みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


2007年10月31日
今日、買った物

今日、色々と役所を回った序でに買った物を御紹介

まずは書籍類

1冊目『2時間でわかる 三国志と古代中国』

『2時間でわかる 三国志と古代中国』

暇潰しに、つい買ってしまう河出書房新社の『KAWADE夢文庫』の一冊
『史記』と『三国志』の面白そうな所を抜き出してあるようです 

2冊目『江戸の食卓 おいしすぎる雑学知識』

『江戸の食卓 おいしすぎる雑学知識』

これも夢文庫の新刊
江戸時代の人が何を食べたか面白可笑しく解説

最後『美味しんぼ』第100巻

『美味しんぼ』 第100巻

美味しんぼも遂に100巻目
未だに“究極”と“至高”の対決が終了してないのは編集部の方針? 
美味しそうな料理に興味があり、つい買ってしまいました

次に野暮用で行った東京駅すぐ横の八重洲地下街、
『リカーズ・ハセガワ』北口店で買ったミニチュアボトル

サントリー『ローヤル12年』新ラベル

サントリー 『ローヤル 12年』 新ラベル

『BOWMORE 12年』新ラベル

BOWMORE 12years NEWラベル

『Glenfarclas』新3本セット

Glenfarclas 新3本セット

以上の3点はラベル換えされたもので半年ほど前からあったものです  

『42 BELOW』 
 
42BELOW

ニュージーランド製のウオツカです
数々のスピリッツの品評会で賞を取っているそうです
何種類かフレーバーあるようですが、正規輸入されているのは“ピュア”のみ

今回は『リカーズ・ハセガワ』北口店しか行けなかったんですが
次回は、せめて御徒町の『吉池』ぐらいは行きたいものです


ウイスキー評論家として、またはビール評論家として、
高名なマイケル・ジャクソン氏が亡くなりました、それも8月末に
ミニチュアボトル収集をサボっていたせいで、全く知りませんでした
心より御冥福をお祈りいたします

と、云う事で一点、ミニチュアボトルを御紹介

NORTH BRITISH 25YEARS DUNCAN TAYLOR

DUNCAN・TAYLOR社の『NORTH BRITISH 25年』です 

こちらはグレ(イ)ン・ウイスキー(大麦麦芽以外で造ったウイスキー)で
スコットランドのエジンバラにあるノース・ブリティッシュ蒸留所製です
1978年にオーク樽に貯蔵した物を独立瓶詰業者の
ダンカン・テイラー社が2004年に瓶詰めし販売したものです
アルコール度数は水で希釈していない様で52.3%です

これはヤフオクでミニチュアボトル収集家の方から購入したものです
(いつもお世話になっており非常に感謝です!)
でも、その方から買った他のダンカン・テイラー社の物はヤフオクで・・・

ところでワイン評論家として著名なロバート・パーカー氏に醜聞が
真偽の程はアレですが、本当なら一部のワイン価格が暴落するかも?
私はヒュー・ジョンソン氏ポケット・ワイン・ブックしか買った事がないし
パーカー氏が高評価し、暴騰したワインなんぞ、高くて買えませんから
正直、どうでも良いんです 基本的に安価な貴腐ワインしか飲まないしね

取り合えず、カルピス巨峰サワーでも飲んで寝よう!

昨晩は黒い代官殿と蛍さんの3人で臨時飲み会
いつもの如く、ヲタ話に花が咲いた3時間でした

行った店は『坐・和民』だったんですが、ちょっと・・・

ところで本当はT○さんも参加予定だったんですが不参加
不参加との連絡が無かったのでどうしたのかなぁ?と心配していたら
今朝メールがあり、疲れから来た風邪でダウンされていたとの事

T○さん、3年ぐらい前から急激に忙しくなり、たまに体調を崩す事が・・・
正直、一度ぐらいは長期休暇を取らないとヤバイのでは?
ほぼニート化しつつある人間が言う事じゃないけど御自愛ください

さて次回は11月25日予定 なるべく皆さんの都合に合わせよう!

続きを読む

今日もやってきました、待望の日曜日
では『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』第04話の感想を!

まずAパート“コロン君のキョーレツコロン!?

『あはっ☆』 第04話 Aパートタイトル 『あはっ☆』 第04話 Aパート

今日もカフェ・どろっぷの3人娘にモテモテで御満悦のコロン君
そこへ、しずくちゃんがやってきて芋掘りに行こうと誘うが・・・

無印最終回&『あはっ☆』初回でハブられていたコロン君メイン回
今回も思いっ切り、イケメンとは思えない弄られっぷりでした
焼き芋を狂ったように貪り食うなんて、コロン君も流石、しずくの森の住人
オナラをした犯人にデッチ上げられ照れる、しずくちゃんに萌え死にそう
何気に風呂屁をかます、極楽先生が笑える良いカオス回でした

次にBパート“猛特訓!はなぢ君とはなたれ君”

『あはっ☆』 第04話 Bパートタイトル 『あはっ☆』 第04話 Bパート

うるおいちゃんやしずくちゃんとかけっこをする、はなぢ君とはなたれ君
しかし相変わらずのダメっぷりでうるおいちゃんに呆れられる
そこでスポーツフェステバルで活躍したいとロンロンにコーチを頼むが・・・

はなはな兄弟メイン回。この兄弟のモテる為の努力は、ある意味スゴイ
ロンロンのスポーツ・コーチ振りは、すでに堂に入ったものです
なみだ君の『猛烈に片腹痛いッス!』はスポーツマンとしては、どうかと?
うるおいちゃんは今回もヒドイン振りを発揮で良かった
しずくちゃん、意外に足が遅いと云う設定になってましたが・・・
雨太郎&レイニーが最後まで頑張っていて非常に良かったです

今週もメインキャラ紹介回でした
アイキャッチが既出の物のみで残念
つむりんのアイキャッチを作るつもりはないのかねぇ~?

