みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


2007年08月31日
夏の終わり

別に夏が終わった訳じゃないですが8月終了
あと一ヶ月でテレビ番組の改編期を迎えます
別にテレビ局関係者では無いのですが非常に気になります

特に来期は日テレが大改編するらしいので注目
“思いっきりテレビ”や“ザ・ワイド”が終わるなんて!
(ただ、この2番組以外、看板番組が終わるとは聞いてませんが)

あと去年10月と今年4月から始まったアニメ番組で終わるものも多い!
30以上の番組が終わって、入れ替わるみたいで大注目です
(枠自体、無くなる番組もあるみたいで残念ですが・・・)
取り合えず無事に自宅で見れるようにしたいものです

話は変わって昼過ぎにRYUさんから電話があり
東京○ビットの倒産に関する話を色々、聞いたりしていました
そういやブロンコからハンバーMkⅠが出たんですが
RYUさんや巫女蛍さんは買われたんでしょうかねぇ~?

業者からポータブルDVD落札の返事が来ない
いっそ、このまま流れてくれれば、助かるんですが・・・

2007年08月30日
ついつい

また入院準備の話

暇つぶし用アイテムとして液晶付ポータブルDVDプレーヤーを
購入しようとヤフオクを物色していたらワンセグ付発見!

なんとか落札出来たものの落札価格が
2万円

こんなにお金を掛けるつもりは無かったんですが・・・
おまけに落札後、評判をネットで調べたら性能もさほど・・・

取り合えず準備は、ほぼ終了
明日は何処かに行こう!

今日は比較的涼しいなぁ~、と思ったら雨で蒸し暑くなり辛い

それはさておき、昨日の入院話の続き
色々、入院の為の備品集めとか面倒な事が多い

まず洗面道具を持参するのは分かるけど、室内履きって・・・
病院備え付けのスリッパって、今は無いんですねぇ~
取り合えず、ネットでクロックスを買おうと思ったんですが
人気商品だけに売り切れ
似たような物で我慢する事に・・・
湯呑みや箸、スプーンも!(食事制限があるので果物ナイフは×)

服は下着類だけだと思ったら、寝間着やガウンが必要との事
そう云えば、通院してる時に浴衣着てる人、居なかったもんな~
う~ん、ガウンどころか、パジャマも持ってないんだよなぁ~

あと、ちょっと気になったのが入院中の服用薬をどうするのか
病院で支給されるのかと思ったら院外で処方してもらった薬を
そのまま持ってきて飲んでくださいとの事でした
ちょっと意外
更にテレビ用のイヤホンを用意ですか・・・、iPodの奴で代用

お子様は紙おむつ、涎掛け、おもちゃが2、3個との事ですが
誠に残念ながら、お子様じゃないので、おもちゃは禁止っぽい
PSPとDSもダメなんだろうなぁ~、って、ソフト無いけど
(流石に、しずくちゃんは持って行き辛いしなぁ~)

さてさて大体、これだけ買えば、なんとかなりそう!

2007年08月28日
遂に

今日は定期検診の日でした
以前から担当医の先生に勧められていたように
来週水曜日から3週間ほど入院する事にしました

3週間の入院で何をするかと云うと食事療法と
退院後の食生活に関する指導と云ったところです
まあ簡単に言えば
ダイエットをする訳です

そう云う訳で手術をするとか放射線治療をする訳でもなく、
飢えと戦う以外、何をするのかさっぱり分かりません
ヒザが悪いんですから、リハビリでもさせてくれれば良いんですが
根本的に、まず体重を落とさなければならないらしく
運動をするとか、人間ドッグ的な事をするとも聞きませんでした
取り合えず13日木曜日に動脈硬化の検査をしますが、
あとは日がな一日、テレビを見るか読書をするしかないんです

ただ、テレビは昔の病院と違い週単位のレンタルではなく
プリペイドカード方式なので結構、お金が掛かりそう
どうせ、プリペイドカードで無駄金を使うくらいなら
ワンセグチューナー付のDVDプレーヤーでも買おうかと思案中
ノーパソを持っていれば、USBチューナーだけ買うんですが
持ってないのでテレビどころかネットも出来ないんですよ
しかし今更、ノーパソを買うのもなんだかなぁ~、と云う感じだし

誰かオラに
ワンセグチューナー付
ノートパソコンを
分けてくれ!
って、そんな奇特な人は居ないよなぁ~
せめて液晶ディスプレイ付DVDプレーヤー貸してほしい~
どっかでレンタルでもしてないかなぁ?

