みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


ここ最近、買った本を御紹介

『スチャラカお宝大明神/いしいひさいち』

『スチャラカお宝大明神/いしいひさいち』

いしひさいちさんの最新刊です 中身は単行本未収録作品集です
収録作品の年代に開きがあるので色々な画風も楽しめます

『ぼくと姉とオバケたち/押切蓮介』 第1巻


『ぼくと姉とオバケたち/押切蓮介』 第1巻

押切蓮介さんの四コマギャグホラーマンガです
意外にオバケと馴染んでいる姉弟に笑わせられます

『プピポー!/押切蓮介』 第1巻

『プピポー!/押切蓮介』 第1巻

上と同じく押切蓮介さんの、ほのぼのコメディホラーマンガです
ポーちゃんと云う不思議なオバケとの交流を描くマンガです

こちらはYahoo!コミックスで連載もされています
Yahoo!プレミアム会員の方はタダで読めますので、是非どうぞ

『ゆうやみ特攻隊/押切蓮介』 第2巻

『ゆうやみ特攻隊/押切蓮介』 第2巻

こちらも押切連介さんのシリアスホラーマンガです
第1巻では多少、ギャグっぽい所もあったんですが
こちらはグッと、シリアスな展開になっています
雑誌の方は読んでいないので、今後の展開が非常に気になります

『不思議ナックルズ vol.14』

『不思議ナックルズ vol.14』

いつも買っている雑誌ですが、どんどん怪談から、別の方向へ・・・

『MOVIEぴあ ’08春』

『MOVIEぴあ ’08春』

季節毎に発売される公開予定の映画を紹介する雑誌です
毎回、気になる小劇場ムービーを探すのに役立っていますが
今回は『スターシップ・トルーパーズ3』が非常に気になります!
公開されたら、また『銀座シネパトス』で観よう!

さて、今日で4月も終わりました
来月から怒涛の値上げラッシュが始まる思うと気が滅入りますよ・・・


今日もやってきました待望の日曜日!調子はイマイチだけど、
張り切って『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』第29話の感想を!
と、思ったんですが色々、事情があって、サラッとだけ

Aパートは新キャラのボンボンさん登場
いきなりアセオ君を励ます歌を歌ってましたが、アレはCD化するのかな?
しずくちゃんがノリノリで“エアギター”をやってて笑える
ポンシュさんがまた、イイ味出していて、流石と感じました

ボンボンさんは結局、何の妖精だか明かされず終了

Bパートは、なみだ君がまた暴走する話
ビデオカメラなんですが、なんとなく8ミリフィルムカメラ風でした 

来週はAパートでメチャクチャな話になりそう
Bパートは炭酸先生が登場!こちらは恋バナになる模様

取り合えず、来週に期待しよう!

所用で徹夜した後、電車で寝過ごしてしまい、大宮へ

『大宮駅』

実は品川駅から京浜東北線で、蒲田に戻ろうとしたんですが寝過ごし
鶴見まで行ってしまい、蒲田に戻ろうと北行に乗り換えた所、
たった2駅なのに、また寝てしまい、大宮に行ってしまいました

まあ、せっかく大宮まで行ったので例によって駅蕎麦(うどん)を喰らう!

『天ぷらうどん/あじさい茶屋 大宮駅構内』

店は『あじさい茶屋』で、食べたのは『天ぷらうどん』です 

そんな感じでダラダラしてしまい、部屋に帰りついたのは10時近く
完全にヘロヘロ状態で、寝たら20時過ぎまで起きれませんでした
まあ20時に起きたと云っても、23時ぐらいまでうつらうつらしてましたが

そういやグランデュオの『鯛ぷち屋』に寄ろうと思ったんですが見付からず
また『アンデルセン』でパンを買って帰りました
そういや『ベイクドドーナツ』とか云う“焼きドーナツ”の店も無かったよな?
次こそは、ちゃんと店を見つけて購入するぞ!多分・・・

今日、『不思議ナックルズ』の発売日だったので、
買って読もうと思ったんですが、情けない事に買い逃してしまいました

実は、いつも購入してたコンビニが入荷しなくなったんです、
(今年の2月ぐらいから、『超怖い話』シリーズも入荷ゼロに・・・)
慌てて他のコンビニで探したんですが、一冊も残ってなかったんです
3軒も周ったのに見付からず、ホトホト困り果てました

と、ここで救いの手が

新宿某所仲間のconさんに連絡した所、私の分も購入して頂けました

conさん、いつも
ありがとうございます!
この恩は、いずれ必ず!