さて来週はAパート“ロゼちゃんの王子様を探して”と
Bパート“アセオ君とヨダレ君のお食事会”の2本

『あはっ☆』 第05話 予告

王子様は“きららん”ですか 真のモテ王者はコロン君じゃなく、どろろんだ
アセオ君とヨダレ君のお食事会って、やはりカレー・パーティー?

実は事前情報(アニメ雑誌)で来週はAパート“しずくの森のヒーローたち”
Bパート“対決!まちゃまろとカカオ君”だったんですが何故か変更
一体、しずくの森に何があったのか?まちゃまろ、好きなんだけどなぁ~

さて今週の気になったシーンを御紹介

まず“お芋をフーフーする、しずくちゃん”

お芋をフーフーする、しずくちゃん

いや~、実に可愛らしい!子供らしいと云えば子供らしいだけですが
実はコロン君、焼き芋ではなく、しずくちゃんに・・・、って
腐女子か!ヤバイ、ヤバイよ

まあ↑の感想はスルーして次に“鼻血立て伏せ”

鼻血立て伏せ?

はなたれ君の“鼻水回転”はいつもの事としてはなぢ君がスゴイ!
鼻血で腕立て伏せみたいに自分の全体重を支えてる
でも正直、これって体力作りに役立つんでしょうか?

最後に“しずくちゃんを殴ろうとする、うるおいちゃん”

しずくちゃんを殴ろうとする?うるおいちゃん

この握り拳っぽい手と震えは明らかに殴ろうとしてますよ!
はなたれ君をフルボッコにした事がある、うるおいちゃんですからねぇ

さて、今週はこんな所で

今日買った本を御紹介

1冊目 『自衛隊装備名鑑 1954~2006』

『自衛隊装備名鑑 1954~2006』

コーエーの『ミリタリー・イラストレイテッド』シリーズの一冊
各自衛隊の兵器を網羅した自衛隊のライトマニアにもってこいの本です
ヘビーなマニアやヲタク、専門家の人には物足りないでしょうが、
私のような中途半端なマニアには非常にありがたい一冊です
三自衛隊をまとめた本と云うのも専門書は別にすれば珍しいかも?

2冊目 『モデル・グラフィックス 2007年12月号』

モデルグラフィックス 07年12月号

先日行った『ホビー・ショー』情報が気になり購入 でも大して載ってない
“オホーツク海軍工廠”、いつの間にか『隼鷹』の連載が終わってた・・・

3冊目 『てなもんやお宝発掘大作戦/いしいひさいち』

『てなもんやお宝発掘大作戦/いしいひさいち』

いしいひさいちさんの単行本未収録作品集
ただ一部は収録されていた様な気がします、ほんの一部ですが

4冊目 『黒本 平成怪談実録/福澤徹三』

『黒本 平成怪談実録/福澤徹三』

『怪を訊く日々』で有名な福澤徹三さんの実話怪談集
まだ読んでないので何とも言えませんが期待大です

さて今日もミニチュアボトルの御紹介

キリン・ディスティラリー社の『麒麟本格焼酎 タルチョ』です

タルチョ [麦]←『麦』 タルチョ [芋]←『芋』

1年ぐらい前にヤフオクで落札した商品です
正直、飲んだ事が無いので味は判りません
しかしキリンビール・グループが焼酎って何か違和感がありますよ

明日は『しずくちゃん』の放映日 頑張ってキャプするぞ!

2007年10月26日
Red ABSINTH

本日、黒い代官殿の希望により、臨時飲み会を予定していた所、
代官殿しか参加出来ず飲み会を中止し夕ご飯を食べに行く事に
行った店はバーミヤン桜木町店 料理を数点頼み、しばし歓談
日曜日に再度、飲み会召集を掛けてみる事にして解散

帰りの電車の車内放送で車掌がえらくエキサイトしてました
横浜駅でガキが悪ふざけして発車が遅れたせいなんですけど、
別れっこするな!と叫んでました
“別れっこ”って、なんだよ、“別れっこ”って!

さて代官殿からチェコ土産を貰ったので御紹介

まず『ユーロ硬貨』です

ユーロ

1セント1枚、5セント1枚、10セント1枚、20セント4枚で合計で96セント
ちなみに日本円(2007/10/26現在)で約158円です

次にミニチュアボトル『Red ABSINTH』 チェコ製のアブサンです

Red ABSINTH

内容量が40mlでアルコール(エキス分?)度数が60%としか判りません
まあ“レッド・アブサン”と名乗る以上、薬草系のリキュールだと思います
まだ国内輸入は始まってないようなので非常に嬉しい1品です
(海外サイトですが『Absinth Shop』でミニチュアのセットが買えるようです
英語が堪能な方は是非!私の分も一緒に頼めたら助かりますが・・・) 

液体の機内持ち込みが厳しい状況下で買ってきてもらい
黒い代官殿、多謝です!

ついでに通販で買ったミニチュアボトル『PORFIDIO PLATA』を御紹介

Porfidio Plata

ドイツの蒸留メーカー『ポルフィディオ』社のテキーラ
“プラタ”や“プラタ・カクタス”と表示され、どちらが正式か不明です
ちなみに『ポルフィディオ』社は他に“アネホ”と“レポサド”があり
一番最後に国内に入ってきたミニチュアボトルが“プラタ”です
まあ『ポルフィディオ』社のテキーラで一番安いから、しょうがないですが
そういやラムも出てたよなぁ~、ミニチュアボトルは無いのかな?

