みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


ここ2日、急激に寒くなってビックリ!確か一昨日、30度超えてたような?

今日はテレ東で改編期特番の『元祖!大食い王選手権』を観賞
今回を限りで“ジャイアント白田”と“元キン山本”が引退との事で
盛り上がるかと思ったんですが・・・

この番組は元々『日曜ビッグスペシャル』の“大食い選手権”が元で
司会は芸能レポーターの梨元勝氏と、バラドルだった松本明子さんで
その後『TVチャンピオン』に発展(その縁で松本明子さんを起用?)し、
名物企画として期首特番扱いになっていたはずです
一昨年の春に『TVチャンピオン』ではなく、別番組(特番)として
復活して今に至る訳ですが、だんだんツマラなくなってます

本当に白田が引退するなら、最後に“プリンス・小林尊”と頂上決戦を! 
まあ、プリンスは日本の大食い番組に出ないようですから無理ですけど

そういや明日は『都民の日』だよなぁ~
映画を観に行こうと思ってたけど混みそうだから止めておくかなぁ?


遂にやってきてしまった9月最終土曜日
この一年間の万感の思いを込めて
『ぷるるんっ!しずくちゃん』最終話の感想を!

まずはAパート“行かないで!しずくちゃん (前編)”

しずくちゃん 第51話 第1期最終回 Aパート タイトル しずくちゃん 第51話 第1期最終回 Aパート Ⅰ しずくちゃん 第51話 第1期最終回 Aパート Ⅱ

今日も元気に遊びに行こうとする、しずくちゃん
そこへ、いとこのアメリちゃんがやってきた
喜ぶしずくちゃんだがアメリちゃんは空へのお迎えに来たと言い出し・・・

うるおいちゃんの激怒から始まったものの、急展開で悲しいムードに
しずくちゃん、クリスマス以来の駄々っ子ぶり、でも凄く可愛い!
パパンとママン、大事な事を忘れ過ぎ!アメリちゃんは能天気っぽい
つむりん、いくら、しずくちゃんを空へ帰したくないとは云え、暴れ過ぎ!
最終回らしく用も無いのにサブキャラが出まくり!でも、コロン君は・・・
どろろんのツンドロ振りは今回もタップリ見れました
カフェ・どろっぷ三姉妹は、もう少し真剣に商売しないと店、潰れるよ!
カレー持ち込んで食うなよ、アセオ君!水はミネラルウォーターで有料か?
はなぢ君とはなたれ君、なみだ君は今回、大人し目でした
寂しさに耐え切れず、しずくちゃんに飛び付いたみるみるちゃん
しずくちゃんのお祖父さんとお祖母さんの名前って、なんて言うんだろう?

取り合えずパパンに促されお祖父さんを説得に向かう所でBパートへ

Bパート“行かないで!しずくちゃん (後編)”

しずくちゃん 第51話 第1期最終回 Bパート タイトル しずくちゃん 第51話 第1期最終回 Bパート Ⅰ
 
しずくちゃん 第51話 第1期最終回 Bパート Ⅱ しずくちゃん 第51話 第1期最終回 Bパート Ⅲ

お祖父さんを説得する為に空へ向かうしずくちゃん達
そこには、しずくちゃんのいとこ達が集まっており・・・

いとこ達に囲まれ、本来の目的を忘れてしまう、しずくちゃん
その様子を見て、しずくちゃんをしずくの森に帰す事を諦め掛ける、
つむりんとうるおいちゃんに真の友情を感じさせました
大人の知恵で、しずくちゃんを騙したパパンが意外
合体しずくちゃんの顔ですが、アレはトラウマになりそうな気持ち悪さです
しずくちゃんのお祖父さんは結構、頑固かつ我が儘そう
お祖父さんを説得する、しずくちゃんの言葉に涙腺が緩みます
しずくちゃんが居なくなって元気が無くなる、
しずくの森ってちょっと不気味でしたが

大団円を迎えましたが、しっかり最後まで笑かしネタが仕込んであり、
流石はしずくちゃん!と感心したり感動したりの最終回でした

ところで今週のタイトル“行かないで!しずくちゃん”って、
『日曜9時に時間帯移動しないで!』と鬼太郎の裏番組になる事を危惧する
スポンサーさんやトムス社員の皆さんの心の叫びだったのでは?

さて来週から日曜9時に引越し

『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』 予告
 

予告編?に、ロゼちゃんがチラっと登場してました

一年間を振り返ると本当に良いアニメに巡り会えたと感慨も一入です
実際、昨年10月から毎週土曜日が楽しみで生き甲斐になってた程です
それぐらい笑わせてもらったり感動させてもらいました

伊東みやこさんのファン&子供向けアニメ好きと云うだけで見始めた、
しずくちゃんでしたが、今まで色々、見てきたテレビアニメの中で
ベスト3に入る良い作品だと思いま! まあ多くの方には判らないでしょうが・・・

裏番組が強敵なので、来週から視聴率が非常に心配で、
このまま土曜日に居て欲しいのですが番組が続いただけで嬉しいです
来週からもバッチリ、鑑賞していこう!

