みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


もう1月も最終日
一ヶ月って長いようで短いものですね
明日は“映画ファースト・ディ”なので、何か観たい所です

さて今日のニュースで中国産冷凍餃子が問題になっていましたが
なんだか、やたらと餃子ばかり見ていたら餃子が食べたくなりました

私の住んでいる蒲田は一応、“餃子の激戦区”なんですが
正直、あまり食べに行った事はありません
ある有名店に食べに行った際、餃子は、まあまあ美味しいものの
他の料理が不味くガッカリして以来、行く気が無くなったせいです
あと意外に値段が高かったり、量も少なかったりしますし

そんな訳で普段は“餃子の王将”の餃子を食べたりしていますが
本当に食べたいのはホワイト餃子さん

ホワイト餃子さんとの出会いは地元に居た頃にダチのノ○ウ君に
金沢の“第七ギョーザの店”さんへ騙されて連れて行かれた事が最初です
(このノマ○君には色んな店に騙されて連れて行かれました・・・)
地元に居た頃は、まだ肉類が好きでは無く、ほとんど食べておらず
餃子を食べるなんて、以ての外と考えて、『帰る』と文句を言った程です
ところが実際に食べてみると非常に美味しく一発で気に入りました

ただ場所が、ちょっと遠い事と店のルールが面倒な事もあり
(ルールに則って早急に注文を決め頼まないと店員に凄く怒られます)
そんなに頻繁には行く事はありませんでした
初めて食べてから数年して地元にもホワイト餃子の支店が出来、
ターミナル駅の駅近くと云う事もあり、よく行っていました
(帰省した際、久し振りに行ってみたら潰れていました・・・)

東京に出てきて最初に住んだのは葛飾区金町だったので
亀有にある支店に行こうと思っていたんですが忙しくて行けず
その後、蒲田に移ったので、中々、行く機会がありませんでした

ジタバタしている内に8年も経ち、その間、一回も食べていません
そう云う訳で食べに行きたいなぁ~、と考えた訳なんですが
行くとしたら千葉県野田市の本店か、巣鴨のファイト餃子さん
実は東武野田線か都電荒川線に乗りたいと云う別の欲望もある訳で・・・

一番無難なのはファイト餃子さんと考え、ネットで評判を見たら
なんと2週間ぐらい前の『VVV6』で取り上げられたらしく
いつも満員で行列すら出来ているらしいです
いや~、残念無念!でも野田市は遠いし行き難いからなぁ~

まあ今日の所はスーパーの餃子で我慢する事に

にく餃子 ~こだわりの厳選素材を使用~ 

餃子だけでは体に悪いので野菜も購入

春野菜とがんもの炊き合わせ 

お寿司も食べたくなったので、ついでに買いました

江戸前寿司 握り 竹(1)

ちなみに、お寿司以外は一気に食べたりしていませんので

ところで今月出来なかった例会を“ワンフェス”後にやろうと思ってましたが
ワンフェスの開催日って2月の最終日曜日の24日じゃん
これじゃ、来月も出来ないよ。流石に3月じゃ新年会って訳には
ただ皆さん、忙しいから、どちらにしろ難しいかも・・・


某巨大掲示板で『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』の視聴率が
載ってたんですが無印と比べ、あまりにも悪い時がありショックです・・・

本当の数字なのかどうか不明ですが一応、転載してみます

11月04日 『ロゼちゃんの王子様をさがして/アセオ君とヨダレ君のお食事会』  3.3%
11月11日 『怪奇! 透明人間あらわるっ!/ママをさがせ大作戦!』         3.1%
11月18日 『料理は愛! サラ田オイル先生/さわやかサンサン!?なみだ君』  3.0%

~~~~~~~~~~~~~~~ここからが地獄~~~~~~~~~~~~~~~~~

11月25日 『はなぢ悟空の大冒険!/早口しゃべくりんを倒せ!』          2.0%
12月02日 『しずくの森に保育園ができた!/ミネ夫君に聞いてみよう!』      2.9%
12月09日 『しずくの森のヒーローたち/対決!まちゃまろとカカオ君』        2.4%
12月16日 『ヌマオ君とハニーちゃん/はなたれ君のスパイ大作戦』         2.7%

~~~~~~~~~~~~~一旦、地獄からの脱出~~~~~~~~~~~~~~~~

12月23日 『サンタさんをさがせ!(前後編)』                      
4.0%

取り合えず新年以降は載っていなかったので分かりませんが
3%を挟んで上下しているらしいです

それにしても11月最終週の視聴率は本当にヒドイです
なにせ2.0%ですよ、2.0
いや正直、ここまでヒドイなんて思ってもいませんでした
話自体、はなぢ悟空としゃべくりんの夏樹リオさんデーで良かったのに
無印時代も2%台は取った事がありますが、ここまでは・・・ 
やはり土曜日から日曜日への時間移動は大失敗じゃないんでしょうか?
取り合えず4月の番組改編期に、土曜日に戻すか、
平日午後5時半~6時半の時間帯にでも移して欲しい所です

あ~っ、スポンサーになれるぐらいの金持ちだったらなぁ~
そうしたら視聴率無視して10年ぐらい続けさせるのになぁ

続きを読む

今日もやってきました待望の日曜日
それでは『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』第16話の感想を!
(下書保存のまま忘れて、2日間放置してました・・・)

まずAパート“ツララさんとうららちゃん”

『あはっ☆』 第16話 Aパートタイトル 『あはっ☆』 第16話 Aパート

雪のしずくの森でハシャぐ、しずくちゃんたち
そこへ、ツララさんがやってきて・・・

冬の監視員ツララさん約一年振りの再登場回
今回は温暖化?の影響か、冬の勢力が弱いしずくの森へ調査に
その原因が今回初登場の新キャラ、早春の妖精うららちゃん
しずくちゃんを凌駕するほどの天然ぶり+ファンと云う名のストーカーぶり
凄いうざキャラで正直、辟易しますが面白いから良しとしましょう!
何気にどろろんとヌマオ君がワンシーン出ていてビックリ!
もしかしたらツララさん、今シーズン、もう一回出てくるかな?
うららちゃんは春頃に確実に出てきそうですが・・・
ところで、みるみるちゃんって、ツララさんに会ってなかったっけ?