冷めていたミニチュアボトル収集熱に、また火が付いたような気が
そろそろ、東急ハンズ町田店に買出しに行こうかなぁ~

2007年10月25日
アンテナ

最近、部屋のアンテナ配線の調子が悪くて困っています
元々、出力が弱く、ブースターを掛けているんですが
急に出力が落ちて、テレビがまともに映らなくなります
まあ未だに地デジではなく、アナログと云う問題もありますが

大家さんにアンテナについて下手に言うと
いきなり地デジ(UHFアンテナ)に変えられてしまいそうで
地デジチューナーを持ってない身としては辛い
VHF室内アンテナを買った所で電波自体弱いし
あと3年半で廃止されるから、何だか勿体無い

取り合えず早急に地デジ化するしかないか・・・
なんとか安く仕上げないとな~

2007年10月24日
奥歯治療

奥歯の治療中なんですが右上側の義歯が完成し
今日、奥歯に作ってあった土台にセットする事に

3本で約1時間の作業でしたが無事終了
ただ義歯が本当の歯のような材質の物ではなく銀歯でした・・・

続いて左上側の土台作りに入り、こちらも無事終了
ただ、その後に義歯や土台の位置調整で
ガチャガチャやられ口の中を切ってしまい出血
痛みは少ないもののうがいした時に水が真っ赤でビックリ

ちなみに掛かった治療費は1万ちょっと
取り合えず、次回は8千円ほど掛かるとの事でした
平均的な歯科治療費と比べ安いのか高いのか?

まあ次回で治療は終わりそうなので一安心
やはり歯は大切にしないとね!

2007年10月23日
今日買った物

今日、六本木ヒルズへ行く前に購入した物をご紹介

まずセブンイレブンの通販で買った『ぷるおとファンタジー』

『ぷるおとファンタジー』

『ぷるるんっ!しずくちゃん』の音楽CD第3弾
いつもの如くキャスト・トークと挿入歌、BGMが収録されています
『ザ・モイスチャー』がアニメで、いつ使われるのか気になります
ちなみに発売日は明日なんですが一日早く手に入りました
送料もセブンイレブンの店舗渡しだと無料で助かります

次は『不思議ナックルズ Vol.12』

不思議ナックルズ vol.12

毎回、店頭で見付け辛く購入に苦労する不思議ナックルズですが
今回は、あっさり手に入り非常に助かりました
病院での暇な待ち時間を潰すのに丁度良い本です 

今号から平山夢明さんの連載が開始 なんだか人生相談っぽい
水木しげる御大のインタビューもあり、五期鬼太郎の話がチラッと
水木御大自身は“萌え猫娘”に関して、どうとも思ってないようですが
娘さんはエロ同人誌が出ているせいか嫌がっていらっしゃいました 

減少傾向の怪談は相変わらずで都市伝説物が増えたような? 
西浦さんや加藤一さんには、もっと活躍して欲しいものです

今日、買った物はこんな所で あとは普通に食べ物だけだからな~

昨日、『東京国際映画祭』の上映作品を観に行くかどうか
迷っていましたが、“お祭り騒ぎには参加したい”と云う、欲望に勝てず
結局、六本木ヒルズのTOHOシネマズ六本木に行ってきました 

『第20回 東京国際映画祭公式プログラム』 ←(公式プログラム)

観てきた作品は表題通り
『真・女立喰師列伝』です 

『真・女立喰師列伝 チケット』 『真・女立喰師列伝』 紹介ページ

内容は6本立て(“ケツネコロッケのお銀”編無し)のオムニバス映画です

1本目は「鼈甲飴の有里」 監督 押井守さん 主演 ひし美ゆり子さん 
2本目は「バーボンのミキ」 監督 辻本貴則さん 主演 水野美紀さん 
3本目は「学食のマブ」 監督 神山健治さん 主演 安藤麻吹さん
4本目は「氷苺の玖美」 監督 湯浅弘章さん 主演 藤田陽子さん
5本目は「クレープのマミ」 監督 神谷誠さん  主演 小倉優子さん
6本目は「ケンタッキーの日菜子」 監督 押井守さん 主演 佐伯日菜子さん

3本目と4本目の間に『ネス○フェ・ゴー○ドブ○ンド』の、
CMパロがあり、監督達が嬉々として演じてました

全体としては
押井節全開でした
押井監督ファンの私的には凄く面白かったのですが・・・
取り合えず興行的に成功する事を心から祈ります
DVDで販売する際は是非、『ケツネコロッケのお銀』も入れてください

ところで今回、初めて六本木ヒルズ六本木ヒルズに行ったんですが
やはりデカイですねぇ~、いや、まさに摩天楼と云う感じでした

ところで田町から『ちぃばす』『港区コミュニティバス ちぃばす ご利用案内』に乗ったんですが
六本木ヒルズの内部に乗り場がありビックリしました 流石、金持ちの塔!
あとTOHOシネマズの売店で売っているアイスは普通300円ぐらいなのに
TOHOシネマズ六本木では『ゴディバ』(500円)でした

次は何を観に行こうかな?
あんまり六本木ヒルズには行きたくないけどね・・・

2007年10月22日
行きたいけど・・・

六本木ヒルズ内のTOHOシネマズ六本木を中心に行われている、
『第20回東京国際映画祭』に行きたいんですが、色々、難しい

まず観たい映画がそれほど無いと云う現実

押井守監督の『真・女立喰師列伝』は観たいのですが
明日が最後でチケットが当日券しかありません
それも舞台挨拶などは先日、終わってしまったので
今更行ってもなぁ~、と云う感じしかしない

レイ・ハリーハウゼン監督の『地球へ2千マイル カラー・ライズ版』は
同時上映に『世紀の謎 空飛ぶ円盤地球を襲撃す カラー・ライズ版』、
『水爆と深海の怪物 カラー・ライズ版』と云う、凄く魅力的なラインナップ
非常に観に行きたいのですが終わるのが、24時ぐらいになるので微妙

藤田まことさん主演の『明日への遺言』は反戦映画っぽいし、
『ザ・シンプソンズ MOVIE』と云うのもイマイチ・・・

あぁ、全てにおいて後手後手に回ってしまっている
と、云うより『東京国際映画祭』って、終わったんじゃなかったのか?
一昨年ぐらいに『今回で終了』みたいな事を聞いたような?

