みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


2008年03月31日
最終日

今日、グリコのクラッツを食べてたら
左下奥歯に違和感があり、爪楊枝でいじったら

20080331185407


↑のように被せてあった詰め物が割れて外れました
まあ10数年前に詰めたものなので寿命だったかも?


『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』感想ですが
諸事情で画像無し超簡易版で・・・

まずAパート“ハチャメチャ!ハニーずきんちゃん”
絵本にもあったネタですが、暴れっぷりは数段上でした
うるおいちゃんのヒドイン振りを完全に上回っている
ハニーちゃんの嘘泣き+キレっぷりに笑わされました
しずくちゃんがフォローに回るのも、しょうがないかも

しかしハニーちゃんって、戦隊ヒーロー変身セットとか
今回の赤ずきんちゃんごっこセットとか色々持ってるよな
あと、はなぢ君のセリフ棒読みっぷりも意外に良かったですね

次にBパート“ミネ夫君のウソウソ大作戦”

昨年のハッピーウソウソデーでヒドイ目にあったミネ夫君の復讐話

何故か学校行事の一貫として、ミネ夫君に協力する先生方
しずくの森学園の教師勢揃いって、今回初めてのような?
それにしても一年掛けて、あのグダグダ振りは、どうよ?
つむりんの嘘にあっさり騙されるミネ夫君もアレですが
しずくの森がピンチに陥るたび、毎回思うけど
何故、みるみるちゃんは巨大化しないんだろう?
あと久し振りに“ぴちぴち・ぷるるん・ぷるるんぱ”発動!
今回は、しずくの森をちゃんと守ってましたよ、しずくちゃん!

今週は、いつにも増して声優さんが多かったです
カオス度も非常に高くて大変楽しめました
しかし“スーパー伊東みやこさんタイム”は今週限りで残念無念

来週もカオス度高めっぽいので心待ちにして、もう寝よう!

2008年03月29日
改装中

蒲田駅駅ビルの改装がほぼ終わり、来月半ばに新規開店です
今週になって東口側の作業幕も外されました

20080329162104


そういやTUTAYAの会員更新するの忘れてたよ
まあ、新しくなった駅ビルのTUTAYAで入会し直すか!

駅ビルの新規開店が待ち遠しいと云う話でした

2008年03月29日
今日のお昼

今日は地元のダチに買い物を頼まれ、久し振りにアキバへ!
買ったモノは『iRAM BOX』と云う、パソコンのパーツです
まあ、よく判らないパーツですが、ソコソコ人気らしいです

アキバに着いたのが13時過ぎで昼ご飯もまだだったので
パーツを買った店の近くで、カレーを食べました

20080329003508


食べたのは『若鶏フライドチキンカレー特盛り』です

20080329003104


ちなみに入った店は『カレキチ』です

まあ、良くも悪くも“カレースタンドの味”と云う感じですが
また近くに行く機会があったら、食べてみようと思います

そういやアキバって久し振りに行ったよなぁ~
蒲田から京浜東北線一本で行けるのに、最近は全然行ってない
(電車の乗り継ぎで駅自体には寄ってますが)
まあ、秋葉原デパートの改装が終わったら、また行こう!

2008年03月27日
残念

ニコ動でいつも楽しんでいる『閣下で三国統一を目指してみる』シリーズが
作成者さんの都合で1月ほどお休みになるそうでショック!



まあロクにコメもせず、タダ見していたのでアレですが・・・
心より早く復帰される事を祈りますよ!

そういや、もう4月か・・・
時間が経つのは早いよなぁ~
静岡のホビーショーまで2ヶ月足らず
今年は行くの止めようかなぁ?
まあ、来月後半になってから財布と相談しよう!

ここ2、3日、連日病院に行っていたので待ち時間を潰すのに一苦労
iPodで音楽やネトラジ、怪談CD などを聴いていても飽きてきます

そこで『月刊ザテレビジョン』を買って4月からの番組を見ていたら
『くちコミ★ジョニー!』
今週一杯で終了する事を知りました
4時台で唯一やっている貴重なバラエティ番組なのに何故潰す、日テレ! 

まあ、こんな時間にテレビを見る事は少ないので関係無いんですが
『笑っていいとも!』とこれは録画して見ていたので残念です
多分、女子アナの新番組は見ないよなぁ~、一回ぐらいは見るけど・・・

2008年03月25日
これ欲しい!!!

ネットをウロチョロしてたら、こんな記事が。
『ブルガリア政府がドイツ戦車をオークションに出品!』だそうです!

四突メッチャ欲しい!!
T34でも良いよ!
(但し85じゃなくて76)

まあ全財産叩いても無理でしょうが・・・

しかしブルガリア軍、“砲台”として、T-34や四突を埋めて
最近まで運用していたようですが、発射訓練とかしてたんですかねぇ?
T-34の砲弾なら旧ソ連圏の某国が、つい最近まで生産してそうですが
四突の砲弾なんて作ってないし、そんなに残ってないだろうに
と、云うより老朽化で砲身炸裂とかしないのかねぇ?

