みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


2008年02月29日
今日は大蒜の日!

今日は大蒜(ニンニク)の日!と云う事で
餃子でも食べようと思い、買い物に行ったんですが買い忘れました・・・

せっかく4年に1度なのに失敗したよなぁ~、まあ大した事じゃないけど

そういや『ダイバスター』のスポンサー、日清食品が3月で降りるようです
う~~~ん、小麦麦価高騰の影響が、ここにも出たんですかねぇ~?
まあ単純に番組内容のバカバカしさに付き合いきれなくなっただけかも?

明日は『映画ファースト・ディ』です。何か観に行こうかなぁ?
でも特に観たいような映画も無いんだよなぁ~
まあ考えてもしょうがないので、もう寝よう!


そろそろ4月のテレビ番組改編の情報がチラホラと出てきています
その中で気になった話題がコレ

『くりぃむナントカ』のゴールデン昇格

ナントカファンとしては、正直、嬉しいような嬉しくないような・・・
深夜バラエティーでゴールデン昇格したものは成功するものがある一方で
客層の違いから視聴率が振るわず、打ち切られてしまうものも結構あります

テレ朝のバラエティーでは、最近、『銭金』が打ち切られたばかりですし、
『Matthew's Best Hit TV』なんて、一年も持たずに撤退→打ち切りです
さらに鳴り物入りで始まった『体育の時間』も打ち切り決定です
番組が打ち切られなくても『Qさま』みたいに番組内容を
根底から改変されて、元の番組と似ても似つかぬものになるものも・・・

『くりぃむナントカ』も今までの緩い番組内容が受ければ良いのですが
受けなかったら内容を変更されるか、深夜に左遷されてしまうでしょう
取り合えず期待しますが、不安の方が多いのも事実
成功する事を心より祈るばかりです
 
今夜の所はここで終了!ちょっと寝るには早いけど、もう寝ます!
明日はロト6の引き換えに行こう!5等が1枚しか当たらなかったけどね!

2008年02月27日
不思議なパン

今日買ったパン

『○○パン/リヨンクローバー』

『○○パン/リヨンクローバー』

何故、“○○パン”なのかと云うと、単純に名前を忘れただけです
買った場所は雑色商店街の中にある『リヨンクローバー』さんです
これは“プレーン”で、他に“メイプル”や“薩摩芋入り”があります
個人的には、この何も入ってない物が好きです

ところで『マガジン』と『サンデー』が来年50周年と云う事で
今年中に合同誌を作り発行するそうです
どんな雑誌になるか興味は沸きますね、立ち読みしかしないけど

2008年02月26日
海自の事件を思う

イージス護衛艦あたごの漁船衝突事故から一週間が過ぎました

この事故自体の冷静な検証は、ほとんど進んでいません
公表されるのは同じ漁場にいた漁船(地元漁業)側の情報だけで、
肝心のあたご側の情報は防衛上の守秘義務もさることながら
僅かなもので更に要領を得ないものばかりです

地元漁協側からの情報では、はっきり断定してはいないものの
あたご側の過失によって、この事故が起こったと推察されています
一応、あたご側から公表された情報からは、あたご側の過失ではなく、
漁船側の過失によるものと判断されますが、実際は如何に? 

艦長や海幕長の更迭や石破大臣の辞任など、今は問題ではなく
遭難者の救助と事件の解明こそが重要な筈です

そう云えば今日は2.26事件の日
事件失敗で国に殉じた英霊は海自の醜態を如何に思っているのやら?

本日、遭難者の御家族は地元漁協へ捜索活動中止を申し入れられました
この決断は、まさに断腸の思いだったでしょうから、ご心痛お察しします
一日も早く、遭難者の方達が見つけ出される事を心より祈ります

2008年02月25日
今日買った

また買ったお菓子のご紹介

『プティフランス ル・プラリネ[ノワゼット]/不二家』

『プティフランス ル・プラリネ[ノワゼット]/不二家』

おフランスの菓子職人監修のチョコ
『おかしのまちおか』にて安売りしていたので買いました
味は美味しいのですが、特に“これ”と云った感じはしませんでした

『栗ぷりん/オハヨー乳業』

『栗ぷりん/オハヨー乳業』

栗風味のプリンなので、残念ながら栗は入っていません
普通に美味しいのですが、強烈に栗と云う主張が無いのが残念な所です

『天狗のピリカレー/天狗製菓』

『天狗のピリカレー/天狗製菓』

カレーせんべいの一種で形は“か○ぱえび○ん”と云った感じ
カレー粉?が掛かっている所はピリ辛なんですが
掛かってない所はボヤ~っとした感じで旨味も薄い感じです

今日、買った物は正直、ハズレっぽい物ばかりでした
次回は別のお菓子にトライしてみたいと思います

今日もやって来ました待望の日曜日!風が非常に強くウルさいけど
張り切って『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』第20話の感想を!