取り合えず明日、体調が良ければ、ヒルズに行ってみよう

本日もやってきました待望の日曜日
では張り切って『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』第03話感想を!
(土曜深夜にネットTVで怪談中継を見た為、一日遅れました・・・)

まずAパート“ぐるぐる!ぐるん”

『あはっ☆』 第03話 Aパートタイトル 『あはっ☆』 第03話 Aパート

うるおいちゃんとカフェ・どろっぷに向かう、しずくちゃん
ところがカフェ・どろっぷが無くなっていた!
みるみるちゃんに聞きに行くと、そこに・・・

新キャラ“ぐるん”登場回 ただし一回限りのゲストっぽい
いつものしずくちゃんの可愛らしいおバカ発想に笑えます
カフェ・どろっぷ3人娘、『お客が来ない』って場合じゃないでしょ
アセオ君、今回はカレー持込では無い模様
なみだ君の暴走振りは相変わらず
疑われて激怒するみるみるちゃんは怖過ぎる
ミネオ君はモテモテだけど、つかみギャグキャラ扱いは可哀そう
しかし、ぐるんって何の妖精なんだろうか?

次はBパート“僕ちゃまトリーノざんす”

『あはっ☆』 第03話 Bパートタイトル 『あはっ☆』 第03話 Bパート 『あはっ☆』 第03話 Bパート アイキャッチ

良い天気で殻の天日干しをしていた、つむりん
ロゼちゃんからの手紙が届き、1人で行こうとするが
しずくちゃんに見付かってしまい、渋々、みんなで行く事に・・・

今期からヒドインこと、うるおいちゃんに変わり
新たにヒロインとして投入?されたロゼちゃん回
つむりんの暴走振りが某魔法学園物のキャラと被る様な・・・ 
ロゼちゃんを巡る戦いが起こる中、ヒドインvsヒロインの対決の予感が
今回、しずくちゃんは完全にサブキャラ扱いでした・・・ 
アイキャッチはロゼちゃん つむりんのアイキャッチは何時になるのやら?

今週は比較的おとなしい展開でした なんとなくア○パ○マ○っぽいかと
脚本担当がカオス・ツートップの三浦さん&田村さんではなく
早坂律子さんだったからでしょうが、個人的にはABとも良かったと思います 

さて来週は“コロン君のキョーレツコロン!?”と
“猛特訓!はなぢ君とはなたれ君”の2本

『あはっ☆』 第04話 予告

ようやくコロン君が復活です コロン君ファンの方、良かったですね
ただ薩摩芋掘りがネタの中心のようでコロン君がオナラキャラになるかも?
Bパート、はなはな兄弟の猛特訓って、また漫才とかなんでしょうか?
取り合えず当分の間、メイン・キャラ紹介回が続く模様です

さて今週の気になるシーン紹介

まず“ミネ様信者としずくの森の住人達”

ミネ様信者としずくの森の住人達

『飛ばされてもカッコいい~』と言う所は、信者故の発言でしょうね
下の住人達は以前にもモブキャラとして出ていたような気が?

次に“ロゼちゃんお手製クッキー”

ロゼちゃんお手製クッキー

普通に美味しそうなクッキー&お菓子 ロゼちゃんはスキルが高いな
これで歌が上手ければ完全にうるおいちゃんの立場が無くなるよ

次は“お弁当”

お弁当

つむりんとトリーノの対決観戦にお弁当を持って付いて来た3人
ヴィーノ家に行く時は持って無かったのに一体、何処で用意したんだよ!
ちなみに2カット目で、ちゃんと中身が減っていました
こう云う芸の細かい所は子供向けアニメたる所以でしょうか

最後に“しずく親夫妻とロゼ親夫妻”

しずく親夫妻とロゼ親夫妻

子供の前では基地外振りを発揮する両夫妻ですが、
大人同士では普通の会話が出来るようで一安心です

さて今週水曜日は『ぷるおとファンタジー』発売です!
新BGMも入っているようなので、しずくちゃんファンの人は是非、購入を!

2007年10月19日
歯医者

今日は歯医者で奥歯の治療 それも10本近く
まあ、なんで10本も治療が必要かと云うと
以前、上の奥歯の治療の為に神経を全部、取ったんですが
色々合って治療を5年も放置したせいで
虫歯にやられボロボロに

まあ虫歯自体の治療は終わったんですが
歯の復元に掛かっています
時間も掛かるしお金も掛かる
痛みが無いので、その点は助かりますが

『治療は早めに』と云う標語を
後悔と共に噛み締める今日でした

色々あった土曜日の感想まとめ

まず、ホビーショー

2007 幕張ホビーショー AFV 2007 幕張ホビーショー AP 2007 幕張ホビーショー WS

今回は巫女蛍さんと一緒に行ったんですが
体力が著しく低下していた為、足手纏いになり、
多大な御迷惑をお掛けしてしまいました

まあ、そんな状態では、まともに写真を撮る体力も気力も無く、
重要なアイテムを何点か取り忘れてしまいました
来年の静岡ホビーショーまでには、なんとか体力を付けないと・・・

その後、一度、部屋に戻り、2時間ほど休憩後に新宿某所へ、

conさんと無事に合流し、朝までトークライブに聴き入りました 
トーク自体は面白かったものの、多少、物足りなさを感じました
ラ○ァの中の人も諸事情で出演されなかった事ですし

次回ライブは年末に!
今週土曜日、頑張ってチケット取るぞ!

