みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


2007年11月30日
動かねぇ!

マザーボードが届き、早速セッティングしたものの
またもや起動しない!なんなんだよ、一体!

取り合えず電源装置を交換してダメだったら
激安パソコンのマウスコンピュータでも買うしかないか・・・


今日は有楽町の日劇で『スターダスト』を観てきました!

あまり期待してなかったんですが非常に面白かった!
DVDが出たら買おう!
最悪でもレンタルして、もう一度見よう!

2007年11月28日
マザーボード

昨日、届くはずだったCPUが、ようやく届いたので
面倒臭いなぁ~、と思いつつも早速取り付け
しかし相性が悪いのか一度起動したきり動きません
ここまで来たら流石に、もう後戻りが出来ないので
ヤフオクでマザーボードを1枚落札しました
果たして、今回落札したマザーボードは動くやら?

20071129001725


さて今日の画像

一昨日届いたミニチュアボトルのラベルです
モルト好きなら画像を見れば一発で判ると思いますが
非常に希少価値があるシングルモルトです
G&M社のCCシリーズなので高騰しませんでしたが
ちょっと珍しい物だと一気に数万円に成る事も

あまりにも高過ぎて実際に飲んだ事はないので
値段相応の味がするかは全く判りません
(まあ元々、そんなに酒は飲まないので、端っから、判りませんが)
他にも廃止されたり幻になった蒸留所があるのに
何故、これだけ高いのかは本当に疑問です

あぁ、早くマザーボードが届かないかなあ?

2007年11月27日
CPU

今日、届くはずのCPUが来ねぇ~!
不在票が入っていたから連絡したのに
結局、再配達されなかった!

2007年11月26日
11月例会

今日は横浜駅北口の天狗にて、例会を開催
参加者は黒い代官殿と巫女蛍さん、遅れてT○さんが参加
いつもの如く模型談義とヲタ談義に花が咲きました

今回は珍しくアルコールばかり飲んでました
(日本酒→サングリア→蜂蜜サワー→白ワイン)
ちなみにサングリアは赤ワインに果物を付け込んだ物で
フルーツパンチみたいな物です
大阪の飲料メーカー、サンガリアの名前の由来だとか

今日の飲み会で私以外の皆さんの日頃のストレスが
多少でも解消されれば善いんですがどうだったか?

取り合えず、明日は通院日なので、もう寝ます

今日もやってきました待望の日曜日
では『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』の感想を!
と、思いつつも画像がないので盛り上がらないし
なんだかヤル気が起きないので、ごく短めに

Aパートは絵本の“はなぢ悟空”をアレンジした話
はなぢ君が大活躍する良い話でした
“しずく法師”が意外に腹黒っぽく面白かったんですが
どうせなら妄想話ではなく別世界設定で、やって欲しかった

Bパートは新キャラ“しゃべくりん”登場回
担当声優さんは誰かと思ったら、はなぢ君と一緒でした
しずくちゃんの可愛らしさやコロン君のナル振りが笑え
さらに久し振り登場のまちゃまろに非常に笑わされました

今週は、はなぢ君&しゃべくりんで愛河さん大活躍
早口言葉、大変お疲れ様でした

さて来週は絵本の保育園ネタとミネ夫君登場回のようです
実は豆乳の妖精、まめちゃんが好きなので期待大です!

来週は、もう12月か、早いよなぁ~

20071124220052
パソコンが壊れ、ADAMSの番組表が見れない為
久し振りに『ザ・テレビジョン』を購入
年末番組も気になったので週刊と月刊の両方です

週刊の方を見たら上記の画像の様に『しずくちゃん』の情報が

さて明日は『しずくちゃん』の放送日
残念ながらキャプは出来ません…
まあパソコンが復旧すればキャプチャーボードを繋いで
キャプするから別に問題は無いけれど

ああっ、早くCPUが届かないかなぁ~

2007年11月23日
どうにも

最近、物事に対して、どうにもヤル気が起きない
う~~~ん、環境を変えるとか、なんとかしないと…

今日はミニチュアボトルを無理矢理ご紹介

20071122210242.jpg 

『THE OLD COURSE』

ゴルフの名門コース『セント・アンドリュース』に係わる
シングルモルト・ウイスキーらしいです
英語がダメなので詳しい事は判りません…

実はミニチュアボトルコレクターの方に売り場所を教えて貰い
なんとか最後の1本をゲットする事に成功しました
ありがとうございます、Yさん!本当にお世話になってます

さて当分の間、パソコン無しの生活が続きそうです
ホント、ネットやDVD編集が出来ないなんて嫌になるよ!