そういや、『セブンイレブン』に注文した本、届いてるんだよなぁ~
回収して来ないといけないけど、金曜日はイベントがあるし
そうかと云って、そのまま放置しておく訳にもいかないし
う~~~ん、ヤフオクの終了期限、もっと早めておけば・・・

この間の『男の塩辛』に続き、また“ご飯の供”の話

今、世の中で“ご飯の供(友とも言うような?)”として、一番ポピュラーな物は
“辛子明太子”じゃないかと思います

『ごはんですよ!』に代表される“海苔の佃煮”などの佃煮類や
この間、初めて食べて、ソコソコ嵌った“イカの塩辛”などの塩辛類、
『丸美屋ののりたま』になどに代表される“ふりかけ”などより
全国的に広まったのが新しく、納豆のように嫌いな人も少ないからです

“辛子明太子”を初めて食べたのは何時の事だったのやら?
正直、子供の頃は“塩たら子”しかなかったような記憶があります
他に“たら子”と云えば、缶詰などでよくある甘露煮ぐらいです

ただ実家でやる手巻き寿司で、赤い物と云えば“辛子明太子”だったはず
でも、子供の頃は“塩たら子”だった記憶もハッキリとあるんだよなぁ~
う~~~ん、どうも記憶が定かじゃない まあ20年以上前の話だからなぁ

まあ、それはともかく、今日、急に食べたくなって、ついついコンビニで買い
写真も撮らずに食べちゃいました いや、美味しかったなぁ~。
コレステロールの事を考えるとアレなんですが・・・、それからプリン体も!

“ご飯の供”の代表格、漬物は、ここ20年、“キムチ”が流行ってる 
昔、母方の実家に彼の国の人が下宿していて
“リンゴのキムチ”を漬けてたそうです
その人は“酸っぱくも辛くも無いキムチもあるよ”と言ってたそうだけど
もしかして、それって“水キムチ”?まあ、一度は食べてみたいものです 

ところでガチャピンとムックが『近畿日本ツーリスト』に入社したそうです
オモシロ入社式は色々ありますが、今の新卒、ガチャピン知ってるのか?

あと『近畿日本ツーリスト』って、一般的に“近ツー”と略すけど、
昔、勤めてたホテルでは、何でか知らないけど“近ツリ”と略してたよなぁ~
ホテル業界だけ“近ツリ”って、言ってんのかな?どうでも良い事だけど・・・

今日もやってきました待望の日曜日!ちょっと体調は悪いけど、
張り切って『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』第28話の感想を! 

まずはAパート“春は眠いよ!シャンリン姉妹”

『あはっ☆』 第28話 Aパートタイトル 『あはっ☆』 第28話 Aパート

今回のお話は続き物では、よくある“春眠、暁を覚えず”ネタでした
季節ネタを漏れなく取り入れるしずくちゃんで当然といえば当然
ただ、シャンリン姉妹がそのネタの犠牲者になるとは・・・

春になり、ロゼちゃんとのデートを妄想するつむりんは発情期か?
うるおいちゃん、全てを知っているのに、何故、最初に言わないんだよ!
しずくちゃん、伝家の宝刀“ぷるるんっ、ぱっ!”を無駄遣いですよ!
街の人々、“春の風物詩扱い”って、どんだけ暢気なんだよ!
シャンリン姉妹、夕方になって起きるとは・・・、流石、大御所です!

次はBパート“忘れないで、うるおいちゃん!”

『あはっ☆』 第28話 Bパートタイトル 『あはっ☆』 第28話 Bパート

こちらも子供向けアニメには、よくある道徳ネタ
対象がうるおいちゃんと云う所は流石、しずくちゃん制作陣と云えます

今回は本当に“イイハナシダナー”
としか言いようが無いくらい、心温まる、良いお話でした
今作は幼稚園児や保育園児、小学校低学年の児童全員に見せるべき!

あぁ、せめて今回だけはBSジャパンで、全国放送して欲しいよ!
(あまりにも良い話で目から心の汗が出るのでストーリーは書けません)

今日の放送は久し振りにしずくちゃんが子供向けと気付かされる話でした
うるおいちゃん&シャンリン姉妹が出ずっぱりと云うのも珍しかったです
あと、リリちゃん役が“ツンデレ女王”として有名な釘宮理恵さんでした
多分、今、一番忙しい声優さんの一人の筈。出演料が高いような気も
だから今日は声優さんの数が少なかったのかも?違うかな?

来週は“伝説の歌姫!ボンボン登場”と“大スクープをねらえ!なみだ君”

『あはっ☆』 第29話 予告

もしかしてボンボン役って、Sister MAYOさんだったりして
Bパートですが、昨年も、なみだ君の“スクープ・ネタ”だったような? 