2007年09月28日
終わる番組

日テレが今年度内に実施すると宣言していた番組大改編の一環として、
お昼の看板番組、『おもいっきりテレビ』と『ザ・ワイド』が今日で終了

『おもいっきりテレビ』は全然見ていませんでしたが、
(まあ、別に番組内容が変わるだけで続く訳ですし)
『ザ・ワイド』は結構見ていたので、かなり残念です

そういや、これで午後のワイドショーも全滅寸前に
フジはもう随分前に終了しているし、テレ東は昔から映画やってる
テレ朝は昼にワイドショーをやっているから、午後にヤル気は無さそう
オウム問題でワイドショー廃止宣言した、TBSだけが残るのは皮肉
結構、取材費が掛かる様だから、しょうがないんでしょうねぇ

今日、近所のミニストップに行ったら珍しいインスタント袋めんが!
それは『日清食品』の“大盛り 日清焼きそば”です

大盛り日清焼きそば 

地元では昔から売って(普通サイズ)ましたが、東京では全く見る事が無く
食べたくなると、親や地元のダチに送ってもらってました
(“焼きそばUFO”は普通に売っているのに何故売ってないんでしょう?)

これは、こちらでよく見掛ける『サンヨー食品(サッポロ一番)』の
インスタント焼きそばと違い、ソースが液体では無く、粉末ソースです
焼きそばなので青海苔は付いていますが、紅しょうがは付いてません

味は別段、美味しいと云う訳ではありませんが一度、お試しを!
そういや、これを食べると『ヤング・オー!オー!』を思い出すな~
って、関東の人には分からないネタでしょうね

ところで『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』にヴィーノ一家が出る事を
散々、前から言ってきましたが、声優さんの配役が決定したみたいです

『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』 番宣ポスター

(↑の画像はテレ東のしずくちゃんHP上の番宣ポスターです
元画像が小さく私の持ってる画像ソフトでは、これが限界です・・・)

ヴィーノ氏はコロン君役の保村真さん
マダム・ブランシュ役に、はなぢ君役の愛河里花子さん
ロゼちゃん役にCMでおなじみの斎藤桃子さん
そして鸚鵡(オウム)の妖精、トリーノ役に花井なおさん

コロン君は出演回数が少ないので保村さんファンには良かったかも?
そういやコロン君って原作ではヴィーノ氏のワイン倉でバイトしてるけど
アニメではどうするんだろう?設定一緒なら絡みとか大変そう
斎藤桃子さんは某巨大掲示板のしずくちゃんスレで番組開始当初から
ロゼちゃん役に熱望されていた声優さん
オウムの妖精、トリーノはアニメオリジナルキャラ
花井なおさんと云う声優さんは残念ながら全然知りません

さて明日は『ぷるるんっ!しずくちゃん』の最終回
今までの一年間の思い出を噛み締め、張り切って鑑賞するぞ!

2007年09月27日
石ちゃんが・・・

“石ちゃん”こと、ホンジャマカの石塚英彦さんが『ビデオリサーチ』
タレント好感度調査男性部門で、なんと第1位に!
色々なタレントがいる中で第1位とは凄い事です
なにはともあれ、石ちゃんファンとしては喜ばしい事です

ところで、大阪で“コナモン博”と云うイベントをやるようです
お好み焼きやたこ焼きなど確かに大阪のコナモンは美味しいです

私自身、出身が関西文化圏の影響下の北東辺出身で、
家にはたこ焼き器や鯛焼き器、更にお好み焼き屋で使うような、
“鉄板付きテーブル”があったりしたのでコナモンには親しんでいました
そう云えばバーベキュー用の鉄板にも、たこ焼き用の部分が!
(長さ90cm程の鉄板の5分の1がたこ焼き用の窪みになっている物)

小学生の頃から行き着けのお好み焼き屋が2軒ありました
その1軒で一度、店主のジーさんが半年ほど行方を晦ました事があって
戻ってきた時に『日本全国のたこ焼き屋を巡り、たこ焼きを極めた!』と
豪語したので頼んでみたら、レンジでチンしたたこ焼きで激怒した記憶も

何はともあれ、機会があれば大阪にまた行ってみたい所ですが
ヒザの調子がイマイチ旅行に耐えられる状況で無く中々、難しいですね

取り合えず、もう寝ます!

