー“RD-X5”を使ってるんですが
今日、いきなり“MONI”と表示されテレビ画面が真っ暗に
説明書を見ても何処に載っているのかさえ分からず
思い余って電源を切ってしまいました

電源復帰後、案の定、HDDがおかしくなってしまい、
録画が出来なくなってしまいました
慌ててネットで調べると“MONI”と云うのは
入力ライン3の画像を映しているとの表示だったらしく
ボタン一押しで直る症状だったんです

全ては『あとの祭り』です
HDD初期化しなくちゃなりません・・・
くっそ~、こんな意味の無い機能なんて付けとくなよ、東芝!
HDD初期化しても駄目だったら二度と東芝製品は買わん!

昨日は疲れ切った上に足の痛みも取れなかったので・・・
遅ればせながら本日、静岡ホビーショーの感想を
画像(既発売含む)と合わせて徐々にUPしていきます

まずは『タミヤ』 “1/35 MM”シリーズから

UEトラクター 1 UEトラクター 2 UEトラクター 3
UEトラクター 4 UEトラクター 5

“フランス軍 UEトラクター”

ヘッツァー 1 ヘッツァー 2 ヘッツァー 3
ヘッツァー 4 ヘッツァー 5

“ヘッツァー”

次に“1/48 MMシリーズ”

6×6 カーゴトラック アメリカ歩兵 前線休息セット クルセーダーAA

左 “2・1/2 6×6 カーゴトラック”
中 “WWⅡ アメリカ歩兵 前線休息セット”
右 “クルセーダーMk.Ⅲ 対空戦車”

次は“1/16 フルオペレーション(ビッグタンク)シリーズ”

パンターG

“パンターG型”

伊-400 1 伊-400 2

“1/350 伊-400”

スツーカ

“1/72 スツーカB-2/R-2(イタレリ製)”

次はイタレリ製品。(全部、1/35でした)

特殊潜航艇 マイアーレ イタリア海軍 突撃ボート PT596

左 “イタリア軍 特殊潜航艇 マイアーレ”
中 “イタリア軍 突撃ボート”
右 “魚雷艇 PT596”

DUKW353 AB43 カミオネッタ AS42 サハリアーナ

左 “DUKW353”
中 “AB43 ドイツ軍仕様”
右 “イタリア軍 カミオネッタ AS42 サハリアーナ”

グレイハウンドMH


“グレイハウンドMH”

全体的に見てタミヤは地元だけあって、気合が入ってました
やはり、なんと言っても1/350の“伊-400”は凄い!
“ヘッツァー”はイタレリのOEMでは無く、自社開発でしたし
これだと秋のプラモデル・ラジコンショーは何も無いかも?
そう云えば“エレファント”の正体を確かめて無かった・・・
実際、元キットは何なんでしょうねぇ?

本日、『第46回 静岡ホビーショー』に行ってきました
また静岡県立美術館『ボックスアート』展にも行ってきました
おまけに静岡鉄道にも乗ってきました

無理をしたので疲れ切り、詳細は明日
取り合えず静鉄の車両でも

静岡鉄道 草薙駅

なかなか良い電車でしたよ

今日は色々と忙しいので画像だけUP
感想は明後日にでも

Aパート“わくわく!修学旅行(前編)”

しずくちゃん 第32話 Aパート タイトル しずくちゃん 第32話 Aパート

Bパート“わくわく!修学旅行(後編)”

しずくちゃん 第32話 Bパート タイトル しずくちゃん 第32話 Bパート

第33話予告と謎の人物、“アミーゴ・ハナゲデス”

しずくちゃん 第33話予告 アミーゴ・ハナゲデス

今日のベストショット
“水滴ピラミッドのヒエログリフ”と“修学旅行の夕ご飯”

水滴ピラミッドのヒエログリフ 修学旅行の夕食


来週、アロマさんがようやく登場 ヴィーノ一家も出て欲しいよ!