さて今週の気になるシーン

『湯川元専務の・・・』 

子供達が遊んでるゲーム機って、もしかしたら『ドリーム・キャスト』では?
そうすると遊んでるゲームは“バーチャ・ファイター”かも?

『レイニーっぽいモブ』

うきうきストリートの住人が何気にレイニー(しずくママン)っぽいです

さて来週、再来週はゴールデンウィークなので、視聴率が心配です
旅行で見れない視聴率調査機がある家の方、せめて録画してください!

今日のTBS『報道特集』で“ネット賭博”の話をやってました
個人的に賭け事は好きじゃない(生き方は博打打ちそのものですが)ので
たまに『ミニロト』と『ロト6』をする程度ですが、ダチでやってる奴が

そいつは賭け事が好きで、金儲けも大好きな奴です
株や投信、為替相場に手を出し、痛い目に遭ってるのに
パチンコやパチスロにも凝ってるし、おまけにネット賭博にまで・・・
一応、親友の部類に入る奴なんですが、正直、困った奴です
法改正で取締りが始まる前に、さっさと止めてくれれば良いんですが

そういや、テレビ東京でお昼にやっている『週刊ニュース新書』が面白い
『ワールドビジネスサテライト土曜版』の代わりかもしれませんが良いです
コメンテーターの早大の教授さん、愛想が無いのでチト怖いですがね

さて明日は『しずくちゃん』だ!頑張ってキャプするぞ!

2008年04月17日
イージーミス

ある事で確認ミスをしてしまい、困った事になりそう
なるべく穏便に事が済めばいいんですが・・・

しかし確認を怠るなんて、なんて間抜けなイージーミスなんだ
今後はちゃんと気を付けて、確認してから事を成そう!

昨年の7月末に閉店した『パリオ』&『サンカマタ』の代わりに
『グランデュオ蒲田』が本日開店

『グランデュオ蒲田』

実は地元民には先行招待券が配られたんですが、すっかり忘れてました

早速、『TUTAYA』に行こうと思ったんですが、開店初日と云う事もあり
入り口が混雑しており、諦めて本屋(くまざわ書店)に行こうと思っても
とにかく店内が混んでおり、諦めて『アンデルセン』でパン買って帰りました

ちなみに買ったパンは“クイニーアマン”、“フレンチトースト”、
“ビスケットドーナツ”、“くるみロール”、“ハイジの白パン”の5点
『アンデルセン』だけあって、少々お高めなのはしょうがない所

店内を全然回ってませんが、以前より比較的、総じて高めの店ばかりに
正直、ちょっとガッカリです・・・、東館から中華料理店も無くなったし!
まあ、今後は東館から徐々に店舗巡りをしてみるつもりです
なにせ今は人が多過ぎる!蒲田周辺の人が皆集まったような感じですよ
取り合えず、今度こそ『TUTAYA』に行くぞ!絶対に!

2008年04月15日
『男の塩辛』

日曜日にやっている『日本縦断おかず発見ルート88』で
『DonDokoDon(もはや事実上解散?)』の“ぐっさん”が
「塩辛があったら、ご飯何杯でもいける!』と言っていたのを見て
なんとなく塩辛が食べたくなり、ついつい買ってきました

『男の塩辛』

『男の塩辛/しいの食品』

実は塩辛って、今までに食べた事が無ければ、食べようと思った事も無く
味は想像付くものの、食べ物の一つとして気にした事すらありませんでした 
まあ、ほぼ飲酒(多くて月に1、2回程度)しないので、買わなかったのかも?
そういや大酒飲みだったジーさんもオヤジも食ってなかったなぁ~

取り合えず、昨日のご飯は別に避けて、ご飯を炊き直し
待つ事1時間ほどで、ほかほかのご飯(茨城産コシヒカリ)が!
早速、ご飯を盛り、塩辛を載せて、かき込む!うん、旨い!
でも別段、「ご飯が何杯でもいける!」とは思いませんでした
最高級魚沼産コシヒカリなら、いけるんでしょうかねぇ?

まあ、今度、実家から山間の隠し田で作られた特上コシヒカリと
地元S商店の“特選黒作り”を送ってもらい、食べてみよう!
本当に「塩辛でご飯が何杯でもいける!」かの検証は、それからだ!

今日もやってきました待望の日曜日!本当は水曜日だけど、そんな事には
一切構わず『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』第27話の感想を!

