みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


2008年05月31日
気が付いたら

昨晩、『ゴルゴ13』を見たあと寝て、気が付いたら今の時間でした
(途中でトイレに起きたりした際に多少、メールチェック等してますが)

別に病気と云う訳でも、昨日、疲れるような事をした訳ではありません
特段、用事も無かったし、電話やメールで緊急性のあるものも無く
1日寝倒していても問題はありませんでしたが、損をした気分です

明日は『映画1000円デー』なので、何か観に行こうかなぁ?
でも、また1日中寝倒して、外出出来ないかもなぁ~

続きを読む


今週のオリコン・チャートの演歌部門で1位だったのは
ジェロでも氷川きよしでも、北島のサブちゃんでもなく、
鼠先輩だそうです
こいつは誰、一体?と、思っていたら、
先週も行った新宿某所の小冊子の裏表紙が鼠先輩でした

『六本木/鼠先輩』 『六本木/鼠先輩』

テレビで歌のサビ?だけ繰り返し流していたので見ていたら
“ぽっぽぽ、ぽっぽぽ、
ぽっぽぽぽぽぽ~”
と、云った感じの凄い歌(ちゃんと歌詞はあります)でした
まあ、私がCDを買う事は無いでしょうが、陰ながらひっそり応援します
(地元のダチで一人、似てる奴が居るけど、違うよなぁ?)

GyaO USENより、郵便物が到着

『ライラの冒険 黄金の羅針盤』の試写会に応募した記憶があるものの
別に通販など、した覚えが無いので、一体、なんだろうと開封しました

『GyaOの景品』

なんだか、よく分からないシロモノ物です

さて、本日もコンビニで買った食べ物をさらしてみます

『すみ焼き やきとり たれ味/ホテイフーズ』 『すみ焼き やきとり たれ味/ホテイフーズ』

ホテイと云えばやきとりの缶詰
と、言われる位、有名な焼き鳥缶です
コンビニで見掛け、畜肉が好きでもないのに、つい買ってしまいました 

『野菜の煮物/紀文』 1
 『野菜の煮物/紀文』

はんぺんなど魚肉練り製品で有名な紀文のお惣菜の一つ
スーパーで似たような物を買えば、半額以下で済みます
味の方はスーパーの物と大差ない出来です
まあ、スーパーも大抵の場合、業務用をパック詰めしてるだけですが

なんのかんのしている内に、もう5月末、あと数日で6月
一年の折り返し点ですよ!月日が経つのは早いよ!

今頃になって、『ゴルゴ13』にハマっています
アニメの方(こちらも面白いです)ではなく、マンガの方ですが

正直、今まで『ゴルゴ13』をちゃんと読んだ事がありませんでした
床屋さんに置いてある単行本を暇潰しに流し読みした時に読んだ話が、
たまたま、戦車のキャタピラのピンを撃ち抜く話で、
その話の荒唐無稽さに呆れ、その後、読む気が起きなくなっていました

ところが、アニメを見てみたら、結構、面白く感じ、
マンガを改めて読み直したら、ハマってしまった訳です

そう云えば、『ゴルゴ13』を読めば、国際情勢(それも裏面)が分かる、
と、よく言われますが、正直、それは
大袈裟ですよ!
別段、機密情報が描かれている訳ではないですし、
一部、実際の国際情勢と比べると、おかしな描写もありますし

そう云えば、『ぱにぽに』が復活?するそうです

『ぱにぽに 復活案内』

『ベホイミちゃん』と同時連載してくれれば、ファンとしては嬉しいのですが
作者さんがご本人のHPで“大して反響が無かった”と告白されるており、
同時連載ではなく、片方だけ連載と云う風になってしまったようです
『ぱにぽに』復活の反面、『ベホイミちゃん』は休載なので非常に残念です
出来れば交互連載か、ガンガン本誌へ移籍して欲しいものです

そういや、明日から当分の間、雨らしいですけど、梅雨入りするのかな?
稲作の為に、たっぷり降らせてください!神様!
(私は稲作農家では無いですけど)

2008年05月27日
また食べ物晒し

今日も特にネタが無いので、買った食べ物をさらします

『爽 ゴールデンパイナップル/ロッテ』 1 『爽 ゴールデンパイナップル/ロッテ』

安価なカップアイスの中で一番好きな“爽”シリーズの新製品
普通に美味しいですが、それほどパイナップル感はしません
“ストロベリー”よりは好きな味ですが、やはりバニラが一番かも?

『ジョージア エメラルドマウンテンブレンドカフェオレ/コカコーラ』

『ジョージア エメラルドマウンテンブレンドカフェオレ/コカコーラ』

なんとなく買ったPETボトルのコーヒーです
砂糖不使用なんですが、人工甘味料を使ってあり、多少、甘いです
ただ、人工甘味料の味は不味いので、こちらも正直・・・

『チョコメロ~ンぱん/ブルボン』 1 『チョコメロ~ンぱん/ブルボン』

私が大好きなチョコ菓子、“チョコあ~んぱん”シリーズの新製品
パンの形は、ちゃんとメロンパンの形をしていて、
可愛いのですが、味の方は正直・・・

『ネクタースパークリング/不二家』 1 『ネクタースパークリング/不二家』

不二家さんの看板飲料、“ネクター”の炭酸バージョン
味は、まあまあなんですが、ネクター独特のとろみが損なわれ
残念ながら、桃風味の炭酸ジュースになっています
果汁を15%も使っているのに、生かされてないよなぁ~

う~~~ん、今日はお菓子類ばっかだなぁ~
一応、ダイエット中なのに、全く持ってダメな結果です
これに懲りて、明日はちゃんとダイエットするぞ!たぶん・・・

本日もやってきました待望の日曜!
徹夜明けで寝てしまい、もう月曜だけど
『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』 第33回感想を!