次にBパート“つむりんの冬の恋物語”

『あはっ☆』 第16話 Bパートタイトル 『あはっ☆』 第16話 Bパート

つむりんが雪道を歩いていると、こゆきちゃんが倒れていた
急いで、はなたれ君の家に連れて行き、看病する事に・・・

つむりんがモテまくると思いきや、そうでもない話
雪の妖精なのに風邪を引いてしまう、ちょっと間抜けな、こゆきちゃん
流石は無印時代、最萌えキャラだっただけはあります
お邪魔キャラ・トリーノの策謀によって、ロゼちゃんが呼び出されるが
つむりんが妄想したような修羅場になる訳も無く
普通にこゆきちゃんと仲良くなるロゼちゃんは素敵
今回はしずくちゃんが出て来ないのかと心配したのは内緒です

さて来週は“こんな鬼でごめんなさい!?”と
“デートリレーだ!うるおいちゃん”の2本

『あはっ☆』 第17話 予告

青鬼の子供・あお君と赤鬼の子供・レッドちゃんが再登場
何気に一回しか出ていない保育園チームも再登場で嬉しい限りです
Bの方も久し振りに、うるおいちゃんのビッチ振りが見れそうで楽しみ
ちなみに↑の画像は新キャラではなく、変体中のしずくちゃんです

2008年01月26日
『よみがえる空』

昨日、稲川淳二氏のDVDに騙されたにも拘らず、今日もDVDレンタルに
借りてきたのは『よみがえる空』です

これは航空自衛隊小松基地所属の“小松救難隊”を題材にしたアニメで
2006年1月から3月までテレビ東京系で放送されたものです
『ぱにぽにだっしゅ!』の後番組とは思えないぐらい渋いアニメで
“萌え”全盛の昨今では非常に貴重なアニメでした

話自体は戦闘機操縦者になれなかった主人公がやさぐれつつも
救難活動と云う職務に徐々にやりがいを見出すと云うものでした
話の関係上、キャラクターは基本的にオッサンばかりの上、
地味に救助活動するだけなので、そんなに盛り上がりませんが
個人的には06年で一番好きな、そして唯一素晴らしいと思えるものでした

特に凄いと思った所は第2話(第3話だったかも?)で
地震に巻き込まれた女の子が助からなかった所です
シリーズ中盤ぐらいで、救助者が助からない話を持ってくると思ってたのに
いきなり、こんな重く嫌な話がシリーズの初盤にあるとは!
流石、空自が協力しただけはあると非常に感心したものです

もちろん良い所ばかりではなく悪い所もありました
救難ヘリ(UH-60J)や探索機(U-125A)が3DCGだった事や
主人公を含むキャラクターの画柄がぞんざいだった事です
あと最終話がDVDのみと云う所も正直、あざといと感じましたし

さて『よみがえる空』以外にも『銀魂』と『ゲームセンターCX』、
『暴走!たけし軍団』も借りてきました。いやはや13枚ですよ
まあ旧作半額レンタルですし、1週間あるのでゆっくり見るとしますか

2008年01月25日
騙された!

今日、TUTAYAでDVDを借りてきたんですが、
その中で1枚騙されたと云う感じのDVDがありました

『呪いのDVD稲川淳二スペシャル』

それが↑の『呪いのDVD稲川淳二スペシャル』です
なんで騙されたなんて言っているかと云いますと、
一昨年夏?に雑誌付録だった↓のDVD、

『稲川淳二が初めて明かす 恐怖の原体験告白DVD』

『稲川淳二が初めて明かす恐怖の原体験告白DVD』と
タイトルこそ違うものの内容が一緒だったんですよ

まあ、たかだか数百円の事ですから、怒るのも大人気無いですが
(よくDVDの内容説明を読まなかった私のせいでもありますし)
ちょっとムカッとしてしまいました!いやはや、まったく・・・

そういや『探偵ナイトスクープ』のDVDが出たようなんで借りるかな?
それとも『たけし軍団』のDVDにでもしましょうかねぇ

諸君傾注!

さる平成19年12月17日に

小林源文先生
著の
『黒騎士物語』
愛蔵版として
発売されたとの事
各員購入と販促に
一層奮励努力せよ!

まあ今日、ネットで軍事ネタを色々と漁っていたら、
↑のように発売されていた事を今更ながら知りました・・・
おまけにサイン会も行われたそうです、一ヶ月も前に
(発売日前日の16日にアキバのアソビットシティで行われたそうです)
くそーっ、知ってたら
行ってたのに!
1月の頭にもあったそうですが、そちらにも行けませんでした
2月のワンフェスか、ミリタリー物のイベントでやらないかなぁ?