まあ、そんな暢気に物事を考えず気を引き締めなければ!
とにかく10月の改編期前までに退院するぞ!
(って、アニメの新番組の事が気になって、オチオチ入院も出来ないよ!ホント、ダメヲタだな>俺)

2007年08月27日
会津若松への旅

実は以前にも考えていた会津若松への旅行熱が再発
行程は東武浅草駅発~野岩鉄道~会津鉄道~JR只見線~
会津若松駅着の関東~南東北縦断の旅です。
会津鉄道の
HPを見ていたら会津往復列車たびきっぷと云う
ソコソコお得な切符がある事も分かったしスゴク行きたい!

まあ本当は帰りに郡山経由で東北新幹線で帰りたい所ですが
倍近い値段になるし鈍行だと6時間なので躊躇してしまいます
チケット屋で安く売っていればいいんですがねぇ

実は、この旅行に模型仲間のT○さんを誘った事があるんですが
仕事が忙しく家庭サービスも儘ならない状況ではと断られたし
黒い代官殿に昔、話を振った時は泊りがけならと言われ断念
確かに泊りがけの方が体力的に良いんでしょうが、
今の私の金銭状況でソコまでの資金を用意する事は・・・

まあ、明日の定期健診と金曜日の歯医者の結果次第ですが・・・
はぁ~、健康とは本当に大事なんですねぇ

2007年08月26日
歯医者と病院

最近、しずくちゃん第二期の可否に翻弄されていたので、
何かと体調が思わしくありませんでしたが、何とか回復!

さてさて明日は歯医者さんに通院の日
早く神経取って欲しいです!

本日もやってきました、待望の土曜日
無事、第2期も決まり、ラストスパートを掛け始めた、
『ぷるるんっ!しずくちゃん』第46話の感想を!

まずはAパート“ドーナツ島の大冒険!(前編)”

しずくちゃん 第46話 Aパート タイトル しずくちゃん 第46話 Aパート

マリンちゃんから手紙を貰ったしずくちゃん
海に遊びに来てとの内容にみんなで行く事に
海に着き遊んでいたら、みるみるちゃんが難破船を・・・

まずマリンちゃんの手紙ですが、ペンと手紙の材質は?
毎度、無意味なうるおいちゃんの水着姿に疑問が
みるみるちゃんの怪力っぷり、今回は凄過ぎ!
いつのまにスキューバの免許を取ったんだ、みんな!
残念ながら、つむりんは塩水に弱い為、船で留守番
ドーナツ島とはいえ何の疑いも無く食べるのは無謀
兵隊の撃つ銃の弾が金平糖って、威力あんのかよ!
案の定、食い意地に負けて、アセオ君は捕まり前編終了

次はBパート“ドーナツ島の大冒険!(後編)”

しずくちゃん 第46話 Bパート タイトル しずくちゃん 第46話 Bパート

ドーナツ島の兵隊に捕まってしまったアセオ君
しずくちゃん達は、なんとか救おうと潜入するが・・・

こっそり潜入したと思ったら、牡丹餅兵にあっさり見付かってる!
川の成分ソーダ水を嘗めるしずくちゃん達はカワイイ!
みるみるちゃん、アイス兵に馬鹿にされ、大魔神みるみる様に!
そのままアセオ君を救えば良いのに何故か元に戻ってる
アセオ君を救ったと思ったら、つむりんが捕虜に
そこへマリンちゃんが現れてうやむやの内に大団円
冷静に考えればドーナツ島を荒らし回ったしずくちゃん達
しずくの森どころか、他の島の自然まで破壊するとは・・・

今週は絵本第4巻『ぼくらのだいぼうけん』のエピソード、
“おいしいドーナツ島の巻”を大幅に改変した回でした
その為、ソーダの妖精ソーダ君など、お菓子の妖精は出番無し
シュガー王子(かくざ父さんの親族?)や、牡丹餅兵など
アニメ版オリジナルキャラばっかり出てきました
そこそこ破天荒な話でしたがカオス分は低かった・・・

来週は“愛の決闘ガソリンダとなみだ君”と
“シャンリン姉妹の恋の季節♪”の2本

しずくちゃん 第47話 予告


ガソリンダって・・・
一瞬、ロンロンかと思いましたよ
ガソリンの妖精が居ると云う事はジェット燃料とかも居るのか?
Bパートは、もしかしたら歌(キャラソン)絡みの話かも?

さて今週のベストショット

相変わらずツンデレどろろん

相変わらずツンデレしているどろろん
そんなに準備しておいて行きたくないなんて・・・
本当に分かり易いツンデレっぷりに脱帽ですよ

『ぷるるんっ!しずくちゃん』も残す所、あと一ヶ月に
多分、もう『あはっ☆』の方の収録も始まってるんでしょうね
さてさて10月、私は東京に残留?それとも田舎に蟄居?
取り合えず、残り一ヶ月、張り切って視聴していこう!