まずはAパート“燃えよ!アセオ君”

『あはっ☆』 第20話 Aパートタイトル  『あはっ☆』 第20話 Aパート

しずくちゃん達が鬼ごっこをしているとアセオ君が走ってきた
なんだろうと尋ねるとロンロンに追われているとの事・・・

アセオ君がロンロンに担がれて、スパイごっこならぬ食事療法を受ける話
辛い料理と云う事でキムチスープの妖精、キムチさんが登場
口癖の『カラッ!』が笑えました!最終的にみんなに移ってしまうし
カフェ・どろっぷの建物自体が沸騰したのにも笑えました
アセオ君Xロンロンの実らぬ恋は今回も実りませんでした

さて次は“あたしが一番!うるおい姫”

『あはっ☆』 第20話 Bパートタイトル 『あはっ☆』 第20話 Bパート

ある日、うるおい姫がお后様の部屋を覗くと
お后様が自分を殺そうとしている事を知り、逃げる事に
逃げた森で道に迷った所、ちょうど目の前に小屋があり・・・

うるおいちゃんの夢の中の話 限りなく『白雪姫』っぽい話なんですが
夢から覚めたら面白くないと暴走し始める、うるおいちゃんのパワーで
御伽話から、どんどんカオス方面へ話はズレて行きます
原作の絵本もハチャメチャでしたが、こちらはそれ以上
狂った脚本と声優の柚木涼香さんの演技が相まって
今期、1、2を争うカオス回になったと思います いや凄かった
ただ、つむりんのせいでハブられたアロマさんは可哀相でした

さて来週は“恋する赤ちゃんたち”と“おらマグマンだべ”の2本

『あはっ☆』 第21話 予告

Aパートは相当おかしな話になりそうで、今から楽しみです!
しかしBパートのマグマンって、怪獣みたいな名前ですね

さて今週の気になるシーン

『しずくちゃん銃』

『しずく銃』

しずくちゃんの手が水鉄砲に変化してしまいました
こんな事が出来るなら、じゃんけんでグー以外出せると思うんですが・・・

キムチ料理各種

『キムチさんのキムチ料理』

なんだか麺類やご飯物ばかりで痩せる料理には見えないのですが・・・

鏡でもイケメンなミネ夫くん

『鏡でもイケメンのミネ夫くん』

眼鏡をしている時点で笑えましたが外れてイケメン顔が晒されるとは!
でもミネ夫くんは眼鏡を掛けていないと、ちゃんと見えない筈では?

取り合えずキープされる、しずくちゃん

『取り合えずキープされる、
しずくちゃん』

ヒドインこと、うるおいちゃんのビッチ振りが存分に発揮されたシーン
しずくちゃんはいつもの如く、内容を理解出来ず笑っていましたが

今日はワンフェスだったんですが、ヒザの調子が悪く断念しました
夏には会場を余裕で回れるぐらいになりたいものです、いや本当に

今日、アマゾンで届いた本をご紹介

『しずくちゃん10巻 うきうき♪しずくの森/岩崎書店』 

『しずくちゃん うきうき♪しずくの森』

しずくちゃんの絵本も10巻目
相変わらずの面白さで安心
ただ、みるみるちゃんの活躍が少なく、悲しいです
“台風の日”の狂気に満ちたしずくちゃんは流石!
カオス化しているアニメでも、この狂気は超えられない

『DVDでーた08年03月号/角川出版』

『DVDでーた 08年3月号』

『HELLSING』も遂に4巻目が発売ですね
TUTAYAに行って借りてこようかなぁ?

『歴史群像アーカイブ 知られざる特殊兵器/学研』

『知られざる特殊兵器』

学研の『歴史群像』の記事を抜粋再編集したものらしいです
正直、表紙の“ドーラ(グスタフ?)列車砲”目当てで買いました

『県民の品格/河出書房新社』

『県民の品格』

“品格”と題してありますが、要は各県毎の県民性評論みたいなものです
地元のページを見ると非常に当たっていますが、
個人的には全く真逆な性格な為、私が田舎に居辛いのも分かります

明日は、しずくちゃんの日
ワンフェスも在るけど今回は不参加の方向で・・・

2008年02月21日
お菓子の次は・・・

本日、親から“かずやの煉り菓子”が美味しかったと
お礼がてら電話がありました いや~、喜んで貰えて良かった

たまたま従姉が姪っ子と一緒に来ていて食べたらしく従姉も喜んでました
ヅカファンで特に真琴つばささん好きの従姉に今朝の『ラジかるっ!』で
偶然、真琴つばささんが出演していて“かずやの煉”を食べてたと言ったら
さらに喜んでました 録画しておけばよかったのに失敗したなぁ

ちょっと話し込んで久し振りに従姉一家の近況を教えてもらいました
姪っ子が4月から短大生(地元らしい)になるとの事で良かった
また親戚一同が心配していた甥っ子も専修大に受かったと聞いて一安心