ところで模型仲間のRYUさんより、久しぶりに電話があり、
時事ネタと映画絡みのヲタトークで盛り上がりました
仕事が激忙の中、わざわざ電話ありがとうございましたm(__)m

さて今月やろうとしていた、いつもの模型仲間との新年会ですが
RYUさんが昨年より激忙な所にT○さんも同じく激忙らしく参加は無理
黒い代官殿も新職場にまだ慣れてない&ワンフェス準備で無理との事
結局、来月のワンフェス終了後まで延期する事になりそうです
(巫女蛍さんから連絡が無いのが心配な所でもありますが・・・)

まあ今月頭、“オタク大賞”へ黒い代官殿と一緒に行った際に
新年の挨拶をしたから、新年会は一応したと云う事にしときましょうか

そういやワンフェスって何日なんだろう?
まあ行っても買う物も無いし、今回もパスしようかなぁ~?

朝、寒いな~、と思ったら、雪が降ってました
残念ながら、昼過ぎから雨に変わり溶けてしまいましたが

それはともかく、ここでちょっと小ネタ

『戦闘力メーカー』 と云う物があります
名前を入力すると戦闘力や特殊能力を判断してくれます
ちなみに私の戦闘力 は、こんな所です
おヒマな方はやってみてください

ところで本日は『不思議ナックルズ』のvol.13が発売
出掛けにコンビニで無事に購入出来ました

『不思議ナックルズ vol.13』

まだ読んでいませんが、戦争ネタもあるので、今回は期待出来るかも?

そう云えばtvkのニュースでやっていたんですが横浜の本牧に
LRT(低床路面電車)を走らせる運動があるそうです
交通弱者と環境に優しい交通機関として、全国で運用が計画されてます
バス路線しかない本牧にとって、非常に合う交通機関だと思います

個人的には鉄ヲタの端くれで、地元にも路面電車があり、好きですが
本牧周辺だけならともかく、交通量の多い横浜市内では無理ですよ
ヨーロッパみたいに地元行政と地元市民が負担に耐えるべく
一致協力出来るような意識があれば良いんですが、日本人には・・・

そういや民主党が今国会で絶対に成立させると息巻いていた、
ガソリン税の暫定税率廃止法案ですが、全く持って馬鹿げた話ですよ

確かに石油価格が投機目的で上昇し、物価高騰の原因になってますが
環境問題の観点から云って、今、値下げしたら世界中から非難を浴びて
洞爺湖サミットで吊るし上げを食らって、サミット参加国から外されますよ
まあ暫定税率分を道路事業に回すのは止めて環境対策に使うべきですが
政治屋のセンセイ方も色々大変でしょうからねぇ~

さて最後の小ネタ

HDDに録画した『クイズヘキサゴン2』を見ようとしたら

ヘキサゴン前

↑のような画像が一瞬、映りました
一体、日本全国で、どれぐらいの人が見たんだろう?

2008年01月22日
今日はカレーの日

今日は日本全国共通『カレーの日』らしいです
偶然、夕ご飯を『カレーCoCo壱番屋』で食べたのでビックリ
(ココイチでは別段、何もイベントっぽい事はしてませんでしたが)

ちなみに食べたのは『手仕込ささみカツカレー』です
エビ煮込みとなすを組み合わせ、量は500グラム、辛さは普通
ただ、食べ過ぎた為、今、胸焼けで苦しんでます
いや~、やはり400グラムにしておけばよかった・・・

ところで明日は『不思議ナックルズ』の発売日
また探しにコンビニ回りしないとなぁ~

2008年01月21日
キャラメルプリン

近所のミニストップで2種類のキャラメルプリンが売っています
ダイエット中なので毎日は食べませんが、たまに食べたくなります

『とろけるくちどけキャラメルプリン/オハヨー乳業』

『とろけるくちどけキャラメルプリン/オハヨー乳業』

これは税込み105円で、お手ごろな品です
味も普通に美味しいので日頃買っています
ただ量が少し少な目なのが玉に瑕です

『プティポ アーモンドキャラメルのとろふわプリン/森永乳業』

『プティポ アーモンドキャラメルのとろふわプリン/森永乳業』

テレ東の『TVチャンピオン』“甘味王選手権”優勝者が考えたと云う
“プティポ”シリーズの新製品です。値段は税込みで126円です
ただ『99SHOP』やスーパーでも売っているので、もう少し安く買えます

これはアーモンド風味がちゃんとして、結構、美味しいのですが
何か一つ欠けていると云うか、イマイチしっくりしません 

この二つを比べて、どちらが良いかと云うと微妙ですね
どちらもソコソコ美味しいのですが物足りないのは事実
“量が少ない”とハッキリ分かっている方が良いのか?
“一味足りない”とボンヤリ分かっている方が良いのか?
取り合えず今回は判別不能と云う事で引き分けです

明日は久しぶりに『栗プリン/オハヨー乳業』でも食べようかなぁ~

今日もやってきました待望の日曜日
リアルタイムでは見れなかったけど、張り切って
『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』第15話の感想を!