横浜シンジケートのRYUさんが海○堂の宮○元帥の知り合いなので
『○脇元帥に買うように勧めてくださいよ!』と頼んでみたら
『逆に俺に買えって、言いかねないからヤダよ』と言われちゃいました・・・ 

あまり関係ないけど、こんなのがありました



『バルジ大作戦』の初めの方で出てくるシーンです
何故か“パンツァー・リート(ドイツ戦車隊の歌)”の1番目を歌い続けます
ヘスラー大佐付き下士官役の人(名前忘れちゃいました)って、
確かドイツ人なのに変だとは思わなかったんですかねぇ?

結論として下流層の私は四突の1/72プラモでも買いますか
まあ、“ロト6”が当たったら、ブルガリアに現物を見に行こう!

2008年03月24日
色々テレビ感想

先週から特番が色々と放送されているので、ちょっと感想(ツッコミ)を!

『はねるのトびらSP』 3/19 フジ

番組自体は非常に面白かったのですが、キングコングの梶原氏だけ
卒業してねぇ!
と、云うツッコミはアリ?ナシ?まあ、大した問題じゃないけど

『新説!?みのもんたの歴史ミステリーSP』 3/21 テレ東

“邪馬台国”や“未来記”など、古代史ミステリー好きな人の為の番組
特に『ムー』みたいなオカルト好きな人達には堪らないでしょうね 
しかし忌部氏の一族って残ってたんですね、苗字は違ってましたが
まあ藤原氏も本姓は“藤原朝臣”でも
苗字は三条氏や近衛氏、冷泉氏だし
どうでもいいんですが、邪馬台国って本当に日本の事かな?
フィリピン辺りの事じゃないのかねぇ?

ちなみに土曜日以降の特番は、まだ見れていません
また1ヶ月遅れぐらいで見るか、見ずに消す事になるんだろうなぁ~
あっ、今日はキンコン西野氏の徹夜ライブの日だった!
完全に忘れてたよ・・・

今週もやってきました待望の日曜日!そろそろ、お花見の季節ですが
取り合えず『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』第24話の感想を!

まずAパート“ロゼちゃんの初めてのお花見”

『あはっ☆』 第24話 Aパートタイトル 『あはっ☆』 第24話 Aパート

お花見に託けてロゼちゃんとの仲を深めようと妄想する、つむりん
しずくの森で唯一のツッコミ役も恋(邪な欲望)の前には形無し
案の定、マダム・ブランシュの暴走で訳の判らない花見になりつつも、
事故でロゼちゃんにキスしてもらい、喜ぶつむりんに、
日本全国数十万人の桃子ファンは激怒してるんでしょうね、きっと
しかしトリーノの前に七面鳥?の丸焼きを置くコロン君に、
ヴィーノ家へ何か含む所があると思うのは私だけでしょうか?

Bパート“アメリちゃん、しずくの森へ”

『あはっ☆』 第24話 Bパートタイトル 『あはっ☆』 第24話 Bパート

無印最終回に雲の上から、しずくちゃんを迎えに来たアメリちゃん再登場
今回は“リボン”と云う、しずくちゃんと見分ける為の重要アイテムが紛失し
しずくの森のみんなを混乱に導く所は定番ネタとは云え面白かった
はなぢくんとはなたれくんの鼻血と鼻水って、あんな風に取れるとは!
アメリちゃんの工夫で風船細工みたく成ってしまうし
うるおいちゃんが、しずくちゃんと違うのではと思ったのは流石!
アメリちゃんには今回だけじゃなく、また出て欲しいものです

さて来週は“ハチャメチャ!ハニーずきんちゃん”と
“ミネ夫君のウソウソ大作戦”の2本

『あはっ☆』 第25話 予告

Aパートは予告映像で無茶苦茶になりそうだと判りますが
意外にBパートの方が狂った笑いになるような予感
つ~か、ミネ夫君がまともに出るのってドンだけ振りだよ!

さて今週の気になるシーン

『ぷるそんぱー!』 CM

シーンではないですが、新CDの『ぷるそんぱー!』のCMをやってました
MCが、いつもの斉藤桃子さんじゃなくポンシュさんだったのでビックリ!

『アメリちゃんの呪文』

アメリちゃんが雲型UFOを呼ぶ時に使った呪文が可愛らしかったですね
確か『くももん、くももん、くももんもん!』だったような?