ところでアマゾンで『しずくちゃん』第10巻と『DVDで~た』3月号、
そして『歴史群像』のアーカイブシリーズ“知られざる兵器”を頼んだのに
未だに発送されない!つ~か、一切、連絡が来ない!
こんな事なら、商品代引きで頼めば良かった・・・

2008年02月20日
虫歯

昨年夏に治療し終わっていたはずの虫歯が再発!
面倒だけど悪化したら困るので早速、歯医者さんへ
取り合えず大した事は無かったので良かったんですが
あと何回か治療に通わなければならないので困ったもんです

歯が痛くても、お腹は当然の如く減ります
そこで買い物ついでに雑色商店街で夕ご飯を取ろうとウロチョロ
入ったお店は『北海道ラーメン 楓』さんです

『味噌ラーメン コーン&メンマ増量/北海道ラーメン 楓』

食べたのは味噌ラーメンでトッピングにコーンとメンマを追加しました
スープは普通に美味しく、麺も美味しかったんですが、
スープが熱過ぎて舌を火傷しちゃいました、いやはや情けない・・・
また京急電車を利用した帰りにでも行きたいと思います

ところで帰り際、『SHOP99』で買い物をしようと入ろうとしたら
今月末に開店予定の『セ○ンイレ○ン』から人が出てきて
『SHOP99』に入って行き、バイト帰りっぽいニーちゃんを
『セ○ンイレ○ン』のバイトにならないかと勧誘してました
幾らライバル店潰しに手段は選ばないとは云え、直接的過ぎじゃないか?
個人的には『セ○
ンイレ○ン』より『SHOP99』の方が助かるので
『SHOP99』には頑張って欲しい所です、『セ○ンイレ○ン』も便利だけど

明日はガス器具点検にガス会社の人が来るらしい
部屋の整理をしないと拙いよなぁ~、早起きして頑張ろう!

2008年02月19日
銀座&大丸東京

今日は通院日なのに、朝からヒザの調子が悪く
困ったなぁ~、と思いつつ病院へ
珍しい事に今日は意外に早く診察が終わり、一路、銀座へ
ヒザは痛いものの、この間、親に頼まれた和菓子と洋菓子を買う為です
和菓子は、もちろん『銀座かずや』で“かずやの煉”を買うつもりでした

12時過ぎに着いたんですが、残念ながら売り切れていました
店主さんに話を聞くと『10日前ぐらいに予約頂ければ・・・』との事
取り合えず今回は諦めて他の物を買いました

『煉り菓子/銀座かずや』 『煉り菓子/銀座かずや』 中身

買ったのは“かずやの煉り菓子”です。3ヶで1050円(税込)です 
“抹茶”、“かぼちゃ”、“みるく”の3種類です
大きさは6cm×6cm×2cmぐらいで結構、小さいです
賞味期限は5日間なので1日おきに食べようと思います

さて次に東京駅の『グランスタ東京』で洋菓子を買おうと思い
移動した
んですが、これはと云う物が無く、大丸東京へ
思ったより遠くへ移転していたので、ヒザが酷く痛くなり
じっくりと品定め出来ず、目に入った『KIHACHI』で買う事に

親用には詰め合わせギフト1890円を購入

『むかしバームクーヘン/KIHACHI』

自分用に『むかしバームクーヘン』を購入して帰路に付きました

ところで大丸の跡地って何になるんだろう? 

2008年02月18日
2月例会

昨晩は、いつもの模型仲間(黒い代官殿は欠席)と例会でした 
関内駅そばのセルテ内にある『FISHING DINING CLUB 龍宮』
こちらは魚釣りが出来る居酒屋でお子様連れにはピッタリなお店でした

最初に飲み物と料理を何品か頼み、早速、釣り堀へ釣りに移動
30分ぐらい粘ったものの全く釣れず、餌を変えてもらっても駄目でした
いい加減、頭に来ていた所に店員さんから『引っ掛けでもOK』と言われ
T○さんに協力してもらい、なんとか平目を引っ掛けられました

その後、こっ恥ずかしいお祝いの後、刺身と握りにするよう頼み、
ヒザが痛くなった事もあり、私は釣りを諦めて席に戻りました
しばらくすると巫女蛍さんが鯛を見事釣り上げ、みんなが戻ってきました
結局の所、巫女蛍さんが釣っただけで、私を含め、みんなボウズでした

釣りに1時間掛けた後は、いつもの通りヲタ話に興じていました
模型の話は余り出ず、時事ネタやテレビ番組、
今期放映中~来期開始のアニメの話がメインでした
なんやかやと23時半ぐらいまで盛り上がった所で終了
毎度の事ながら、RYUさんにゴチになり、有り難い事です!

次回は何時になるやら?花見の頃ですかねぇ?

今週もやって来ました待望の日曜日
では張り切って『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』第19話の感想を!

まずはAパート“ブラッディー先生は吸血鬼!?”