まずAパート“ぷりりんのスイーツパーティー”

『あはっ☆』 第33話 Aパートタイトル 『あはっ☆』 第33話 Aパート

プリンドリンクの妖精“ぷりりん”登場回

ぷりりんですが、なんだかエラく恥ずかしがりやなキャラになってました
うるおいさんが母性本能をくすぐられ、異様にぷりりんを気に入り、
色々とかまっていた上に泣いたのに、しずくちゃんが完全スルーなのは、
やはり恋人と思ってなく、友達の一人として認識している証拠ですな
カフェ・どろっぷの三人娘は、ちゃんと話聞けよ!と、
思わず突っ込んでしまいそうになる自己中っぷりを発揮!
ぷりりんの必殺技?ほっぺプリンは正直、食べたくないような・・・

そういや、つむりんが途中まで出て来なかった為、
一時の悪夢(つむりん消失騒動)を思い出し、ビビりましたよ
ところで、ぷりりんはハニーちゃんのように準レギュラー入り?
今後の活躍を期待しつつ、見守りましょう!

次にBパート“ヨダレ君と食いしん坊おばけ”

『あはっ☆』 第33話 Bパートタイトル 『あはっ☆』 第33話 Bパート

ヨダレ君が涎掛けから脱却しようとする、本末転倒な回でした

アセオ君の家でカレーを出されたにも関わらず、
自分がヨダレを垂らす事に絶望して、思いっ切り逃走
しずくちゃん達が縄跳びしている所に遭遇し、ぐるぐる巻きに
それでもヨダレから逃れられないヨダレ君は不幸と云うか、なんと云うか
一計を案じたアセオ君は絵本?から“食いしん坊おばけ”を思い付き
ヨダレ君を引っ掛けたまでは良かったものの、しずくちゃん達を巻き込み
大騒動になりつつも、巨大おにぎりを作ってくる余裕振り
最後は、みんなでおにぎりにかぶりつき、大団円で終了

ヨダレ君、一体、何が不満で涎掛けを捨てようとしたのやら?
まあ、子供が大人振りたい気持ちは分からんでもないですが
ヨダレ君の成長(涎掛け脱却)を喜んだり、心配したりする、
今回のアセオ君は、久しぶりに輝いていました。

さて来週は“しずくの森の大奥ものがたり”と“おかしな四角関係”の2本

『あはっ☆』 第34話 予告

両方とも、とても幼児向けとは思えない内容になる模様
ハニーちゃんとロゼちゃんは“くのいち”っぽいし

今週の気になるシーン

『しずくの森一のスベリ芸』 『しずくの森一のスベリ芸』

たまにしずくちゃんはダジャレを言いますが、悉くスベっています
天然ボケが可愛いから、別にダジャレなんて言わなくても良いのに

『食いしん坊おばけ』 『食いしん坊おばけ』

子供向けのアニメに出てくるお化けは大概怖いですが、
この“食いしん坊おばけ”は
、数あるアニメの中でも、相当怖い方です
まあ、あくまでもアセオ君の想像なんで、劇中に出て来ませんでしたが

『みんなが想像するごちそう』 『みんなが想像するご馳走』

↑の食いしん坊おばけを呼び出す為に、しずくちゃん達が
ご馳走を考えたんですが、しずくちゃんは、なんと白いご飯でした
まあ旨いご飯は極上のご馳走とも云えますが・・・
はなたれ君に至ってはフライパン!食べ物ですらないよ

今週のしずくちゃんの視聴率は3.2%だったようで、微妙だよなぁ~
なんとか4~5%台に乗せて、第3期を目指して欲しいものです!

2008年05月24日
腹が立つ!

今朝、ある事に気付き激怒!昼過ぎに別件で電話があり、また激怒!
まあ、多少、身から出た錆な所もあるので我慢しましたが ・・・

気分を変えて

今日、コンビニで本を買ったのでご紹介

『日本“怪奇”伝説/不思議ナックルズ編集部』 『日本“怪奇”伝説/不思議ナックルズ編集部』

いつも買っている『不思議ナックルズ』の別冊です 
感想は特に無し 怒っている時は何を読んでも・・・

雨が降っていて鬱陶しいし、正直、眠いけど、頑張ろう!

2008年05月23日
データ保護大作戦!

『畳ビズのうた』長ぇ~~~!
(分かる人には分かる、つかみのネタ、と云う事で)

さて、昨日やったハードディスク換装でもパソコンは安定しなかったので
最悪の事を考え、データ用HDDに入っているデータ300GBを
取捨選択しつつ、DVD-Rに全部、焼く事にしました

いや~、なかなかファイルを捨てる事は出来ませんねぇ
増やす事は際限無く、どれだけでも出来るんですが・・・

ようやくハードディスクが届いたので、早速、換装しました
換装は問題無く出来た物の、その後が・・・

まずハードディスクの順番がおかしい

0番がEドライブ、1番がCドライブ、DVDがDドライブに
バイオスを確認しようとDELETEキーを押しても
バイオス画面が起動せず、どうしようもない
その為、ソフトのインストールが上手く行かない

次に文字化け

vistaではなく、XPをインストールしたら、文字がおかしな感じに
おまけに漢字変換の際の変換候補が“□□”←な状況で
さっぱり分からず、いちいち選ぶのに苦労する!
埒が明かんと思い、vistaにしようとしたら、英語表示にしかならず
意味が分からないので、怖くて先に進めない