2007年09月26日
入院保険

ミャンマーの軍事政権がお坊さんに向かって発砲したそうです
ミャンマーは社会主義国なので、お坊さんがいる事自体、不思議

まあ一応、我が国の友好国(あくまでも日本の片思い)なんで
平穏に現在の状態を収めたい所ですがアメリカが介入しそうです
取り合えず、これ以上、事が大きくなったら経済制裁ぐらいしそうです

ところで今日、簡易保険の入院給付金?の手続きに
郵便局へ出向いたのですが診断書のせいで面倒な事に

診断書の内容に問題があり、当日支払われず
後日、審査後に金券を送付され換金しなければならなくなりました
下手をすれば減額もしくは給付停止と云う羽目になりそうです

話は変わりますがダチに頼まれヤフオクでPSPのFFⅦ同梱版を落札
定価は2万ちょっとなんですが限定版なので3万オーバーに!

取り合えず、もう寝ます!

『ぷるるんっ!しずくちゃん』の劇中歌&サントラCDの
“しずくの森の音楽会”ですが遂に第3弾が登場!

しずくの森の音楽会3 “ぷるおとファンタジー”

して“ぷるおとファンタジー”

まだ収録曲等不明なんですが一つ喜ばしい事が
ジャケットを見てもらえば分かりますが画面左上の方に
“ヴィーノ氏”と“ロゼちゃん”がしっかり描かれています
次期“あはっ☆”から登場する事は知っていましたが
サントラCD等、アニメ雑誌以外で確認出来て安心しました

取り合えず、本当にもう寝ないとヤバイので寝ます!

2007年09月23日
退院祝い

まず最初に麻生さん、善戦され喜ばしい限りです

さて昨夜は私の退院祝いを兼ねて定例の飲み会を開催
『自分の退院祝いを自ら企画するなよ!』と云うツッコミはおいといて
(黒い代官殿は渡欧<チェコ&ドイツ>中なので不参加です)

行った場所はカラオケパセラ関内店
前半の2時間は、いつも通り持参のDVDを見ながらヲタ話
後半は、これも、いつも通りアニソンをカラオケで歌いました
帰りに路上でキャバクラの客引きに声を掛けられました
今まで2年間ぐらいパセラに通っていますが初めてです

サワー2杯しか飲んでないのですが記憶が不確かで
イマイチ
何の話をしたのか何を歌ったか覚えていません
今、飲んでる薬の副作用で弱くなったのかなぁ?

待望の土曜日!さて第一期ラストまで、あと2回となりました
張り切って『ぷるるんっ!しずくちゃん』第50話の感想を!
(取り合えず、画像だけの暫定版です)

しずくちゃん 第50話 Aパート タイトル しずくちゃん 第50話 Aパート

しずくちゃん 第50話 Bパート タイトル しずくちゃん 第50話 Bパート

しずくちゃん 第一期最終回 予告 

しずくちゃん 3週連続 キーワード・チャレンジ 正解発表

2007年09月21日
『特攻の海と空』

今日、昼過ぎに歯医者へ行き、その後、蒲田駅近くの本屋へ

特攻の海と空―個人としての航空戦史 (文春文庫 わ 8-8)特攻の海と空―個人としての航空戦史 (文春文庫 わ 8-8)
渡辺 洋二 (2007/07)
文藝春秋
この商品の詳細を見る



そこで買ったのが↑の渡辺洋二さんの『特攻の海と空』です
渡辺洋二さんの本は昔から好きで文庫は大体、揃えているんですが
この本は発売日に買いそびれ、今日になって、ようやく買えました

この本の内容は特攻隊員の実情に迫ったものです。
渡辺さんの本で特攻を取り扱った話を読むと、いつも考えさせられます

それは“特攻に駆り立てられた海軍士官の多くは
職業軍人では無いと云う、
非常に信じ難い、否、許し難い現実です

下士官や兵士は予科練出身の職業軍人である事が多いんですが
士官は大部分が学徒出陣の一般人(旧制の高校生や大学生)であり、
海軍兵学校出身の職業軍人たる士官は作戦立案をする事はあれ
特攻作戦に選抜される事も無く、内地で教官職に付いたりしています
(但し本土決戦の為、兵力温存していたと云う一面もあります)

海軍での特攻推進者、大西瀧治郎中将は終戦時自決したものの、
真の特攻推進者の源田実大佐は戦後、のうのうと生き続け、
最終的に参議院議員になり、勲二等旭日重光章を授与されています
(敵であり日本本土空襲を立案したカーチス・ルメイ米空軍大将の
勲一等旭日大綬章授与に尽力する国賊振りです!
幾ら、占領軍に媚を売らなければいけない時代だったとは云え
自らも、お零れに預かっており、真の“戦犯”です!)