2007年05月18日

怪怪怪II怪怪怪II
九里 東木/長屋 咲希/棚言 製陣/寺井 靖博/高知 ゆき/夏目 壱乃丞/俵 智章/小北 佳陽子/根村 佳代子/山田 和泉/菅野 秀晃 (2007/04/20)
エンタイトル出版
この商品の詳細を見る


今日は怪談本をアマゾンにて購入
『怪談 新耳袋』の共著者の一人、中山市朗氏の私塾、
『作劇塾』門下生(卒業生?)の作品集です

まだ最初のマンガしか読んでないのですが正直、微妙・・・
次の作品(短編の小説)を読む気が起きないんですよねぇ~
買った以上、最後の作品まで読みますが時間が掛かりそう

果たして読み終わった時、1050円の価値を見出せるのか?
期待せず、じっくり読んでいくとしますか

2007年05月17日
ローソンにて

今日、ローソンに寄ったら“北海道フェア”みたいな催しをやっていて
ついつい色々(基本、飲み物ですが・・・)買ってしまいました

Co-up Guarana 北海道限定 天然水使用 リボンナポリン 純水仕立て ふらの ぶどう果汁 夕張メロン 熟しぼり

(左 『コアップガラナ 天然水使用』 中左 『リボンナポリン 純水仕上げ』
 中右 『ふらの ぶどう果汁』 右 『夕張メロン 熟しぼり』)


ELISE 北海道ミルククリーム

(『ELISE 北海道ミルククリーム』)

他にもあったのですが、取り合えずこれだけ買いました
まあ、ゆっくり味わっていきますよ

ところで日曜日に行く予定のホビーショー関連の話ですが
締め出しを食らっている
『ピットロード』の新製品が凄い!
詳しい事はピットの新製品情報を見てください
いやはや、まさか三銃士の敵が発売されるなんて!
あと正面切って、Tと戦う気になったんだなぁ~
どうせなら“ビッグE”か“宇宙戦艦の元”だったら良かったのに!
そういやピットさん、“頭巾”が“食物”になってますよ

続きを読む

2007年05月16日
今週末は・・・

『第46回 静岡ホビーショー』最終日に行く予定
ちなみに横浜シンジケートのRYUさんと一緒の予定

ドラゴンのシークレットアイテムやハセガワの隠し玉に期待!
もし会場発表アイテムが無かったら、さっさと帰るか
静岡県立美術館
で日曜日までやっている、『ボックスアート
プラモデルパッケージと原画と戦後の日本文化』展にでも行くかな?
まあRYUさん次第なので、なんとも分かりませんが

取り合えず、今週末は明らかに無理をしてしまう予定なので
来週はちんたらちんたらしながら、のんびり行こう!

2007年05月15日
You Tubeの日々

YouTubeで懐かしいCMを見ていたんですが



途中で何故か戦艦(正確には軍艦)大和の謎の映像や、




さらにキャスターの小倉さんを
テレビで初めて見た頃の映像を見付け、堪能しました

 

ただ、『パソコンサンデー』は、私が見なくなった頃の物だったので
懐かしさより、“こんな時代もあったなぁ~”と云う隔世感の方が強いですが

そう云えば最後に、こんな映像を拾いました。



これって誰が何の目的で作ったのやら?
ご丁寧に『※画面は開発中のものです。』なんて入れてあるし
バンプレストが本当に作ってくれたら嬉しいけど有り得ない
声優さんで鬼籍に入られた方も居るしなぁ~

取り合えずYouTube探索も終了!
明日は何か上げよう!