2007年11月21日
何故か浦賀に…

20071121190044
今日は所用で雑色駅周辺をうろついていたんですが
急に思い立って金沢文庫行き普通電車に乗り込んで
京急川崎駅へ行き、快特三崎口・浦賀行きに乗り換え
一路、浦賀駅を目指しました

実は京急の神奈川県側終点3駅の内、三崎口駅と
新逗子駅には行った事があり、今回、浦賀駅に行けば
東京側の終点、羽田空港駅と泉岳寺駅の2駅を含め
京急全終点駅制覇になる為、ついつい行ってしまいました
(京急大師線は四年ほど前に全駅下車しています)

順調に浦賀駅に着き、『これで達成だ!』と思った途端、
何故か既視感に襲われ、駅を出て、ある事に気付きました
実は行った事が無いのは浦賀駅ではなく新逗子駅 
金沢文庫駅に戻り、新逗子駅に行けば良いのに
そのまま品川行き普通電車に乗り、雑色駅に戻りました

浦賀駅から雑色駅まで乗り換え無しだったんですが
1時間半も掛かり、思いっ切り疲れてしまいました
いやはや思い付きで無茶したらダメですねぇ、ホント

今年も、あと一ヵ月ちょっとなのに嫌な事件か多過ぎるよ!
せめて、来月だけは平穏な日々になって欲しい所です

2007年11月20日
マザーボードが…

今日、病院に行ってからアキバに行き
ハードディスクとWindowsVistaを購入
この際だからメモリーを増設しようかと考えたものの
ちょっと嫌な予感がしたので止めました
まさか予想通りの結果になろうとは…

部屋に帰り着き、早速、換装しようと思ったんですが
病院での長時間の診察待ちとアキバ行きで疲れていたらしく
少し仮眠するつもりで寝たら21時半過ぎまで寝てしまいました

これはイカンと思い、ハードディスクを換装し
Vistaをインストールしようとしたんですが
またstopエラーが起こってしまいました…
ハードディスクが原因じゃないとしたら、
もうマザーボードしか浮かびません

取り合えず、またアキバに買い出しに行くしかないです
(ただ気力が湧かないので明日は行きませんが)
これでダメなら、あとはCPU本体と云う事に
そうなったら泣くしかないよ、ホント
つ~か、これじゃパソコン一台自作してるのと変わらないよ!

ミニチュアボトルの紹介はパソコンが復旧するまで中止
せっかくアキバで珍しいミニチュアボトルを買ったのになぁ~

2007年11月19日
stopエラー

今、使っているパソコンで“stopエラー”が起こりまくっています
ここ2、3日の事なんですが、原因が分からず困っています

ハードウェアもしくはソフトウェアに問題があるとの事らしいのですが
今まで別に問題がなく(多少、怪しい所はありましたが)動いており、
最近、新たにインストールしたソフトは『三國志Ⅹ』ぐらい
ハードのドライバー系がヤバイのかと調べても、特に問題は無し
ただ頻繁に起こるstopエラーのせいでハードディスクはボロボロかも?
いっそ、ハードディスク換装と共にWindowsをビスタにしようかな?

さて今日のミニチュアボトル

永昌源 サンザシチュウ

『永昌源 サンザシチュウ』

永昌源の山木査(漢字が変換出来ない)酒(サンザシチュウ)
キリン・ホールディングスに買収された後の新ラベルです

永昌源 サンザシチュウ 旧ラベル

ちなみに↑が王子製紙(ネピアで有名)グループに居た頃の物です

さて明日は通院日 症状が改善されてる事を期待します

『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』第07話感想(暫定版)
ちょっと用事があるので感想は後程

Aパート“料理は愛!サラ田オイル先生”

『あはっ☆』 第07話 Aパートタイトル 『あはっ☆』 第07話 Aパート

Bパート“さわやかサンサン!?なみだ君”

『あはっ☆』 第07話 Bパートタイトル 『あはっ☆』 第07話 Bパート

来週予告

『あはっ☆』 第08話 予告

今週の気になるシーン

しずくちゃん御手製ケーキ(材料は粘土)

“しずくちゃん御手製ケーキ(但し材料は粘土)

暑苦しい犬

“暑苦しい犬”

そんなの関係ねぇ!

“そんなの関係ねぇ!”

2007年11月17日
再インストール

パソコンが勝手にリセットしまくるのでWindowsの再インストールを決断!
果たして再インストール後、ちゃんと復帰できるのやら?

とりあえず今日のミニチュアボトル

STOLICHNAYA

『STOLICHNAYA』

ロシアのメジャー・ウオツカ、『ストリチナヤ』です
日本での輸入販売はサントリーが行っています

このミニチュアボトルの珍しい所は輸入業者が『東京丸一商事』で
生産国名がロシアではなく、“ソ連”と云う所でしょうか
15年ぐらい前までは珍しくなかったんですが、
ペレストロイカ以降の流れで、ソ連が崩壊してしまい
今ではソコソコ珍しいミニチュアボトルになりました
ただ、今でも比較的残っており、ヤフオクなどで入手可能なので
貴重なミニチュアボトルと云う程ではありませんが