ホビーショー&徹夜ライブ強行参加と無茶をし、仮眠のつもりが熟睡
漸く起きたので『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』の第02話の感想を

まずAパート“うるおいちゃんのアイドルへの道”

『あはっ☆』 第02話 Aパートタイトル 『あはっ☆』 第02話 Aパート 『あはっ☆』 第02話 Aパート アイキャッチ

絵本第2巻“うるおいちゃんのアイドル・ドリーム”からのネタなんですが
今回は『しずくちゃん』を見ている子供達の母親対象のような話でした?

うるおいちゃんのデビュー曲が『Heavy Love』と割と原作準拠
(今月発売の『ぷるおとファンタジー』に収録予定 予約しちゃいました)
衣装もヘビで原作を大改編する傾向が強いアニメ脚本には珍しい
マイク型のビルや黒電話+極初期の電話機 流石、酔っ払いヴィーノ氏
取り合えずブーケ取っちゃダメだよ、みるみるちゃん

次にBパート“みるみるちゃんと牧場のお友達”

『あはっ☆』 第02話 Bパートタイトル 『あはっ☆』 第02話 Bパート 『あはっ☆』 第02話 Bパート アイキャッチ

みるみるちゃんメイン回
無印第2回Bパートと同じ配置で大期待!

普通に牧場に行くのかと思えば羊に乗って強制移動
つむりんの“高速乳搾り”って・・・ どこで覚えたんだよ、そんな技
みるみるちゃん持参の哺乳瓶デカ過ぎ でも何処にあったんだ?
乳牛に絡まず西部劇ごっこに興じる、はなはな兄弟はどうよ
みるみるちゃんにも弱点が!と思ったら、音響攻撃出来るのかよ!
まあ何はともあれ乳牛が助かって良かったよ、サイロも直したし
しかし牧場の関係者が最後まで出て来ないのは、ある意味、ホラー

さて次週は“ぐるぐる!ぐるん”と“僕ちゃまトリーノざんす”の2本

『あはっ☆』 第03話 予告

なんだかア○パ○マ○じみた話と新オリジナルキャラの紹介回
トリーノってイマイチっぽい感じがするんですが、どうなんだろう?

さて今週の気になる所をピックアップ

まずは“Aパートのパロネタ”

『映画パロ各種』

うるおいちゃんが映画スターになった時のパロディーネタは
『仮面の忍者 赤影』、細田版『時を駆ける少女』、『ターミネーター』、
『シュレック』、『スターウォーズ エピソードⅢ』、『ブルース・ブラザーズ』
以上、6本でしたが他にも『ドリーム・ガールズ』、『ロミオとジュリエット』、
『真珠夫人』、あと“アイドルへのイジメ”って『きらレボ』かも?

次は“ジェット機”

『ジェット機』

今まで『しずくちゃん』に出て来た交通手段は蒸気機関車と帆船、あと車
ところが今回はジェット旅客機が普通に出て来たのでビックリ
やはり“しずくの森”がド田舎なだけで、文明はもっと発達してるのかも?

最後に“たわし”

『たわし』

『真珠夫人』で有名な“たわしコロッケ”ならぬ“たわしハンバーグ”として登場
その場だけのつかみネタかと思ったら意外に引っ張ったので

さて先週から地デジでは16:9?のワイド放送に変更されました

しずくちゃん 地アナと地デジ対比 しずくちゃん 地アナと地デジ対比 2

地デジ版を某所で見付け比較してみたんですが結構、違います
地アナ版だと“こゆきちゃん”、“ツララさん”、“ステラ姫”が判らない
テレ東さん、地アナは是非、レターボックスで放送してください!

取り合えず、しずくちゃんの感想はこんなところで

2007年10月13日
帰還、そして出撃

今日は昼からホビーショーへ出撃したものの、体力不足のせいで
同行の蛍さんに迷惑を掛けてしまい、みっともない限りです

ただ、今から新宿某所へ行かなければなりません
本当に体力が持つのか、俺?

昨日やっていたテレ東の『デカ盛り選手権』を見ていて
学生時代に行き付けだったデカ盛り店を思い出しました

その店の名は
“ラウンドハウス”です
場所は地下鉄鶴舞線植田駅から塩釜口方面へ150mぐらいにある、
スーパー?の一角にあり、目の前にはハーゲンダッツがありました
その店の店主は“ラウンドハウス”と云う名なのに60過ぎのお婆さん
それもいつも割烹着を着ているような純和風のお婆さんでした
私自身は元八事の方に住んでいたんですが友人が何人も植田に居て
遊びに行った帰りに友人達と食べに行ったものです

店の料理は学生相手なので普通盛りでも大盛りと云う感じなんですが
デカ盛りはそれ以上に多く、特に閉店前に行くと半端じゃなくなります
最初に行った時、友人達が“カツ丼小”や焼肉定食ご飯小”を頼むので
おかしいなと思ったんですが、私は天丼大盛りを頼みました

お婆さんは、おもむろにスーパーの方に行き、惣菜コーナーの人に
『何かテンプラ余ってない?』と聞き、店の人から山盛りのテンプラを貰うと
何故かラーメンのどんぶりを出し、そこへご飯を詰め始めました
そしてテンプラを天つゆ?が入っている鍋に全部叩き込み煮始めました

この時点で嫌な予感はしたんですが、今更、断る訳にもいかず、
そのまま見守る事に。友人達はクスクス笑い出していましたが・・・
お婆さんは私の願いとは裏腹にラーメンどんぶり一杯にご飯を詰め
さらにまるで富士山の如く、ご飯を堆く盛り、鍋の天つゆ?をぶっかけ
テンプラをご飯に張り合わせるように積んでいきました

完成品のご飯の高さは約30cm程、カンカンに詰めた重さは3kgぐらい
テンプラは、かき揚げが2~3枚、他にイカや野菜類など10個程
明らかに食べ切れる量じゃなかったので、友人達にテンプラを任せ
私自身はご飯を食べ切る事に専念しました
約30分掛けて4/5を食べ、残りはケースに入れて持ち帰りました・・・