最後にXPで使っていて、vistaに移行しても動いていたソフトが動かない

この問題に関してはソフトの開発元で知れべりゃ分かるだろうけど
元々、ちゃんと動いていたのに面倒くさいったらありゃしない
まあ、取り合えず、次のパソコンを買うまでの辛抱だ!
何時になるかは全く分からないけれども・・・ 

追記

21時半現在

iTunesをインストールし直し、iPodを繋げ、曲の調整をしていたら
急におかしくなり、ドライバーを更新しても繋がらなくなりました
現状、全く認識しません
ちなみにiPodの中身はカラです
くそぅ!こんな事なら、わざわざ調整しなきゃ良かったよ!
ちなみにDVD書き込みやMPEG変換ソフトのインストールも
失敗しました
このパソコン、もうダメかも?お金が無いのに困ったなぁ~

さらに追記

23時現在

メールが送信出来ない事が判明
頭に来て、vistaをインストールしようとした所、何故か途中で拒否られ、
インストール出来ず、終了
こりゃ、いよいよダメだ、このパソコン マザーボード交換するか?

2008年05月21日
お好み焼き食べたい!

急にお好み焼きが食べたくなってきた!

取り合えず、コンビニのでも良いけど、
出来れば、ちゃんとお店で焼いた物を食べたい!
お店で行きたい所は3軒ほどあります

まず地元の“K志摩”

ここは幼少の頃から親に連れていってもらった店で
小学校高学年の頃からダチと通った店
自分で焼く店だったので、ここに通った奴等は
大概、ソコソコ料理が出来るようになりました

ちなみに食べたいのは“えび焼き”“ミックス焼そば”
そして締めの“ソフトクリーム”
別段、特に美味しいと云う訳じゃないけれど
子供の頃からの馴染みの味は、やはり忘れられません

次に我が母校・M城大近くの店(名前忘れた…)

小高い岡の上にあり、登るだけで嫌になる我が母校
途中で登頂を断念して、ほとんど行かず、
釣りと古本屋巡りとビデオレンタルで過ごした5年
たまに登頂成功し、受講帰りに寄ったお店です

第1&第2学食横の坂道を学生に人気だった、
“軽食○魚”へ下りていく途中にあったショボいその店
学生相手の激安値段と味噌おでんが大好きでした

最後にN市K・アメ横近くの某有名店

大学をサボり、パソゲーやパーツにプラモデル、
そしてミニチュアボトルを買いに行った帰りに良く寄り
店のおばちゃんや兄さん方に顔を覚えてもらってました

いつも頼むのは、“お好み焼き”と“焼そば大”
焼そば肉抜きは通い初めてから3回ぐらいで覚えられ
大学卒業後、名古屋から地元に帰り行く事も無くなりましたが
数年振りに訪れた際に、焼そばが肉抜きで出てきて
感動した事は今でも忘れられません

ただ、この3軒の中で今でも営業しているのは
上前津にある某有名店だけになりました
今すぐにでも新幹線に飛び乗って行きたい所ですが
お好み焼きを食べる為だけに行くには名古屋は遠い…

ああっ、前にT○さんと東京駅周辺でお好み焼きを
食べる話があった時に無理矢理にでも行けば良かった!
次回例会はお好み焼き屋さんか鉄板焼き屋さんにしよう!

今日1日の良かった事、悪かった事を順位付け

まず悪い方から

ワースト3

病院の待ち時間が長く意外と疲れた為、寝てしまい、
見たいテレビを見逃した事

ワースト2

カレー屋で大喰いして、気持ち悪くなった事

ワースト1

コンビニで思いっ切り無駄遣いした事

次に良い事

ベスト3

薬代が意外に安く済んだ事

ベスト2

薬代以上に診察料が安かった(予想の半分)事

ベスト1

街中で見掛けた赤ちゃんに面白い顔した所
赤ちゃんが受けて、笑ってくれた事!
いや~、赤ちゃんは国の宝と言いますが
笑ってる赤ちゃんは可愛いですなぁ~

ところで、今日は病院に行った後、アキバへ
HDDを買いに行くつもりだったんですが
台風一過の蒸し暑さと強烈な眠気で中止
そんな訳で携帯を使い、通販で買う事に!
金曜日までに届いてくれると助かるんですが・・・

明日は有楽町に『紀元前一万年』でも観に行くか!

2008年05月19日
例会

昨晩はノビノビになっていたヲタ例会を開催
残念ながら黒い代官殿は仕事で不参加でした

行った店は『カラオケパセラ』関内店
例によって、DVDを見ようと云う訳です
ただ、先にニコ動の面白ファイルで盛り上がり
今回もカラオケをせずに終了してしまいました

実は今回、みんなにゴチになり足代まで借りる情け無さ
次回は逆に奢るぐらいの気持ちで行かねば!と反省しきりです

昨日、T○さんから頂いたお菓子をご紹介

20080519170807


こち亀のもんじゃ焼きせんべいです
味はソコソコ美味しかったです

帰り際に巫女蛍さんとT○さんがチャーハンの話題で盛り上がり
私には『ジャンクフードばかり食べてる』と非難されました

さて明日は通院日 何度やっても採血は嫌だなぁ~

まだパソコンが壊れているので、簡単な感想のみ

まずAパート

いきなり置いてけぼりを食らったつむりんは可哀相
普通に16:9のテレビがあってビックリ!
おまけにリモコンが今時珍しい有線だし
まいまいちゃんの芸能界デビューにもビックリ!
料理対決するのがパイチューさんと
サラ田オイル先生と云うのは判るけど
審査員がしずくパパンとママンとは!
数々の放送事故に絡むしずくちゃんはナイス!
最後に異色のカップル誕生には笑いました

次はBパート

これに付いては敢えて感想はパスします!
一言だけ言わせてもらうならば
脚本家さん、ハメ外し過ぎだよ、全く!
オチの『シンデレラ』ネタもヒドイけど!
来週からもドンドンやってください!