明日は“しずくちゃん”の日
なんとか9時までには復旧させないと・・・

続きを読む

2007年11月16日
そろそろ年末

今年もあと一ヶ月半
クリスマスまで一ヶ月ちょっとになりました
クリスマスケーキやおせち料理の予約が始まりだし、
別に予定は無いんですが、なんとなくソワソワします

今年は帰省しないので、おせち料理を予約しようかと物色中です
デパ地下で買うかネットで頼むか、コンビニで予約するか迷う所です
実はあんまりおせち料理が好きではないので多いと食べ切れない
でも、売っているおせち料理は2段とか3段が基本
1段の物も売っていますが、イマイチお得感が薄いんですよ
(元々の値段が安いので、あまり割引にならないので・・・)
ファミレスのおせち料理で済ますと云う方法もありますが
まあ予約が終了するまで、まだ一ヶ月ほどありますから
じっくり見比べて決めたいと思います

さて今日のミニチュアボトル

FIGHTING DOLPHINS RAF COLLECTION BOWMORE 10years

『FIGHTING DOLPHINS RAF COLLECTION BOWMORE 10years』

『イギリス空軍』シリーズの一品
ドイツに展開していた部隊のものです
ちなみにドルフィンはF4ファントム戦闘機の愛称です
中身はボウモア蒸留所のシングルモルトです

これはヤフオクで落札した物です
出品者は国内のミニチュアボトルコレクターとして有名な方です
そういや最近、ヤフオクに出品されていないよなぁ~

2007年11月15日
墓場鬼太郎

今日は通院日
担当医からカロリー摂取量を知りたいので
一週間分の食事内容を記入し持って来てくれとの事
一応、今、やってるけど面倒くさいったらありゃしない
おまけに今月中
、あと4回も通院しなきゃならなくなったし

さて前々から気になっていた『墓場鬼太郎』のTVアニメですが、
メインキャストの声優さんと共に正式に発表されました

フジテレビ・ノイタミナ枠で来年1月から11回放映予定
鬼太郎役に野沢雅子さん、ねずみ男役に大塚周夫さん、
目玉の親父役には田の中勇さんのオリジナルメンバーです

『墓場鬼太郎』の原作は内容が、かなりグロい! 
まあ、声優さんがオリジナルメンバーになって非常に嬉しいです
見てみないと軽々に言えませんがDVDに保存仮決定と云う事で

ところでテレビアンテナですが、ちょっと弄り直したら直っちゃいました
もう地デジ地アナ共用室内アンテナ買ってしまったのに・・・

では今日のミニチュアボトル

Gordon&MacPhail 6本セット

『Gordon&MacPhail 6本セット』

今日もセット物
またゴードン&マクファイル社の製品
取り合えずセット物は、これで打ち止めです
他にもある事はあるんですが、別段、珍しい物ではないし
まだデジカメで撮っていないので御紹介出来ません

さて明日こそアキバに行くぞ!何しに行くかは秘密

浦和レッズ
AFCチャンピオン
おめでとうございます!
一応、レッズファンなので嬉しい限りです
しかし元々三菱自動車のレッズがトヨタカップ出場って皮肉だよな~
本家グランパス8は今後、出る可能性無さそうだし
とにかく一勝で良いから頑張ってくれ、レッズ!

では本題に

『バイオハザードⅢ』を観ました 観ましたが・・・

はっきり言ってショボくて、がっかりです
まあ色々、言いたい事はありますが詮無い事なので止めておきます。
多分、ミミラ・ジョボビッチが断らなければ第4弾も製作するでしょうが
正直、今回のような出来だと観に行く気が失せます

さて今日のミニチュアボトル

James MacArthur's Fine Malt Selection

『James MacArthur's Fine Malt Selection』

本日もセット物。独立瓶詰業者ジェームズ・マッカーサー社の製品
『インペリアル』、『ポート・エレン』、『ロイヤル・ブラックラ』の3本収蔵
箱表面の文字とアルコール度数から、樽出し原酒らしいです

これも現在、ヤフオクで出品されています セットではなくバラですが
これを出したら幾らぐらいになるか興味があります

さて明日はボジョレー・ヌーボーの解禁日
まあ多分、25日ぐらいに飲む事になると思います

2007年11月14日
さらにピンチ!

デジカメ、テレビアンテナに続き、今度はパソコンが不調

テレビとネットが無い生活なんて耐えられないから
パソコンだけでも、なんとかしないとなぁ

2007年11月13日
アンテナ崩壊

デジカメの調子が悪くなったと思ったら、今度はアンテナがダメに

今、住んでいる部屋のアンテナ口は、元々、コネクター形状ではなく
RFアンテナ線の芯出しをして、室内のアンテナ配線盤に
ネジ止めするような前時代(昭和40年代ぐらいまで?)の遺物
その為、ブースターを掛けても画質は悪く、ゴーストは日常茶飯事
たまに芯出しをしないと急に画質が悪くなり、
酷い時は流砂状になり、テレビが見られなくなる事もありました