2007年08月24日
8月定期例会

今日は、いつもの模型仲間と例会を開催
今回も前回同様、巫女蛍さんと黒い代官殿のみでした・・・
取り合えず持参したDVDを見る為、カラオケパセラに行く事に
(関内駅周辺のビッグエコー&シダックスにはDVD設備無し)

今日は思いっ切り飲もうと思ったんですが結局、ソフトドリンクに
巫女蛍さんがパセラ名物“ハニトー”を頼まれようとしていたので
『また、お腹一杯になるから止めた方が・・・。』と阻止に成功
冷静に考えると余計なお世話だったかも?

取り合えず注文した後、『決断』の“キスカ島撤退”を視聴
その後『平成オタク談義』の“アニソン・特ソン”を視聴
次は『鉄子の旅』でも、と思ったんですが、カラオケをする事になり
まず黒い代官殿が『グレンラガン』“空色デイズ”を熱唱
続いて巫女蛍さんが『らき☆すた』“もってけ!セーラーふく”で対抗
私は『怪物
王女』“跪いて足をお嘗め”で対抗しよう!
と、思ったものの歌える程、聞いた事が無いと考え直し、
普通に“ぷるるんっ!しずくちゃん”を歌いました

ちなみに今日、私が歌った曲は

『ぷるるんっ!しずくちゃん』 “ぷるるんっ!しずくちゃん”
『アニメンタリー決断』 “男ぶし(これがあるのはパセラだけ?)”
『鉄子の旅』 “大いなる旅路(アニメ版ではなく原曲版の方)”
『銀魂』 “遠い匂い(一瞬、修羅にしようと思ったんですが・・・)”
『ケロロ○
曹』 “帰ってきたケロッ!とマーチ”
『ぷるるんっ!しずくちゃん』 “しずくの森からこんにちは”

以上の6曲。もう1曲ぐらい歌ったような気も?


残念ながら巫女蛍さんと黒い代官殿が歌った曲は失念しました
色々あって3時間で切り上げ帰宅。楽しい一日でした
下手の横好きとは云え、6曲も歌うとは我ながらアレですな!

ところで部屋に入る前にアニメ関係のフリーペーパーをゲット!

A-STATION 8月号 Girls’ navi 創刊号 アニカンVol.39 2007年7月号B アニカンVol.41 2007年8月号B
(A-STATION 8月号 Girls' navi 創刊号   アニカンVoli.39 7月号B アニカンVol.41 8月号B) 

今回、貰ってきたのは上の4冊
何故か『アニカン』の40号(8月号A)がありませんでした
あと、よく見たら『Girls' navi』は腐女子向けだった事が判明
貰ってこなければ良かった・・・、見ても内容が分からないし
ちなみに新シリーズが決定した“しずくちゃん”の記事は無し
大多数のアニオタは、しずくちゃんに興味が無いんだろうなぁ

次回例会は個人的事情により来月初めか中止になるかも?
取り合えず28日(来週火曜日)の定期健診しだいだぜ!

2007年08月23日
虫歯・・・

昨日、以前に治療途中でほったらかしていた奥歯が
急に痛くなり治療してもらったんですが今、腫れて非常に痛い!
昨晩も真夜中に痛みで起きてしまったほどです

歯医者のセオリーとして一気に治療しないのは仕方が無いけど
せめて治療間隔を短くして欲しい!
来週の月曜日まで、この状態だと眠れないし
豆腐みたいな柔らかいものしか食べれない
痛み止めを飲んでいるんですが、あんまり効かないしなぁ

はぁ~、今夜も眠れないかも・・・

8月の1ヶ月間、毎週火曜23時からやっている、
『一人じゃ見れない怖い話Live』が楽しみです

妖怪プロジェクト
さんプロデュースのネットラジオ(テレビ?)で
先週から来週まで『新耳袋』の著者、木原浩勝さんがゲスト
本来の放送予定時間は23時から1時間ですが
毎回延長で怪談から猥談までの楽しいラジオ(テレビ)です

残念ながら放送は来週を残すのみとなりました
来週はオールでやってくれないかなぁ~

2007年08月21日
新タイトルロゴ

ちょっとだけ、しずくちゃん情報

『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』タイトルロゴ

10月からの新タイトルです

10月からはテレビ東京系列同時放映になる模様
関東以外の方、良かったね!

今日は第2期決定正式発表で機嫌が良く再びブログを!
先週出来なかった『ぷるるんっ!しずくちゃん』第44話感想を!