また陸軍の特攻推進者、富永恭次中将はフィリピン決戦の最中に、
敵前逃亡を実行するなど非常に卑怯な振る舞いをしています
(この余りにも見苦しい行動に流石の陸軍当局も処分をしましたが)
他にも将官、佐官問わず、特攻を送り出し続けたにも係わらず
戦後、平然と生き続け、慰霊祭で謝罪する自分に酔う馬鹿さえ居ました

本来、専門職たる職業軍人が率先して特攻をするならともかく、
自分達は後方で学徒動員士官や下士官・兵を送り出すだけで
戦後までぬくぬくと生き続けた事実を考えると、
自分達の事だけ考えて国民を蔑ろにしている、
現在の官僚どもが戦前から全く変わっていないと感じました

極東軍事裁判なんて茶番以外の何物でもない裁判はありましたが
特攻の責任や敗戦の責任を追及する裁判はありませんでした
もし、やっていれば今の日本は、もっとマシな国になっていた事でしょう
『道徳』の教科導入見送りと云い、今後、日本はどうなるんでしょうね?

2007年09月20日
ニコニコ動画の料理物

退院しヒマなので『ニコニコ動画』の料理物を見ていたら
子供の頃から色々とお菓子などを作っていた事を思い出しました
まあ色々作ったと云っても、ほとんどが『ハウス食品』や
『日清製粉』などのホームメイド製品を使った物ですが・・・

一番最初に作ったのはハウスの“プリンミックス”だったと思います
どうも子供の頃から天邪鬼な性格だったようで
普通に作らず、緑茶で粉を溶き“お茶プリン”を作ってました
しかし今、思うと抹茶もあったのに、なんで緑茶を使ったのやら?
ちなみに味ですがプリン自体は非常に美味しかったものの
カラメルソースとは全く合わなかったと記憶しています

まあ他にはシャーベットや“フルーチェ”を作ったりしてましたが
小学校高学年の頃からはチーズケーキ(多分、日清製粉の物)や
アイスクリームの天ぷら、クッキー、食パン、クロワッサンなど、
オーブンや電子レンジを使い始め、アイスクリームメーカーも購入
一番、ノッていた時期はホームメイド製品など一切、頼らず
ショートケーキやシフォンケーキを自力で作ってました

お菓子作りの材料購入の為、よく『明治屋』にも行きました
私の趣味の一つにミニチュアボトル収集と云うものがあるんですが
いつも材料を買うかミニチュアボトルを買うか悩んだものです

ちなみに和菓子は餡が嫌いだったので余り作りませんでした
団子やお萩などを作る事はありましたが、黄な粉かごまダレでした
ただ、我が家に何故か鯛焼き器があったので鯛焼きは作りました
あと自分で作った訳じゃないですが心太は断然、黒蜜派!
夏場、たまにスーパーで買うんですが酢醤油ばっかりで嫌になります

もちろん、お菓子ばっかり作っていた訳ではなく料理も作りました
高校生の頃、トラックの運ちゃん向けの大衆食堂でバイトをしたので
極々、基本的な物なら大抵、作れる程度の腕になりました
ただ元々、肉が大嫌いな為、肉料理は毎回、適当に作ってました
(今では多少、食べる様になりましたが豚肉は今でも好きじゃないです)

しかし今、冷静に考えるとレバニラ(ニラレバ?)炒めとか、
煮込みハンバーグを味見もせずに出したけど大丈夫だったのかな?
一時期、店を休業してたし、お客さん、逃げちゃったのかなぁ~?

あー、明日、久し振りにお菓子作りでもしようかなぁ~
カロリー制限もある事だし、パルスイートでも買ってきて
低カロリークッキーでも作るとするか!

2007年09月19日
本日退院

本日、退院しました

15日間の入院で掛かった費用は16万強
兄が病院事務の仕事に就いているので
どんなものか聞いてみたところ、妥当な額との事

しかし、ほとんど家に帰っている状況で、この値段って・・・
大体、入院した効果は全く無く、痩せる事が無い上に
却ってヒザの調子は悪化してしまいました

入院中の看護士の態度には非常にムカついた
帰り際、整列して見送られたものの
今までが今までだけに逆に気分が悪いよ!
担当医も頼りが無い奴で変な薬を勧めるだけで
こっちの要望を一切聞かない

ホント、ストレスが倍増しただけで意味が無かった
持病はストレスが大敵なので悪化してるかも?
つーか、血液検査で悪化してる事が判明
15日間を完全に無駄にし、16万をドブに捨てたよ!

こういう状況なので担当医や看護士に
“お礼”は鐚一文、渡しませんでした!

2007年09月18日
畜生、釣られた!