先月、あまりにも画質が悪い(電波伝達の劣化?)ので芯出しをし直し
ある程度回復していたんですが、昨日、ちょっとアンテナ線を弄ったら
途端に画質が劣化し、とても見れる状況ではなくなりました
そこで芯出しをし直したんですが、今度は回復しません
ある程度のレベルは出るんですが、それを保てない状況です
間借り人の悲しみで、勝手にアンテナは付けられないし、
アンテナ工事の知識が無いので分電盤の交換も出来ない。
更にアンテナ口はコンセントとの共用なので、素人では手が出せない

ちなみに電波状況が一番悪いのはN○K教育で、次がN○K総合
N○Kは見れる状況にありません まあ見ないので関係無いですが
その次に悪いのがテレビ東京 このままでは『しずくちゃん』が・・・

一応、室内アンテナを買おうかと思いますが、、tvkが見れなくなるかも?
やはり地デジ導入を早急に進めるしかないのかなぁ~

さて今日のミニチュアボトル

SCOTTISH WILDLIFE Signatory Vintage Scotch Whisky

『SCOTTISH WILDLIFE Signatory Vintage Scotch Whisky』

独立瓶詰業者として有名なシグナトリー社製
ミニチュアボトルに“スコティッシュ・ワイルドライフ”と書いてあるのは
スコットランドの野生動物保護の一環として作られた為らしいです

これはヤフオクで落札した物ですが、
現在、同種別品が出品されています
そちらも欲しいんですが、いきなり1万円越えでは・・・

さて明日は歯医者に通院日だよな
今度は何処を治療するのやら?

2007年11月12日
デジカメが・・・

最近、デジカメの調子が悪い まあ寿命かもしれませんが
取り合えずヤフオクで物色中 もしかしたら買い換えるかも?

ところで今日、99SHOPで、モンテールのプリンを発見

『なめらかクリームのプリン/モンテール』

『なめらかクリームのプリン/モンテール』

モンテール好きとしては是非、食べたいと思い購入し速攻で食べました
味は普通に美味しい これで100円なので常用にしたい商品です
でもダイエット中なので・・・、と云いつつ、明日はコーヒーゼリーを!

さて今日のミニチュアボトル

Scotland's Whiskies Volume 2 Gordon&MacPhail

『Scotland's Whiskies Volume 2 Gordon&MacPhail』

ゴードン&マクファイル(マックファイル)社
ミニチュアボトル自体、別に珍しい物は入っていませんが
コレクターアイテムの一つとして購入しました
取り合えず、中のミニチュアボトルの紹介は後程

実は昨年初頭に5種類発売された物で全く知りませんでした
約2年経って売れ残っていた“Volume 2”のみ
他のコレクターの方に聞いてみた所、国内では売っていないようです
残りの4種類も欲しいんだけど再販しないかなぁ~

今日もやってきました待望の日曜日
張り切って『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』第06話の感想を!

まずAパート“怪奇!透明人間あらわるっ!”

『あはっ☆』 第06話 Aパートタイトル 『あはっ☆』 第06話 Aパート

しずくの森が真っ赤でビックリする、しずくちゃん
パパとママにお話を聞いて紅葉狩りに行く事に
途中で、うるおいちゃん達に会って、森で食事をするが・・・

どうゆう話になるかとワクワクしていたら基本的に季節ネタ
しずくちゃんの『紅葉を見に行こうよう!』と云う、
ダジャレには全員、華麗にスルーですか
カフェ・どろっぷ、先週に続き、今日もヒマだけど大丈夫か?
3人娘の誘惑に克つなみだ君は尊敬に値します
材料費節減の為、しずくの森で果物採取って、よゐこの濱口か!
ヴィーノ一家がさりげなく登場 ロゼちゃん、遂に電波ソングまで・・・
玉子焼きを巡る醜い争いは普通に微笑ましい
透明人間の正体がはなぢ君とは!でも無理があるような?
意外に玉子焼きに根を持つしずくちゃんに吹いた
最後はみどりこさんのアイデアで大団円
ところで、はなぢ君は鼻血の出し過ぎで貧血になるんじゃないの?

次はBパート“ママをさがせ大作戦!”

『あはっ☆』 第06話 Bパートタイトル 『あはっ☆』 第06話 Bパート 『あはっ☆』 第06話 Bパート アイキャッチ

朝、寝坊している所をつむりんに起こされる、しずくちゃん
ようやく起きたらレイニーの悲鳴が・・・

しずくママ、レイニーのダイエット回
しずくちゃんの読んでいた本って、『しずくちゃん』第8巻?
コーヒーカップを割っておいて、そのままはイカンだろう、雨太郎
往年のドリフ並みリアクションをする、しずくちゃんとつむりん
カフェ・どろっぷで飲み逃げしちゃイカンよ、レイニーさん!
極楽先生、服を脱いで風呂に入っているけど抗議でもあった?
レイニーの真似をする雨太郎。なんだか不気味
なみだ君のジムが一応、スポーツジムらしい事をしてると再確認
ヘルスメーターに当たっても体重は一切、変わりません!
しずくちゃんとつむりんの追いかけっこには爆笑
取り合えず、夫婦仲の宜しい事で終了
アイキャッチにはなぢはなたれ兄弟が登場 つむりんはまだ?