まずAパート“祭りだワッショイ!盆踊り”

しずくちゃん 第44話 Aパート タイトル しずくちゃん 第44話 Aパート

朝から騒々しい音に興味津々のしずくちゃん
カフェ・どろっぷに行ったり、なみだ君の家に行ったり
今日は盆踊り大会と聞いてワクワクするが・・・

季節ネタらしい盆踊り大会の話
普通に、なみだ君が太鼓の練習に苦労する話かと思えば、
ポンシュさんが出てきて大騒動に発展するから笑えます
最後は主要キャラオンパレード(声無し)で普通に踊ってました

次はBパート“七色の泉に花が咲く”

しずくちゃん 第44話 Bパート タイトル しずくちゃん 第44話 Bパート

はなぢ君とはなたれ君が夜道を歩いていると謎の声が
恐る恐る誰何するとお化けっぽい物が出てきてビックリ!
なみだ君の家やアセオ君の家にも現れた!

七色の泉の精、ぽよよん再登場の回
しずくちゃん合いたさに言葉を覚えるぽよよんに萌え
花=花火と云う季節ネタに納得しつつ、ほんわか終了

さて今回のベストショットは結構、多いです

まず“不気味に伸びる、つむりんの首(胴?)”

不気味に伸びる、つむりんの首(胴?)

かたつむりの妖精ですから多少、伸縮自在なんでしょうが
これは不気味としか言いようがないですね

次は“何故か綱渡りを練習中のポンシュさん”

何故か綱渡りを練習中のポンシュさん

まさか盆踊り大会の櫓で綱渡りをするとは・・・

次は“マッチョみるみるちゃん”

マッチョみるみるちゃん

力技を発揮する事が多いみるみるちゃんですが
マッチョポーズをとるのは結構、珍しいかも?

次は“ポンシュさんに変装(塗装)する、みんな”

ポンシュさんに変装する、みんな


しずくちゃんの変装が一番(と云うか唯一)可愛い!
しかし温泉に入ってバレる
と思ったんですがね

次は“雑念たっぷりの、なみだ君”

雑念たっぷりの、なみだ君

所詮、男の子ですから当然といえば当然

次は“ポンシュさんを妬む、うるおいちゃん”

ポンシュさんを妬む、うるおいちゃん

しずくちゃんの中ではヒロインの筈なのに
これじゃ
ヒドインって言われても、しょうがないかも?

次に“何掬い?”

何掬い?

しずくちゃんが掬っている魚は一体、何だろう?
そういや前回も夏祭りで金魚掬いしてたような?

最後に“窒息しかける、つむりん”

窒息しかける、つむりん

ぽよよんとしずくちゃんにつられて飛び込んだつむりん
普通に考えりゃ息が出来ないだろ!
まあ結局のところ、ぽよよんの魔法?で無事でしたが

さてさて第2期放映決定祭(個人的でしたが)も終了
第2期こそヴィーノさん一家出演に期待しつつ、就寝!
でも正直、裏番組に鬼太郎がいるので不安 どうなる事やら・・・

2007年08月20日
第二期正式決定!

公式HPに『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』の文字が!

これは第二期決定が公式に認められたと言って良いでしょう!
今夜は
旨い酒が呑めるぞ!

続きを読む

2007年08月19日
しまった・・・

昨日、夜更かしして起きれず、ビッグサイトに行けませんでした
次は冬コミだけど、それまで東京に居るかどうか・・・

『ぷるるんっ!しずくちゃん』第2期は在るのか否か!?
明日のしずくちゃん関連HPの更新を刮目して待つべし!

と、思っていたら名無し(まさに2ち○ん的!)さんのコメントに
第2期決定の報が!
新番組(と、云うのも何ですが)のタイトル名は
『ぷるるんっ!しずくちゃん 
あはっ!に変わり
時間帯は残念ながら日曜朝9時に移動する事になります


でも、良いじゃない!
幸せ(継続)なら~
と云う事で
素直に喜びましょう!
いやはや本当に良かったよ!

ふと思ったが日曜9時台、“しずくちゃん”と“ロビーとケロビー”で
伊東みやこさんアワーだ!
これでキョロちゃんの再放送でもしてくれたらな~

とにかく明日の公式HPの更新が楽しみ!
来月はアニメ雑誌各誌を買いまくなければ!
(しかし今日のイベントに行けなかったのが返す返すも残念
また秋か冬にでもしずくちゃんイベントやって欲しいなぁ~)

続きを読む

今日もやってきました待望の土曜日
キャプチャーボードも無事、動くようになったので、
張り切って『ぷるるんっ!しずくちゃん』第45話感想を!