さて来週と再来週は事情でキャプ画像は再々来週ぐらいまで遅れます
キャプ画像を楽しみにしているT○さん他、2~3人の方、スイマセン
最近、大した用事もないのに遅れ気味なのに、さらに遅れるとは・・・
冗談抜きで色々と人生を考え直さないといけないよなぁ~

本日は朝から黒い代官殿と横浜の関内ホールに行ってきました
何故、関内ホールに行ったのかと云えば、あるイベントに参加する為です
それは『(第1回)tvkアニメまつり2008』です

(第1回)tvkアニメまつり2008
(写メが失敗してピンボケしてるのは、ご愛嬌)

簡単に内容を説明しますと今期終了アニメと来期開始アニメの紹介です
ちなみに11時30分開場、12時30分開演でした
最初にtvkの富樫アナウンサーが司会進行役として出て来ました 

イベントが17時前に終わったにで、代官殿と軽く飲み会!
ダイエットしなきゃならないのに・・・

2008年03月21日
野田へ

野田のホワイト餃子本店へ行こうか行くまいか迷っています

ホワイト餃子自体は、この間のファイト餃子探訪で堪能しましたが
どうせなら本店でホワイト餃子を食べてみたいものです

しかし往復の運賃だけで2000円強掛かります
ファイト餃子さんだったら交通費+食事代で、お釣りが出るぐらいです
おまけに野田のホワイト本店は午後5時から7時半までの営業で
メニューも餃子のみ(飲み物はあります)で、ご飯すら無いらしい

う~~~ん、どうせなら東武野田線全線制覇もしたいし、
行きか帰りは京急雑色駅←→北総鉄道新鎌ヶ谷駅を使いたい所
誰か一緒に小旅行する人いないかなぁ~?

あと京急蒲田商店街の『金春』の餃子も食べたいなぁ~
横浜野毛の『萬里』の餃子でもいいんだけど・・・

そうだ!明日イベント終わりに黒い代官殿を『萬里』に誘ってみよう!
駄目だったら一人で『金春』に行って羽根付き餃子を食べよう!

2008年03月20日
終わる番組

『鹿男あをによし』ですが本日終了でした
ドラマを見ないヲタおっさんの私にしては珍しく全話見ました
まあコメディ+古代史ミステリーと云う所が良かったのかも?
“儀式がショボ!”と、
思ったのは内緒ですが、概ね面白かったのではないかと
まあ邪馬台国畿内説には賛同しないですがね

そう云えば和歌山の根来寺跡で430年前の『金山寺味噌』が発掘との事
根来寺って忍者集団“根来衆”と関わりがある寺だったような?
430年前って戦国時代後期で秀吉が天下統一に向けて驀進中の頃だから
何か戦乱に巻き込まれて焼かれたんでしょうか?

あと味噌の方ですが、流石に食べる訳にもいかず
研究材料になってるだけのようですが、食べられたら面白かったのに!
同じ和歌山の140年前の梅干は食べられるそうですが1粒ウン万円!
ミニロトかロト6で高額当選したら試しに10粒ぐらい買って食べてみよう

ところで今日早朝(午前3時過ぎ)にTBSでやっていた政治特番って
見た人いるのかねぇ?
私は、たまたまトイレに起きて見る事が出来たけど

さて明日は黒い代官殿と土曜日の打ち合わせをしないと

SF作家のアーサー・C・クラーク氏が亡くなられました
ロバート・A・ハインライン氏(『宇宙の戦士(スターシップ・トルーパーズ)』)、
アイザック・アシモフ氏(『ミクロの決死圏』、『アイ、ロボット』など)と共に
3大SF作家と称せられていました
(ハインライン氏、アシモフ氏のお二人も既に鬼籍に入られております)

クラーク氏の代表作と云えば『2001年 宇宙の旅』ですが
人類の宇宙開発は氏の予想した程は発展せず、
2001年劈頭の氏へのインタビューでは嘆いていらしゃいました
(期せずして『2001年 宇宙への旅』の続編、『2010』の主人公、
ロイ・シャイダー氏も本年2月20日に亡くなられました) 
真に時代を動かした作家の一人だったと云える方でした
心よりご冥福をお祈りいたします!

2008年03月18日
残念・・・

本日、『でぶや』が遂に終了してしまいました・・・

今日買ったお菓子や食べ物をご紹介

『宇治抹茶のワッフル/モンエール』

『宇治抹茶のワッフル/モンテール』

『モンテール』さんの新製品“宇治抹茶のワッフル”です。
期待通りの美味しい味でしたが、少しクドいかも?

『ガーナ グランマルニエ入り生チョコレート/ロッテ』

『ガーナ グランマルニエ入り生チョコレート/ロッテ』

『ロッテ』さんの“ガーナ・チョコ”の生チョコバージョンの高級品
“グランマルニエ(オレンジリキュール)入り”なので
もしかしたら“バレンタイン・デー”用に開発されたものかも?
生チョコ独特の美味しさがあり、中々良い味でした
ちょっと高めなので『お菓子のまちおか』でしか買えませんが・・・

『カシス&オレンジ(季節限定)/ハーゲンダッツ』

『カシス&オレンジ(季節限定)/ハーゲンダッツ』

毎年、新味が発売される『ハーゲンダッツ』の“カシス&オレンジ”
ただ、これは昨年もあったような気がしますがどうでしょう?
カシスもオレンジも味がクドく、正直、あまり美味しくないです・・・
ところで来月から値上げらしいのですが、幾らぐらい上がるのやら