2007年05月14日
蒲田駅の駅蕎麦

JR蒲田駅内にあった駅蕎麦、『めん亭』が昨日で閉店

蒲田 めん亭 閉店案内 その1 蒲田 めん亭 閉店案内 その2

残念ですが、どうやら蒲田駅の駅ビル自体が改修されるようで
例の騒動で臨時休業したまま
『不二家』は閉店しましたし
昨年、出来たばかりの
『スターバックス』も、今月頭に閉店
『パリオ・サンカマタ』が8月1日に閉店するようです
(サンカマタの
『TUTAYA』も閉店したら非常に困るよな~
いまさら雑色商店街の『TUTAYA』に行くのはメンドイなぁ~)

『めん亭』は“大阪の味”が売りの駅蕎麦屋
(実際は色味が薄いだけで大阪の味から程遠かったような・・・)
西日本圏の最東端出身者としては関東の黒いうどんは辛いので
安価で手軽に食べる事が出来た『めん亭』は貴重でした
土曜日に食べた『とろろ昆布うどん 天ぷら載せ』が最後
(とろろ昆布をうどんに入れると最高に美味しくなるのですが、
嫌悪感を顕にされる関東の方もいます ねっ、T○さん!)
蒲田 めん亭 ビーフ&ベジタブルカレー

どうせなら、この微妙な味と価格の『ビーフ&ベジタブルカレー』も
今後の思い出に食べておけば良かったよなぁ~、失敗した・・・

果たして来春、駅ビルリニューアル後『めん亭』は再開するのか?
非常に気になる今日、この頃です
まあ私自身、来春まで蒲田どころか関東圏に居るかどうかも分かりませんがね

今更ながら『ぷるるんっ!しずくちゃん』第31話感想を!

まずはAパート“ママの日のプレゼント”

しずくちゃん 第31話 Aパート タイトル しずくちゃん 第31話 Aパート

絵本第6巻“しずくの森の12ヶ月”よりのエピソード
“女装→しずくちゃん暴走→しずくちゃん頑張る→女装”と云う
相変わらずのカオスっぷり 流石、田村竜さんですね

次はBパート“ポンシュさんの演歌の花道”

しずくちゃん 第31話 Bパート タイトル しずくちゃん 第31話 Bパート

ポンシュさんの過去が分かる心温まる話
しかし中の人(小野田浩二さん)って民謡歌手だったような?
6月辺りからエンディングがポンシュさんに変わるらしいですが
今のエンディングとは逆に“減速”したりして

次週は“わくわく修学旅行(前編後編)”です

しずくちゃん 第32話予告

久し振りの前後編。エジプトに飛行船で行くようですが・・・

最後に気になるカット

機関車


しずくちゃんの世界にも鉄道があったんですねぇ
しかし、いくら昔の田舎の鉄道とは云え、明治じゃないんだから
こんな古い編成の機関車列車って事はないのでは?
取り合えず、これで終了 もう寝ます!

最近の気になるニュースに、またツッコミを!

まずは
がんばれ!トムスと云う、この話題

『ぷるるんっ!しずくちゃん』を製作している、
トムス・エンタテイメントの決算が発表
取り合えずアニメ部門は増収増益と云う事で安心
でもグッズが売れてるだけで製作作品数は減ってる・・・
大会社さん、子供向けアニメのスポンサーになってくれ!
そしてトムスに発注してやって!

最後に我が国随一の隣国の、この話題

この杉浦少尉の美談は何かで読んだ事があります
もう敗戦から60有余年だと云うのに・・・
靖国神社でのA級戦犯合祀反対を唱える国賊どもに
この曹さんの爪の垢を煎じて飲ませたいよ
出来れば杉浦少尉慰霊の為に生け贄にしたい
そう云えば東條閣下のお孫さんが今夏の参院選に出馬とか
是非、当選して頂きたい!私も投票しよう!

と、云った所で今日は終了!もう寝ます!

続きを読む

今日、お昼のワイドショーを見ていると中国地方のある都市の
市議会議員が政務調査費を不正流用しているとやってました
その中の一人で70才過ぎの人がいたんですが
不正流用で買った本のレシートに『しずくちゃん』3巻の名前が!

その人曰く『サライ(小学館の雑誌)の付録でしょう』

いやはや笑えますねぇ~、『しずくちゃん』3巻を買って
どんな事の何の政務調査をするのやら?
児童書の子供に対する影響の調査?
それとも図書館や幼稚園などで購入する本の調査?