来週はプリンドリンクの妖精
ぷりりんが登場するみたいです
来週までにはパソコンを直さないと!

2008年05月17日
またまた

例によって、またパソコントラブル発生!

今朝、またもや不規則再起動が起こり、
原因がHDDらしいと当たりが付いたので
HDDを洗い直そうとファイル移動などを終え、
WinVistaを入れた所でHDDがクラッシュ!
HDDを買いに行きたくても、今は金欠で無理!
まあ、来週中には、なんとかなりそうですが・・・

でも、原因は本当にHDDなのかなぁ?
いい加減、コア2にマザーを含め、交換かなぁ~
それともデルコンの安いのでも買うしかないかなぁ?

今日も買い物報告!ただし一品だけですが

『宮城県産 ひとめぼれ 5kg/ヤマダネ』 1 『宮城県産 ひとめぼれ 5kg/ヤマダネ』

米が無くなり、実家に送ってくれと頼んだ所、月末まで待てとの事でした・・・
そんな訳で『オーケー・ストア』さんに行って買う事にしました

いつも食べているのは地元産のコシヒカリ
新潟魚沼産には負けるものの、関東や他地域には負けない味です。

それなのに今回買ったのは“ひとめぼれ”
正直、美味しいかどうか、炊く前から非常に不安です
以前、“ササニシキ”を買ってガッカリした思い出もありますし

取り合えず炊いてみよう!

2008年05月15日
ウイルスは鬱陶しい!

火曜日にあるソフトをダウンロードしたら、ものの見事にヤラレました
ウイルスバスターで簡単に削除出来ると思ったんですが、
中々、厄介な奴で復旧に時間が掛かってしまいました。
まあ、私にも自業自得な点がありますが腹が立ってしょうがないですよ!

さて気分を変えて、気になってニュースの話でも

TBSでやっていたんですがイギリス政府がUFO情報を公表したらしいです
ただ詳細については放送されなかったので残念無念です
まあ、所詮お笑いニュース扱いだったので最初から期待はしてませんが

片やフジテレビでは“幽霊屋敷訴訟”と云うのをやっていました

簡単に裁判の内容を説明すると、ある人が店舗を借りた所、
その店舗に幽霊が出ると云う噂があり、貸主がその事を教えなかったのは
貸主としての説明責任を果たしていない、と訴えたものらしいです
(『実際に幽霊が出て、営業出来ない』との訴訟理由だったかも?)

このニュースも、お笑いニュース扱いだったので詳細は不明です
ただ貸主の「お化けが出る珍しいレストランとして営業すれば
儲かったんじゃない?」
と云う、とても係争当事者と思えない暢気な発言にビックリしましたが・・・

まあ、こんな“お笑いニュース”よりも、あの団体の事件の方が気になり
腹立たしく、眠る事も出来そうにありませんが、今日は、こんなところで!

2008年05月14日
本日のお買い物

今日も特にネタが無いので、近所のコンビニで買った食料品をご紹介

『メイトー 加賀田シェフ マンゴーのプリン/協同乳業』 1 『メイトー 加賀田シェフ マンゴーのプリン/協同乳業』

協同乳業さんの“シェフ”シリーズの新作?です
個人的な評価は微妙 美味しい事は美味しいんですが、
マンゴーソースが強過ぎて、プリン感がイマイチなんですよ
多分、次は無いなぁ~、次の新作に期待しましょう!

『おやつラボ チーズクラッカー/宝製菓』 『おやつラボ チーズクラッカー/宝製菓』

コンビニの“100円お菓子”シリーズの一つ
味は無難なクラッカーです チーズの味もちゃんとするし

『宗家キムチ/マルキュウ』 『宗家キムチ/マルキュウ』

よく買っているキムチです 量も値段も手頃な品です
近所のスーパーでは、お徳用パックが売っているんですが
食べ切る前に酸っぱくなってしまうので、このぐらいが丁度良いです
う~~~ん、酸っぱくならないキムチって無いものですかね?

『トップバリュー 醤油ラーメン/イオン』 1 『トップバリュー 醤油ラーメン/イオン』

諸物価高騰の折に5食入りで250円ほどと云う庶民に優しい袋麺です
最近、スーパーでも5食入りが300円近くしますから、本当に助かります
味は一般的な袋麺と大差無い、まあまあの味がします

いやはや、もう少し栄養バランスを考えて、食品を買わないとなぁ~
いくらDHC(大学翻訳センター)のサプリ飲んでてもヤバイよな
まあ、サプリメント自体、効果があるのか正直、疑問ですけどねぇ?

食中りですが、『赤玉 はら薬』のお蔭で無事、回復しました。

『モヤモヤさまぁ~ず2』ですが、表題通り、放送開始から一年経った、
今頃になって非常にハマってます!いや、面白いですなぁ~
特に大江アナが良いですねぇ~、酔っ払ってる所がステキです!

ところで今日のお菓子をご紹介

『ドルチェ ミルフィーユ/ハーゲン・ダッツ』 1 『ドルチェ ミルフィーユ/ハーゲン・ダッツ』

『ハーゲン・ダッツ』社のチョイ高いシリーズ“ドルチェ”
の一品です
味は美味しいですが、そんなに感動するほどでは無いです

そう云えば、先日、『ハーゲン・ダッツ・ジャパン(タカナシ乳業?)』から
一個1000円の高級アイスを発売したましたが買えませんでした
一個なら買うんですが同じ味6個セット6000円ですからねぇ~
私のように下流社会に属する人間には、とても手が出ませんよ

あぁ、明日は通院日だけど行きたくないなぁ~、逃げようかな?