『夜鳴屋 喜多方醤油ラーメン/エースコック』

『夜鳴屋 喜多方醤油ラーメン/エースコック』

カップラーメンが値上がりする中、コンビニ(定価)でも
比較的安いので、食べてみたら、まあまあの味でした
でもコレステロールが心配なので多分、あんまり買う機会は無いかと
買うなら生麺の方に・・・

『華鶴 貴醸酒』

『華鶴 貴醸酒』

2~3週間前に『ナイナイ+』で飲まれていた日本酒です
普通の日本酒じゃなく8年熟成の古酒に当たります
日本酒度も低く食前酒には最適なので次回、飲み会に持って行きます!
(実は先日の飲み会に間に合いませんでした・・・)

さて明日は通院日なので早めに寝よう!

今日もやってきました、待望の日曜日。ちょっと寝過ごしたけど
『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』第23話の感想を!

まずAパート“どろろんの新発明?!”

『あはっ☆』 第23話 Aパートタイトル 『あはっ☆』 第23話 Aパート

ことわざの『嘘から出た真』を地で行く話

はなぢ&はなたれ兄弟の願い事は、いつもの通り“モテモテ”
うるおいちゃんは“美しく”、なみだ君は“感動出来る事”と並ぶ中、
しずくちゃんには“何も無い”と云うのは、非常にしずくちゃんらしい

しかし幾らヒドインとは云え、ウ○コ塗れって・・・

次にBパート“なかよし!?つむりんとトリーノ”

『あはっ☆』 第23話 Bパートタイトル 『あはっ☆』 第23話 Bパート

よくある記憶喪失ネタ
まあ、感想はアレなので・・・ 

さて来週は“ロゼちゃんの初めてのお花見”と“アメリちゃん、しずくの森へ”

『あはっ☆』 第24話 予告

Aパートは花見ネタで久々の大カオスが起こりそうで楽しみです
Bパートに無印最終回に出た、しずくちゃんそっくりなアメリちゃんが出演
また、あの能天気な“ヤホホイヤホホイ”が聞けるのは嬉しい所です

取り合えず来週に思いを馳せながら、もう、寝よう!

2008年03月15日
3月例会

本日は、いつものヲタ仲間とカラオケ飲み会!
無謀にも『真っ赤な誓い』や『空想ルンバ』を歌うも撃沈
やはり最低限、歌い出しが判るぐらい曲を聴かないとなぁ
ちなみに『しずくの森からこんにちわ』は歌い忘れました

黒い代官殿が明日早いとの事で22時過ぎに終了
ちょっと歌い足りない(下手の横好きですが)気分
しかし蛍さんは巧いよなぁ~、T○さんも中々のモノ
まあ黒い代官殿と私は、それなりに、と云う事で…

ところで部屋に帰り着きパソコンをみたら、ヤバい動作状態に
Windowsを再インストールする羽目になりました…
はあっ、メンドイなぁ~

2008年03月14日
さらば『銀河』!

今、ちょうど東京駅から、ある客車列車が発車した頃です。
その列車とは『寝台急行 銀河』です

終戦後間もない1949年9月15日から紆余曲折がありながら
本日まで58年6ヶ月の長きに渡り運行されていました
昨今は新幹線の本数増加や格安ホテルの充実などが仇となり
乗車率が4割程度が続き、車両の老朽化も加わって
ついに本日、運行廃止の憂き目に遭ってしまいました

こう云う状態になる前にJR三社は、やる事があっただろうに
例えば個室寝台客車や寝台券の要らないノビノビ座席車の導入など
もっとも深夜帯で1時間に一本でも新幹線を走らせるならば
東海道線全寝台列車を廃止しても構わない面もある
どうせ保線しかしてないんだから、現実的に考えて貰いたいものです

せめて還暦を迎えさせてやりたかったが、もはやしょうがない
さらば銀河!
最後の旅へ!

今日、Amazonで買った本をご紹介

『歴史群像 2008年04月号/学研』

『歴史群像 2008年04月号/学研』

いつも買っている『歴史群像』の最新号
今週の特集記事は“幻の連合艦隊Z作戦”あと“文化大革命”
読みたい所ですが前号をまだ読み切ってないので・・・

『太平洋戦争秘録 勇壮!日本陸軍指揮官列伝/別冊宝島』

『太平洋戦争秘録 勇壮!日本陸軍指揮官列伝/別冊宝島』

別冊宝島は硬軟左右織り交ぜて色々な本が出ますが
軍事関係の本も結構出ているのでAmazonで本を頼むときに
毎回チェックしていますが今回、これが気になり買いました

『特攻拒否の異色集団 彗星夜襲隊/渡辺洋二』

『特攻拒否の異色集団 彗星夜襲隊/渡辺洋二』

旧軍航空部隊の話を書かせたら当代随一の渡辺氏の新刊
もちろん今は無き朝日ソノラマ版も持っています
この本を読めば旧軍の特攻作戦が如何に無謀だったか判ります
渡辺氏の特攻推進者糾弾が今後も続く事を祈りましょう