『あはっ☆』 第19話 Aパートタイトル  『あはっ☆』 第19話 Aパート

何故か、しずくちゃん達がブラッディー先生の家へお泊りしに行く今回
着いてみると家は城でおまけに執事のセバスチャン付きと云う豪華振り
城の中にあるブラッディー先生の家族の肖像画は全員、モンスター
恐怖に怯えるしずくちゃん達だが豪華な料理で誤魔化される
ブラッディー先生の謎の失踪後、寝るものの、うるおいちゃんの絶叫で
全員パニックに陥り、宛ても無く城の中を逃げまくる
ブラッディー先生が戻り、無事、帰るしずくちゃん達だったが
その後ろ姿を見守るブラッディー先生の家族達は、やはり・・・!?

次にBパート“どろろんのバラバラロボット”

『あはっ☆』 第19話 Bパートタイトル 『あはっ☆』 第19話 Bパート

どろろんが作製途中のロボットで悪戯しようとして大変な事になる今回
相変わらず、どろろんの工作能力の高さに感心させられます

初めに足で次が手、最後に頭で投げっ放しの強制終了
終始、事態を楽しむしずくちゃんに仄々させて貰いました

さて来週は“燃えよ!アセオ君”と“あたしが一番!うるおい姫”の2本

『あはっ☆』 第20話 予告

Aパートは絵本のキムチさんが出てくるようですし、
Bパートも絵本にあったネタのうるおい姫をやるようです
原作越えのカオスっぷりを期待したい所です

さて今週の気になるシーン

こうもり傘型コウモリ

蝙蝠傘の姿をしているコウモリ
怪奇物のギャグの定番と云えるでしょうか

みんなのベッド

しずくちゃん達のベッドですが、うるおいちゃんだけ天蓋付き
あと絨毯の絵柄が非常に気になるのですが・・・

おまる?型ベッド

おまるにしか見えない、つむりんのベッド
欧米のお婆さんが被るようなナイトキャップと云い、良い味出してます

実は今日、叔父(亡き父の義弟)が他界したと連絡がありました
親からは帰省しなくてもいいとも言われましたが・・・
取り合えず弔電を送り、ご冥福を祈りました

今夜は、いつもの例会なので、弔い酒代わりに飲もうと思います

ミニストップで買ったものを御紹介

『大樹の小枝/森永製菓』

『大樹の小枝/森永製菓』です
小枝発売37周年記念?で発売されたようです

『大樹の小枝/森永製菓』 中身

中身はこんな感じで1本ものです

『大樹の小枝/森永製菓』 断面

ちなみに食感はクラッシュ・アーモンドだけではなく
ライス・パフも入っているので小枝とは違う感じがします
太さも小枝と云うよりも“中枝”と云う感じです

そうそう『やずや』から“十六雑穀”の体験サンプルが届きました

『やずやの発芽十六雑穀』

“十六雑穀”と書いてありますがサンプルなので十二雑穀だそうです
てっきりレトルトで直ぐに食べられる物が送られてくると思ったんですが・・・
まあ明日、ご飯を炊く時に入れてみます

2008年02月15日
うっかり・・・

今朝、実家に用があり、電話を掛けた所、親から
『東京で売っている美味しいお菓子
和菓子と洋菓子それぞれ3~4個ずつ良いから送って』との要望が!
それも以前に送った物ではなく、珍しい物との注文付き

うっかり『大丈夫、任せてくれ!』と言ったものの、困ってしまいました
正直、美味しくて珍しいお菓子なんて知らないですよ
普段、私が食べている物はコンビニやスーパーで買うメーカー品
ケーキとかパイだって、せいぜい街のケーキ屋さんレベルですし、
和菓子なんてアンコが嫌いな為、和菓子全般が不得意です

でも、実は和菓子で以前から個人的に食べてみたい物があります。
それは『銀座かずや』“かずやの煉”です

アンコ系なんですがムースっぽくて、非常に美味しいらしいんです
ただ人気の上に少量生産なので、予約しても、なかなか買えないようです
まあ、だからこそ送るに足る価値があり、是非とも欲しい物です
取り合えず和菓子の方は“かずやの煉” に決定!予約してみます

洋菓子は“コーヒーに合う焼き菓子系統の物”と注文がありました
焼き菓子って、クッキー類からマドレーヌみたいな物の総称で、
基本的にコーヒーではなく、紅茶と一緒に頂く物との印象しかありません
ネットで調べても種類が多過ぎて、どれを選んだらよいのやら・・・

まあ悩んでも、しょうがないので、実際に何種類か食べてみようと思います
明日にでも東京駅のエキチカをウロついてみるとしますか!

昨晩、新宿某所から帰宅し、黒い代官殿のブログを見た所、
KT-X(次期主力戦車)
遂に防衛庁から正式に発表されたと書いてありました

現在の主力、90式は北海道専用で50トンもあり
本土では重過ぎて運用し難く、74式から更新が進んでいませんでした
しかしKT-Xは40トン程度で民生用の大型トレーラーでも運搬出来るので、
非常に運用し易いとの事ですが、
本当か?