まずAパート“レティのとっても怖い話”

しずくちゃん 第45話 Aパート タイトル しずくちゃん 第45話 Aパート

あまりの暑さにダウン寸前のしずくちゃんたち
冷たい飲み物を飲もうと、カフェ・どろっぷに行くが・・・

夏らしい怪談ネタの今回
みどりこさんのネタは“あなたの知らない世界”っぽく、
ロンロンのネタは正に“霊幻道士・カンフー編”だよ
レティのネタはホラーの本場、英国風でナイス!
作り話なのか現実なのか気付けよ、みんな!
(気付いてしまったら、アニメが成立しませんが・・・)

次はBパート“ユーレイ君とはなぢ君”

しずくちゃん 第45話 Bパート タイトル しずくちゃん 第45話 Bパート

しずくちゃんたちの怪談話に寄って来たユーレイ君
一生懸命、怖がらせようとするものの全然ダメ
そこで知り合った、はなぢ君に協力を頼むが・・・

テレビ版オリジナルキャラのユーレイ君登場回
おまけにタイトルが違うのにAパートから続きと云う珍しい展開
はなぢ君、ダメ幽霊を利用して女の子にもてようとするところは
はなたれ君と思考形態が一緒と云うか、やっぱり兄弟だよな
しかし“しずくパーク”がこんな形で出てくるなんて!
オチは完全にホラーしていて、流石、田村竜(脚本)さんだ!

さて次回は“ドーナツ島の大冒険!(前後編)”

しずくちゃん 第46話 予告

絵本とは全然(キャラなど)違い、島の住人に撃退される模様
あの角砂糖っぽいキャラはドーナツ島の王子様か?

今週のベストショット

まず一個目、“しずくちゃん、アセオ君化す!”

しずくちゃん、アセオ君化する!

暑さで頭がやられた、しずくちゃんが自分の汗の多さに
自分をアセオ君だと思い込み、顔まで変わってしまいました
(その前にうるおいちゃんとつむりんをアセオ君と勘違い)
おまけに“カレーを食べたい”と言い出す始末!
まあ、すぐに元に戻りましたけどね

次に“殻に逃げ込む、つむりん”

つむりん、殻の中へ避難

ただの飾り(ファッション)だと思っていた、つむりんの殻が
ちゃんと役に立つ事を表した珍しいシーン

さて今朝のチケット争奪決戦は大惨敗でした
良い番号どころか一枚も取れませんでした・・・
まるで玉音放送を聴いた直後の旧軍将校のように
思いっ切り落胆していましたが、そこに朗報が!
ライブ仲間のconさんから一枚、回して貰える事に!
それも結構、良い番号で、これならゆっくり座れそう

まさに第一次撤収作戦中止で玉砕の覚悟をした所、
木村艦隊に救出されたキスカ島守備隊のような気持ちですよ!

conさん、多謝です!

2007年08月17日
今日も今日とて

今日からコミケ開催
別に行っても、何も買う物は無いんですが
数十万と、云う人込みを見てみたい気が

よく書籍で
関東軍精鋭70万とか
曹操軍100万と、記されていますが
実際、数十万~数百万と云う集団を見た事がありません

まあ、東京に住んでいるので、数万単位の人込みなら
毎日見ようと思えば見れますし、見た事もあります

ただ数十万と云うのは、こういう機会でもなければ無理
それも殺気立った集団と云う意味で会場前のコミケは最高!
会場直後に目的物を目指して走り出す姿は、
まさに敵の前線に吶喊攻撃(万歳突撃の方かも?)を行う、
旧帝國陸軍将兵のよう!陸自の演習より数百倍凄そう

でも、その状況を見る為には朝一で行かなくちゃいけない
電車もバスもゆりかもめも水上バスもメチャクチャ込むだろうし
一旦、東京ビッグサイトに行ってしまったら、帰りが大変そう
おまけに今日は行けなかったし、明日はチケット取りだしなぁ~
そうかと云って、最終日に行くのは危険だしなぁ~

まあ。明日のチケット争奪決戦に備え、夕ご飯を食べよう!
また中華のデリバリーでも頼もうかなぁ~?

制御ソフトの不具合から動かなかったキャプチャーボードが
色々と試していたら、なんとか復活!
これで今週の『ぷるるんっ!しずくちゃん』のキャプも出来る!

さて
後番が決まってしまった『ぷるるんっ!しずくちゃん』ですが
東京ムービーブログによると幕張メッセでイベントがあるようで
そのイベントで
番組新情報発表!
書いてあり、第2期の可能性が濃厚に!

さらに
『ぷるるんっ!しずくちゃん日記』によると、
今になって“うるおいちゃん”着ぐるみを作った模様
これはもう第2期決定と云っても過言ではないでしょう

イベントは19日16時から幕張メッセで開催だそうなので
是非、見に行きたいところです
ただ幕張メッセって遠い!
東京ビッグサイトがあるのに何で幕張メッセで?と思ったら
今週末って“夏コミ”なんですねぇ~
そういや黒い代官殿は出撃されるのかなぁ?
出撃されるなら“しずくちゃん”本を買ってきてもらおうかな~?
まあ“しずくちゃん”本が出てるとは思いませんが・・・

さてさて今週も横浜某所には行かずじまいになりそう
いっそ、このまま辞めちまおうかなぁ~

2007年08月15日
あ~ぁ

ショック!
ここ2、3日、パソの動作が不安定になってきたので
HDDを洗ったらキャプチャーボードの設定ソフトが
動かない!
サポートも終了してるみたいで無い!