『ばら物語/滝沢聖峰』

『ばら物語/滝沢聖峰』

旧軍航空部隊のマンガを描かせたら当代随一の滝沢氏の新刊
(なんだか同じような文言が続くのは“華麗にスルー”の方向で)
こちらは『モデルフラフィックス』に連載されている中世イタリアの話です
いくらミリタリー物をよく載せてるとは云え模型雑誌で中世の軍事ネタって、
一部のヒストリーフィギュアマニアにしか受けず、打ち切られるかも?と
読んでいて不安でしたが無事、単行本も刊行され安心しました 

『バイトくん7 バイトくん純情す/いしひさいち』

『バイトくん7 バイトくん純情す/いしひさいち』

いしいひさいち先生のライフワーク『バイトくん』の最新刊です
基本的に『ドーナツブックス』等に載っていた物の再編集ですが
何度読んでも笑えます!いや~、アニメ化してくれないかなぁ~
絶対、『となりの山田くん』や『ののちゃん』より受けると思うんだけど

ついでに今日、ミニストップで買ったお菓子をご紹介

『キャラメルショコラ/プレシア』

『キャラメルショコラ/プレシア』

まだ食べていませんが、これは美味しいのか不味いのか?
モンテ-ルのプリンを常備してくれたら良いのになぁ~

明日はTOHOシネマズグループが千円デーだったはず
『ケロロ軍曹』でも観に行きますか!それとも『明日への遺言』にするかな?
取り合えず川崎では両方観れない(共に10時前後から上映一回のみ)から
明日、行ってみてから決めよう!その後、銀座にでも行こう!

今日は昨日予定した通り、『ファイト餃子』さんへ行ってきました
その前に定期検診で病院へ行ったんですがショックな事が・・・

いつも通り採血検査をし、担当医の診断を受けました
採血検査の結果、悪玉コレステロール値が相変わらず高く、
動脈硬化が始っているとの事で新しい薬を飲む事に

『クレストール錠 2.5mg』

『クレストール』と云うコレステロールの生成を抑制する薬です
数万人に一人の割合で筋肉が溶けると云う、
トンでもなく怖い副作用がある薬で、正直、あまり飲みたくないよなぁ
まあ、でも私自身の不摂生のせいなので、しょうがないよなぁ~
今日から油物やケーキ類は御法度だよなぁ、でも食べちゃうけど

薬局から出たのは11時半ぐらい
昼ご飯をどうしようか一考
動脈硬化が始まっているのに餃子を食べるのは良くない
まあ、でも今日から薬を飲むから大丈夫じゃないかな~、
と、勝手に解釈して『ファイト餃子』さんへ行く事に

『ファイト餃子』さんは庚申塚と云う都電荒川線沿線にあります
蒲田から都電に乗るには王子駅が便利なので京浜東北線で移動

『都電一日乗車券』
 
王子駅前駅(都電の場合は停留所?)で一日乗車券を購入
庚申塚へ行くだけなら往復で360円だから買う必要はないんですが
ついでに都電荒川線全線制覇をする為です

王子から三ノ輪橋へ行こうと思ったんですが混んでいたので早稲田へ
運良く運転席近くの席が空いており、車窓風景も良好です

『三ノ輪橋駅行き都電(早稲田駅構内)』 『早稲田駅と三ノ輪橋駅行き都電』 『都電荒川線路線図(早稲田駅構内)』

庚申塚、大塚、雑司ヶ谷を過ぎて30分ぐらいで早稲田に到着しました
路線図もあったので撮りましたが携帯ではピントがイマイチ合わない・・・
早稲田には特に用事が無いので、すぐ庚申塚へ向かう事に

『庚申塚駅 三ノ輪橋方面プラットホーム』

大塚のホープ軒に心惹かれつつ、三ノ輪橋行きに乗る事10数分で到着
庚申塚の三ノ輪橋方面のホームには和風カフェが隣接しています

『ファイト餃子店 全景』

庚申塚駅から徒歩1分(私は3分)で目的の『ファイト餃子』さんに到着
行列が出来る餃子店ですが、流石に午後1時過ぎなのでありませんでした
ただ店内に入ると、ほぼ席は埋まっており、カウンターに座りました

お店の雰囲気は、いわゆる“昭和のラーメン屋”風で懐かしい感じがします
厨房には、おばさん2人(調理と配膳の人)と弟子?っぽい人がいて、
おばさんが餃子を焼きながら、弟子っぽい人が注文を取ってました
私が注文したのはラーメンセット(餃子5個付き)に
ライス、単品で餃子10個です。持ち帰り用
に焼いた物を20個頼みました
ちなみに『レンジで温めずオーブンで焼くと美味しいよ』と
おばさんがレクチャーしてくれました。ありがとう、おばちゃん!