まずAパート“しずくの森の家庭訪問”

『あはっ☆』 第27話 Aパートタイトル 『あはっ☆』 第27話 Aパート

珍しく学校行事らしい事をするかと思ったら、
流石、しずくの森。普通に始まらない

いきなりブラッディー先生のカエルが暴れだし、極楽先生の寿命を縮める中
ペンキ先生は一心不乱に絵(それも抽象画)を書きまくる!
そしてブラッディー先生とペンキ先生の乱闘に発展!オカシ過ぎるよ!

ペンキ先生がしずくちゃん家へ、ブラッディー先生がロゼちゃん家へ
それぞれ行くものの、両家で家庭訪問をそっちのけで暴れまわる!
ペンキ先生の絵はともかく、ブラッディー先生の危険生物はヤバ過ぎ!
しずくちゃんの機転でロゼちゃんは助けられるものの、
極楽先生は最後まで救出されず、しずくちゃんの『あはっ☆』で強制終了!

いや~~~、毎度ながら潔い投げっぷりで良かったです
ただブラッディー先生が持ってきた蛇達の大きさが安定しないのは禁句

次にBパート“キャプテンみるみるちゃんの大冒険!”

『あはっ☆』 第27話 Bパートタイトル 『あはっ☆』 第27話 Bパート

キャプテン・ドロッチとその一味が再登場するのかと思ったら違いました

宝のありかを目指して進む、キャプテンみるみるちゃんとその一味
みんなが宝物の正体を巡って妄想する中、
その後ろをキャプテンほいっぷちゃん一味が追う!
そして、宝のありかを目指して、デットヒートが繰り広げられる!

と、普通に話が進む訳が無い、しずくの森のご一行
大体、ほいっぷちゃんの手下がなんで、どろろんとヌマオの兄貴なんだよ!
おまけに足漕ぎスワンボートって!

海坊主が出てきて、みるみるちゃんがパンチでノックアウトしたと思ったら
大量に出て来て船を引っ繰り返される所は、まあ良いとして
人魚が金の船(それもさんふらわあ号)を
出すって、『金の斧銀の斧』じゃね~よ、全く!人魚はベジィ先生だし

宝の正体がお菓子(レディーボーデンアイス・飴・ケーキ・プリン)と云う所で
“夢オチ”
って判っちゃったのは頂けないですが
海坊主やシャチをフルボッコにする勇ましいみるみるちゃんが見られて
こちらも非常に満足出来るお話でした!いや、面白かった!
みるみるちゃんが“大魔神みるみる様”に変化しなかったのは残念ですが

さて来週は“春は眠いよ!シャンリン姉妹”と“忘れないで!うるおいちゃん”

『あはっ☆』 第28話 予告

つむりんが寝惚けたシャンリン姉妹に酷い目に遭わされる話のようです
Bパートはまた、うるおいさん回のようです 何、この好待遇振りは!
まるで『ぷるるんっ!うるおいさん あはっ☆』だよ、ホントに
そろそろ、しずくちゃんが大活躍する話をやって欲しいよなぁ~

さて今週の気になるシーンは『さんふらわあ号』の登場シーンです

いきなり船が出てくるにしても“金の帆船”にすれば良いのに、
何で『さんふらわあ号』なんだろう?
子供向けの“働く船”みたいな本にやはり今でも載ってるんでしょうか?

ところで『さんふらわあ号』って、商船三井の持ち船だったような?
と、思い、ちょっとWikiで『さんふらわあ号』の写真を見てみました

『さんふらわあ きりしま』 ※Wikiより転載

こちらは『さんふらわあ きりしま号』(※Wikiより転載)で

『さんふらわあ こがね』 ※Wikiより転載

こちらは『さんふらわあ こがね号』(※Wikiより転載)だそうです
比較的、『こがね号』の方が出て来た“金の船”に似ているような?

なんだか『さんふらわあ号』の事を調べてたら、船旅をしたくなってきたよ
日の出桟橋から浅草行き観光船でも乗りに行ってくるか!

あるイベント終了後、新宿から中央線快速で東京駅に
向かったんですが疲れからか寝てしまい、
東京駅で降りる事が出来なくて、 そのまま折り返しされ、
ふと気付くと立川を過ぎていました

それでも意識をハッキリさせられず、高尾まで行ってしまいました

『高尾駅』

取り合えず、薬を飲む為に腹ごしらえをしようと思い、立ち食いそばへ

『名物 そば処 高尾山』

ちなみに高尾駅の駅蕎麦は『名物 そば処 高尾山』さんです

『かき揚げうどん いなり付き』

食べたのは“かき揚げうどん いなりセット”です。普通に美味しかったです
作り置きのかき揚げながら、作り溜めしてないので美味しく感じたのかも?
ただ残念ながら、いなり寿司の方は正直、あまり美味しくは・・・

そう云えば、登山姿の50~60代の方々がたくさん居ました
ネットニュースで“ミシュランのせいで高尾山の事故多発”と、やってましたが
あの方達、事故に遭ってなければ良いんですが・・・

さて明日は、しずくちゃんの日!がんばってキャプするぞ!