まずAパート“帰ってきたアミーゴ・ハナゲデス(前編)”

『あはっ☆』 第15話 Aパートタイトル 『あはっ☆』 第15話 Aパート

しずくちゃんキャラ中、一番オッサンくさい、アミーゴ・ハナゲデス再登場回

離れ離れになった家族としずくの森で再会出来ると喜んでいるハナゲデス

一方、うるおいちゃんが、なみだ君と花摘みをしていたら
はなたれ君そっくりな子供に“タバスコ銃”で撃たれ激怒!
一体、誰だと思ったら、ハナゲデスの子供、ハナゲチョット
ハナゲチョットは父親ハナゲデスに会えて喜ぶと思ったら、
離れ離れになった際の記憶がトラウマになっており、父親を完全否定
気まずい雰囲気になった所をハナゲデスの奥さんの“オレッ!”で解消
無事、仲直りと思ったものの、謎の男が登場して、また気まずい雰囲気に
しずくちゃんの不安顔終わりで盛り上げつつ、Bパートへ

Bパート“帰ってきたアミーゴ・ハナゲデス(後編)”

『あはっ☆』 第15話 Bパートタイトル 『あはっ☆』 第15話 Bパート

謎の男はハナゲデス妻子を救ってくれた森林警備隊隊長チリカラレッド
自分ではなくチリカラレッドに懐くハナゲチョットを見て激怒し、
勝負を挑むものの“タバスコ銃”の前に残念ながら敗退
さらにハナゲチョットにハナゲ技を否定されて不貞腐れ、その場を去る
気まずいまま話が終わると思った所、落雷で山火事が発生
チリカラレッドの奮闘も空しく山火事は広がってしまう
そこをハナゲデスがしずくちゃんと共に消火に奮闘
自らが倒れるまで奮闘した父親を見てハナゲチョットは考え方を変え
しずくちゃんと共にハナゲ技で消火をし、山火事を無事、食い止める
山火事が収まり、その場を去ろうとするハナゲデスを
ハナゲチョットが『カッコ良かったよ!』と言い、親子愛を取り戻し大団円

エエ話やなぁ~
なんだか“吉本新喜劇”の親子物人情話をみたいな話でした
特に深刻な場面で一発ギャグをかます所なんてモロですよ
以前にも“松竹新喜劇”みたいな話をやっていたけど、
しずくちゃんの脚本家さんや演出家さんは西日本出身者に違いない!
こう云う話を子供の頃から見る事によって深層心理に反映され
日本人独自の思想や思考が形成されていくんだろうな~

しかし、今回も良い人情話をしつつ、狂ってました
いや実に良い!

さて来週は“ツララさんとうららちゃん”と“つむりんの冬の恋物語”の2本

『あはっ☆』 第16話 予告

予告編を見る限り、うららちゃんはヒマワリっぽい夏の妖精みたいですね
おまけにしずくちゃんに勝るとも劣らない“天然キャラ”のようです
ツララさんの困った表情がカオスを予感させ期待が高まります

さて今週の気になるシーン

『ピザにタバスコ』

『ピザにはタバスコ』

ピザを落としたアセオ君にタバスコ銃を撃つハナゲチョット
ピザを盾代わりにタバスコを受け、味が良くなったと
タバスコをせがむアセオ君にちょっと恐怖を覚えました

『ハナゲデスに飲まれる、しずくちゃん』

『しずくちゃんを飲み込むハナゲデス』

チリカラレッドのタバスコ銃を受け、辛味に耐えられなくなったハナゲデスが
しずくちゃんを水代わりに飲み込むものの、しずくちゃんは涙となって復活!
いや絵本にもアセオ君がしずくちゃんを吸うネタはありましたが
丸々飲み込んでしまうとは狂気の沙汰ですよ、本当に
しずくちゃん、一体どうゆう体をしてるのか真剣に聞いてみたいところです

『熱弁したものの置いていかれる、なみだ君』

『熱弁を奮うものの置いていかれる、なみだ君』

まあ、なみだ君が空回りするのはいつもの事ですが今回は見事でした
確かに『アジってるヒマがあったら火を消せよ!』と思いますしね

そう云えば今週からスポンサーのセイカさんが撤退
まあ新しいCDが出るようだし、これからも頑張って応援しよう!

今日、買った本をご紹介

『そんな奴ァいねえ!!/駒井悠』 第12巻 『そんな奴ァいねえ!!/駒井悠』 第13巻

駒井悠さんの『そんな奴ァいねぇ!!』の第12巻と第13巻です

簡単にどんな内容かと説明しますと
“学園ギャグ4コママンガ(オカルト風味有り)”
と、云った所になると思います

これは昔、勤めていた所の後輩に薦められたマンガで、後輩氏曰く
『ムー好きなオカルトマニアでヒネたお笑い好きな○○さんにピッタリ!』
と、真に的確で反論の余地が一寸たりとも無いものでした

非常に面白いのですが、ちょっと他人に薦めるのは・・・
ちなみに年一回年末に単行本が出るのですが
一昨年と昨年買い忘れて今日になって、ようやく買った所です

『相田紫/駒井悠 サイン色紙』

↑は駒井悠さんのイラストサイン色紙です。(あるクイズの景品でした)
実は駒井悠さん御本人を何度もある場所でお見掛けした事があるんですが
流石に『サインお願いします』とは言い辛いので当たってラッキーでした

そう云えば昨夜のフジのドラマ『鹿男あをによし』は面白かったなぁ~
ドラマ嫌いなのでドラマなんぞ滅多に見る事の無い私ですが、
『とんねるずのみなさんのおかげでした』で食わず嫌いに
綾瀬はるかさんが番宣で出て来て番組内容を説明されたんですが
内容が全く分からず、それが逆に興味を引いて、つい見てしまいました
実際に見てもよく分からず、全体像がまだ見えませんが面白そうなので
今後も見ていこうと思います(ドラマを見るなんて何年振りだろう?)