まず、長嶋亜希子さんの御冥福を心よりお祈りいたします

今日は病院を抜け出し、久し振り(3ヶ月振り?)にアキバへ
目的は『ゲーマーズ』にて『ぱにぽに』第10巻と『ぽにぱに』第4巻、
『新感覚癒し系魔法少女 ベホイミちゃん』第1巻、
そして『Gファンタジー』10月号を購入する為です

『ぱにぽに』 第10巻 初回限定版 『ぱにぽに』 第10巻 ゲーマーズ購入特典カバー 『ピーチガールズアイランド』 ピーチムーン ビジュアルムック Vol.8 
(左 『ぱにぽに』第10巻 中 ゲーマーズ特典 右 第10巻付録)
ぱにぽに似コミック 『ぽにぱに』 第4巻 『新感覚癒し系魔法少女 ベホイミちゃん』 第1巻 初回限定版 新感覚癒し系(偽)アニメ (偽)資料集
(左 『ぽにぱに』第4巻 中 『ベホイミちゃん』第1巻 右 第1巻付録)

まあ、なんでワザワザ『ゲーマーズ』まで行ったかと云うと
販売特典のカバーが欲しかったからです
本当は『とらのあな』のポストカード?も欲しかったのですが・・・

そう云えば『ゲーマーズ』の店員さんに『会員ですか?』と聞かれ
『違います』と言ったらポストカードっぽい物をくれませんでした
あの『ギャラクシー・エンジェル』の制服っぽいイラストのポストカードって、
もしかしたら特典の表紙『ウサと氷川のステキ対談DX』のイラスト、
『ギャラクシー・エンジェルのコスプレをした、宮田と芹沢』だったのでは?
もし、そうだったとしたら、その場で会員になれば良かった
まあ、確認した訳じゃないので、なんとも云えない話ですが・・・

ところでネットをウロウロしていると
『ぱにぽにだっしゅ!』第2期決定!みたいな話題が

取り合えずネットをウロついて情報収集するか!

と、色々、見て回ったんですが
何処にも載ってねぇ!
つーか、何時の間にか某巨大掲示板のスレも落ちてるし
完全な
“釣り”だったみたいです
取り合えず他の『ぱにぽに』ファンの方に迷惑が掛かるので伏字に
こうも間抜けに釣られるとは・・・
ちぇっ、一瞬でも信じて馬鹿丸出しだ!
あちらのブログにも詫び入れとかないと・・・

2007年09月17日
キレた・・・

現在、入院しているんですが、今朝の担当医の言葉に
今までのやる気が萎え、なんだか心が吹っ切れて、
ついつい買い食い&大食いに走ってしまいました・・・

病院での昼食(一切、手を付けず)後、外出許可を貰い
大森駅東口近くの餃子屋で軽く餃子定食を完食

そのままJR京浜東北線に乗り、東京駅へ向かい、
今朝、TBSの『はなまるマーケット』でやっていた、
『叙々苑』の“焼肉弁当”を買おうと思ったんですが売り切れ
しょうがないので『銀座 ハゲ天』の“天丼”を購入し食べました 

その後、一旦、病院に戻り帰宅(夕食は無視しました)
帰りに『セブンイレブン』で“イカフライ”と“フィナンシェ”
『モンテール』の“生チョコのプチシュー(12個入り)”を購入
今、半分ぐらい食べてしまっています

総カロリーを概算すると、餃子定食700キロ+
天丼800キロ+お菓子諸々300キロ=1800キロ!
今、やっている制限食の3倍ものカロリー数です
それに一日の消費カロリー数より少々、多いです

明日の体重測定で何キロになってるやら?
まあ明後日で退院だから、もう構うもんか!
(取り合えず、今日だけは暴れさせてもらいますが
明日からはちゃんとダイエットを続けて行きます)

あ~ぁ、無駄に2週間、使っちまったなぁ~
入院費用は幾らになるやら?虚しいなぁ~

2007年09月16日
携帯の料金

携帯電話はドコモを使っているんですが去年、機種変した後、
月々の料金が機種変前より若干、高いなぁ~と感じてました
ただプラン変更に行くのも面倒で打っ棄っていたんですが
先々月、先月と著しく料金がアップしている上に
“ひとりでも割引”?とか云う割引プランも始まったので
思い切ってプラン変更する事にしました

そこでドコモのHP上にある“ぴったり料金プラン診断”をした所、
プラン変更で今、払っている料金の半額くらいになる事が判明

ここ2ヶ月も無駄に2倍の料金を払っていたのかと思うと腹が立つ!
早速、明日にでもドコモショップに行って変更しよう!

今日から世間では3連休
また運動会をやってる学校も多かったです
まあ入院中の身には全く関係が無いんですが・・・

取り合えず、『ぷるるんっ!しずくちゃん』第49話の感想を!

まずAパート“ブラッディー先生の秘密!?”

しずくちゃん 第49話 Aパート タイトル しずくちゃん 第49話 Aパート

今日はブラッディー先生初めての理科授業
しずくちゃんたちは喜ぶもののブラッディー先生の怖い噂に・・・

絵本第5巻からブラッディー先生(&巨大食虫植物)が登場
どんな感じの先生かと思ったら
激萌えキャラじゃん!
前半の萌え萌えシーンから巨大食虫植物との格闘へ!
極楽先生が出てきて学園物っぽい話で締めて終了するかと思ったら
最後にアセオ君の食い意地ネタで締める所は流石、しずくちゃん!
しかしブラッディー先生がムチを振るうとは!
あと、なんだか色んなアニメのパロが入っていたような?