どうせまた、構造が複雑過ぎて故障続きで役に立たない独立懸架装置や
F2支援戦闘機で馬脚を現したように信頼の置けないコンピュータを使い
信頼の置けないプログラムを使った射撃管制装置を使うんでしょ
大体、実戦はもちろん、射撃訓練すら、まともに出来ない現状じゃ
正直、どんな戦車作ってもダメ!新型戦車より法改正が先だよ!
少なくとも演習費をもっと増やして、バンバン撃たせないとね!

さて昨晩、帰り掛けに買った飲み物をご紹介

『あまざけ/月桂冠』

『あまざけ/月桂冠』

昨晩は非常に寒かったので手が冷たく、手を温める事を兼ねて買いました
別にコーヒーでもお茶でもコーンスープでも良かったんですが・・・ 
ワンカップでも良かったんですがツマミ無しだと酔っ払いますしね

そう云えば『スター・ウォーズ』の新作が作られるそうです
まあCGアニメだそうですから、そんなに期待しませんが
おまけにエピソード2とエピソード3の間の話しだし
どうせならエピソード3とエピソード4の間を映画化すりゃいいのに!

今夕、野暮用で外出していたんですが
帰り際にヤバイ奴を見掛けました

野暮用が終わり、蒲田駅からバスで帰宅しようと思い、
バス停で並んでいたら、列の後方から奇声が!
振り返り見ると目がイッちゃってる奴が何か叫んでました

しばらくするとバスが到着し乗ると、奴も乗ってきました
『うわっ、俺も見た目変な奴だけど本物来ちゃったよ、ヤバいな~』
と、心に思いつつ、席に座り奴を見ると、私とは離れた席に座りました
その後、奴は奇声を上げる事もなく、おとなしく座っていました

ところが二つ目のバス停で事態は急変しました
小学校低学年っぽい女の子が乗ってきたんですが、
その子が一人で居ると分かると、奴は素早く席を立ち
女の子の真横に立ち、ピッタリと体を擦り付けて、話し掛け始めました

『何してやがるんだ、こいつ?』と思い傍観していたんですが、
女の子が体を竦め真剣に嫌がってる素振りを見せたので、
これはヤバい!と思い、私は立ち上がろうとしました
すると奴は気配を察知したらしく、直ぐに女の子から離れ、
停車ボタンを押し
次のバス停で降り、逃げるように走って行きました
ヒザが悪くなければ、その場で取り押さえられたのですが・・・

しかしリアルに○リコン野郎って居るんですなぁ
そういや一昨年ぐらいに近所の小学校に現れた変質者って、奴では?
もし、また変質者が現れたら警察に届けよう!
でも見た目で私が捕まったりして・・・

今日は建国記念日

酒でも飲んで大いに祝いたい所ですが
昨今の国情を見ると素直に祝えない感じです

皇太子様御一家に皇孫子様が御誕生なさるとか
何処かの土地(領海内の海底でも可)で油田が見付かるとか
心の底から喜べる事が起これば良いんですけどねぇ~

さてブックオフから本が届いたので御紹介

『こんなに面白いローマ帝国1500年の歴史/歴史の謎を探る会』

『こんなに面白いローマ帝国1500年の歴史/歴史の謎を探る会』

『世界一ホットな雑学本250連発/博学こだわり倶楽部』

『世界一ホットな雑学本250連発/博学こだわり倶楽部』

『世界で一番恐ろしい世界地図/歴史の謎を探る会』

『世界で一番恐ろしい世界地図/歴史の謎を探る会』

『世にも不気味な日本史/歴史の謎を探る会』

『世にも不気味な日本史/歴史の謎を探る会』

『恐怖の怨霊絵巻/山口敏太郎』

『恐怖の怨霊絵巻/山口敏太郎』

『日本人の心を動かした 政治家の名セリフ/瀧澤中』

『日本人の心を動かした 政治家の名セリフ/瀧澤中』

『これが、いまどきの新常識/ライフ・エキスパート』

『これが、いまどきの新常識/ライフ・エキスパート』

歴史物と怪談物と雑学物と云うラインナップです
7冊で2000円ちょっとですから安い買い物です!
ただ何冊か重複買いしてしまった物があるようですが・・・

さて全部読むのに何日掛かる事やら?

今週もやって来ました待望の日曜日!
さあ張り切って『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』第18話の感想を!

まずAパート“お菓子な家にご用心!”

『あはっ☆』 第18話 Aパートタイトル 『あはっ☆』 第18話 Aパート

珍しくシャンリン姉妹がメインの今回
バレンタインねたをヌマオの兄貴を使ってカオス方向へ転がしてました
いきなりキスをするシャンリン姉妹には驚かせられましたが
最後まで王子様に会いたがるしずくちゃんに笑わせてもらいました

次にBパート“はみがき侍ハミハミ参上!”