あと今夜の『幻十郎必殺剣』も結構、面白かったですね
(ドラマと違い時代劇は好きなのでよく見ます)
北大路欣也さんの時代劇って、前にテレ朝でよくやってたよなぁ
まあテレ朝が時代劇から撤退してテレ東に移ってきたんでしょうか?
そういや日テレが2時間ドラマから撤退したらテレ東に移ってきたし、
アニメでも確か何作品か4大キー局からテレ東に移ったのってあるし
まあ、ともかく、こちらも毎週見ようと思います

ところで謎の怪獣映画『クローバーフィールド』ですが、
ようつべに“UPされては削除される”の繰り返し状態ですね
チラッと見たら、ボケボケでよく分かりませんでした
日本公開は4月5日春休み明けロードショーらしいですが
何でこんなに全米公開と間を空けたんだろう?とにかく早く観たい!
この不満を解消する為、明日、『スウィーニー・トッド』でも観に行くか!

2008年01月17日
『鞍馬天狗』

NHKでやっていた『鞍馬天狗』ですが
オモシれぇ~
まだ第一話目だけど、こんな調子で続くなら良いなぁ~
“黒バラのまゆげ”こと石原良純さんがお天気ネタやってたし

DVDが出たら買おうかなぁ? 

と、さすがにこれだけだとそっけないので、ちょっと今日飲んだ物の話

『WONDA 金の微糖 PREMIUM/アサヒ飲料』

『WONDA 金の微糖 PREMIUM/アサヒ飲料』

毎月のように新製品が発売される缶コーヒー
流石に全製品を買って飲む事はしないのですが
これはCMで気になったので買って飲んでみました

飲んだ感想ですが微糖と云う割りに結構、甘いです
味は自分の好みなので、もう少し甘ければ定番にしても良いくらいです

常々思うんですが低糖とか微糖とか云う缶コーヒーって
結構、甘かったり、全く甘くなかったり、物によってバラバラ
まあ“乳成分”が入って、口当たりがまろやかになるせいなんでしょうが

あと缶コーヒーって、乳成分の有無をもっと前面に書かないんでしょう?
砂糖の量も重要だけど、こちらの方も重要だと思うんですが
普通にストレート(乳成分無し)なのを飲みたい時、探すのに良いのにね

『Rising ジャスミン(茉莉花)茶/朝日商事』

『Rising ジャスミン(茉莉花)茶 2L/朝日商事』

『SHOP99』で買ったお茶です
何故かSHOP99って、1L入りの麦茶が無いんですよ
いつも売っている麦茶は900MLと云う、中途半端なペットボトル入りだし
緑茶やウーロン茶は普通にあるんですが、なんでかなぁ~?

そこでこれを買ったんですが、まあまあです
次も買うかと聞かれたら微妙ですが・・・

さて、明日は『クローバーフィールド』の全米公開日
謎の映画の実態は如何に?アメリカからの情報に期待です

昨日の『ぴったんこカン・カンスペシャル』を見ていたら
面白い所に行ってました

元県会議員夫人泉川ピンクこと泉ピン子さんが
SMAPの稲垣吾郎さんを色んな女の子と見合いさせると云う
いつもなら安住アナとやっているネタでした

昭和女子大、傘屋さんと周り、次に行った所はなんと、

『童友社』

模型メーカーの『童友社』でした
いや~、まさか童友社に行くなんて思ってませんでしたよ
2時間スペシャルだから『石ちゃんコーナー』があるかもと思い、
念の為に録画しておいて本当に良かった

社長室に招き入れられ、童友社の製品に見入っている稲垣さんと
完全に白けているピン子さん 童友社の“城シリーズ”に話題が! 
ピン子さん、言ってはいけない事をハッキリと言い切ってますねぇ~ 
ちなみに、童友社の“江戸城”ですが、正直、出来は・・・
(フォローすると、元々これは童友社の製品では無く
30~
40年前に倒産した某S社の金型を譲り受けた物です) 

そんな中、伝説の空母“信濃”のプラモを見て更にヒートアップ!
空母好きな所は艦船ファンの私としては嬉しい限りです
(ちなみに、このプラモの出来もある意味、伝説的な・・・。
確かこれも倒産した某O社から譲り受けた製品だったような気が) 
零戦二一型“爆戦”を見て、意外にマニアックな発言をする稲垣さん
“青竹色”って、普通の人は絶対、知らないですよ
(ちなみに、こちらは元々、トミー<現タカラトミー>の製品だったはず) 

実は以前、勤めていた店にSMAPの木村拓哉さんが
プラモデル(確か自動車)を買いに来た事があったんですが
まさか稲垣吾郎さんもプラモデル好きだとは思いませんでした
ただ話を聞いていると、子供の頃に作っていたけど
最近は作っていないと云う感じがしました

なにはともあれ、意外な所で意外な物が見れて運が良かったです

『童友社工場』

ちなみに↑が童友社の工場(現在、稼動してるかどうかは不明)です
本社ビルは結構、立派でしたが工場は潰して売ったのかなぁ?
童友社って、そんなに儲かっているとは聞いた事がないしなぁ~
“ホビーボス”ブランドの中国製プラモ売りまくって儲けたのかなぁ?
う~~~ん、業界を離れて久しいから、もう分からないなぁ

なんだかプラモデルが作りたくなってきたなぁ~
タミヤから来月頭に“ヴァンパイア(豪駆逐艦)”が出るから買うとしますか

今日は通院日でした
二つの科に掛かっている上に採血もあり
その上、連休明け、おまけに寒かった事もあり、激混みでした
(まさか採血が1時間近く掛かるとは思ってもいませんでした)

一つ目の科は多少、症状が安定してきたものの
詳しい事はCTスキャナをしなくちゃ分からないと云う事で
一ヵ月後に再診(当然、CTスキャナ込み)と云う結果に
もう一つの科は症状が前回より改善し安定してきた事もあり
次の検診は二ヵ月後になりました
採血が来月無くて良かったよ!