今週は“ほのぼの”分補給の週でした
カオス好きですが、あまり続くと濃度が薄れるので丁度良い感じです

さて来週は“料理は愛!サラ田オイル先生”と
“さわやかサンサン!?なみだ君”の2本

『あはっ☆』 第07話 予告

絵本のサラ田オイル先生が登場ですがカオス分高めの話になりそう
なみだ君メイン回は『あはっ☆』では初めてでしょうか?

今週の気になるシーン

『カフェ・どろっぷ 秋の新メニュー』

カフェ・どろっぷ 秋の新メニュー

普通に美味しそうですが、これで千客万来とはいかないような?
店内で武器を振り回す事を止めた方がお客さんは戻ってくるよ

『しずく型掃除機』

しずく型掃除機

一瞬、欲しいと思ったんですが、あの尖がりは置き場所に困るよ

明日は久し振りにアキバにでも行こうかな?

2007年11月09日
日本金融の総本山

本日、ようやく日本銀行に行ってきました。もちろん本店へ

まず、どうやって行くか考え、2通りぐらい浮かびました

第1案 新橋駅乗換え

JR蒲田駅で京浜東北線乗車⇒JR新橋駅⇒東京メトロ銀座線に乗換え⇒

新橋駅⇒三越前駅下車⇒徒歩で日本銀行本店へ

第2案 大井町駅&二子玉川駅乗換え

JR蒲田駅で京浜東北線乗車⇒JR大井町駅⇒東急大井町線に乗換え⇒

大井町駅⇒二子玉川駅⇒東急田園都市線に乗換え⇒

二子玉川駅⇒渋谷駅から東京メトロ半蔵門線に乗り入れ⇒

半蔵門線三越前駅下車⇒徒歩で日本銀行本店へ

京浜東北線で東京駅まで行きタクシーで、とも考えたんですが
鉄ヲタの端くれである以上、鉄道利用しかないと思い却下
まあ、タクシーに乗る様な身分じゃありませんしね

それで結局どうしたかと云いますと

大井町駅で大井町線に乗換え(北口で繋がっているとは知らなかった)

大井町駅

二子玉川駅で田園都市線(ニコタマ線と云う別称は今でもあるの?)に

二子玉川駅

三越前駅で下車し日銀本店に向かいました

日銀本店(裏?)

ちなみに↑の画像は旧館で、どうやら建物的に裏側の様です
後ろに移っている大きなビルは『日本橋三井タワー』
高級ホテル『マンダリンオリエンタル東京』でもあります

日銀本店には北口より入り一番奥の方にある26番窓口で支払い、
17番窓口より領収印を押した領収書を貰い帰りました

日本銀行本店 領収印
 
日本金融の総本山に行って来た感想ですが、異様に緊張しました
北口近くに行った時点で目を付けられ、ソフトな感じながら、軽く職質
入り口で手荷物をX線検査され、中に入ったんですが、
終始、警備員にマークされ、あまり良い気分がしませんでした
特に一番奥に居た若い警備員などは、あからさまに睨んでたし
まあ使っている杖がアルミ製で凶器になるから、しょうがないけど

ところで日銀本店への行き方ですが結論として、
上野で銀座線に乗り換えるのが一番良いと分かりました
いやはや大井町駅&二子玉川駅経由は時間が掛かり過ぎる
運賃は大して変わらないので、次は上野乗換えに!
まあ二度と日銀本店に行く様な用事は出来ないでしょうが

さて今日のミニチュアボトル

DUBOIGALANT VSOP

『DUBOIGALANT VSOP』

先々日紹介した『DUBOIGALANT Elegance』の上位品
でもデュボアギャラン(ミニチュア)の中では下から2番目の等級
まだ上に2つもあるんですよ・・・

2007年11月08日
ダメ人間生活

今朝、起きたら12時を回ってました・・・
もう“今朝じゃね~よ、
昼だよ、昼!”
と云う大失態

今週中に絶対、日銀に行かなければならないのですが
出発に手間取り、時間(午後3時まで)的に間に合わないので、断念 

さて今日のミニチュアボトル

PENDERYN

『PENDERYN』

これも通販で購入した物です
このウイスキーはイギリスのウェールズで造られた物
ウェールズ人はスコットランド人と同じ『ケルト民族』らしいのですが
あまりウイスキーを造っているとは聞いた事がありません
まあ、同じ民族といえ住む地域が離れてる訳ですから当然かも

ちなみに同じミニチュアボトルを持っている筈なんですが
押入れに仕舞ってあるので、ラベル違い等、確認出来ません・・・

さて明日こそ日銀に行かないと!面倒だから横浜支店にしようかな

2007年11月07日
DVD購入

ネットでDVDを購入

一枚目 『シティボーイズミックス PRESENTS マンドラゴラの降る沼』

『シティボーイズミックス PRESENTS マンドラゴラの降る沼』

毎年GWぐらいにやっているシティボーイズの公演をDVD化した物
事前にWOWOWで放送されますが昔からファンなので買っています
出演はシティボーイズの三人に中村有志さんと、いとうせいこうさん、
そして銀粉蝶さんの6人 音楽はスチャダラパーの人

