みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


今月初めに近所のミニストップで『ソフトクリーム無料券』を
貰ったんですが、有効期限が今月一杯すなわち今日限りで無効に!
まだ時間があるし、この後、食料品を買いに行くつもりなんで
その時に貰えば良いんだけど、なんだか恥ずかしいよなぁ~ 
ここは諦めるしか無いかも?また機会があるだろうし・・・

ところで明日は映画ファーストディ!
一本千円で観る事が出来る諸物価高騰の折に非常に嬉しい日です
まあ、毎月の事ですけど
何を観に行こうかなぁ~?鬼太郎2とスタトル3は前売り買ってあるし
スカイクロラは明後日からだから、もう一度観たくても無理だし
まあ、朝起きたテンションで決めるとしよう!行くかどうかも

さて、明日は内閣改造のニュースに注視しよう!
もしかしたらミッチーの息子が辞めさせられるかもしれないしね

2008年07月30日
1700%

今日のニュースでWTOの交渉決裂とやっていたんですが
その中で、こんにゃく(芋?)に掛かっている関税の税率が
1700%と言って
いてビックリしました

国内の生産農家を守る為なんでしょうが、なんでこんなに高いのやら?
と云うより、こんにゃくって、そもそもそんなに高いモノじゃないけど、
それでも17倍も関税を掛けなきゃならないんですかねぇ?
もしかして、関税の一部を生産農家に補助金として出しているのかな?

あと、
日本以外でも
こんにゃく芋を
栽培している!
と云う事実にもビックリ!

私はゴボウ同様、日本以外の国では食べないんじゃないかと思ってました
(ゴボウも一部の国では食べるようですが・・・)
まあ、何はともあれ、交渉決裂で当面の間は、このままみたいです
今の内に“味噌田楽”をタップリ食べておこう!なるべく日本産で!

あぁ、和歌山に行って、“たま駅長”をナデナデしたいよ~!
あと、ついでに貴志川線も乗り鉄したい!お金は無いけれど・・・

またチョこっと本(マンガ&雑誌)を買ったのでサラしてみるみるちゃん

『TG天使 ジャイ子ちゃんDX/氷川へきる』 『TG天使 ジャイ子ちゃんDX/氷川へきる』

『ぱにぽに』や『まろまゆ』でソコソコ有名な氷川へきるさんのマンガです
エロゲー雑誌『テックジャイアン』に連載されてたものをまとめた本です
連載されているのは知っていても、エロゲー雑誌では買い辛く
単行本になる事も無いだろうと、実は半ば諦めていました

今回の発売で、ようやく読む事が出来ました いや~、良かった
ただ次巻の発売があるとしたら7年後と云う事実に絶望もしましたが
内容はギャグなので面白いですよ、別にエロい本でもありませんし

『まりあ † ほりっく/遠藤海成』 第3巻 『まりあ † ほりっく/遠藤海成』 第3巻

今年初めにアニメ放送されていた『破天荒遊戯』の作者さんのマンガです
何でも、来年1月からテレビアニメが放送される予定だそうですから
今の内にマンガを読んで、予習しておく事をオススメします

『歴史群像 2008年08月号/学研』 『歴史群像 2008年08月号/学研』

毎号買っている『歴史群像』の最新刊です
(発売日から2週間経っている上に前号を買い忘れてますが・・・)

まだ全然、読んでいませんが“米西戦争”は非常に気になります

ここでネタが無くなったので、他のものを

『薄刃ニッパー/タミヤ』 『薄刃ニッパー/タミヤ』

先日、『スカイ・クロラ』を見た後にビックカメラで、つい買ってしまいました
正直、最近は食玩すら買ってないので、使い様がありません
取り合えず、PETボトルのキャップリング外しに使おう!

『ジャック・ダニエル キャンペーン・ピック/サントリー?』 『ジャック・ダニエル キャンペーン・ピック/サントリー?』

これは先日行った新宿歌舞伎町某所で、“ジャック・コーラ”を飲んだ際に
全員プレゼントとして貰ったピックです くじは案の定、外れました・・・

そう云えば、今日、地元が大雨で大変だったみたい
稲作では稲穂に重要な季節ですから、今年の作柄が心配です
諸物価高騰の上に、お米まで高くなったら困りますからね
まあ、今から懸念してもしょうがないけど、美味しいお米を食べたいぜ!

本日もやってきました、待望の日曜日 昼夜問わず暑くて辛いけど
張り切って『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』 第42話感想を!

まずAパート“しずくちゃん絶体絶命!?”

『あはっ☆』 第42話 Aパートタイトル 『あはっ☆』 第42話 Aパート

しずくちゃんが朝起きたら、身体が縮んでいたと云う、ありがちなSF話
仲良く、つむりんまで巻き込まれているのは、お約束

しずくママンに取り付いたり、うるおいちゃんのリボンに乗ったり
はなたれ君の鼻水で遊んだり、アセオ君に食べられそうになったりと
色々、しずくちゃん達の冒険は続くものの、結局は夢オチ!