『ぷるるんっ!しずくちゃん』のキャプが出来ないよ・・・

2007年08月14日
今日、買った本

今日、買った(届いた)本をご紹介

『しずくちゃん』 第9巻

まずは絵本『しずくちゃん』第9巻“おしごとにチャレンジ!”
しずくちゃんや仲間達が色々な職業にチャレンジする今回
いきなり、しずくちゃんの泣き顔が出るネタから始まります
お約束の“どろろん=泥棒”ネタもあり、非常に笑えます
ちなみに一番お気に入りのネタは“みるみるちゃんの新米大工さん”
ポンシュさんの親方っぷりもバッチリ合っていて笑えますよ

ワシらを野球に連れて行け / いしいひさいち ユーアーマイ参議院 Pokkiri News Network / いしいひさいち 大問題’07 / いしいひさいち

次はまとめてご紹介
私が敬愛する、いしいひさいちさんの3冊です

左『ワシらを野球に連れて行け』は今から20年程前の『タブチくん』を再編集した本です
中『ユーアーマイ参議院』は私が大嫌いな朝日新聞のHP上の漫画を編集した本です
右『大問題’07』は2006年、各雑誌に掲載されたマンガを編集した本です

いしいひさいちさんは
政府与党や読売ジャイアンツなど体制派に
批判的な姿勢でマンガを描かれています
ただ社民党や朝日新聞などのように
盲目的な“なんでも批判”ではなく、徹底的に当事者を茶化して
思いっきり笑い飛ばす手法なので痛快です
(この批判方法は思い付きで嫌味たっぷりに政府批判をする爆笑問題の大田とは違い
相手を理解した上でネタとして嘲笑する大川豊興業大川総裁のやり方に通じます)

どちらかと云うと体制側の主義主張に共感する私が
いしいひさいちさんを敬愛するのは、いしい流批判が
天邪鬼的な思考を持つ私に合っているからだと思います

さて今日は何日でしょう?

昨日、某所でのライブの余韻も覚めぬままにコンビニへ

いつもの通り、書籍コーナーを見たら、
怪談本が売っていたので即購入!

「超」怖い話 怪記 / 松村進吉

その本とは超怖シリーズの最新刊
『松村進吉著 「超」怖い話 怪記』です

さて、今回はどんな感じやら?
じっくり読んでいきましょう!

2007年08月11日
キャプチャー不具合

『ぷるるんっ!しずくちゃん』第44話の感想を書こうと思ったら
キャプチャーボードの動作が不安定で使えない!

ボードが直るまで感想は中止
直り次第、画像と共に感想を書いていこう

そういや、いつの間にか『しずくちゃん』9巻が発売された模様
蒲田駅々ビルの本屋が改装工事の為、無くなった今、
アマゾンを頼るしかないなぁ~、この暑い&足が悪い中
本を買う為にわざわざ大森や川崎に出るのはメンドイし

さてさて新宿に行かなければ!足が持つかなぁ?

2007年08月10日
暑い

非常に暑い・・・
何もヤル気が起きない
まあ足の痛みも相変わらずなので、
横浜某所は行かず引篭り

暑くてヤル気が出なくても、お腹は普通に空く不思議
今日もデリバリーで中華を頼みました
頼んだお店は『上海エクスプレス』
頼んだ品は“海老とホタテの炒め物”と“和風ラーメン”
サービスでライスが付いてきました
味は『チャイナクイック』より、薄味な感じでしょうか

さて明日は『ぷるるんっ!しずくちゃん』の放映日
その後、昼寝を夕方ぐらいまで取り、夜中は徹夜ライブに
でも足が持つかなぁ?非常に
不安!

今日も足の調子が思わしくなく、外出が辛いので引篭り生活続行
(昨日、無理を押して映画を観に行った為、更に悪化したかも?)