2008年04月11日
『LOGiN』休刊へ

今日、がびんちょんぶーなニュースが!
私が高校の頃から10年ほど前まで愛読していた『LOGiN』が
遂に休刊する事になったようで残念と云うか、なんと云うか・・・

一番初めに買った『ログイン(メンドいのでカタカナに)』は
“とにかくぶ厚いログインなのだ!”とバカボンのパパが言ってた号でした
確か『ハイドライド2』のフィールド全面マップが載っていた号です

その当時、私は『ログイン』派ではなく、『ポプコム』派だったので
常日頃は自分では購入せず、ダチに借り読んでました
実は『ポプコム』の他にも『マイコンBASICマガジン』と
『テクノポリス』を買っていたので『ログイン』までは手が回りませんでした

ところが『ログイン』を買って隅々まで読んだら、『ポプコム』より断然面白く、
次の月から『ベーマガ』を止めて、『ログイン』を買うようになりました
記事のフザケ具合が私の性分に合ったようで、その後も買い続けました 
あと同じ頃、創刊された『Beep』を“ゲーム小僧”の為に、こっそり買ってました 

『ログイン』を購入し始めてから数年後、別冊で『テックログイン』が創刊され
その後、『テックウィン』が創刊されると、こっちの方が面白くなり、
“高
橋ピョン太編集長就任”⇒“ステルス松本氏退社”辺りから定期購読せず
パソゲー(AD大戦略除く)自体もしなくなり、最近は買っていませんでした

光栄(現コーエー)の『三国志3』辺りまでの別冊特集付録、
“ヤマログ”、“いあ~んバカンス”、“編集者全員参加『天下統一』”
“バカチン市国”、“知らなかったほうがよかった世界”など、
心躍らせる記事が沢山あり、大好きでした(攻略記事も助かりました)
そう云えば“バカチン市国”をまとめた本が出ていたような気が?

科学系のネタも多く、また神林長平氏や火浦功氏などの連載があり、
野田御大や小松左京先生も登場したような?(あと新井素子氏も)
アメリカンジョークっぽい、珍ニュースのコーナーも初期には有ったはず
インチキ中国人(金井氏)がやっていたんだっけかなぁ~?
あと“コンピューター・ビールス”と云う言葉を広めようとして、
“コンピューター・ウイルス”と云う言葉に負けて、死ぬほど悔しがったり
パソゲーと、ほぼ無関係な色々な記事こそ『ログイン』の真骨頂でした
そのイズムは『ファミ通』と『テックジャイアン』に生き残っています 

ライバル誌がどんどん休廃刊する中、ここまで頑張ってきた『ログイン』には
「お疲れ様」と一声掛けたく(購入)なりました

最後に万感の思いを込めて
ぽげムたビゲなみょ~ん

2008年04月09日
KBS京都より

今日、コレクターの方から譲って頂いたミニチュアボトルが届くのを
心待ちにしていたら、ク○ネコヤ○トの配達員さんが!

遂に届いたと思い、喜び勇んで受け取ると送り先に見慣れぬ名前が

『豆正 /KBS京都 プレゼント』

『KBS京都って、“心霊タクシー”の所だっけ?』と思いつつ
箱を開けてみると包装紙を巻かれた何かと封筒が入っていました

封筒を開けると豆菓子のカタログと一通の書状があり、読んでみると

『カルチャーSHOwQ 視聴者プレゼント 当選通知』

『カルチャーSHOwQ』の懸賞に当選してました!
わ~~~い!しずくちゃん携帯クリーナーに続き、また懸賞に当選だぜ!
KBS京都さん&tvk(テレビ神奈川)さん、ありがとう!
早速、お使い物に使わせてもらいます!自分で食べるには多いしね

そう云えば『カルチャーSHOwQ』ですが、4月からパワーアップ
前は筧利夫さんとtvkの佐藤アナにゲストが3名ぐらいだったのに
4月から井森美幸さんが新たに登場し、ゲストも5~6名に増えました
もしかして予算アップしたのかも?取り合えず今後も見ていきます!