ただ、こんなに量が多いのは偶然で、その日はお客さんが少なく
私達が最後のお客だったので残りのご飯を全部詰め込まれただけでした
まあ普通に大盛りを頼んでも、ご飯はラーメンどんぶりに盛られますが
あと、天丼を頼んだ場合、お婆さんはスーパーで売れ残りを買い作るので
海老天が入る事はほとんど無く、ヒドい時は芋天のみの事もありました
数十年程前の話なので、多分、もう今では店もお婆さんも・・・

さて、明日はホビーショーへ出撃予定!夜はいつものライブへ
果たして体力は持つのか?まあ昼からなんで大丈夫でしょうが

2007年10月11日
玄米を搗きながら

先週、実家から新米を10kg送ってもらいました
その時に玄米と白米を5kgずつと思わず言ってしまい後悔しています

玄米食をほとんどした事が無く胚芽部分の口当たりの悪さに辟易
地元と違い、街中にコイン精米機なんてなく、
また精米機を買うほどの量でもないので玄米を持て余していました

そこで、ふと大東亜戦争中の一般家庭の日常生活を思い出しました
一升瓶に玄米を入れて米搗きしてたよな~と。いわゆる“一升瓶精米”
但し、うちには一升瓶なんて物は無いし、米搗き棒も無い
しょうがないので割り箸と300mlのボトルキャップ型缶ジュースで代用
先程から一生懸命に玄米を搗いていますが搗き具合が判らないので
あまり精白出来ていないようです・・・、困ったもんだ!

ところで、今日から幕張メッセでホビーショーが開幕
今日明日は業者招待日(問屋&小売店&マスコミ関係)なので
土曜日に模型仲間のⅠ川さん改め蛍さんと行く予定
ちらほら新製品情報が上がってきてますがハセの『秋○州』って本当?

明日のワイドショーとスポーツ新聞の紙面を楽しみにしつつ、寝よう!

今日の夕ご飯、無性にラーメンが食べたくなりました
そこで前から行こうと思っていた蒲田駅東口の和風ラーメン『和鉄』へ

中華そば(800円)を注文し1、2分待った所で出てきました
魚介系スープと豚骨スープのダブルスープとの事でしたが
食べた感じは魚介系スープが強く感じられました
煮卵やチャーシューが美味しいラーメンでしたが全体としては
まあまあ美味いと云う感じ
近所だから、また食べに行こうとは思いますが
もし近所に無かったら、わざわざ食べに行こうとは思わないですね

ところで帰りにローソンに寄って、ちょっと買い物

まず買ったのが『花番豆腐』

花番豆腐

デザートコーナーで黒蜜付きでデザートとして売っていた豆腐です
食べたら柔らか目の豆腐と云った感じで黒蜜と合いましたが
普通に醤油をかけて食べた方が美味しいでしょうね

次に『ロッテ』の“芋焼酎ショコラ 季節限定”

ロッテ 季節限定 芋焼酎ショコラ

チョコとか食べている場合じゃ無いんですが季節限定物に弱くて・・・
まあ同時発売の“ラミー”の中身変えと云った所です
私には芋焼酎とラム酒の違いなんて判らないので、どっちでも一緒
取り合えず両方とも美味しいと云う事で

今日のところは、こんな感じで終了、もう寝よう!

続きを読む

『タモリ倶楽部』が鉄博だったので土曜日にキャプをしようと思ったものの
しずくちゃんが無いせいでヤル気が出ず、一日中倒れ込んでました
当然、日曜日は、しずくちゃんなので結局、今日に

取り合えずキャプ画像から

タモリ倶楽部 10/5 Ⅰ タモリ倶楽部 10/5 Ⅱ

今回の参加者はタモリさん、原田芳雄さん、『くるり』の岸田さん、
そして抱き合わせで出てくる南田氏と約二名
原田さんがいるので司会進行は、ほんこんさんや勝田アナではなく
元キッチュの松尾貴史さん 今回も鉄ヲタ共の人身御供に・・・

収録日は9月1日土曜日。さすが『いいとも』で忙しいタモリさんですな
次の日にNHKの取材があるらしく、配線があちこちに
つ~か、もうテレビ局に公開出来るほどの完成度あんのかよ!
幾ら鉄道記念日に合わせたいとは云え1ヵ月半も遊ばすなよ!

まず初めに入場口にあるスイカで一ネタ パスモは使えるのかな?
その後、館内に移動し収容展示されている各車両と戯れる
しかし『あさかぜ』に思いを馳せるタモリさん、年を取ったよなぁ~
HOゲージの大ジオラマを前にしてダッシュし掛ける原田さん
流石、自宅にNゲージの大ジオラマを作っていただけはありますね
と、ジオラマの前に来た所で今回は終了してしまいました

いや~、タモリさん以下、みなさんは本当に楽しそうでしたねぇ~
まあ松尾さんを除いてですが・・・、本当にご愁傷さまです

さて来週はジオラマの続きの後、館外にあるナローゲージ?に乗車、
そして蒸気機関車で模擬運転(本物の運転台を使ったシミュレータ?)
タモリさん達の楽しみと松尾さんの苦労が続く訳です

タモリ倶楽部 お知らせ&次回予告 

ところで『タモリ倶楽部』の前にテレ東の『ワールドビジネスサテライト』で
20周年記念ミニ特番をやっていて最初のネタが鉄道でした

ワールドビジネスサテライト


ほ~っ、日立が鉄道発祥の国イギリスへ車両とシステムを輸出ですか
ドーバー海峡トンネルの関係でユーロスターが入ってきてるのに
やはり、おフランスとはトンネルで繋がったとは云え仲は悪いんですね
あと日立って、製作所?車両?どっちなんだろう?
番組は録ったんだけどキャプし終わったら消しちゃって判らなくなった
あの新幹線みたい車両の製造会社もマニアじゃ無いから知らないし

取り合えず、もう寝ます

遂にやってきました待望のしずくちゃん第2期!
それでは毎度の如く、張り切って感想を!