『ラーメン/ファイト餃子店』

先に餃子5個とラーメンが出来たので、ライスと一緒に食べ始めました

餃子は『ホワイト餃子』の技術提携店なので、ホワイト餃子のように
生地(皮)が厚く食べ応えがあり味も非常に美味しかったです
以前食べた地元の『ホワイト餃子』(閉店)や『第七の餃子』の餃子より
シナモンがかなり薄い感じでしたが、逆に食べやすかったのでOK! 

『ファイト餃子』

残りの餃子10個はラーメンに遅れる事7分ぐらいで出てきました
ただラーメンと餃子5個、ライスで腹八分目ぐらいになっていたので
いくら美味しい餃子とは云え、完食するのは苦痛でした
やはり、餃子店では餃子を食べる事に専念すべきでした・・・

ところでお客さんは意外な事に若い女性が多くてビックリしました
なんとなく食欲旺盛な若いにーちゃんばっかりだと思ってました
まあテレビの餃子特集で、よく取り上げられるお店ですし、
店の人達が良い人ばかりで、雰囲気が良いからかも?

さて念願のファイト餃子を食べ終わり、都電荒川線全線制覇へ戻る事に

『すれ違う都電』

途中で行き違う都電を撮りつつ、三ノ輪橋へ

『三ノ輪橋駅前広場 表示台座』 『三ノ輪橋駅と早稲田行き都電』 『三ノ輪橋駅 駅名表示時計板』

三ノ輪橋は団子屋だか、鯛焼き屋が有名だったような気がしたんですが
お腹一杯なので探さず、そのまま早稲田行きに乗り戻る事に

『夕暮れの王子駅前駅』 『夕暮れのJR王子駅と京浜東北線南行電車』

本当は大塚へ行き、ホープ軒のラーメンを食べようと思ったんですが
非常に混んでいて車窓を楽しむ雰囲気が無く、お腹も空かないので
王子駅で降りて帰る事にしました。いやはや残念

まあ半日だけの小旅行でしたが、非常に満足の行く旅でした
次回は東急世田谷線の旅に行こうと思っています

さて今日は夕ご飯食べずに寝よう!つ~か、まだお腹一杯です
まあ明日、今日の持ち帰り分を焼き直して食べよう!

2008年03月11日
バンザ~~~イ!!

いつも運試し+気晴らしに買っているミニロトとロト6
本日、なんとミニロトで
3等が当たりました!!
(2口400円が3等10100円+4等1000円=11100円に!)

ラッキー!
今週は好い事が
有りそうだぜ!


決して、『チッ、もう一つ数字が合ってたら1等1600万だったのに!』と
悔しがってなんか
いませんからね!

わ~~~い!明日は病院で定期検診が終わったら
庚申塚に行って『ファイト餃子』を食べよう!
お土産分も包んでもらおう!

ちょっとした小市民的幸せな出来事でした

一日遅れましたが張り切って第22話の感想を!

Aパート“マダム・ブランシュの学校改造計画”

『あはっ☆』 第22話 Aパートタイトル 『あはっ☆』 第22話 Aパート

これが世に言う“モンスター・ペアレンツ”
と云う奴ですか!
いつもは空気が読めないしずくちゃんが気を使うなんて、よっぽどだよ!


Bパート“アロマさんとつゆこ先生”

『あはっ☆』 第22話 Bパートタイトル 『あはっ☆』 第22話 Bパート

アロマさんとつゆこ先生と云うカップリングは思い付きませんでした
と云うか、アロマさんって設定年齢20代後半~30代前半ぐらいなのかな?
うるおいちゃんのビッチ振りが大空回りする所がなんとも云えない
そう云う、うるおいちゃんの妨害にもめげず、いい感じになる二人を見て
意外にアロマさんはモテ男だと云う事が分かりました

さて来週は“どろろんの新発明?!”と
“なかよし!?つむりんとトリーノ”の2本

『あはっ☆』 第23話 予告

って、来週土曜は飲み会なので、
また、しずくちゃん感想は遅れそうだなぁ

2008年03月08日
お悔やみ

声優の広川太一郎さんが亡くなられました
第一線で活躍されていたのが80年代だったので
もっと高齢だと思っていたんですが、意外にお若くてビックリしました

個人的な思い出は『Mr.Boo』や『007』でのロジャー・ムーアの吹替です
残念ながら出世作の『モンティ・パイソン』はリアルに見た事が無く
先輩や友人達に見せられ知りました
最後に声を聞いた作品はtvkでやっていた『MEZZO』でした

心より御冥福をお祈り致します

2008年03月07日
テレビの話

新聞でも来期のテレビ番組編成について気になるようで

石原良純さんの『ザ・クイズマンショー』がゴールデンに1時間枠で栄転 
ただ、『元祖!でぶや』が残念ながら終了と云うニュースに涙です
やっぱり“街歩き”に特化したのが失敗だったんだろうなぁ~ 
あとNHKの木曜時代劇が30分枠で土曜へ左遷と云うのも悲しいです 