思い掛けない届き物に浮かれていると、次に郵便配達の人が
今度はコレクターさんからの届け物でミニチュアボトルでした

今回、どんなミニチュアボトルを譲ってもらったかと云いますと
『The Golden Cask』シリーズです
(まあ、この名前を聞けば、どなたに譲ってもらったかはモロバレですが)
と、云う訳で、譲って頂いたミニチュアボトルをご紹介


AULTMORE 18years The Golden Cask

『AULTMORE 18years The Golden Cask』

『オルトモーア』の18年物です(樽詰め年&瓶詰め年は不明です)
ちなみに現在、オルトモーア蒸留所はバカルディ社の傘下だそうです

明日もミニチュアボトルを紹介しますが『The Golden Cask』じゃないかも?

2008年04月08日
喜びとお悔やみ

『ぷるるんっ!しずくちゃん』携帯サイトの“携帯クリーナー”プレゼントに
見事、当選しました!

実際、当選の案内が来たのは先週の水曜日だったんですが
本日、『トムス・エンタテインメント』様の方から品物が届いたので、ご紹介

『トムス・エンタテインメントからの手紙』

こちらが封筒 郵便ではなく、クロネコメール便でした

『携帯クリーナー 当選案内文』

こちらが『当選おめでとう!』文と携帯クリーナー
文を読めば分かるように完全に小さな子供向けのプレゼントです
いや~、これはちょっと、辞退した方が良かったのでは?と思います
そういや今年のトムスさんの株主総会で配られる景品は、しずくちゃん?
もし、しずくちゃんなら、兄貴に頼んでトムスさんの株を買ってもらおう!

などと浮かれていたら、ある方の訃報が

いつも、お世話になっているミニチュアボトルコレクターの方に
依頼していたボトルの事でお返事を頂いた際に書かれていました
私のコレクションを買って頂いたり、譲って頂いていたコレクターの方が
今年の2月にお亡くなりになっていたようなんです
確か1月ぐらいまでヤフオクで競札していた記憶があるんですが
まさか、お亡くなりになっていたとは思いもしませんでした

Askaig 8years 1994 The MASTER of Malt

『Askaig 8years 1994 The MASTER of Malt』

ここで、哀悼の意を込めて、その方に購入して頂いたミニチュアボトルと
同じシリーズのミニチュアボトルを掲示しておきます

U氏の御冥福を心よりお祈り致します

2008年04月07日
一日早い

今日、近所の自販機を見たら、明日発売予定の缶コーヒーが!

『ワンダ ゼロマックス/アサヒ飲料』

アサヒ飲料の『ワンダ ゼロマックス』です
糖類不使用なのに甘いと云う、今、流行りのメタボ対策商品です
飲んでみた感想は、『あんまり美味しくない』です

ついでにコンビニで買ったオレンジジュースをご紹介

『フェアトレード濃縮還元オレンジジュース100%/トップバリュー』

『フェアトレード濃縮還元オレンジジュース100%』です
『国際フェアトレードラベル機構』との協力商品らしいのですが
↑の機構って、何なんでしょうね?
理念とかを読んでみたんですが、噴飯物でした!

まあ、気分が悪くなる話は捨て置いて、今日、届いた本を御紹介

『しずくちゃん きせつのずかん』

『しずくちゃん きせつのずかん/学研』

チャイタ王子とチャイーラ姫がしずくの森にやってきて
しずくちゃん達に文化(四季の行事や風物)を教えてもらう話
マンガ4割/記事6割と云った感じで、完全に幼児向きの本です
“お盆”の説明で、何故か“ご先祖様(お化け)”役がみるみるちゃん
一番、ご先祖様から年齢的に遠いのに!
つ~か、妖精は死なないんじゃ?

『ゆうやみ特攻隊』 第1巻

『ゆうやみ特攻隊 第1巻/押切蓮介』

怪奇ギャグマンガ家として有名な押切蓮介先生の作品
『でろでろ』の耳雄のようなやよりさんが隊長として
幽霊や妖怪などをフルボッコにして、小遣い?稼ぎをする話
隊長の凶悪さは耳雄以上ですが、2号はサイトーさん以下の能力かな?

『マサシ!!うしろだ!!』

『押切蓮介劇場 マサシ!!うしろだ!!/押切蓮介』

『ヤングマガジン』に載った短編をまとめた作品集
『悪霊ドリル』の田中はじめさんが非常に胡散臭くて好きです!