先々週から読み始めた『こち亀』ですが、ほぼ読破!
30年にも及ぶ『こち亀』を読んでみた感想は

各年代毎に、それぞれ面白いのですが
10巻目ぐらいまでが一番面白い!です

ところで今日もヒザの調子が悪く、またデリバリーを頼む事に・・・

前回、ピザで失敗したので今日は中華を選択
時間が15時前後で頼めるのが
『チャイナクイック』だけなので
取り合えず『チャイナクイック』で頼む事に

頼んだのは“「名物」芝えびのチリソース”一つと
“豚肉入り野菜タンメン(塩味)”を一杯 おまけで杏仁豆腐

食べてみた感想は“無難な味”です
次の機会があれば
『上海エクスプレス』
を試してみます

今日も足の調子がイマイチ。そこで気分転換に映画鑑賞へ
観に行ったのは実写版『トランスフォーマー』
言わずと知れたタカラの玩具販促用アニメの実写映画版
吹き替えの声優(特にメガトロン)を確かめたかったので
吹き替え版にしたかったのですが、やってなかったので字幕版に

内容を述べるのはアレなので避けますが正直、ガッカリ
アメリカ映画の定番の一つに“モテナイ君の活躍”がありますが
今作も、この点に重きを置いた為、サイバトロン達のパートが
非常にショボく(変形は素晴らしいのですが)、全然ダメ
あれじゃ、ガキが主人公でサイバトロン達は刺身のツマだよ
超ロボット生命体と云う観念がアメ公には判らないんだろうな~
あと“Optimus Primal”って、なんだよ!
やっぱり“コンボイ”だろ、“コンボイ”!興醒めだよ!

取り合えず戦闘シーンが派手なので見応えはあります
AC-130HスペクターかAC-130Uスプーキーがチラッと出るし
飛行機好きには多少、サービスがある映画です
個人的な評価は100点満点で40点ぐらいでしょうか

明日は、どうしようかなぁ~?

2007年08月07日
ヤル気、回復せず

月曜早朝にT○さんから励ましのメールをもらったにも関わらず
今週も全くヤル気が回復せず、グダグダな日々を過ごしています
横浜某所へも最低月3回は行かないといけないのですが・・・

実際、体調も優れず(両足が微妙に痺れていて立つと痛い)、
その為にヤル気が多少あっても萎えてしまいます
痛み止めがイマイチ効いていないせいかもしれませんが・・・

このままだと本当にダメ人間になってしまう!
つ~か、生活資金が無くなってきているからヤバイ!
やはり田舎に撤退するしかないのかなぁ~?
はぁ~、色々辛いなぁ
何か良い事が起こる事を祈りますか・・・

遂に『ぷるるんっ!しずくちゃん』の公式携帯サイトがオープン!
(但しDocomoのみ KDDIは8/8から ソフトバンクは8/15)
『ぷるるんっ!しずくちゃん』公式携帯サイト QRコード(こちらのQRコードより、どーぞ!)

一応、トムスもソコソコやる気のようで一安心
早速、私も会員登録しちゃいました

サイトを見てみましたが、210円(月別利用料)の割りに
ちゃんと作ってあるし、色々凝っている上にコンテンツも豊富
流石、子供向けだから、しっかり作っていると云った所でしょうか

ただ一つ、不満があります

それは、
着メロ短けぇ!
ちゃんと一題目分ぐらい作って欲しいですよ
(ファミ通の“メロディクリップ♪”に期待するしかないかな?)

さて、これで一人でもいいから信者が増えて第二期に繋がるよう
心の底から真剣にお祈りしよう!

2007年08月05日
『こち亀』

先週から『こちら葛飾区亀有公園前派出所』を読破中
流石に全156巻(現時点での刊行数)はキツイ!

果たして何時、読み終わるやら?

今日もやって来ました、待望の土曜日
それでは『ぷるるんっ!しずくちゃん』 第43話の感想を!

まずAパート“海賊!キャプテン・ドロッチ”

しずくちゃん 第43話 Aパート タイトル しずくちゃん 第43話 Aパート

どろろんの一族?!海賊ドロッチと子分達登場
泥舟でアテも無く宝探しをする、無邪気なオッサン達
しずくちゃんの“ぷるるんっ、ぱっ!”で、地獄行きの予感・・・

次はBパート“金魚すくいの金魚をすくえ!”

しずくちゃん 第43話 Bパート タイトル しずくちゃん 第43話 Bパート


縁日を知らない、しずくちゃん その原因は驚いた両親だろ!
今回は金魚掬い屋の孫娘、真水の妖精マミーちゃん登場
同じ水系妖精なのに、しずくちゃんとは他人らしい
しかし倒れそうなしずくちゃんを無理矢理使う仲間達って・・・

来週はAパート『祭りだワッショイ!盆踊り』と
Bパート『七色の泉に花が咲く』の2本


しずくちゃん 第44話 予告

ポンシュさんがまた出るようですが、どんな話になるやら?

さて今週のベストショット

“海水を舐める、しずくちゃん”

海水を舐める、しずくちゃん

前回も海に来たのに何故、今更?

取り合えず、これで終了

ところで本当に今期で打ち切りなんだろうか?
本当に打ち切るなら、脚本は来週から全部“田村竜”さんに!
最近の低カオスっぷりを打破し、歴史に名を残して欲しい!