『あはっ☆』 第18話 Bパートタイトル 『あはっ☆』 第18話 Bパート

歯磨きをちゃんとしなければいけないと云う教訓めいたお話
若いのか、おっさんなのか、よく分からないハミハミ
チョコの数を気にするコロン君は、いつもどおりでした

さて来週は“ブラッディー先生は吸血鬼!?”と
“どろろんのバラバラロボット”の2本

『あはっ☆』 第19話 予告

本来、!?は肯定を意味し、否定形は?!と表わすはずだから
吸血鬼のあとの符が!?って事はブラッディー先生は吸血鬼って事?
どろろん、ダルマ落とし型をバラバラに動くようにしたのか?

今週の気になるシーン

つむりんの殻外しツッコミ

つむりんが殻を飛ばしてまでのツッコミ
殻に穴が開いてないけど、どうやって入るんだろう?

ブラシでゴシゴシされ昇天気味の兄貴

シャンプー姉さんにブラシでゴシゴシされて嬉そうなヌマオの兄貴
いや~、本当に気持ちが良さそうで、ドM振り発揮ですな

さて明日はブックオフから届いた本でも晒しましょうか

2008年02月09日
今日は天丼

今夜、T○さんと、お好み焼きをアテに酒を飲むつもりだったんですが
雪が降りそうなので電車が止まる可能性を考慮して中止に
ただ夕ご飯を作る気にもなれず外食する事に

『天丼 並』

そんな訳で食べたのが↑の天丼(天重?)

『うどん もり』

ちょっと足りなそうなので、うどんも一緒に注文

味は、いつも行っている店なので普通に美味しいです
うどんは温かいものにした方が良かったと後悔しましたが・・・

さて、今日、アマゾンから届いた本です

『「超」怖い話Λ/加藤一』
『「超」怖い話Λ/加藤一』

『都市伝説 信じたくない恐怖/現代ふしぎ調査班』

『都市伝説 信じたくない恐怖/現代ふしぎ調査班』

『国名から世界の歴史がわかる本/博学こだわり倶楽部』

『国名から世界の歴史がわかる本/博学こだわり倶楽部』

『歴史群像2008年2月号/学研』

『歴史群像2008年2月号/学研』

『DVDデータ2008年2月号/角川出版』

『DVDデータ2008年2月号/角川出版』

明らかに買う時期を失敗した物もありますが
じっくりと読んでいくつもりです

ブックオフで注文した本は明日届くのかなぁ?
まあ期待しながら待つとしましょうか

夕食用にホットケーキを作るも牛乳の配合に失敗して上手く焼けず
とても食べられたもんじゃ無かったので、諦めてカップ麺を食べました

食べたカップ麺がこれ

『凄麺 札幌じゃがバター味噌/ニュータッチ』

『凄麺 札幌じゃがバター味噌/ニュータッチ』です

『凄麺 札幌じゃがバター味噌/スープの元とカヤク』

ちなみにスープの元とカヤクは、こんな感じです
ちゃんとジャガイモも入っていたりします
フリーズドライしたジャガイモを戻すためでしょうか、
普通のカップラーメンと違い、待ち時間は5分でした

『凄麺 札幌じゃがバター味噌/出来上がり』

5分経って完成した画像がこちら
まあカップラでは、よくあるように写真と実際の具の量に違いが
味は結構、美味しいですよ
2ヶ買ったんですが失敗じゃなくて良かった!

さて“今日(完全不定期ですが)のプラモデル”

『1/350 ノアの箱舟』

ミニクラフト製(販売元アオシマ)の『1/350 ノアの箱舟』です
こんな物、作ってたんですね~、流石はミニクラフト!
ちなみにミニクラフトの解釈でいくと長さは157メートルぐらいになり、
海自の『しらね型ヘリ護衛艦』ぐらいの大きさになります

でも誰がこんなプラモデル買うんだろう?キリスト教の人?
個人的には『1/700 川内』(特に同型艦の『神通』)が気になりますがね

最後に小ネタを一つ

『都市メーカー』です

適当な文字を入れて“市”の部分をクリックすると、
その文字を解析して人口や音頭を作ってくれます

ちなみにみかスー市はこんな感じ。
人口の割りに世帯数が多い!
なんだか学生街みたいなだな~

明日はアマゾンとブックオフから本が届く模様
取り合えず、そちらをご紹介する予定です

今日、何故か急に思い立ち、ちょっとホットケーキを焼いてみようかと

実は7年ほど前、おやつ兼食事用に週2回ほど大量に焼き、
冷凍保存して、レンジでチンして、常食にしていた時期があります

その頃は仕事がきつく、帰ってから料理を作る気になれず
外食&ほか弁&インスタント食品ばっかりだったので
お金が結構掛かり、その対策としてホットケーキを焼いていた訳です
(ちなみにドリンクはバナナジュース(バナナ+牛乳+蜂蜜)を作ってました)

まあ、特に理由は無いのですがホットケーキが食べたくなりました
そこで、いつもの『99SHOP』に行き、ホットケーキミックスと牛乳を購入
本来ならミックスではなく小麦粉とベーキングパウダーを使うのですが
正直、配合とか味付けとか面倒なのでミックスで十分です