次はBパート“しずくの森のお月見”

しずくちゃん 第49話 Bパート タイトル しずくちゃん 第49話 Bパート

今日は十五夜お月見の日
ハニーちゃんはハチミツ団子をお供えする
十五夜にお団子を供えると月からお迎えが来ると云う伝説が・・・

久々のハニーちゃん登場回
でもミツバチ達はお休みでした・・・
アセオ君、カレーをおかずにカレー食ってデザートもカレーって
お前はインド人か!
みどりこさんが出て来た時、うるおいちゃんも出てくると思ったけど
団子じゃなくて入浴剤ってダメでしょう、まあ化粧水団子も嫌だけど
なにげにどろろんが出てきましたが今回は悪い子バージョンでした
しかし、しずくの森には普通に宇宙人(UFO)出てくるよな~
今回、しずくちゃんが“怒ったみるみるちゃん”を引き合いに出すので
オチが巨大化みるみるちゃんかと思ったら普通に拾い食いしてました

今週はAパート&Bパートとも非常に面白かった!
ブラッディー先生には是非、第2期でも活躍して頂きたいものです

さて来週は“はなたれ君は流行最先端!?”と
“どこにいるんだ?しずくちゃん”の2本

しずくちゃん 第50話 予告

Aパート、はなたれ君が大モテする話みたいですがカオスの臭いが・・・
Bパートは再来週の第一期最終回へ続く話になるんでしょうか?

さて今週のベストショット

ハニーちゃんのツッコミ

ハニーちゃんに『女の子にモテない』と云われショックな、つむりん
いや~、ハニーちゃんの毒舌関西弁は萌えますねぇ~

そう云えばクーリアのホームページがリニューアルされていましたが
しずくちゃんのページがほぼ壊滅 なんでなんだろう?

2007年09月14日
お粥の日々

火曜日から一日摂取カロリーが600キロに
お粥100グラムに、おかずや吸い物が付くんですが
ほとんどの食材が鶏のささ身とレバー、あと胡瓜
ささ身はともかく、レバーと胡瓜は大嫌い
その上、味がほとんどしない食べる物が無く辛いです

これじゃ、とてもじゃないけど身体が持たない
とは云ってもワザワザ入院している訳なので我慢
(昨日、ちょっとズルをしましたが・・・)
ここ2、3日、ブログが荒れていたのは“飢え”のせいかも?

ところで“PEPSI NEX(ペプシ・ネックス)”って
0キロカロリーと謳っているけど本当なのかな~?
本当なら息抜きに飲むんだけど

あと『ニチレイ』でダイエット用食品が発売されているので
試しに何点か購入してみました
ご飯付きおかずセットを
3点(チキンカレー、すき焼き、カニ入り団子汁)と
低カロリーみかんゼリー16個に減塩(50%オフ)しょうゆ

ご飯付きにしたのは、ご飯自体も低カロリー加工してある為
みかんゼリーを16個も頼んだのは、おかずは自分で作れるけど
流石に低カロリーおやつを作るのは無理な為です
でも、このゼリーが不味かったらどうしよう?

ところで一昨日、お見舞いに来てもらったRYUさんに
“ニュータイプ”を買ってきてもらったんですが
『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』の記事が無い
つ~か、しずくちゃんの各話解説すらね~じゃん
ニュータイプは俺の中じゃ、ダメアニメ雑誌に決定!
もう二度と買わんぞ!まあ、ただで貰うなら良いけど

さてさて、明朝のしずくちゃんに備えて寝よう!

昨日、模型仲間のRYUさんがお見舞いに来てくれました

ちょうど安倍首相辞任のニュースをテレビでやっており、
今後の政局について歓談!とは云っても、そこはやはりヲタ友
早々に模型話に移り次回ホビーショーの話題(行くかどうか)へ

RYUさんは『幕張まで行きたくない』との事で
残念ながら今回は同道を断念しました
ただ事前に漏れたタミヤの新製品ラインナップから
相当面白そうなので黒い代官殿を誘ってみる予定です

さて今日で入院生活が丸々1週間過ぎたので、そろそろ辛くなり
病院の食事を朝昼晩全食残し、帰り際に外食する事に
蒲田駅へ向かう道中で何を食べようか考えていると
『餃子の王将』の看板が目に入り、欲望に負けてしまい入店しました

入店したものの食べる事が出来るカロリーは600キロ
“東京ラーメン定食(ラーメン・餃子・ミニチャーハン)”と“カニ玉”を注文
もちろんカロリーオーバーなので餃子は6個中3個のみ、
ラーメンとミニチャーハンは、それぞれ1/4と1/2のみ
カニ玉に至っては1/5のみ食べて、あとは全部残しました

多分、これでもカロリーオーバーしているような気が?
でも、たまに息抜きしないと暴発しそうだから良いでしょう!
(って、こんな甘ちゃんな考えだから、なかなか痩せないんだよなぁ~)

昨日の記事は冷静さに欠けていたと反省

と、そんな所に黒い代官殿から『お見舞いに行くよ!』と連絡が!
『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』の情報を得る為
途中で『アニメージュ』を買ってきてもらう事に!