イマイチ体調が回復しないので、本日は簡単な感想のみ

Aパートは普通によくある『母の日』ネタでした
昨年の大カオスっぷりと違い、平凡で多少、退屈でした
フランス国旗柄パンツに拘る、しずくちゃんには笑わせてもらいましたが
ロゼちゃんのメイド姿、もっと可愛らしい(メイド喫茶のような)服の方が・・・

Bパートも非常にありがちな『卒業』パクリネタ
ヴィーノ氏が貧乏詩人上がりと云うのは、なんとなく分かりましたが
暴走機関車こと、ブランシュさんが“お嬢様”だったとは!
パフューム男爵の名前って、“Perfume”が流行ってるから?
ちなみにPerfumeと云う言葉は“香水・香料・芳香”と云う意味だそうなので
もしかしたらコロン君の親戚にあたる妖精かもしれません

来週はパクチューさんとサラ田オイル先生との料理対決に
まいまいちゃんが絡むAパートとなみだ君いじりらしいです

ところで私の出身高校から、ジャイアンツに入団した選手がいるそうです
なんとか一軍入りして欲しいものです
まあ、私はベイスターズファンなので、応援は出来ませんがね

2008年05月10日
風邪か?

昨晩、ブログを書いている途中で睡魔に負け寝てしまったんですが、
今朝、起きたら、熱っぽく、身体中はダルくて動けませんでした

取り合えず、風邪薬を飲んで一眠りしたんですが、調子は戻らず
相変わらず熱っぽく、吐き気までして、ご飯も受け付けません

今夜、いつものヲタ例会の日だったんですが、泣く泣く断念しました
久し振りだったから、日本酒を飲んで、騒ぎたかったんですが・・・

そう云う訳で吐き気も酷い事ですし、昨日のブログを完成させ、寝ます!

2008年05月09日
今日の買い物

なんだか“買い物ブログ”化してますが
全く気にせず、今日買ったものを晒したいと思います

『FOMA SoftBank-3G 両用 USB接続携帯充電ケーブル /リックス』 『FOMA用 USB接続携帯充電ケーブル /リックス』

携帯の充電器がイカれたので、Amazonで買おうとしたんですが
売り切れており、しょうがないのでUSB接続物を購入
ちなみに電源はパソコンからではなく、コンセント接続器から取ります

『日本の歴史 ハテ、そういえば・・・?/歴史の謎を探る会』 『日本の歴史 ハテ、そういえば・・・?/歴史の謎を探る会』

毎月、なんらかの本を買っている“500円雑学本”をまた購入

この本は題名の通り、日本史の中のちょっとした疑問に迫るものです
とは云っても、疑問自体、たわいも無い物が多いので軽く読めます
残念なのは、私自身、この手の本をよく読むので知っている話が多い事
まあ、多少の暇潰しにはなるので、買って損はありませんでしたが

『あの「食品」の裏事情/野本健司』 『あの「食品」の裏事情/野本健司』

こちらも“500円雑学本”で、食品の闇を世に晒す本です

食品安全に関する本は何冊も読んでますが、本当にトンデモない物を
我々日本人は知らず知らずのうちに食べさせられている事が分かります
ただ、1億3千万人の人口を養うには仕方が無い事なんですが

また、今日買ったお菓子をご紹介

『明治 北海道 十勝/明治乳業』 
『明治 北海道 十勝/明治乳業』

今日は『アイスクリームの日』ですので、なんとなく選びました
味はちょっとコクが薄いような感じが。あと少し牛乳臭いかも?

『明治リッチウンシュウミカンチョコレート/明治製菓』 1 
『明治リッチウンシュウミカンチョコレート/明治製菓』

みかん好きとしては非常に気になって、つい買ってしまいました
チョコレートの中にみかんジャムでも挟んであるのかと思ったら
ホワイトチョコにみかんを練り込んだもののようです
味は正直、アレです。たぶん、もう買わないと思います
やっぱり、みかんはみかんとして普通に食べた方が美味しいですよ

『ふんわり名人 きなこ餅/越後製菓』 1 『ふんわり名人 きなこ餅/越後製菓』

前から気になっていたものの、店で見掛けず買えなかったんですが
今日、ようやく見付けたので買って食べてみました

普通に美味しく、ふんわりしていて、確かにきなこ餅っぽいんですが、
やはり餅独特の重量感が無く、非常に物足りない感じでした

さて明日は久し振りにヲタ例会!思いっ切りポン酒を飲むぞ!

2008年05月08日
メモリ到着

昨日頼んだパソコン用メモリが本日、無事到着
早速、元のメモリを引っこ抜き、新しいメモリをブッ挿しました

まあ、元々“PC2700”の512MB2枚挿しだったものを
“PC3200”の512MB2枚挿しに換えただけなので
パソコンの動作に別段、変化は見受けられません

今更ですが、所詮、ノーブランドのメモリを買うんだから、
1GBの物を2枚買って、メモリを2GBに増設すりゃ良かった
(昨日、もったいないから要らないと言った舌の根も乾いてませんが)

ちなみに、こちらが交換したメモリ

『RamBo 512MB DDR RAM PC2700/T-ZONE』 1 

『RamBo 512MB DDR RAM PC2700/T-ZONE』

このメモリは確か、3~5年前にアキバの“T-ZONE”で、
“シーゲイト”か“日立”のHDD(IDE200GB)と一緒に購入
合計で2万円前後だったような記憶があります

ちなみに、こちらが今回購入したメモリ

『D2PC400CL3-512M 512MB DDR RAM PC3200/BEST DO!』 1 
『ノーブランド 512MB DDR RAM PC3200/BEST DO!』

今回はアキバに行くヒマが無かったので通販。それも大阪のお店

パソコンはメモリ換装後、問題無く動いています
でも、いい加減、古い世代のパソコンだから、買い替えの時期だよなぁ~
HDDのデータ転送が面倒だけど、真剣に考えてみるかな?