あと気になる話ですが政府は深夜放送自粛を図るようです
コンビニ等の24時間営業も規制しようなんて時代錯誤もいい所ですよ
正直、テレビやコンビニが24時間動いていないと不安になります
こんな事でCO2削減を図るなら科学的に分解する装置を作るべき!
その方が世界的な商売になるだろうし排出量を気にする事も無くなる
まあコストがどれぐらい掛かるか門外漢なので分かりませんが・・・

2008年03月06日
今日のお菓子

今日は庚申塚へ『ファイト餃子』を食べに行こうと思っていたんですが
お腹の調子が悪く、止めました

まあ、お腹の調子が悪くても、お腹は減るもの
今日買ったものをご紹介

『ロイヤルミルクティーの手巻きクレープ/モンテール』

20円引きでゲットした『ロイヤルミルクティーの手巻きクレープ』
『モンテール』さんの3月からの新製品です

『カップチーズケーキ/サン・ラヴィアン』

↑のクレープと同じ『99SHOP』で買った『カップ・チーズ・ケーキ』
前に紹介した『サン・ラヴィアン』さんの製品です
 

『シュー・ア・ラ・クレーム/OKストア・サガン店』

『OKストア』さんのサガン店さんで買った『シュー・ア・ラ・クレーム』
元々ジャンボサガン店だったような気がしますが・・・
ちなみに一番多く利用する仲○郷店では見掛けない様な気がします

『クルミロール3個入り/OKストア・サガン店』

ついでに買った『クルミロール』
本当は『リヨンクローバー』さんで“くるみパン”を買うつもりだったんですが
同じ150円で量的にこちらの方が多いので買ってしまいました 

『むぎ茶/コ○シ○乳業』

麦茶も買ったんですが、こちらには一応、保存料は入ってないようです
1.5リットルで90円ちょっとですから非常に安いものです

さて明日こそ庚申塚へ行きたい!ファイト餃子も食べたい!
都電荒川線も全線制覇したい!でも雨っぽいよなぁ。今週は諦めるかな?

2008年03月05日
101巻目

本日、地元のダチに頼まれて『リネージュⅡ』のプリカを購入
地元に無いミニストップ限定だったので代わりに買った訳です
たまにセブンとかampmとか地元に無いコンビニの限定商品が出て
いつも買わされますが、ネット通販で取り扱えば良いのに、と思います

さてミニストップで本を見ていたら『美味しんぼ』の101巻が出てました

『美味しんぼ 101巻/雁屋哲・花咲アキラ』

今回の主なテーマは『食の安全』に関するもの
簡単に言えば、農薬や化学物質塗れの食品に対しての警告でしょうか

正直、化学薬品や農薬、抗生物質も含まない食品なんて
余程の大金持ちじゃないと、とても集める事は無理です
大体、完全無農薬栽培なんかしたら、高価になる上に生産が追い着かず、
大多数の日本人は飢えに苦しみ、低所得層は餓死してしまいます
そんな状況に追い込まれるぐらいなら今の化学物質塗れの方がマシです
せいぜい表示をよく見て少ない物を選んで食べていくしかないんですよ
所詮、我々はナウシカの至言の如く、
『化学汚染された世界で
生きるしかない』
と云う訳です


紙パックのお茶

ちなみに↑のように、お茶に何故かビタミンCが添加されています
別にビタミン強化の為に入れている訳ではなく、防腐剤代わりです
ビタミンCと名前を表記していますが、実際はどんな化学物質やら?
こう云う様に、もはや化学汚染から我々は逃げられない所に居る訳です

さて暗い話はこれぐらいにして

先日、悩んでいたキンコン西野氏のライブチケットを確保しました

『ろくでもない夜~クソ芸人西野亮廣を追放せよ~』

徹夜ライブで年齢制限がある為か、発売開始から数日経っているのに
整理番号はソコソコ良い数字でした。これなら行っても大丈夫そうです

あと今日配信開始の『さよなら絶望放送』を聴いていたら
↓のイベント告知がチラッとだけありました

≪賊・さよなら絶望放送~SZBH海賊版≫

う~~~ん、凄く魅力的なイベントですねぇ~。是非、行きたい!
でも、これは抽選なんですよねぇ、当たるかなぁ?
今まで一回もメールした事が無いのに、これだけ応募してもダメかも?
つ~か、ヲタおっさんと云うだけで省かれそうで不安です

さて明日は体調が良ければ都電荒川線に乗って庚申塚へ行こう!

2008年03月03日
迷ってしまう

いきなりですが三菱電機が携帯電話事業から撤退と云うニュースに
心底、項垂れてます
いや~、次は三菱にしようと思っていたのに

実は最初に持った携帯電話は三菱電機グループで働いているダチに
D201を社員価格で売ってもらったものなんです
それ以来、ずっと三菱電機の携帯を使い続けていたんですが
ドコモ最初のワンセグ携帯P901iTVに浮気してしまいました
最近、流石に買い換えようと思い、三菱電機の携帯に戻すつもりでした

あ~あ、これでもう、三菱電機の携帯を使う事は無いなぁ~
それとも最終機種を安くなった所で買うとしましょうか?