『ドヒー!おばけが僕をペンペン殴る!』

『ドヒー!おばけが僕をペンペン殴る!/押切蓮介』

こちらも『ヤングマガジン』等に載った短編をまとめた作品集
救われない黒い作品などがあり、ちょっと欝になりそうです

『おばけのおやつ』

『押切蓮介作品集 おばけのおやつ/押切蓮介』

書下ろしや怪奇物では無い作品などを含めた短編集
『ドヒー!』と合わせて初期作品集と云った体を成しています

押切蓮介先生の本は全部、古本です
今回改めて読んでみて、さらにファンになりました
『ゆうやみ特攻隊』の第2巻や『プピポー!』は新刊を買おうかな?

今日もやってきました、待望の日曜日!
では『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』第26話の感想を!

まずAパート“うるおいちゃんのアイドル修行”

『あはっ☆』 第26話 Aパートタイトル 『あはっ☆』 第26話 Aパート

ロゼちゃんの天然の“アイドル”振りに嫉妬した、うるおいちゃんの話

ロゼちゃんが歌を歌っていて、みんなから好評だった為
止せば良いのに、うるおいちゃんも歌を歌うが相変わらず音痴なせいで
核兵器級の音波が、しずくの森を襲う!

しずくの森を守る為、みんなでうるおいちゃんの気を逸らそうとするも
しずくちゃんの余計な一言が、うるおいちゃんのヤル気を引き出し
さらに大変な事になる始末!今回は、どう見てもしずくちゃんが悪い!
しずくちゃん、今週は(も?)しずくの森を守りませんでした

あと今回、メイプルシロップ先生とまちゃまろさんが画だけの出演で残念
何気にまちゃまろさん、『あはっ☆』になって3回目の出演でした

次にBパート“チャイタ王子の不思議なつぼ”

『あはっ☆』 第26話 Bパートタイトル 『あはっ☆』 第26話 Bパート

ちょうど一年前に、しずくの森に来たチャイタ王子とチャイーラ姫が再登場
今回は“ナマステ病”ではなく、お土産に混じっていた不思議な壷から出た、
“性格交換ガス”によって、コロン君とはなたれ君の性格が入れ替わる

長期化するアニメの定番ネタですが、しずくちゃんが直接絡まない所が
流石、しずくクオリティ!

チャイタ王子がお土産を広げる時に、従者がさりげなく出てきてビックリ!
前回、しずくの森に来た時も去る時も一切、影すら見えなかったのに
お土産の中に“木彫りの熊”や“東京タワー”、“シーサー”など、
日本のお土産が多かったけど、しずくの森って日本国内じゃ?
そういやチャイタ王子が“不思議な壷”を貰った所って、中国かな?

コロン君化した、はなたれ君の投げキッスを北斗の拳張りに打ち落とす、
うきうきストリートのコロン君グルーピーは凄いね、ホント

今週はA、Bともツッコミどころが多く、カオス分を十二分に補給出来ました
実際、Aパートで、もうお腹一杯な上にBパートで止めを刺されました
脚本の五十嵐暁美さんは凄い!先週と云い、今週と云い、KOされました

さて来週はAパート“しずくの森の家庭訪問”と
Bパート“キャプテンみるみるちゃんの大冒険!”の2本

『あはっ☆』 第27話 予告 1

家庭訪問と云う事で、どんな話に転がるのやら?と不安ですが

『あはっ☆』 第27話 予告 2

↑のシーンを見て、さらに不安に!(良い意味で)
Bパートが久し振りのみるみるちゃんメイン回らしく、期待大です!

今週の気になるシーン

『謎の美顔液』

一見、海藻パックみたいな物に見えますが、
うるおいちゃんの皮膚を変色膨張させるトンデモない毒液でした 

ネットをウロついていたら『ルパン三世風タイトルメーカー』と云う物があり
“ルパン三世風しずくちゃん”を作ってみました
おヒマな方はどうぞ!

さて明日、『しずくちゃん きせつのずかん』がブックオフの通販で届きます
古本を買ったついでに頼んだので、ブックオフで買っても新刊です
まあ、明日を楽しみに、もう寝るとしますか!『黒バラ』もお休みだしね

本日、TOHOシネマズ川崎にて『クローバーフィールド』を観てきました
感想を一言で表すと“吐きそう!”です

映画全編が、素人の撮ったホームビデオ風に仕上げてある為、
画面がブレまくり、途中で酔ってしまい最終的に気持ち悪くなりました
観終わって1時間半経った今でも、まだ気分が悪いです

映画の出来としては、う~~~ん、どう評価して良いのやら?