記事自体は、こんな感じなんですが

『アニメージュ』10月号 1

紙面でのサイズは、こんなに小ちゃい

『アニメージュ』10月号 2

見開き45分の1ページぐらいですよ。幾ら続き物とは云え
もうちょっと大きく取り扱って欲しいものです!

しょうがないので第48話のキャプ画像でも紹介

まずはAパート

しずくちゃん 第48話 Aパート タイトル しずくちゃん 第48話 Aパート

次にBパート

しずくちゃん 第48話 Bパート タイトル しずくちゃん 第48話 Bパート

いつもの如く今週のベストショット

まずは初公開!?しずくの森マップ

初公開!?しずくの森マップ

かなり絵本とは違う町並み
はなぢ&はなたれ兄弟の家は見当たらず

次にミニ坊主のソーラー・レイにやられた食べ物

ソーラーレイのせいで・・・。

ロンロンのウーロン茶は蒸発し、
みるみるちゃんの牛乳はヨーグルトに、
そしてアセオ君のカレーはドライカレーに!しかし、よく食うよ!

最後にしずくちゃんに声援を送るモブキャラ達

しずくちゃんに声援を送るモブキャラ達

色んな色の妖精達が居ますね
第2期でレギュラーになれるのか?

さて今週、ようやくブラッディ先生登場

しずくちゃん 第49話 予告

でもヴィーノ一家は出ず仕舞いでした・・・

取り合えず、明日に備えて、もう寝よう!

続きを読む

2007年09月10日
入院?通院?

入院中の身ですが諸事情により本日から夕食後、家に帰宅し
そのまま部屋で睡眠を取り、朝食前までに病院に戻る事に
貧乏
(一日3万円近く必要な個室に入るお金など無い)な私には
この選択しか無かった訳ですが色々、腹立たしい

一応、一日辺り1万5千円ぐらい出る入院保険に加入してますが
それでも1万円以上、個室に掛かる代金と差があります
それも一番安い個室が空いていればの話
一応、入院手引きには1万円の個室があると書いてありますが
そんな部屋は病院内の何処にも存在しませんでした

まあ、不満をブチ撒けても、体調が悪化するだけなので、この辺で

2007年09月09日
脱走失敗

今、入院中なんですがHDD付きDVDレコーダーの
予約変更や溜まっている番組を見る為に
外出許可を願った(理由は別)んですが
あっさり不許可の憂き目に合いました、くそっ!

なんとか早急に予約変更だけでもしないとなぁ~
今週中に絶対、抜け出してやるぜ!

今日は病院で見ていたんですが、看護士さんに見られ
思いっ切り恥ずかしい思いをしました
咄嗟に出た言葉が
『研究の為、子供番組を観てたんですよ』って
明らかにバレバレの嘘!いやはや間抜けだ…

さて感想なんですが看護士さんにばれたので、
途中までしか見ていません
消えたパパンとママンは如何に?
明日、病院を抜け出して続きを見に行こう!

毎号買っている『歴史群像』ですが
今月号の『伊勢湾制圧!今川帝国の野望』を読み
以前から思っていた疑問が、また気になってしまいました

気になったのは1550年頃の今川家(今川義元)と
織田家(織田信秀)の動員可能兵力が
ほぼ同数(約6000名程度)と云う所です
織田家は総兵力で今川家の場合、
三河尾張方面へ向けられる兵力と云う事ですが
それでは今川家の総兵力って、どれぐらいだったんだろう?

また織田家の総合的な国力(石高やそれ以外の経済力、
また人口数など)と今川家の総合的な国力、
さらに戦国時代、各国(各勢力)の国力は
どれぐらいだったんだろうと考えてしまいます

太閤検地
の御蔭で
戦国時代末期の表面的な各国石高や人口は分かるものの
金山や商業地、地場産業の発展具合で全然収入が違うし、
同じ石高でも二期作が出来る西日本と二毛作が出来る東日本、
どちらも出来ない北日本では全然、取れ高が違います
(ちなみに太閤検地って、この辺はどういう扱い方をしているんだろう?)