2008年05月07日
今日はお菓子

だましだまし使ってきたパソコンですが、メモリがヘタりました

Vistaを使ってる事もあり、1GBから2GBに増量しようと思ったものの
パソコンの基本構成がSocket478と云う2世代ほど前の代物なので
増設するぐらいなら、CPUごと再構成した方が良い事は明白
ただ、予算も時間も無いので512MBx2の1GBで我慢する事にしました
2枚合わせて3000円ほどのノーブランドのパルク品です
明日には届くんですが、ちゃんと動作してくれるやら?

そんな訳で特にネタも無く、昨日に続き、今日買ったお菓子をご紹介

『パイの実 日向夏みかんのパイ/ロッテ』

『パイの実 日向夏みかんのパイ/ロッテ』 1 

ロッテの定番商品『パイの実』の新製品です
昨年当選以来、大人気の東国原宮崎県知事とのコラボ商品のようです

味は普通に美味しいです。でも、なんでマンゴーじゃ無かったんだろう?
そう云えば、“あかぎあい”って、今、どうしてるんでしょうねぇ?

『Shall we? ぜいたくバターのショートブレッド/グリコ』

『Shall we?ぜいたくバターのショートブレッド/グリコ』 1 

グリコの新商品です。“Shall we?”シリーズと云う物らしいです
簡単に云えば、厚めで小型のビスケット(クッキー?)です

濃いバターの味と『カロリーメイト』のような食感。味は普通に美味しいです
4枚で140円ぐらいですので納得出来ますが、次は・・・

『馬車道 アイスクリン/赤城乳業』

『馬車道 アイスクリン/赤城乳業』 1  

赤城乳業のカスタード風味のラクトアイスです
昔風のカップ駄アイスと思って頂ければ、味の想像が出来るかも?

個人的にはもっと濃い味を期待していたんですが・・・
そういや、昨年の今頃までは、馬車道の近くで働いていたんだよなぁ~

2008年05月06日
今日買った食料品一覧

今日、近所のスーパー『OKストア』で買った食料品を晒してみます

『ボジョレー・ヴィラージュ/ロッテ』 1 『ボジョレー・ヴィラージュ/ロッテ』

おフランスのボジョレーワイン入りのチョコレート
なんでも“ヴィラージュ”と云うのは“ヴィラージュ地域”と云う意味らしく
ちょっと格上で、一応、AOC(原産地呼称統制)ワインらしいです

チョコの味自体は『バッカス』とかと一緒だと思います
ワインの味は正直、よく分からないです、なにせ甘いんで
そういや『山崎10年』のウイスキー・ボンボン買えなかったなぁ~
どんな味だったんだろう?来年のバレンタインに期待しよう!

『明日香野 わらび餅/明日香』 『明日香野 わらび餅/明日香』

昨日に続き、また、わらびもちを買ってしまいました
こちらの方は黄な粉に砂糖がまぶしてあり、私が好きなタイプです
ちなみに元々の割引から更に5%引きなので90円ぐらいで買えました

『ジョージア マックスコーヒーX/コカ・コーラ』 1『ジョージア マックスコーヒーX/コカコーラ』

『ちばらぎ』限定だった“マックスコーヒー”の500ml版です
原材料名トップには相変わらず加糖練乳が!
次の
砂糖も変わらず、いつも通りの強烈な甘さです
ただ、“X”と付いて何か変わった所があるんでしょうか?

そう云えば、conさんが『ベトナム・コーヒーに比べれば、まだまだ』と
言われた事を思い出します 一度、ベトナム・コーヒー飲んでみたいです

『8穀入りプチフランス 2個入り/OKストア』 『8穀入りプチフランス 2個入り/OKストア』

8種類の穀物(原材料名表示無し)入りの小さなフランスパンです
一個だけ食べてみたら、穀物の香ばしさが強い感じがしました

実は雑穀類(黍<きび>や粟、稗<ひえ>)の中にアレルギーがあるんです
アレルギー物質の表示が小麦と大豆しかなく、原材料名も無いので
このパンを食べるのは、ちょっとした賭け
です
2時間後ぐらいに発疹したら、今後、このパンの購入は止めます

『たこ焼き/OKストア』 『たこ焼き/OKストア』

先日、OKストアに寄った際、“チヂミ”が売っていたので、
また買おうと思ったんですが、売っておらず、代わりに買いました
今、流行りの“カリッふわ”ではありませんが、ソコソコ美味しいです

『北海道コロッケ男爵2個入り/OKストア』 『北海道コロッケ男爵2個入り/OKストア』

以前は『野菜(冷凍食品のミックスベジタブル入り)コロッケ』があり、
そちらを買っていたんですが、最近、見掛けないのでこちらを購入
ちなみに肉が好きではないので、“牛肉入りコロッケ”は買いません!