DVD化に際して楽曲等の権利関係からカットされる事が多いのが難点
WOWOWで放送した物も、実際の公演からはカットされているのに
そこから更にカットするので、分からないネタ(謎の観客の笑い)も
公演を見に行けばいいんでしょうが、プレミア化して買えません・・・

二枚目 『ザ・スライドショー 9&9.5 「みうらさん、第二期かよ!」 』

『ザ・スライドショー 9&9.5 「みうらさん、第二期かよ!」 みうらじゅん&いとうせいこう』

みうらじゅんさんといとうせいこうさんのスライドを使ったマンザイ?
世の中の不思議な物をスライド写真化する、みうらさんに、
その無意味さ(くだらなさ)を鋭く突っ込む、いとうさんと云う感じ
まあ“VOW”っぽいものと云えば、一番分かりやすいですね

これも事前にWOWOWで放送され、その後でDVD化されます
まあシティボーイズのDVD同様、かなりカットされてしまいます
さらに同じく、チケットは中々取れず今年も取れませんでした・・・

ちなみに2枚とも昨年の公演分 今年の分の発売は何日だろう?

ところでコンビニにて駄菓子を、また購入したので紹介

一個目 『BIGチョコモナカ/チロルチョコ』

チロル BIGチョコモナカ

色々な会社から出ているモナカチョコの一つ 味は無難な感じ

チロルチョコと云えば、ヌガー入りチョコが代表的な商品ですが
チョコ好きながらヌガーが嫌いな私は全然、買いませんでした
まあギリギリ5円玉一枚で一個チョコが買えた世代なので、
『10円の割りに不味い』と駄菓子屋のババァに文句を言った程です
ちなみによく食べたチョコ駄菓子は、フルタ製菓の『セコイア』です
今でもコンビニで見掛けるので今度買ってみようと思います 
 
そういや一粒5円だった『ラグビーボールチョコ(アーモンド入り)』って
一体、何処のメーカーの製品だったんでしょうか?

二個目 『カレーカツ/すぐる』

すぐる カレーカツ

『ビッグカツ』を販売している(株)すぐるの製品
簡単に味を説明すれば『ビッグカツ』をよりスパイシーにした感じ 
いや、正直に言います 『ビッグカツ』と味を比べても 

大して変わらん! 

子供の頃に食べていた『ビッグカツ』って、すぐる社製だったのかな? 

三個目 『ムラオカのさくら大根』

ムラオカのさくら大根

地元ではあまり見掛けた事が無かった漬物系の駄菓子
唯一あったのは“割り干し大根”まあ『カリカリ梅』もあったけど

ちなみに味は酸っぱ甘い感じで予想通りだったんですが
異様に舌がピリピリして怖くなり途中で止めて捨てました
大丈夫だとは思うんですが、どうも気になります

さて今日のミニチュアボトル

DUBOIGALANT Elegance

DUBOIGALANT Elegance』(デュボアギャラン エレガンス)

これも通販で購入。デュボアギャランの中で一番安い物です
ちなみに今では“
DUBOIGALANT”と云う商標の使用を止め、
“MAXIME TRIJOL”(マキシム・トリジョル)と云う自家名を使用し、
販売されているようなので、その内にミニチュアボトルも出るかも?

今日は事情があって日銀本店に行けませんでした
明日こそ、絶対に行こう! 

2007年11月06日
駄菓子

この間買った『まだある。 駄菓子編』に影響を受け駄菓子を購入

駄菓子屋(チェーン店では無い所)で買おうと思ったものの
大の大人が子供連れでも無いのに駄菓子を買うのは気が引け
近所のコンビニで物色し購入する事に

取り合えず定番の『うまい棒』の新製品“ぶたキムチ味”

うまい棒/ぶたキムチ味 やおきん

実は今回初めて『うまい棒』を食べました
10円の割りにソコソコ美味しいかも?

実は私が子供(駄菓子屋に通っていた)の頃にはありませんでした
高校の頃には売ってましたが、コーンパフ菓子(明治のカール等)が
その当時、大嫌いだった私は見向きもしませんでした

もう一つ『チョコバット』も買ってみました

チョコバット 三立製菓

これも見た事が無い駄菓子 私の地元には無かったかも?

子供の頃、好きなチョコ駄菓子に『かな棒チョコ』がありました 
まあ『かな棒チョコ』自体、全く見掛けないですが・・・。

さて今日のミニチュアボトル

ROYAL LOCHNAGAR 12years

『ROYAL LOCHNAGAR 12years』

通販で買った物。値段は2000円 ちょっと高いような気も?

さて明日は晴れそうだし日銀本店に行くぞ!
帰りにリニューアルされた大丸東京店にも行くぞ! 