取り合えず『良いじゃない、幸せなら~』と云う事で就寝!

2007年05月09日
謎のおじさん

今日、京浜東北線に乗っていると向かいの席におじさんが
別におかしな所は無いのですが手元で携帯をカチャカチャと
何の気なしに見ていると待ち受けが赤ちゃんらしき画像

『この人のお孫さんかなぁ~?』と思って見ていた所、
そのおじさん、私が注視している事に気付いたようで
何気に待ち受けをこちらに見せてきたんですよ
そしてニコニコして、こちらを見返してきました
なんとなく、こちらもニコニコしてたら、おじさんは新子安で下車

果たして待ち受けの赤ちゃんは、あのおじさんの孫なのか?
おじさんは私の事をどう思ったんだろう?非常に気になります

続きを読む

2007年05月08日
病院に行って来た

今日はいつもの定期検診で病院へ
例の“痩せ薬”が効かないと担当医に相談したんですが
『欧米人など効かない人も居るから効かないのかも?
ただ、日本にはこれ以上の薬は無いからねぇ~』と言われガックリ
効かない薬は処方しても無意味と云う事で中止
取り合えず体験入院を勧められるも次回検診まで持越し

帰りに『さくら水産』へ
今日は11時過ぎに入れたので
“刺身二点盛り(びんちょうまぐろ・かつおたたき)”をチョイス
まあ揚げ物は避けろと言われたので・・・

12時過ぎに部屋に戻ってネットを見たらトンデモナイ事が
それに引っ張られて髪を切りに行くのが遅れてしまいました
『もう初夏っぽいから短めに』って言ったらバッサリやられました

まあ今日は取り立てて何も無かった一日
HDレコーダーの番組(タモリ倶楽部やまる見えなど)を見忘れ
今週も木曜辺り、ズル休みするかぁ~

2007年05月06日
黄金週間終了

ゴールデンウィークが終了してしまいました
と、云っても全然、関係無かったんですが

取り合えず100時間強あったハードディスクは大体、見終わり
でも、見ている間にテレビ番組がまた溜まってしまった・・・
まあ、火曜日は通院日で、午後から暇だから見るとしよう

今日もやってきました待望の土曜日
それでは『ぷるるんっ!しずくちゃん』第30話の感想を!

まずはAパート“青空に泳げ!こいのぼり”

しずくちゃん 第30話 Aパート タイトル しずくちゃん 第30話 Aパート

5月5日の子供の日
みるみるちゃんは鯉のぼりが大好き!
みんなは鯉のぼり作りを始めるが・・・

ペンキ先生が出てくるので、カオス展開を期待したんですが
それほどでも無かったですねぇ~、いやはや残念
みんなの考えた鯉のぼりで、まともなのはアセオのカレーだけ
これは鯉の形のご飯型でも作ってやれば本当に受けるかも?

次はBパート“新装開店!カフェ・どろっぷ”

しずくちゃん 第30話 Bパート タイトル しずくちゃん 第30話 Bパート

カフェ・どろっぷが新装開店
早速、しずくちゃん達は遊びに行く事に
カフェ・どろっぷに着くと何故かドアが3つもあり・・・

いきなりバトルモードになるカフェ・どろっぷ3姉妹
京都の竹藪の茶店風と中華料理店風は分かるけど
レティはメイド喫茶ですか!いくらなんでもこれは・・・
アセオの土俵喫茶やうるおいちゃんのアイドル喫茶、
はなぢ&はなたれ兄弟の鼻芸コーヒースタンドって云うのも
最終的にしずくちゃんの魔法で強引に納めるかと思いきや
3姉妹のバトルで終りって、まあ程よい投げっぱなしでした
今週は基本的につむりんが弄られっぱなしだったような?