と、その前に一つ

今回から『ADAMS』の番組表示が“アニメ”から
“幼児教育”に!
おいおい、このアニメを見て何を教育させるんだよ!
もしかして、カオス分を無くして、ツマらんアニメにする気じゃ

まずオープニングのキャプから

『あはっ☆』 オープニング

曲はもちろん『ぷるるんっ!しずくちゃん』
アレンジが変わるか歌手が声優さんに代わるかと思ったら、そのまま
なんとなくキャラ紹介っぽさが前シーズンより強調されたような?
とにかく“ア○パ○マ○・マーチ”のように子供アニメを
代表する歌になってほしいものです!いや、マジで

さてAパート“しずくの森にいらっしゃい!”

『あはっ☆』 第01話 Aパートタイトル 『あはっ☆』 第01話 Aパート 『あはっ☆』 Aパート アイキャッチ

今日は、しずくちゃんたちがしずくの森に来て、ちょうど一年
うるおいちゃんが森のみんなで一周年記念をしようとするが・・・

しずくちゃんが始まったのは、ちょうど昨年の10月7日
まさに一周年記念の今日にあったネタです

基本的に新規視聴者用にキャラ紹介回でしたが、コロン君が・・・
ヌマオの兄貴が普通に出て来たのには、ある意味ビックリ
まあホノボノ傾向でしたが、みるみるちゃんがまた大魔神化!
取り合えず、カオス分が低目の出だしでしたが満足出来ました
“アイキャッチ”は投げっ放しが多いしずくちゃんには不要かも?

次にBパート“ようこそ!ヴィーノ・ファミリー”

『あはっ☆』 第01話 Bパートタイトル 『あはっ☆』 第01話 Bパート 『あはっ☆』 Bパート アイキャッチ

しずくちゃんは今日もつむりんと遊ぼうとしたら用事があると何処かへ
つむりんを探していたら、樽の形をしたお家が!

待望のヴィーノ一家登場回
絵本第1巻に出ていたにも関わらず、アニメ未出演だったヴィーノ氏
色々、噂(酔っ払いは子供番組ではNGとか)されていましたが
マダム・ブランシュ&ロゼちゃんと共に無事出演で目出度い事です!
ロゼちゃんは異様に萌えキャラっぽくなっていましたが
酔っ払った時にどんな変化をするか今から非常に楽しみです
それにしてもマダム・ブランシュ、すげーおばさんキャラだな~
つむりん、ロゼちゃんに惚れたみたいだが、こゆきちゃんはどうした!
まあ、それより第1話Bパートにして干されるうるおいちゃんって・・・

次はエンディング

『あはっ☆』 エンディング

曲は元に戻って『しずくの森からこんにちは』
背景を見ていると“のりりん”、“水晶さん”おまけに“ホタルちゃん”が!
このキャラ達って、絶対、一発キャラだと思ってたのに、また出るのか?
しかもハニーちゃんと、どろろんを巡って醜い女の争いをしてるようだし
どろろん、羨ましいなぁ~、いや妬ましいかも?
さらに背景には“チャイタ王子”と“チャイーラ姫”、“ラブさん”なども
個人的には“ツララさん”に、もう一度、登場して欲しいものですが・・・

次週は、“うるおいちゃんのアイドルへの道”と
“みるみるちゃんと牧場のお友達”

『あはっ☆』 第02話 予告

いきなりカオス分超高めの予感が・・・
パロも大量にやるみたいだし
まあBパートの方は、普通にノンビリした話でしょうが

さて曜日&時間変更でスポンサーの動向が気になる所

『あはっ☆』 スポンサー 無印時代の提供スポンサー

『TDKコア』、『早稲田アカデミー』、『ロケットカンパニー』が撤退
『永谷園』が復活で合計5社になったものの、2社も減って大丈夫?
視聴者拡大の為、『永谷園』には“しずくちゃんふりかけ”の販売を!

さて今週の“ベストショット”

『あはっ☆』 新“ぷるるんっ、ぱっ!”

新“ぷるるんっ、ぱっ!”です
今回はキャプに失敗、もうちょっと枚数を多くキャプしたいと思います

あと非常に気になる建物が

謎のリンゴハウス

リンゴの絵が描かれたビンのような建物とリンゴそのものの建物
リンゴジュースの妖精でも住んでいて新キャラとして出るのかなぁ~?

謎のリンゴハウス 2

ただ、この建物は無印第5回“カフェ・どろっぷの三人娘”の回でも
チラッと映ってたんですよねぇ 実際、どうなんだろう?

記念すべき『あはっ☆』第1回の感想は終了
取り合えず教育的内容に改悪されず一安心
来週も期待大です!

臨時しずくちゃん情報発令!

全然、『あはっ☆』に変更されなかったテレ東のしずくちゃんサイトですが
夜中の内に、人知れず変更されていました
ちなみに無印の方も、ちゃんと残っていたので一安心です

ヴィーノ一家

キャラ紹介の所に“ヴィーノ一家”が載っていました
それも、しずくちゃん、うるおいちゃん、みるみるちゃん、つむりんの次に
堂々と一家で紹介されていました。流石の好待遇振り!