今日は『こどもの日』と云う訳で柏餅を買おうと思ったんですが
アンコが嫌いなので断念し、わらびもちを買いました

『わらびもち/紀文食品』 『わらびもち/紀文食品』

残念ながら、本当の“わらびもち”ではありません
本物(わらび粉100%)は、とてもじゃないですが高くて買えません
高級和菓子店か高級和食料理店以外で見掛けた事が無いし、
中国産のわらび粉と云う物も、あまり聞いた事が無いですしね

紀文さんで一つ残念なのは、黄な粉に甘みが付いていない所です
逆に甘みが付いてない方が良いと云う向きもあるでしょうが
私は山崎製パンさんのように甘みが付いてる方が好みです

今日、買った本をご紹介

『レーション・ワールドカップ/オークラ出版』 『レーション・ワールドカップ/オークラ出版』

“戦闘糧食”の本です。これで4冊目になります
基本的にワールドフォトプレス社の『ミリメシ』シリーズのパク・・・
リスペクトです
オランダ王国軍やノルウェー王国軍のレーションが珍しいです

ところで『スターシップ・トルーパーズ』の劇場版第3弾の話ですが

Starship Troopers 3 『Starship Troopers 3』

今回、ようやくパワード・スーツが出ます
↑の画像右側の『ロボコップ』の敵役ロボっぽい奴で
名前が“マローダー”と云うそうです 私はてっきり、
『SF3D(マシーネンクリーガー)』っぽくなると思ったんですが

ちなみに↓が『マシーネンクリーガー』のパワード・スーツです

『マシーネンクリーガー』

ポール・バーホーベン、既存のパワード・スーツに
飽き飽きしたのか?
それとも今回、監督のエド・ニューマイヤーって人が嫌ったのか?
まあ、とにかく公開日の7月19日が楽しみです
ジョニー・リコも復活するしね

今日もやってきました、待望の日曜日!GWで視聴率が気になるけど
張り切って『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』第30話の感想を!

まずAパート“ 保育園で遊ぼう!”

『あはっ☆』 第30話 Aパートタイトル 『あはっ☆』 第30話 Aパート

一応、“こどもの日”の季節ネタなんでしょうが、これは一体・・・
何も無いのに、ただ笑っている“しずく&うるおい”コンビ
初っ端から狂っている所は流石、田村竜さんの脚本!
何か面白い事を探そうと、しずく一行が保育園に遊びに行ったら、
そこへ“赤ちゃんプレイ”をしに、
しずくパパンとヴィーノ氏が登場。非常にノリノリである

赤ちゃん達をよそに、はしゃぎまくるオッサン二人(+しずくちゃん)に
うるおいちゃん&つむりんが完全に呆れて引き気味になった矢先、
ついにみるみるちゃんとまめちゃんの怒りが爆発!
しずくちゃん達を放り出し、ヨダレ君をリーダーに保育園に立て篭もる!

と、ここまで盛り上げておいて、普通に良い話で〆ようとするなんて・・・
カオス分が物足りない!
まあ、ある意味、逆にここで〆ないと大変な事になったでしょうが・・・
とにかく、とても“こどもの日”にやるような話ではありませんでした

次にBパート“シュワッとさわやか!炭酸先生”

『あはっ☆』 第30話 Bパートタイトル 『あはっ☆』 第30話 Bパート

絵本にも出てくる先生方の一人、炭酸先生の登場回
絵本みたいに、しずくちゃんが算数でぶっ壊れる話かと思ったら
普通にメイプル・シロップ先生の恋バナでした

うるおいちゃんがまたシャシャリ出てきて色々画策しましたが
今回はアロマさんとツユ子先生の時と違い、まともにやってました
ぐるんが久々に登場!前回同様、早坂律子さん脚本だったからかも?
炭酸先生が吹き出すのは、よくありがちなオチとは云え
しずくちゃんが炭酸君にレベルアップするのには笑えました

ちなみに絵本でもメイプル・シロップ先生は炭酸先生に片思いしています

今週は意外にまとまった良い話でした
Aパートのカオス話がちゃんと落ちたのに、Bパートが投げっ放しでしたが
あと、炭酸先生の声優さんが人気らしいので、視聴率が上がったかも?

さて来週は“ママの日は大騒ぎ!”と“ヴィーノ夫妻の物語”の2本

『あはっ☆』 第31話 予告

2本ともヴィーノ一家絡み
今月はヴィーノ一家強化月間でしょうか?
取り合えず、ロゼちゃんファンは来週必見だと思われます

さて今週の気になるシーン

『みるみるちゃんに涎を拭いてもらうヨダレ君』 “みるみるちゃんに涎を拭いてもらうヨダレ君”

いくら涎掛け友達とは云え、立場が逆でしょうが!

『しずくの森学園音楽室の肖像画』  “しずくの森学園音楽室の肖像画”

以前の音楽室でのシーンには肖像画は無かったような記憶が
ちなみに肖像画の音楽家達にも設定はあるんでしょうかねぇ?