さて来週は季節ネタ“ママの日のプレゼント”と
“ポンシュさんの演歌の花道”の2本

しずくちゃん 第31話予告

いきなりしずくちゃんとしずくパパが女装!?
おまけにしずくママが怒ってたり、しずくちゃんが泣いてたり
カオス展開になりそうな予感 非常に期待ですねぇ
しかしBパート、いくらテレ東とは云え“演歌の花道”って・・・

それでは最後に今日のベストショット

まずは“つむりんの殻の悲劇”

しずくちゃん、魔法を悪用?!

しずくちゃんが鯉のぼりを作ろうとしてつむりんの殻を強奪
そして、いきなり魔法を使って引き伸ばすなんて・・・
しかし、しずくちゃんの魔法ってなんでもアリだな

次は“つむりんの咆哮で潰れる、しずくちゃん”

つむりんに吹き飛ばされる、しずくちゃん

最近、しずくちゃんの再生ネタが多いですが、これもその一つ

取り合えず、今日はここまで!
ところで何日になったらヴィーノ一家が出てくるのやら?

最近、プラモデルから、完全に気持ちが引いていたんですが
静岡ホビーショーが近付いてきたので、たまにはプラモ・ネタを

まずは、ここ数年、中国勢に押されっぱなしだったタミヤ

http://www.tamiya.com/japan/j-home.htm

今回の目玉はなんだろう?遂に今回は無しかと思ったら
『1/350 伊号400潜』発売!やるな、タミヤ!中途半端だけど
しかしMMの新製品が『ルノーUEトラクター』って・・・
あと『ヘッツァー』は、またイタレリのキットに
タミヤ製付属品でお茶を濁す気じゃないのかね~
どうせなら1/48で出す『クルセーダー対空戦車』でも出してくれ
それかフランス歩兵セット B1bisとトラクターだけじゃ味気無いよ!
そういや“マスターワークコレクション”で出るエレファントって
元キットはイタレリかドラゴン?秋の新作って事は無いよな~
ウォーター・ラインは“E級”が出た所だし新作無いだろうなぁ~

そう云えばDSの『男たちの塗り絵』って買った人居るのかなぁ?

http://otokokokoro.ertain.com/

ちなみに私は買いません!ええっ、絶対買いませんとも!
(実は幼稚園(お絵かき)から高校(美術)まで、致命的なセンスの無さで、最低点ばっかりでした・・・)

次は戦車はドラゴンに“おんぶに抱っこで肩車”のハセガワ

http://www.hasegawa-model.co.jp/J-index.htm

一応、1/32の日本機が目玉なんですが、物は“飛燕”らしいですね
私は1/48『スーパーエース ヨーゼフ・プリラー少佐』の方が
気になります。特にセットの“BMW 327”が!
それに同じく1/48『ジープ・ウイリスMB』ですかね
あと『青葉』と『衣笠』は普通に欲しいですけど

まあドラゴンとレベルは会場発表が楽しみなんですが
1/35のドイツ物は流石にネタ切れだろうなぁ~
もしかして“ホイシュレッケ”や“NbFz”だったりして

次にWL3社で全く期待出来ないアオシマ

http://www.aoshima-bk.co.jp/

ここは基本的に“自動車”がメインなので
気にしなかったんですが、これは凄い!凄過ぎる!

1/350 重巡洋艦『高雄』

1/350で重巡洋艦『高雄』っすか!やべぇ、めちゃ欲しい!
アオシマよ、急にこんなやる気だして一体、どうしたんだよ!
もしかして中国の某メーカーと提携したのか?
ともかく、これは要チェックですな!出来れば『最上』型も・・・

そしてWL脱退組で独自の道を行くフジミ

http://www.fujimimokei.com/

多分、ホビーショーの台帳や雑誌には載ってるんでしょうが
ホームページ上では、まだ何も載ってないんですよねぇ

と云う事で次は帝國陸軍戦車キットの雄、ファイン・モールド

http://finemolds.co.jp/

今回は『Yウイング』ですか。来年は『Aウイング』になるのかな?
戦車は昨年、九七式と三式を出したから当分無いでしょうね
まあ一度、断念した八九式を是非、やって欲しいものですね