『ホットケーキミックス/増田製粉所』 『酪農牛乳/日本ミルクコミュニティ』

最初は牛乳じゃなくコーヒー牛乳を!
とも思ったんですが
なにせホットケーキを作るのは約7年振りですから冒険は止めました

『ホットケーキミックス/中身』

ボールに開けたホットケーキミックス(100g)は、こんな感じ

『ホットケーキミックス/牛乳投入後』

牛乳(200cc)を投入し、撹拌してタネを作る
本当は卵を入れるんですがカロリーが高くなるのでパス

『ホットケーキミックス/フライパン展開』

フライパンにタネを展開して焼き開始
一応、テフロン加工なので油は引きませんでした

『ホットケーキミックス/反攻大失敗』

次にタネを引っ繰り返して裏面を焼こうとしたら大失敗!

まず時間が早過ぎた上にフライ返しが無いので包丁を使った為、
ちゃんとフライパン中央に乗らず、形も歪に変形
結局、1枚目から最後まで上手に焼けませんでした・・・
恥ずかしいので完成品の画像は撮りませんでしたが
味自体は普通に美味しかったので、まあ半分成功と云う事で!

いや~、7年のブランクは、やはり長かったなぁ~
まあ7年前はガスレンジを使っていて、今は電磁調理器ですから
火加減と云うか、電力加減の違いを把握しきれていなかった訳です
野菜炒めとかチャーハンみたいな物しか作ってなかったからなぁ~
おまけにミックス粉100gに対して牛乳200ccでは合わない
もうちょっと牛乳を多くしてタネを弛めに作らないとダメですね

取り合えず、ミックス粉100gで小さめのホットケーキが
4枚ぐらい焼ける事が分かっただけでも収穫ですよ
まだ材料が残っているので明日も作ろう!

そんなガッカリした気分でニコ動をうろちょろしていたら、こんなものが



うお!『四八(仮)』ですな
実はPS2が壊れているので買っていません
評判はあまり良くないのですが実際は、どうなんだろうと見てみました 
PS2を買い直して、これも買おうとと思っていましたが微妙ですね

話は変わりますが今日の『銀魂』は凄過ぎ!色々、ぶっちゃけ過ぎだよ!
まあ、なんで昨年末の放送が、あんな暗い話で終わったのか納得
日本シリーズの影響だった訳か~、いやはや、なんとも・・・ 

次こそ、ちゃんとしたホットケーキを完成させるぞ!と誓いつつ寝ます

2008年02月05日
今日のおやつ

今日は『おかしのまちおか』と『99SHOP』で購入したお菓子を紹介

まずは『おかしのまちおか』で買った物

『カレーあられ/みのや』

『カレーあられ/みのや』

駄菓子の定番“カレーあられ”を大袋で売っていたので買ってみました
味は全体的に薄めで特にカレーは風味程度しか付いていませんでした
おまけに食感は結構硬く、中には“ガリッ”と音がするほど硬い物も
正直、これなら本当の駄菓子のカレーあられを買った方が良かった・・・

『青梅/チロルチョコ 包装』

『青梅/チロルチョコ』

チロルチョコの色々ある20円チョコの中の一つです

『青梅/チロルチョコ 中身』

ちなみに包装を開くとウグイス色のチョコで中に梅ゼリー?が入っています
味は梅フレーバーのミルクチョコでゼリーは酸っぱくありません
美味しい事は美味しいのですが、もう一度買おうとは思わないですね

最後に『99SHOP』で買ったお菓子

『塩キャラメルタルト/サンラヴィアン』

『塩キャラメルタルト/サンラヴィアン』

中国地方の岡山にある洋菓子メーカー、サンラヴィアンの製品
タルト生地も中の塩キャラメルも美味しく満足の一品です
欲を言えば、もう少しキャラメルに塩味があればなぁ~

本来、私はこんなにお菓子を買って食べて良い訳じゃありません
実際、昨年の9月に入院をしてまで始めたダイエットですが見事に失敗
リバウンドで逆にかなり太ったようです、こりゃマズイ!
取り合えず明日から“元オタキング式レコーディング・ダイエット”を再開
ともかく全力でゆったり痩せるように頑張るぞ!まあ出来る範囲で・・・

2008年02月03日
雪景色

今日は朝から雪景色

雪の○○3丁目

うちの近所はこんな感じです

雪溜り

ちなみに雪ダルマ一個分ぐらい、雪が溜まってました

さて今日は節分
関西では『恵方巻き』を食べるそうで
ここ10年来、全国のコンビニでも発売しています

『フルーツロール ~6種のフルーツ+イチゴソース=7つのおいしさ/ドンレミー』

ちなみに私が買ったのは昨年同様、『フルーツロール』の恵方巻きです

『フルーツロール 07年』

ちなみに、こちらが昨年の物。1年で70円も値上がりしたのか・・・

ちょっと面白い記事を一つ

『レールガン実用化へ』

SFやIF戦記、アニメ等で、お馴染みの近未来兵器レールガン
個人的には『銀河英雄伝説』の駆逐艦の搭載兵器の印象が強いですね
(『銀英伝』のゲーム(第2弾迄)では、巡航艦と一緒に良く使ったもんです)
ただ近未来兵器と云っても、理論は100年以上前に考え出されていました
多分、登戸やペーネミュンデ(侯爵夫人じゃないよ)でも研究してたんでは?