帰りがけにコンビニでモンテールの新製品を見掛け購入

『5種のベリーの手巻きクレープ/モンテール』

買ったのは↑の『5種のベリーの手巻きクレープ』です
本当は『5種のベリーのシュークリーム』か
『カラメルゼリー・プティング』が食べたかったのですが・・・
(ダイエット中の為、カロリー計算をし、ご飯の方を減らしました
ちなみにこれ一個のカロリーは232キロカロリーです)

味の方はいつも通り、裏切らない良い味でした。
ただ5種のベリーソースとホイップクリームがイマイチ合ってないかも?
個人的にはベリーソースの酸味が、もう少し強い方が良いかも?

さて、そろそろ新年会の話をみんなに振らないとイカンよなぁ~
いっその事、自由が丘の『スイーツ・フォレスト』でやろうかな?

2008年01月14日
やり直し

『アドバンスド大戦略5』でイギリス本土へ攻め込み、
勝ち続けると北アフリカ戦が出来ない
途中で中断すれば、バルカン戦は出来るようだけど
バルカン戦はメンどい!

そうかと云って、最後までイギリス本土戦をやっていると結局

アドバンスド大戦略5 “スターリンの奇襲 タイトル画面”

↑しか選択肢がない。
いや~、地獄の東部戦線も魅力ちゃ~、魅力だけど・・・

と、云う事で『ファル・ロート』終了後に戻って
『ゾネンブルーメ』に選択し直すつもりです

実は一昨日から体調不良でゲームを中断してました
テレビも『しずくちゃん』以外、まともに見てません
(但し『黒バラ』はしっかり見ました!先週同様、笑わせてもらいました
しかし、みんな、どうして中畑が判らなかったのかねぇ?)

ちょっと画像だけ

『あはっ☆』 第14話 Aパートタイトル 『あはっ☆』 第14話 Aパート

『あはっ☆』 第14話 Bパートタイトル 『あはっ☆』 第14話 Bパート

『全国縦断ポンシュさんのお待たせ演歌ツアー』

『あはっ☆』 第15話 予告

『三人娘の団子』

『腹黒しずく太郎』

『変体して金棒を避けるしずくちゃん』

2008年01月12日
体調不良

体調不良に付きブログをお休みします

この間から再びやり始めた『アドバンスド大戦略5』ですが

アドバンスド大戦略5 “ファル・ヴァイス タイトル画面” 『ファル・ヴァイス(ポーランド分割)』に始まり

アドバンスド大戦略5 “ヴェーザーユーブング タイトル画面” 『ヴェーザーユーブング(ノルウェー争奪戦)』を経て、

アドバンスド大戦略5 “ゾネンブルーメ タイトル画面” 『ファル・ゲルプ(フランス戦役)』を無事終了

次の選択肢は

アドバンスド大戦略5 “ゼーレーヴェ タイトル画面” 『ゼーレーヴェ(イギリス本土攻略戦)』、

アドバンスド大戦略5 “ゾネンブルーメ タイトル画面” 『ゾネンブル-メ(北アフリカ戦線)』、

アドバンスド大戦略5 “マリータ タイトル画面” 『マリータ(バルカン戦役)』の3択

順当に行けば、唯一1940年開始の『ゼーレーヴェ』ですが、
ただ最初の“アドラー・アングリフ”は地獄の戦場で勝てそうにない

まあ、ちょっと考えてから選択しよう!

ダラダラ延期していたダイエットをそろそろ始めようと決断
一番良いのは運動(死ぬ気でやらないと全く効かない)ではなく食事制限

お医者さんや栄養士さんから良く勧められるのは、“食事前にキャベツを
一玉、生で食べる
”です
キャベツは栄養価は高いもののカロリーは低く、ダイエットの定番
そうは云っても一玉まるまる食べるのは無理 半玉でもキツイ

そんな訳で野菜炒めにして食べる事にしました
ただ半玉でも辛いのでキャベツは1/4玉使用
他にはニンジン、玉ねぎ、もやし(カロリーが高いので本来は×)
そしてスイートコーン(こちらも本来は×)と云ったところ
さすがに野菜だけではツマラナイ
とは云ったものの、畜肉は嫌いなので、
代わりに魚肉ソーセージとちくわを入れてみました
味は、まあ普通です これなら半玉でも大丈夫そう

取り合えずダイエット用の料理が一品完成
ご飯も普通に炊いていたのを全粥に変更
見た目の量は減らないもののカロリーは1/3ぐらいに

こんな風に徐々にですがダイエットをやってみます
半年後にどんな感じになるやら?

今日も昨日に続き『アドバンスド大戦略5』の話

と、その前に謎の映画『クローバーフィールド』について



確か、『ベオウルフ』を観た時、映画の予告編の中で
いきなりタイトルも無く始まり、突然終わり気になっていました
すっかり忘れていたんですが先日のオタク大賞で話題に上り
『クローバーフィールド』と云うタイトルが分かり、ネットで情報収集しました
とは云っても今月18日に全米公開と云う事位しか分かりませんでしたが

まあ、なんにしろ、あと少しの辛抱です でも日本公開って、何日?