2007年08月03日
う~ん

ここ最近、全くヤル気が起きない・・・
どうしよう?

2007年08月02日
なんとなく、小旅行へ

今朝10時頃、RYUさんから電話があり、起きる(詳細は続きで)
そのまま、テレビを見ながらダラダラしてたんですが、無理に外出

13時半過ぎ、蒲田駅東口の“さくら水産”で昼食

(ここ最近一週間、横浜某所へは全く言っていません もう戻れないかも?別に戻りたくも無いから良いけどね)

食べたのは、B定食の“エビフライ”(HP上は、おろしチキンカツ)
ちなみにA定食は“まぐろ中おち”だったんですが、
私が入店した頃には、もう売り切れていました
出来れば、エビフライより刺身の方が良かったんですがねぇ~

お腹も膨れたし帰ってHDD内の番組でも見ようと思ったものの
このままだと引篭りになると反省 気分転換に小旅行へ
取り合えずコンビニによって旅のお供(本とお菓子)を購入

よくわかる「世界の妖怪」事典 土佐 天日塩アイス/南の国の高知アイス
(左 よくわかる「世界の妖怪」事典 右 土佐 天日塩アイス

改札前で何処へ行こうかと迷っていたんですが、
なんとなく賑やかな所と浮かび、お台場に行こうと大井町へ

大井町 (14:05発 大宮行き 乗車)

大井町から、りんかい線に乗ろうと思ったんですが
京急バスが船の科学館まで行っているので乗る事に
ただ大井町駅でちょっと買い物でもと思い、ぶらぶらしていたら
バスが発進してしまい次のバスまで40分待ちに
しょうがないのでスタバでお茶をして待っていました

船の科学館行き京急バス (15:00発 東京テレポート行き 乗車)

このバスは途中で一端、首都高湾岸線に乗るんですが
他のお台場行きバスと同じく高速料金は取られません
ところが羽田空港行きの京急バスは60円も上乗せ
事情は理解出来ますが納得は出来ません 京急のドケチめ!
(そういや東海地方某市市営の高速バスも10円上乗せだったよな~)

フジテレビ前で降りて“はねるのとびら”ショップにでも行こうかと
多少、思ったんですが人出が多く、鬱陶しそうなので中止
東京テレポート駅から、りんかい線に乗って、移動する事に

東京テレポート (15:37発 川越行き 乗車)

大井町から帰るのもアレだし、渋谷や新宿に行く気もせず
ダラダラ乗っていたら埼玉に突入、そのまま川越に
着いた時間が17時前だったので、川越名物の駄菓子は断念し
色々と路線がある埼玉の基幹駅の一つ、大宮へ戻る事に

川越 (17:13発 新宿行き 乗車)

大宮に着き、どの路線で帰ろうかと考えながら歩いていると
“駅弁屋旨囲門”があったので駅弁を2個購入

平泉 うにごはん/一関のしょう月堂 表紙 平泉 うにごはん/一関のしょう月堂 中


一つ目は『平泉 うにごはん』 一個1000円

元祖 峠の釜飯/おぎのや 包装紙 元祖 峠の釜飯/おぎのや 中身と御手拭
元祖 峠の釜飯/おぎのや 漬け物入れ 1 元祖 峠の釜飯/おぎのや 漬け物入れ 2

二つ目は有名駅弁の『峠の釜飯』 一個900円
ここ数年、駅弁大会に行っても、買ってなかったんですが、
いつの間にか漬物入れが豪華に 昔はもっとチャチだった様な?
車内で食べようかとも思ったんですが帰宅ラッシュで断念
帰り方も色々考えたものの、結局、乗換えが無い京浜東北線に

大宮 (17:49発 大船行き 乗車)

京浜東北線なら寝てても蒲田に着くと油断し、ついつい爆睡
起きたら港南台だったので、そのまま大船へ
大船に着いたら、そのまま乗ってきた車輌に乗り、蒲田へ

大船 (19:48発 大宮行き 乗車)

今度は寝過ごさず無事に蒲田へ

終点 蒲田
 (20:45 蒲田駅着)

こうして小旅行は約6時間40分で終了 ちょっと疲れました
次は一都六県大回りに!と、張り切るものの、多少、不安なので
次回、一都三県ちょっと大周りの旅に挑戦してみます

ところで色々、電車やバスに乗ってみて思ったんですが、
りんかい線の冷房最高!弱冷房車なんぞクソ食らえ!って感じ
ただ大崎に着くと、途端に緩々になってしまいますが・・・
JR東よ!1編成に1両ぐらい“強冷房車”を作ってくれ!
地球温暖化なんて、所詮、学者の戯言だから気にするな!
と、願っても冷房代、ケチりたいだろうから、無理だろうなぁ~

続きを読む

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