2007年11月05日
三國志Ⅹ

なんとなくハマッています まあ久し振りなんで全然、勝てませんが
新武将として“雨野雫(しずくちゃん)”を登録してやってるんですが
最初に仕官した劉備陣営があっさり滅ぼされて浪々の身に
やはり新武将じゃなく、普通に君主レベルからやろうかなぁ?

さて今日のミニチュアボトル

J&B 沖縄流通品

『J&B RARE』

これも普通のミニチュアボトル
沖縄流通品と云う事で、ちょっと珍しい
三井物産が輸入し沖縄の昭和物産が販売しているらしいです
なんだか二度手間で値段も高くなってるような気がします

明日は某商店で買ったミニチュアボトルが到着予定
他のミニチュアボトルコレクターから馬鹿にされるかも?

今日もやってきました、待望の日曜日 今年もあと2ヶ月になりましたが
張り切って『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』第05話の感想を!

まずAパート“ロゼちゃんの王子様を探して”

『あはっ☆』 第05話 Aパートタイトル 『あはっ☆』 第05話 Aパート 『あはっ☆』 第05話 Aパート アイキャッチ

雨降りの天気ではしゃぐ、しずくちゃん 晴れたので早速、遊びに
外でロゼちゃんに会うが、そこを狙ってどろろんが・・・

どろろんの真?の姿、きららん暴露回
基本的に雨が振ったり止んだりのどたばたコメディ調でしたが、
ロゼちゃんの天然(無垢)振りが際立つ話でした
『王子様 ああ王子様 王子様ったら王子様』は伝説になりえる狂歌。
うるおいちゃんのビッチ振りも良かったんですがもっと暴れて欲しい
つむりんとトリーノの対決も、もっと激しくやって欲しい所
しずくちゃん、最初の笑い声だけだよ。ほぼ空気・・・ 

アイキャッチは新作のカフェ・どろっぷ3人娘でした

次にBパート“アセオ君とヨダレ君のお食事会”

『あはっ☆』 第05話 Bパートタイトル 『あはっ☆』 第05話 Bパート 『あはっ☆』 第05話 Bパート アイキャッチ

アセオ君とのお食事会に張り切るヨダレ君
朝から何も食べてないせいで妄想力は高まる中、
アセオ君がオムライスを作ってくれたが・・・

食欲大魔神ヨダレ君登場回
登場して、いきなりつむりんをエスカルゴ扱いとは!
アセオ君の裏切りで暴走するが、しずくちゃんとうるおいちゃんは無視
気を取り直し、もう一度、料理を作り直すが、しずくちゃん達が食い荒らす
もはやアセオ君は止めず、ヨダレ君の大暴走が始まって終了  
 
アイキャッチはシャンプー姉さんとリンス姉さんのシャンリン姉妹

今週はどろろんの活躍とスプラッタ・ホラーばりの凄い週でした
脚本は無印で伝説になった第2話と最終話を担当した友永コリエさん
『しずくちゃん』をカオスに導いた才能は今週もフルパワーでした

さて来週は“怪奇!透明人間あらわるっ!”と“ママを探せ大作戦!”

『あはっ☆』 第06話 予告

一応、妖精界の話なのに透明妖精ではなく透明人間?
まあ、そんな事を言い出したらマリンちゃん達もアレですが
Bパートは、ほのぼのしたユルーい話になる予感

さて今月からスポンサーにパイロットインキさんが入り、
また『まめゴマ』のTDKコアさんが復帰し、6社体制に

『あはっ☆』 11月期提供 パイロットインキ

残念ながら永谷園さんが降りてしまいましたが・・・

今週の気になるシーン 意外に美味そうな“アセオ君の手料理”

アセオ君の手料理

オムライスにスパゲッティ、グラタン、エビフライ、ハンバーグと来て
アセオ君の十八番カレーライスで決め!デブは料理上手と云う事か?
まあ、私も料理(お菓子作りも)が好きなんで一緒かも?

さて今日のミニチュアボトル

BEN NEVIS BLENDED

『DEW of BEN NEVIS SPECIAL RESERVE BLENDED』

ベン・ネヴィス社の普通のブレンデッド・ウイスキー
現在、ニッカ・ウイスキーが所有しているんですが
国内でミニチュアボトルは販売していないようです

以前はシングル・モルト・ウイスキーも持っていたんですが
お金に困って、ついついヤフオクに出してしまいました・・・

しかし小沢一郎と云う政治屋は何なんだろう?