さて『AD大戦略5』ですが順調に“東プロイセンへの転進”をクリア

アドバンスド大戦略5 “第3作戦選択画面”

本当は大勝利も出来たんですが、“ワルシャワ陥落”をやりたくて
無意味に戦闘を長期化させ、無事↑の画面のように選択しました
大勝利だと、いきなりフランス戦なのでツマらないし北欧戦も無いしね

さて次回は何処まで進むやら?
そういや黒い代官殿のブログで新年会の話題が出てたけど
何日にするんだろう?取り合えず月末で良いのかねぇ?

最近、急に『アドバンスド大戦略』シリーズをやりたくなり
今更ながら『アドバンスド大戦略5』を引っ張り出してきて遊ぶ事に
(本当は98Ⅱか2001をやりたい所ですがVistaでは無理そうなので・・・)

アドバンスド大戦略5 “タイトル画面”

ちなみに↑がタイトル画面

アドバンスド大戦略5 “キャンペーン選択画面”

キャンペーン選択画面で39年の“ダンツィヒ回廊奪回”か
架空シナリオで48年開始の“米国境を越えて”を選択します

いきなり架空シナリオと云うのはツマらないのでダンツィヒを選択

アドバンスド大戦略5 “ファル・ヴァイス タイトル画面”

そうすると作戦名『ファル・ヴァイス(白作戦・白の場合)』が始まります

アドバンスド大戦略5 “戦術マップ画面”

ちょっと進めてしまいましたが戦術マップ画面はこんな感じ
ちなみに画像上の青ラインのコマが自軍で赤ラインのコマが敵軍
兵力差では敵軍(ポーランド軍)が自軍(ドイツ軍)の3倍近いのですが
兵器の性能は相手がポーランド軍なんで圧倒的に自軍が有利です

アドバンスド大戦略5 “グデーリアン上級大将”

あと各ターンの前に自軍(ドイツ軍)の将軍からアドバイスがあります
(中にはゲームの隠しコマンドに関するもの!)

ちなみに戦闘画面で3Dアニメ表示を選んでおくと、こんな画面が
(画面中央の数字はキャプチャーソフトのせいで出てしまうものです)

アドバンスド大戦略5 “3号中戦車E型” 『3号E型』

アドバンスド大戦略5 “ユンカース Ju87B-1” 『ユンカースJu87B-1』

まだ海戦シーンが無いので艦船のCGはいずれ

どうせなら、ニコ動に画像を加工して載せたい所ですが
出力機能付きのビデオボードは持ってないので難しい
Vistaのシステム診断でグラフィック能力が最低と出た所だし
この際、思い切って買おうかなぁ~、でも相性問題もあるし・・・

取り合えず、進み具合をたまにアップしていきます

昨日、寝てしまい出来なかったので、今朝起きてから全力でキャプ
では『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』第13話の感想を! 

まずAパート“おもちになったポヨヨン”

『あはっ☆』 第13話 Aパートタイトル 『あはっ☆』 第13話 Aパート

第12話に続き、しずくちゃんのキャラ中最萌えのポヨヨン登場
しかし話の途中からモンスター化する辺り、流石、しずくの森!
どろろんが七色の玉を盗んだ為に起こった事とは云え、
一体全体なんで、あんな事になるのやら?まあ考えるだけ無駄ですが
しかし空を飛ぶ為に自分の体を焼くなんて凄過ぎるよ!

次はBパート“恋のキューピッド!?あじさいさん”

『あはっ☆』 第13話 Bパートタイトル 『あはっ☆』 第13話 Bパート

大阪のおばはんキャラ、あじさいさん再登場回
おまけに、まいまいちゃんも、あっさり再登場
『あはっ☆』になってから見始めた人には新キャラ扱いかも?
そして最近ご無沙汰だったヴィーノ一家も久しぶりに登場
話自体は、つむりんとロゼちゃんの恋バナっぽくしておきながら、
実際は、あじさいさんが暇潰しにつむりんをおちょくっていただけ
まんま、吉本か松竹の新喜劇みたいな話でした

次週は“しずく太郎の鬼退治”と“がんばれ!ポンシュさん”

『あはっ☆』 第14話 予告

“はなぢ悟空”同様、各キャラが桃太郎の配役を振られ演じる模様
また夢オチと云うのは止めて欲しいけど夢オチだろうなぁ~
Bパートの方はシビアな芸能界話になったりして
ポンシュさんのライバルとして若手の歌手が出る用だけど
もしかして“氷川きよし”みたいなイケメン演歌歌手か?

今週の気になるシーン

“ポヨヨンのテレパシーで夢想するしずくちゃん”

夢想するしずくちゃん

たまにしずくちゃんの寝顔が登場しますが、いつ見ても可愛いよなぁ

平成20年1月期スポンサーと平成19年11月~12月期スポンサー比較

平成20年1月期スポンサー  『あはっ☆』 11月期提供

1月になって提供スポンサーが6社から7社に増加
テレビ東京的に云って、これって良い傾向なんだろうか?
パイロットインキが抜けて、セイカとヤマハ楽器が新規参入
ぜひ、頑張って『ア○パ○マ○』のように長続きさせてくれますように!

そう云えば冬コミでしずくちゃんの同人誌が出ていたようです
見付け次第、内容をご報告したいと思います

2008年01月06日
非常に迷う・・・

昨日行った新宿歌舞伎町某所のライブハウスなんですが
今日、『ぱにぽにだっしゅ!』や『ネギま!?』を監督した、
新房昭之監督のイベントがあるんです
昨日、初めて知ったんですが今、行くか行かないかで非常に迷っています

新房監督には興味あるんですが御本人は来場されないとの事 
う~~~ん、迷う!でも迷っている時間もそう無いんです。
開場が16時で前売り券も無いので早目に行って並ばなければなりません
もしかしたら、もう満員になるぐらいお客さんが集まっているかもしれないし

取り合えず14時まで考えて、行くか止めるか決めよう!