取り合えず、今日の所は、これにて終了!
明日は晴れるかな?

今日もやってきました、待望の日曜日!雪が降って大変だけど
張り切って『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』第17話の感想を!

まずはAパート“こんな鬼でごめんなさい!?”

『あはっ☆』 第17話 Aパートタイトル 『あはっ☆』 第17話 Aパート

青鬼のあお君と赤鬼のレッドちゃんは大人達に言われ
しずくの森へ、みんなを恐がらせにやって来たが・・・

昨年の節分以来、あお君とレッドちゃんが一年振りに登場
前回は節分に混ざりたいとやってきて、今回は鬼としてやってきてました
基本的にホノボノした良い話でしたが、最後の変顔は面白かったですね
シャン&リン姉妹とカフェ・どろっぷの3人娘は相変わらずトンデモない

次にBパート“デートリレーだ!うるおいちゃん”

『あはっ☆』 第17話 Bパートタイトル 『あはっ☆』 第17話 Bパート

昼メロを見ていた、うるおいちゃん
自分もヒロインのような恋をしたいと思ったものの
お菓子の食べ過ぎで最近太り気味!そこで、うるおいちゃんは・・・

久し振りのヒドイン・うるおいちゃんのメイン回
ただ意外に、うるおいちゃんがみんなを振り回すのではなく
みんなに振り回されており、ビッチ振りは低目でした
しかし、どろろんって、どれほど手先が器用なんだよ!
あんなダルマ落し型ロボットを作るなんて凄過ぎ!

来週は“お菓子な家にご用心!”と“はみがき侍ハミハミ参上!”の2本

『あはっ☆』 第18話 予告

ヌマオの兄貴がまた登場
今度はシャン&リン姉妹に絡むのか
Bの方は新キャラみたいですが、ハミハミと云う名に嫌な予感が!

今週の気になるシーン

しずくちゃんの変顔

保育園児’sを宥める為に取った、しずくちゃんの変顔です
最後には溶けて変体してしまうのは、お約束でしょうか?

脳内美化された、しずくちゃん

うるおいちゃんの脳内で美化された、しずくちゃん
キリッとしている所が普段のしずくちゃんと違い、
逆に笑えます

なみだ君のスケキヨ

なみだ君が今更、犬神家ネタを再現です

さて2月からスポンサーが多少、変更されました

平成20年02月期 スポンサー

クリエイティヴ・コアは元TDKコア(TDKからコロンビアへ売却)なので
名前が変わっただけとも言えますし、ある意味、コロンビアと一緒
永谷園が復帰です セガトイズ、全面的(玩具も含め)撤退か?

取り合えず、こんな所で
果たして視聴率はどうだったんだろう?

2008年02月02日
横須賀軍港の空中写真

本日は3月に行われる新宿某所ライブのチケット発売日でした
いや~、発売開始時間の10時には間に合ったものの
焦って入力ミスをしてしまい出遅れてしまいました・・・
その結果、一応、チケットは入手出来たものの酷い整理番号に
おまけに今回も1枚しか取れませんでした・・・
ただ某所ライブ仲間のconさんの御好意で譲って頂く事になりました

conさん、ありがとう!

さて、日曜日のテレ東の番組に影響を受け、ヤフーの地図検索で
横須賀の空中写真を見てました

そうしたら海自の横須賀基地や米軍の横須賀基地の空中写真に
色々と艦艇が写っていたので、ちょっと載せてみます

三笠

まずは記念艦“三笠” 全長は130メートルちょっと
ちなみに今はコンクリートで固められているので自走は無理
トンデモIF戦記『第七の空母』みたく、イスラエルで活躍する事はありません

海自 護衛艦群

海自の護衛艦群です

海自 潜水艦

護衛艦群の近くにいた潜水艦 

艦種不明 1

艦種不明です
補給艦かな?

艦種不明 2

これも艦種が分かりません
工作艦とかだったりして?

ドックと潜水艦 1

ドックと潜水艦です

ドックと潜水艦 2

こちらもドックと潜水艦です
ドックの中にフリゲート艦らしきものが入渠しています

横須賀軍港周辺は、こんな所で
次は厚木辺りでも見てみますか

今日は予定通り、映画を観に川崎へ
観たのは『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』です

まあ内容についてはアレなので止めますが
全般的に暗く、終わり方もバッドエンドで個人的には・・・

あぁ、こんな事なら『28週後・・・』を観ればよかった
ところで次は何の映画を観に行こうかなぁ?
そういや『魁!男塾』が実写映画化してたよなぁ~
近々、新宿に行くから、ついでに観て来ようかな?

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