前評判にあった、『怪獣版ブレアウィッチ』と云う評価は合っていますが
それは映画自体の面白さを表している訳じゃなく、
また『ブレア』と違い、低予算どころか、結構、制作費は掛かっていそう
制作費の割りに映像手法に変に拘り過ぎ、ショボいと云えばショボい
ストーリー自体も取り立てて凝っている訳ではなく、定番と云えば定番
じゃあ、駄作と言い切れるかと云うと、ソコソコ観れるので言い切れない
では、面白かったかと聞かれると、正直、何と言って良いか困りますが、
もう一度、劇場で観るかと訊かれたら、「いいえ」と答えるしかない映画です

イマイチ、評価がし辛い映画で、嫌いとは言えないけど好きじゃない
取り合えず、怪獣映画ファンは観ておいた方が良いかも?
(あくまでも、ネタとして観る為ですが・・・、他の方はテレビでどうぞ)
一つ言える事は、『トランスフォーマー』を観た際に流れた予告を観て
非常に楽しみに待った割りに大した事は無かったと云う事です

ところで怪獣本体ですが、中々、ハッキリと姿を現しません
エンディング近くになって、ようやく全体像がハッキリします
あとタイトルロールのBGMは怪獣映画らしい重厚なものでした

そういや噂で、もう一本の『クローバーフィールド』があるとの事でしたが
(怪獣と米軍の戦闘を中心にした、手ブレの無い映画)
本当にそんな映画が別に作ってあるなら観てみたいです

次は『スシ王子 劇場版』を観に行く予定
その前に14日のTOHOシネマズ千円デーで何か観るかも?

2008年04月04日
原状回復

色々あって、ここ1週間、携帯からネットをしてましたが本日復帰
たった1週間の間、パソコンを繋がなかっただけでメールが大変な事に!
削除するだけで時間が掛かるなんて鬱陶しい限りですよ

そんな中、ミニチュアボトルコレクターのY氏より
こちらが依頼していた件について返事がありました
それも1週間前に!
急いで返事を送りましたが、手遅れになっていない事を祈ります

しずくちゃんの新しいCDを買っていたので、ちょっとご紹介

『ぷるそんぱー!!』

『ぷるそんぱー!!』です

今までのしずくちゃんの歌が全曲入っているお得なCDです
まあ正直、CDを“コロちゃんパック”まで買っている私には、
新曲が1曲だけと云う非常に辛い内容ですが・・・

『ぷるそんぱー!!』 ブックレット

ブックレット表紙がキャラクター相関図になっていて、ちょっと笑えます
ただツララさんやホタルちゃんが居ない・・・、エンディングに出てるのに!

さて明日は『クローバーフィールド』の一般公開日!
早起きして見に行くぞ!
有楽町にしようか?それとも川崎?まあ起きた時の気分で決めよう!

2008年04月03日
大人のトッポ

100円ローソンで“トッポ”を見掛け、一つ購入してみました

20080403231803

“カシスムースのオレンジリキュール仕立て”です
ちなみにオレンジリキュール仕立てと云うだけあって

20080403232608

ごく微量ですがアルコールが含まれています
味は“大人”と銘打つ割りには甘いです

ところで『見参!アルチュン』と云う、今から6~7年前の
関西ローカルの番組を見たんですが、中々、面白かったです

ケンコバとセガールの娘、あと謎の人が街歩きをする番組で
他の街歩き番組と違い、一般人とは交流しない所が特に良いです
ケンコバは昔からケンコバで藤谷文子さんは天然ぽくって可愛い
役者らしい謎の人は全く知らない人なので、アレですが

今日は残念ながら、一回分しか見れませんでしたが、
一度、機会があれば全放送分を見てみたいものです

さて、明日は歯医者
明日で治療が終われば助かるけど、どうだろう?

2008年04月02日
ケッタイな犬

今日、所用で蒲田駅周辺をウロついていました
東口駅前バス停前を歩いていた時、変わった光景が

なんとバス停のベンチに犬(柴犬系の雑種?)が!

20080402192204

飼い主が近くに居るのかと見渡したものの、見当たらず
また、バスを待っている人達にも、飼い主らしい人は居ません
バスを待っている人達は、誰もベンチに座ってなかったので
暇だし、ベンチに座り犬をよく見ようとしたらビックリ!

20080402193904


なんとベンチの下に、もう一匹、犬が居ました
どおりでバス待ちの人達が誰もベンチに座って無い訳です

また、よく観察すると餌置きみたいな物も置いてあり
なんだか、このバス停で飼われているような感じがしました

明日また、蒲田駅周辺に行くけど、まだ居たりして。
これが猫なら餌を持っていってあげるんだけどなぁ~

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