只今、15時過ぎ 結局、断念しました

新宿歌舞伎町某所であった『日本オタク大賞2007』から帰宅中
(終電の関係で黒い代官殿は先に帰宅され、別行動に)

今年はオタキングこと岡田氏やアニメ評論家の氷川氏が不参加で
狂言廻し役が鶴岡氏しかおらず、少し大変そうでした

さて今年も色々な話題が取り上げられましたが
大賞は一応、満場一致でアレに決定
(詳細は1月後半にCSのMOND21にて放送予定)
この大賞授与には昨年のような非難は少ないかと
各審査員賞も順当な物が多く、批判は少ない筈です
(鶴岡氏の審査員賞は、その中でも白眉と云えます)

来年も出来れば行こう!

今日は『エイリアンズvsプレデター2』を観てきました
観た映画館は川崎の“TOHOシネマズ川崎”です

観た感想は“小気味良いB級SFホラー”です
ちょっと人間側ドラマに『ビバリーヒルズ青春白書か!』と
ツッコミを入れたいぐらいウザさを感じましたが、
徹底的に人間を殺しまくるエイリアン達と
人間の存在を無視してエイリアンを狩りまくるプレデターに
清清しささえ覚えるぐらいの躍動感がありました

ただ“プレデリアン”と云う、エイリアンとプレデターの混合種は
ハッキリ云って居ても居なくても一緒としか感じませんでした
大体、なんでこんな混合種が出来たのか説明は一切無いし、
他のエイリアンより、多少強い程度では存在感無いよ

あと『Xファイル』に出てきた“スモーキーマン”みたいなオッサンが
途中から出てきて、この騒動の対処全権を掌握してたようだけど
ラストの収拾方法がアレでおしまいって、ありがち過ぎ
あとプレデターの武器を謎の女性に渡したのは次回作への伏線?
ホント、あのオッサンの行動は『Xファイル』そのものじゃん!
もしかして『Xファイル』の新作に繋がるんじゃねーだろうな?

ちなみに前作や『エイリアン』、『プレデター』各シリーズで描かれた
エイリアン・クイーンの母性やプレデター達の人間性みたいなものは
完全に捨て去られ、完全にモンスター扱いだったのは良かった

個人的には劇場で観て損は無いと思いますが評判は悪いみたいです
R-12指定ですし、残虐なシーンが嫌いな人は観ない方が良いですね

さて明日は『日本オタク大賞2007』を観に行ってきます!
今回は黒い代官殿も参加されますし、期待大ですよ
さてさて今年は一体、どんなネタが大賞を獲るやら?
あの面子じゃ『らき☆すた』や『初音ミク』じゃないだろうなぁ~

2008年01月03日
正月休み

今日は『エイリアンズvsプレデター』を観に行こうと思い
チケット屋に前売り券を買いに行ったら正月休みでした
なんだか、映画を見に行く気が削がれてしまい、
また今朝から風邪っぽい感じもしていた事を考え合わせ帰宅

部屋に戻ったら黒い代官殿からメールが届き、
『エイリアンズvsプレデター』を観に行くと書いてありました
いや~、もう少し早ければご一緒したんですが・・・

さて今日、真空パックの富有柿を貰いました

『ぎふの富有柿/橋武 山勝青果(株)』

しかし柿を真空パックに入れたものなんて初めてです
どんな味なんだろう?まあ明日にでも食べてみよう!

つ~か、今日も何もせずに終わりそう
せっかくの正月なのになぁ~

2008年01月02日
静かな東京

本日は新年2日目

比較的、田舎が東京と云う人が多い私の居住地域でも
さすがに人通りが少なくコンビニの弁当類が残り気味でした
(仕入れ量は少なく、弁当コーナーにデザートがあったのに!)
人が少ないと何か東京と云う感じがせず寂しいものがありますが
逆にひっそりと静まり返った街の趣が良かったりもします

さて今日も初売りへは行かずゴロゴロ正月の続き
朝っぱらからポン酒飲んでテレビを見ながら過ごしてました
年末年始の番組用にかなり無理をして減らしたHDDですが
もう半分ぐらい埋まってしまってます いや~、600GBあるのに 

今日はHDDの中身を減らすのに忙しく、ほとんど見てません
まあ、見たいものもあまり無かったし

明日は『エイリアンズvsプレデター』を観に行こう!

2008年01月01日
元旦

新年明けまして
おめでとうございます!

昨年までは喪に服していたので、
大手を振ってお正月を祝えませんでしたが
今年は喪が明けたのでおせち料理も食べました

『一人用おせち料理』

ちなみに↑が、この間届いた『一人用おせち』
“紅白蒲鉾”が入って無く、カマボコ好きの私としては残念
あとで年賀状を買いに行くついでに買ってくるつもりです

さて『一年の計は元旦に有り』の格言の如く、今年一年の目標を決めます!

それは

ダイエットを
必ず成功させ、
ホビーショーを
堪能出来る体にする!
です

昨年は静岡でRYUさん、幕張で巫女蛍さんに迷惑を掛けてしまい
自分自身でも、いい加減にしないとマズイと思っていたんですが
どうにも長続きせず情け無い所だったんですが今年はヤリます!

今日から頑張るぞ!って、
朝っぱらから、お酒(清酒)飲んでおせち喰っちまって駄目ジャン。取り合えず明日から頑張る事にします

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