ちなみにオープニングとエンディングは
変更無し!
『ぷるるんっ!しずくちゃん』と『しずくの森からこんにちは』です
やはり子供向けアニメは、こうでなくっちゃ!
(ちょっと新曲も期待していたんですが・・・) 

あと次回予告は新番組紹介の30秒バージョンでした
正直、これは見ない方が・・・、見ると日曜日の楽しみが減ります
私も見るんじゃなかったと今、非常に後悔してますし

あと一つだけ残念なのは各カテゴリー紹介の所に居た、
キャラの動きが
ショボくなってしまった事でしょうかねぇ

トムスも変更済み こちらでは無印が“ファースト・シーズン”、
『あはっ☆』が“セカンド・シーズン”と呼ぶようです
こちらでも“ヴィーノ一家”は特別扱いに!まあ一年間、待ちましたからねぇ
ちなみに“次回予告”と“各話紹介”がテレ東のサイトへの直リンに変更
微妙にテレ東と違う次回予告が好きだったんですがねぇ~

あと携帯サイトも更新されていました。着メッセージに“はなたれ君”が登場! 
“しずくちゃんQ&A”にて、『しずくちゃんはとっても頭が良い』と記述が!
先週の“しず9ちゃん” と云う、
(雨粒の妖精の中で九男?もしくは9番目の孫と云う意味?)
衝撃の事実以上にビックリする話ですよ!
ちなみに、こちらの次回予告は微妙に違っていて非常に良いですねぇ~

残念ながら
クーリアのしずくちゃんサイトは未だに動きなし
前回同様、非常に気になる。まあ忙しいだけなんでしょうが・・・

取り合えず、臨時しずくちゃん情報は、これまで!

2007年10月05日
『ごぶごぶ』

今日も暑いような涼しいような中途半端な日
遠出をしようと考えても微妙な気分になりますよ、雨も降るし

取り合えず今日の小ネタ

『ドラゴンボールZ』実写映画化 監督決まる?!
色々、日本産のアニメが実写化すると話題に上っていましたが
その中の一つ、『ドラゴンボール(Z)』の監督が決まった模様
どんな風に実写化されるのかは気になります

上手くいけば『ヱヴァンゲリヲン』も実写化が具体的になるかも?
まあ『北斗の拳』の惨劇の様に失敗するかも知れませんが
(失敗したら失敗したで伝説になるので、ある意味、期待しています)

そんな訳で今日の本題

今、一番嵌っているテレビ番組をご紹介
関西のローカル番組、『ごぶごぶ』(MBS/毎日放送製作)です

この番組はダウンタウンの“浜ちゃん”こと濱田雅功さんと
Wコージ(本当のコンビじゃ無い)の“ひがしのり”こと東野幸治さんが
大阪や京都の街中をぶらぶらするロケ番組です
特に目的も無く、グダグダな感じの二人の会話が非常に面白い 
残念ながら関西ローカルなので東京では見辛い状況にあります
是非、深夜(なんなら土日昼間)枠で放送して欲しいですよ、TBSさん!

さて今夜の『タモリ倶楽部』は好きな鉄道モノで内容は『鉄道博物館』
ふつうのタモリ倶楽部ファンには悪いけど、大期待です!
明日は『しずくちゃん』も無いし、タモリ倶楽部のネタでもヤリますか!

2007年10月03日
臨時しずくちゃん情報

臨時しずくちゃん情報です!

(10/3 10:45 現在)

テレ東HPのしずくちゃんサイトが『あはっ☆』に変更を確認
残念ながら表紙替えのみの模様 無印へのアクセスは不可状態に

トムスHPのしずくちゃんサイトは更新されず、先週のまま
トムスブログも、しずくちゃん情報の更新無し

携帯のしずくちゃんサイトも更新されず、9/28のまま

現状は、こんな所です

気になるのは、クーリアのHPが先月後半に大幅変更された事
以前にあった、しずくちゃんコーナーが全滅してしまい
テレ東とセガトイズのしずくちゃんサイトへのリンクのみに
せっかく第2期が決まったのに、この仕様は何でなんだろう?

もしかして、原作者サイドはトムスの改変を気に入らないのかな?
アニメ化されれば、しずくちゃん関連商品が売れたり
契約料が入って、大金が転がり込むはずなんですがねぇ? 

(10/3 12:00 現在 追加情報)

各しずくちゃん関連HPの更新は認められず

ただビデオリサーチ社から先週のアニメ視聴率ベストテンの結果発表が
なんと『ぷるるんっ!しずくちゃん』最終回が『ブルードラゴン』と同率の
8位に!(詳しい視聴率はビデオリサーチ社のHPで)
久し振りのベストテン入り 流石に最終回は見た人が多かった模様
ちなみに実際の視聴率は『サザエさん』の4分の1程度しか・・・
本当にアレと戦えるのか?いや、だからこそ戦って勝って欲しいものです

今日は通院日でした。それも耳鼻科
診断では要手術なんですが色々合って投薬治療に
まあ全身麻酔で手術なんかしたくないから個人的には助かりましたが

気を取り直してニュースにツッコミを!

ジャイアンツがリーグ優勝を決めたようです
個人的には昨日、我がベイスターズのクライマックスシリーズ出場が
駄目になった事の方が重大でジャイアンツ優勝なんかどうでも良い!

ちなみに日テレは臨時中継などのせいで今夜の放送時間が変わるので
『カイジ』や『ネウロ』を予約してる人は注意しましょう!
(自動的に予約時間を変更してくれるのを持っている人が羨ましいよ!)

しかし何で日テレで優勝特番しないのやら?多少、視聴率取れるだろうに
テレ東じゃ似非全国ネットだから見れない人多いのにな~
唯一、支えになっている地方のジャイアンツファンを裏切る気かねぇ?  

今日はここまで!もう寝ます

2007年10月01日
地震!

神奈川(小田原)で結構、大き目の地震があったようです
うちは全然、揺れを感じなかったけど大丈夫かなぁ?
NHKは地震情報に番組変更してるようです

今のが、大地震前の奴で、このあと本震が来るんじゃ・・・
なんだか気になって眠れないよ!

気になって十分ほど、色々とチャンネルを変えていたら
一瞬だけ、テレ朝が地震のニュースをやってました
ただアナウンサーがニュース原稿を読んでる途中で切れたけど
いくら放送終了後とは云え、もうちょっと、やり方があるだろうに

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