単純な国力比較として、最初の動員可能兵力も重要ですが
そうなると、本願寺勢が異様に大きくなり、とても実勢とは・・・

また、動員可能な兵力と云っても、
織田家のように常に動員可能な兵を持つ勢力と
長宗我部家の半農半兵と云った兵しか持たない勢力では
常時、動員可能な兵力が全然違うので、
人口≒軍事力と云った国力算定式も役に立ちません

そう云う訳で、この記事を読んで、
また各国の総合的な国力に興味が沸いた訳です
安価で明解な本が出ないかなぁ~?
つ~か、歴史群像でそう云う特集をしてください!

あと十八史略じゃないけど、中世ヨーロッパ各国の
王朝交代史や勢力図、さらにヨーロッパ各国に居た有力貴族家の
来歴と興亡史、おまけでキリスト教各派の歴史、
最後に英国陸軍部隊の来歴も非常に気になります!
まあ、無理でしょうけどね・・・

2007年09月06日
ちょっと帰宅

昨日、入院した際に『入院中に運動してもらいます』と
担当医から言われ、水着と水泳帽を取りに戻ってきました

ところがプールは屋外プールから屋内温水プールへの
転換時期に辺り、残念ながら日曜日までお休みでした

取り合えず、部屋でクーラーをガンガンに掛け、サボってます
さて、そろそろ戻らないとなぁ~

2007年09月05日
もう、そろそろ

病院へ出発まで、あと3時間ほどに・・・
本当は10時入りだったんですが荷物が遅れた為、
13時半に変更してもらいました。

そろそろ一っ風呂浴びてお昼ご飯でも食べに行くか!
ある意味、“最後の晩餐(昼だけど・・・)”なので、
天重でも食べるかな?
でも、天重は重たいよなぁ~、ここはざるそばでも手繰るか!

我が家とも、しばしのお別れです
病室が窓際でありますように!

2007年09月05日
遂に

遂に明日入院!
どういう事になるのか微妙に不安です
まあ入院準備に関するゴタゴタ
一応、片が付いたので良かったのですが・・・

入院中、たまには抜け出して本屋に行こう!
レンタルビデオ屋が近くにあれば、
もっと良かったんだけどなぁ~

取り合えず、明日に備え寝よう!

2007年09月03日
ショック!

昨日、大ピンチと書きましたが良く調べると大丈夫でした
つーか、良く調べれば土・日と色々、動けたのに・・・
あ~ぁ、後悔、先に立たずとは、まさにこの事
後悔しても、もうどうしようもないんですが非常に悔しい!

しかし新たな問題が勃発!
まあ明日中に決着付けますが・・・

2007年09月02日
またまた大ピンチ

いやはや入院で舞い上がってしまい
無駄遣いしすぎで大ピンチに!
う~ん、もしサ○ゼ○の支払いが注文通りだったらどうしよう?
多分、足りない!
ってか、発送案内のメールが来ない!明日、届かないと困る!

頼みの兄貴に会えなかったからなぁ~
まあ、何とか乗り切ろう!

『ぷるるんっ!しずくちゃん』第47話感想
(ちょっと事情があって簡易版の感想です)

しずくちゃん 第47話 Aパート タイトル しずくちゃん 第47話 Aパート

遂にきた化石燃料系妖精
今後、ナフサちゃんや灯油君、
原油おばさんとかも出てくるのかな?
ガソリン≒ガソリンダちゃん=ガソリン寺拳法≒少林寺拳法って云う
強引な設定に笑いました
しかし、なみだ君の異様な一目惚れは、はた迷惑この上ない話

しずくちゃん 第47話 Bパート タイトル しずくちゃん 第47話 Bパート

久しぶりのシャン&リン姉妹主役話
第8話以来なので約8ヶ月ぶりです

リンス姉さんが極楽先生狙いと云うのは、直ぐに分かりましたが
まさかシャンプー姉さんとペンキ先生、アミアミの
恋の三角関係(つーか、三竦み)になるとは!
しずくちゃんの困惑顔で落とす、非常に良いカオス回でした

しずくちゃん 第48話 予告 

来週は色々と波乱展開ありの前後編
しかし、あんな凶悪な顔した“てるてるぼうず”って、
なんだかハロウィンの化け物みたいですな
しずくちゃんを消してしまうみたいだし


ロンロンにフルぼっこされる、なみだ君 

今週のベストショットは
“ロンロンにフルぼっこにされる、なみだ君”
しずくちゃんに頼まれたものの、
やっぱりなみだ君のスケベ根性が気に入らなかったのかも?

ついでと言ってはなんですが『アド街ック天国』で
“ぷるるんっ!しずくちゃん”の製作元、
トムスさんが紹介されていました

トムス・エンターテインメント 社屋写真

これがトムス本社?らしいです
中野区の新井薬師の近くにあったんですねぇ


トムス・エンターテインメント しずくちゃん色付け作業

ちなみにしずくちゃんを彩色中だったようです
これって、何のシーンでしょうか?

さて来週から3週間入院!
退院後、果たして、激ヤセしてる事やら?

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