今日は文化の日
私も文化的な一日を送ろうとアマゾンの当日配達で色々と書籍を注文
まあ正直、買った本は文化的とは云える物でも無いですが・・・

まず文学の一ジャンル、怪談の本

『恐怖箱 超-1怪コレクション 夜明けの章/加藤一』

『恐怖箱 超-1怪コレクション 夜明けの章/加藤一』

いつも買っている『超怖い話』シリーズの最新刊 
これはネットで投稿された体験談をまとめた物です 

次はちょっと文化(庶民生活史)的な本 

『まだある。 食品編』 『まだある。 おやつ編』 『まだある。 駄菓子編』

左 『まだある。 食品編』 中 『まだある。 おやつ編』 右 『まだある。 駄菓子編』


現在も販売されている“昭和”を感じさせる物を紹介した本
町田忍さんや串田努さんの本が好きなんで、ついつい買っちゃいました
著者の初見健一さんとは同年代なので本当に懐かしく思えます 

ただ『駄菓子編』を読むと地域格差をはっきりと感じます
私の地元では“あんこ玉”や“さくら大根”などは売ってませんでした
このシリーズは他にも数冊あるようですが取り合えず打ち止めで

次に大版のビジュアルムック本 (あまり文化的とは・・・)

『開けてみないと始まらない 冒険缶詰』

『開けてみないと始まらない 冒険缶詰』


以前から気になっていた“缶詰本”の中から、これをチョイス
“缶詰(料理)研究家”のタカイチカさんも関わっていらっしゃいます
ちょっとデカイのが難点 『ミリメシ』と一緒のサイズにして欲しかった・・・

次はマンガ(更に文化的では無いですが)

『BARレモン・ハート 23巻』

『BARレモン・ハート 23巻』


毎回、楽しみにしているマンガです
舞台がBARなのでお酒に関わる話ばかりですが心暖まります
珍しいお酒や新発売になったお酒などを取り上げるので
ミニチュアボトル・コレクターの私にとっては大事な情報源の一つです 

今回はコレクターに纏わる話があり、それも個人的に驚く話でした。
『アードベッグ』のミニチュアセットって、そんなに珍しい物だったのか!
ヤバイ!Nakaiさんにもっと御礼を言うべきだったんだ!拙いなぁ~

取り合えず気を取り直して今日の衝動買い

『三國志Ⅹ Koei/SOURCENEXT』

『三國志Ⅹ Koei/SOURCENEXT』 

『コーエー』の“三國志”シリーズの第10作目(ちなみに最新作は11)
Ⅴ以降買ってなかったのに何故、買ったのか?それも今更Ⅹ
買った動機がニコ動と云うのは内緒です

さて今日のミニチュアボトル

今日届いた八王子の『リカーヴィラアイザワ』さんで通販した物を御紹介

DUNCAN TAYLOR Auld Blended 38years

『DUNCAN TAYLOR Auld Blended 38years』

独立瓶詰業者ダンカン・テイラー社製のブレンデッド・ウイスキー
『ウイスキーマガジン』誌上で“最高金賞”に輝いた一品です
(もちろん絶対に飲んだりはしませんが)
ちなみに某店では3000円ぐらいですが、こちらでは非常に安価でした

GLEN CALDER 1949 40years

『GLEN CALDER 40years 1949』

独立瓶詰業者ゴードン&マクファイル社のブレンデッド・ウイスキー
1949年に蒸留して40年樽熟成した物だと思われます
詳しい事はイマイチ良く分かりません
ちなみに8年物はたまに見掛けますが、40年物は初めてです

最後はセット物 『THE TESSERON COGNAC COLLECTION』

TESSERON Lot N 29 EXCEPTION 新版 TESSERON Lot N 53 PERFECTION 新版 TESSERON Lot N 76 XO TRADITION 新版 TESSERON Lot N 90 XO SELECTION 新版

左端 『Lot N 29 EXCEPTION』 中左 『Lot N 53 PERFECTION』
中右 『Lot N 76 XO TRADITION』 右端 『Lot N 90 XO SELECTION』

以前にも紹介した(記事を削除したので、明日にでも復活させます)
テセロン社製の高級コニャック各種をセットした物のラベル替え
左端が一番高く、フルボトルで3万円弱~4万円強もします
右端の一番安い物すら7千円弱 とても買える値段ではないです
まあフルボトルが高い以上、ミニチュアでもそれなりの値段がします

さて、明日は『しずくちゃん』の放送日 頑張って視聴するぞ!

2007年11月01日
今日、借りたDVD

今日は蒲田駅そばの東急プラザアネックスに新たに開店した、
TUTAYAアネックス蒲田店にて、久し振りにDVDをレンタル

071101に借りたDVD

(左上 『300』 右上 『GHOST RIDER』  左中 『SCARY MOVIE 4』 右中 『大帝の剣』
 左下 『ゲゲゲの鬼太郎 07年劇場版』 右下 『超劇場版 ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!』
 

借りてきたのは上記の6本
『ケロロ軍曹』と『大帝の剣』、『SCARY MOVIE 4』は未視聴
『300』と『GHOST RIDER』、『ゲゲゲの鬼太郎』は劇場で視聴済

ここで、ミニチュアボトルを御紹介

『Glen Breton rare 10years』

Glen Breton 10years

カナダ産のシングル・モルト・ウイスキーです
説明はリンク先(勝手にリンクしたのは内緒)の記事を読んでいただくか
画像右側の裏ラベルの英文を読んでいただくしかありません
こちらはヤフオクで入手した筈 実は今、ヤフオクで無謀な戦いを展開中
あぁ、止めておけば良かった・・・

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