最後は元大手社員だったプラッツとSWEET

http://www.platz-hobby.com/news.html
http://www.sweet144model.com/index.html

新作は無いようですね タスカも流石に、まだ無理でしょうし
ただプラッツが今後、サイバー・ホビー製品を取り扱う事に

http://www.cyber-hobby.jp/

ハセガワがタミヤに遠慮して売らないドラゴン製品を売る気か?
下手すりゃ、来年の静岡ホビーショーから追放されちまうよ

最後はマーダーⅢ H型で色々、大変なトライスター

http://www.tristarj.sakura.ne.jp/

ここも新製品は無さそうですね、しょうがないけど

今回もまた、タミヤの横槍でピットロードとクレオス、
インターアライドは不参加 アカデミーはどうでもいいけど
AFV CLUBやトランペッターは見たかったよ

ところで全然、プラモデルとは関係ありませんが
ピットロードのホームページを見ていたら、こんな催し物が

http://www.richfield-tv.com/otoko.html


“戦士映画音楽傑作選 『男たちへ』”って、凄く燃えますな!
取り合えずチケット予約は入れちゃいましたよ
“決断”って、エンディングじゃないよな
もし男性コーラスもつくなら“パンツァー・リート”をやって欲しい!
あと“キスカ・
マーチ”も聞きたい!リクエスト出来ないかな~?
取り合えず今日はここまで、もう就寝!

ゴールデンウィークなのに出掛ける予定もないので、ツッコミを!

“大丈夫か、セガトイズ!”と云う事で、この話題

http://animeanime.jp/biz/archives/2007/04/_152_430.html

まあ別に赤字とかじゃないんですが、ちょっと心配
なにせアニメ“ぷるるんっ!しずくちゃん”のスポンサーですから
しずくちゃんの放送延長を願う私としては応援せねば!
(買って応援したいんだけど、子供向けのおもちゃは流石に・・・)

2007年05月02日
ヤフオクの日々

本来は横浜の某所に居る時間なんですが
朝、一旦は行ったものの、やる事が無く、帰宅する事に・・・

とりあえず、桜木町“ぴおシティ”の地下1階にあるダイソーへ
目的は最近、遂にヤフオクに出し始めたミニチュアボトルの
発送用に使っている“クッション封筒”購入の為です
落札者で定形外郵便を希望された方用の必需品です

クッション封筒にも“プチプチ”式と“ダンボール”式があり
ダイソーでよく見掛けるのはプチプチ式の物
ミニチュアボトルが1~2本入るB5サイズの物と
3~4本入るA4サイズの物が欲しかったんですが
A4サイズの物しかなくガッカリ しょうがなくプチプチも購入
まあ、これだけヤフオクが流行るとクッション封筒も売れますよ

部屋に戻る前に郵便局に行き、A4サイズの封筒に3本入れて
重さを量った所、500gを越えてしまいました
500gを越えると料金は580円 エクスパックの方が安い!
と、云う事はA4サイズの封筒は使えないと言う事に・・・

さてヤフオクですが久し振りに出品して多少、違和感が・・・
以前は出品手数料は無かった様な気がしますが気のせい?
オプションも色々あって無料だった気もしますが
あと新規お断りも出来た筈なんですが、今は出来ない
そのせいで今、何件か落札者と連絡が取れず困ってます
事情があって泣く泣くヤフオクに出してるのに、腹が立つ!

ミニチュアボトルにも人気不人気があり今回は予想が大外れ
前は高値が付いたO○Cが全く入札されないなんて
まあOM○はハンズでも買えるからなぁ~
でも、ハンズより値段を安くしたつもりだったんだけどなぁ?

取り合えず、明日は写真を撮って、またヤフオクに出そう!

2007年05月01日
100時間・・・。

HDレコーダーの見ていないテレビ番組が100時間を越えました・・・
明後日から連休になるとは云え、連休中は出払うだろうし、
逆にまた溜まってしまうので、どうしよう?

しょうがないので何本か見ずに消そう!

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