『SHIZUKU PARK』 “SHIZUKU PARK”

無印のユーレイ君の回で一度、登場している“SHIZUKU PARK”
前もそうでしたが今回もしずくちゃん御一行の貸切でした。
まあ、モブを描くのは大変だから、しょうがないんでしょうが・・・

『第30話 声優陣 2』 “声優陣 2”

別に珍しい人が出ている訳ではないんですが
赤ちゃん達の声優さんが全員揃って載っているのは珍しいので
あと、声優さんの紹介枠が3つしかない為、こんなに載っているのも珍しい
ちなみに今週は、なみだ君とはなぢ君以外のレギュラーさん勢揃いでした
(ロゼちゃんは準レギュラーと云う事で、先週も出てないし・・・)

5月になったのでスポンサーに変更があるかと思ったらセイカが撤退
まあ、しょうがないんでしょうけど、第3期に向けては不安ですね

さて明日は本当のこどもの日 柏餅でも買ってこようかなぁ~

2008年05月03日
しずくちゃんのAA

黒い代官殿がやっているAA収集を私も真似してやってみます
(基本的に『ぷるるんっ!しずくちゃん』オンリーで)

 人
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \ /  \ /  \ /  \

某巨大掲示板で、よく使われている“しずくちゃん”
それほど手が込んでいないものの、
しずくちゃんAAとしてはエポックメイキング的な作品です

       //  /    : : : : : : : : : : : : i    ---ヽ ',,    ノ
        / ゝ-''"     : : : : : : : : : : : : : :',      :ト-'`ヽ--''
      /  ○       : : : : : : : : : : : : : : : \   ノ    ヽ
     /          : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.`¨ ´         ヽ
    /          : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :         ヽ
    ./          : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :         ヽ
   /    |      : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :           ヽ
  /  \ | ./   \: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :/          i
  i ──※──i i  \: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : /  i i  i_       l
  l  ./ .|. \` ー 、_  \__ ヽヽゝ、__/   _,- '' "  /     l
  l     |.  `ヽ__二ニ=-: : : : : :ヽヽ: : : : : :-=ニ二___/       l
  :l     ヽヽヽヽ: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽヽヽヽ      .l
   '',       : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :: : : : : : :        /
   ヘ       : : : : : : : :ゝ、____人___ノ: : : : : : : :        /
    ' ,      : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :       ./

敢えて言う必要がない“ヒドイン”です
取り合えず、初日は2個ぐらいで終了します

明日はしずくちゃんの放映日なので、放送時間に備えて、もう寝ます!

『しずくちゃん携帯サイト』の時計に新しく“保育園の仲間達”が追加
私もこれに変えたので、どんな感じか画像を紹介してみます

“コンポタちゃん”    “カルアちゃん”     “まめちゃん”

『コンポタちゃん』      『カルアちゃん』      『まめちゃん』

“みるみるちゃん”   “ほいっぷちゃん”    “みてぃちゃん”

『みるみるちゃん』      『ほいっぷちゃん』      『みてぃちゃん』

画面は保育園にありそうな“花時計”と保育園の仲間達です
噴出しのセリフは各々のしゃべり方と時間になっています

正直、子供もいないヲタおっさんの待ち受け画面がこれでは
世間的に云って、色々な意味で物議を醸しかねないですが、
しずくちゃん命なので
全く気にしない!
(実際は気にした方が・・・)

明日から4連休なので、日曜日のしずくちゃんの視聴率が心配!
第3期を目指す上でも、本当に大事な時期が来ているので、
視聴率調査機のある御家庭の御旅行は、しずくちゃんを見てからでね!

諸物価高騰の折、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
と、云った所で、今日、買った食べ物の御紹介

『Fantaふるふるシェイカー オレンジ味/コカ・コーラ』

『Fantaふるふるシェイカー オレンジ味/コカ・コーラ』

最近、テレビCMでよく流れてるので気になって、購入しました
飲む前に10回ぐらい強く振ると、中のゼリーが砕けると云う物

実際に飲んでみると、“実入りグレープジュース”のような感じで
そんなに真新しいと云う感じはしませんでした
ちなみに生温い状態で飲むと気持ちが悪いので注意しましょう!

『鯛プチ/鯛プチ屋(JR東日本?)』


『鯛プチ・トレードマーク/鯛プチ屋』 こちらはトレードマーク

『プチ鯛焼き/鯛プチ屋』 こちらが実際の“鯛プチ/プレーン味”

『プチ鯛焼き 大きさ比較』 大きさ比較 Fantaは缶コーヒーのショート缶サイズです

前回、場所が分からなかった『鯛プチ屋』ですが、
JR蒲田駅から東急蒲田駅への連絡通路上にありました
以前、たこ焼き屋か写真現像屋があった辺りにありました
結構、列が出来ていて、買うのに15分ぐらい掛かりました

味は餡子、チョコ、カスタード、キャラメルなど8種類ぐらいありました
ちなみに季節限定味があり、今は“さくら(白餡?)”です
私はチョコとプレーン、マロン、キャラメルの4種類35個買いました 

『サンリツのかんぱん/三立製菓』

『カンパン/三立製菓』 その一 『カンパン/三立製菓』 その二

何故か、ついつい買ってしまった“乾パン”です
『おかしのまちおか』で160円ぐらいでした

味は普通に乾パンなんですが、金平糖が入ってなくて残念
ちなみに非常持ち出し用に買った訳ではありません
もう食べちゃったし!

『日清ソース焼そば/日清食品』

『日清ソース焼きそば/日清食品』

いわゆる“ビンボー人用UFO”です
味はともかく、内容量が本物の『焼そばUFO』と比べ少ないようです
まだ食べてませんが、もしかしたら味も減量してたりして

『日清のきつねうどん』

『日清のきつねうどん/日清食品』

↑の焼きそばと同じく、“下流民用どん兵衛”です
こちらも食べてませんが、内容量が少ないそうです
こちらに関しては、『きつねどん兵衛』を買って来て
“おあげ”等の実測調査をやってみたいと思います

ちなみにこちら2個を買ったのは、興味本位ではなく
自分の生活程度を考えた上での選択です、いやはや全く・・・

ところで、『鉄子の旅』プロデュースの駅弁の新作が出ているようです
東京駅で販売しているそうなので、今度、買いに行こう!
ついでに駅蕎麦探訪も!

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