ところで今日、電話予約であるトークライブのチケットを取りました
取ったのは「ろくでもない夜~クソ芸人西野亮廣を追放せよ~」です
人気お笑いコンビのキングコングの西野氏の主催のライブなんですが
取った後で、このライブを見に行く事がかなり不安になりました

何故かと云いますと客のほとんどが若い女の子だと思われるからです
昔と違い今のお笑いのファンは女の子ばかり
おっさんには辛い状況です
おまけに徹夜ライブなので、途中で寝ようものなら追い出されかねない 
誰か一緒に行ってくれれば良いんですが無理だろうし、
取り合えず、チケット自体は引き換えますが行かないかも?

さてT○さんから教えてもらった“しずくちゃん情報”をご報告

今週土曜日にオープン予定の『東京キャラクターストリート』
テレ東本舗に若干ですが、しずくちゃんグッズを売っているそうです
『ケロロ軍曹』グッズの横にひっそりと置いてあるそうですから
東京駅にお寄りの際は是非、一度見に行ってみてください

そう云えば、自衛隊初の空中給油機が先週、ようやく配備されたようです
わざわざボーイング767を改造したものですが無駄遣いも云い所ですよ
大体、本家米軍では次期空中給油機の選定でボーイングが落選したし!
でも正直、ノースロップが勝つなんて、思わなかったよな~

まあ、今日はこんな所で、もう寝よう!

本日もやってきました待望の日曜日!
そろそろ春も近いと云う事でイッちゃった人が街で騒いでいるけど
気にせず『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』第21話の感想を!

まず“恋する赤ちゃんたち”

『あはっ☆』 第21話 Aパートタイトル 『あはっ☆』 第21話 Aパート

しずくちゃん達が保育園に遊びに行った所で起こる大騒動

しずくちゃん達が遊びに行っても、すんなり受け入れるベジイ先生の
セキュリティー観念について、一度じっくり聴いてみたいものです
大体、「お昼寝ですよ~!」と言って、率先して寝るのは、正直ど~よ?

と、麗しのベジイ先生へのツッコミはおいといて

活発なみてぃ♀ちゃんに告白する泣き虫のコンポタ♂ちゃん
無口でクールなカルア♂ちゃんがふわふわのほいっぷ♀ちゃんに告白
その様子を見てカルアちゃんに負けじと告白する元気なまめ♂ちゃん
ところがほいっぷちゃんは二人を捨て、怪力みるみる♂ちゃんの元へ
そこへみてぃちゃんがみるみるちゃんを奪おうと割り込んでくる
みるみるちゃん自身は二人を振って、うるおいちゃんを選び、
うるおいちゃんは嫉妬の炎から逃げる為、しずくちゃんを・・・
って、どんだけドロドロしてんだよ!
全く赤ちゃんのくせに、うらやましいったらありゃしない!
今回もしずくちゃんのボケっぷりには微笑ましいものがありました 

次はBパート“おらマグマンだべ”

『あはっ☆』 第21話 Bパートタイトル 『あはっ☆』 第21話 Bパート

しずくの森の外れにある火山に住んでいるマグマの妖精の話

スキーに来たしずくちゃん達をこっそり付けてきたどろろん
そのどろろんの後ろから、しずくちゃん達を覗くマグマン
その後、仲良くなって、マグマンを助けて無事終了

正直、Aパートの無茶苦茶振りが凄くて、Bパートの感想が・・・。
心暖まる非常に良い話だったんですが、カオスには勝てないよなぁ~

さて来週はAパート“マダム・ブランシュの学校改造計画”と
Bパート“アロマさんとつゆこ先生”の2本

『あはっ☆』 第22話 予告

Aの方は予告を見る限り、またカオス回になりそうなんですが、
Bの方はアロマさんとつゆこ先生で、どんな話になるのやら?

今日は気になるシーンじゃなくて新CMのご紹介

しずくちゃん 携帯サイトCM

以前(昨年の6月か7月)、ご紹介したしずくちゃんの携帯サイトのCM
今更、テレビCMを作るなんて、やはり新入学生目当てでしょうか?

どうでも良いですが今夜の黒バラは笑えました。番町松月庵凄過ぎ!
麹町に行く機会なんて無いけど一度、食べてみたいものですねぇ~
なんだかデジャブー感があるんだよなぁ?探偵ナイトスクープかな?

今夜、TBSでやっていた『世界の恐怖映像2008』ですが
半分期待半分不安の気持ちで見たんですが、正直、がっかりしました

何故かと云いますと、50本あった恐怖映像の内、半分ぐらいが
某有名ビデオシリーズから
ナレーターも変えず、ただ流用しただけなんです
残りの映像も番組用に新たにロケしたもの以外、見た事あったし・・・

続きを読む

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