ただ劇中で、うるおいちゃんがはなたれ君を追いかけているシーンは
現実だったと云うパラドックスなエンディングでした
しかし、うるおいさんの
私の中の野獣
発言には大笑いさせて頂きました!流石、ヒドイン!

次はBパート“なみだ君、愛の大暴走”

『あはっ☆』 第42話 Bパートタイトル 『あはっ☆』 第42話 Bパート

まいまいちゃんが“LOVE SPORTS”と云うテレビ番組のキャスターに!
そして取材対象が、なみだ君と云う時点で、既に破綻の兆しが・・・

案の定、まいまいちゃんに惚れられたと勝手に思い込む、なみだ君
さらに脳内恋人のラブさん、ガソリンダちゃん、うるおいちゃんに悪いと
まいまいちゃんの告白を断ろうとする、思い上がった、なみだ君
まいまいちゃんは、ただ、なみだ君にインタビューしたいだけなのに・・・

最終的に全国(全しずく世界中?)放送で、恋人3人宣言をして
まいまいちゃんを振るも、まいまいちゃんは完全にスルー
宣言された3人は唖然とする結果に!罪な男だぜ、なみだ君!(笑)

しかし、たった数シーンの為にラブさんとガソリンダちゃんの
声優さんを引っ張ってくるなんて、勿体無いよなぁ~

さて、来週は“大暴れ!しずくちゃん”と“まいまい運命のオーディション”

『あはっ☆』 第43話 予告

予告編を見ただけで、相当、面白くなりそうと予想出来るので期待大!
しずくの森をうっかり滅ぼそないかなぁ~、しずくちゃん
必殺技の
夢オチを使えば良い話なんだから!

ところで、先週木曜日の『アメトーーク』をようやく見ました
“餃子の王将芸人”、面白かったねぇ~、東北以北の人にはアレだけど
明日にでも行って来るかなぁ?餃子は頼めないけどね

2008年07月26日
『うらめしやの季節』

新宿某所で催された菊地秀行先生プレゼンツ
『うらめしやの季節<日本の怪談のあれこれ>』を観ました
今までも何度か行こうとして断念していて、今回が初めて  

その時、新宿某所のスタッフの方が扇風機を貸してくれました!
ありがとう!○○さん!

さて、1時間ほど待った後、5分遅れぐらいで開場しました
ちなみにお客さんの数は50~60名ぐらいでしょうか?
年齢層は30代以降と見受けられる方が大半でした 

開場後、しばらくすると菊地秀行先生と飯野文彦先生が登壇
ここで、いきなりショックな報告が!
RYUさんから、どんな人なのか見てきてくれと頼まれていた、
外谷さんが
欠席!これで目的の大半が消滅・・・
色んな告知があり、おもむろにイベント本編に
2時過ぎの休憩前に話題に上った○ニョ≒クトルゥー説に爆笑!
なんやかんやで4時過ぎから質問コーナーに移り、5時前に終了
面白いイベントでしたが一番笑ったのは飯野先生が酔い潰れた事です 

家に帰り着き、『ファイテンション☆テレビ』を見ようと思ったものの
寝溜めせず徹夜したので流石に睡魔に勝てず就寝

しかし冷静に考えると菊地先生の作品って、まともに読んだ事無いよなぁ
ダチには熱烈なファンが居るけど、『D』のアニメすら、まともに見てないし
まあ、こんな私でも楽しめるので、お暇な方は是非!次回、見に行こう!

本日は有楽町にある、よみうりホールで講談社主催で開催された、
『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』をRYUさんと観てきました

『スカイ・クロラ 試写会招待状/講談社』 『スカイ・クロラ 試写会招待状/講談社』

映画のストーリーは、未だ公開前なので語れませんが
とにかく空戦シーンが
凄くカッコいい!

旧帝国海軍幻の制空戦闘機
“震電”っぽい戦闘機と
北欧っぽい双発機との空戦に、双発機側として切り込んでくる、
“フォッケ”(Ta152を基にしたソ連の計画機?)っぽい
単発機との派手なシーンに初っ端から、ぐいぐい引き込まれます。
(但し、『空軍大戦略』の実機を使った空戦の迫力には負けますが・・・)

プロペラ機同士の空戦が好きな人でCGに耐えられる人は観に行くべき!
あと、エンドロール後にも話が続くので、気を付けてください

原作はありますが、これは立派な
“押井守作品”なので、
押井節が嫌いな方は避けた方が良いかもしれません

これはDVDが出たら買うかもしれないなぁ~、多分
もう一回、劇場で観ても良いかもしれない

映画を観終わった後、RYUさんと共にビックカメラ地下2階へ
目的はプラモデル売り場で物色する為です
いや~、もし震電があったら、その場で買っていたかも?
Fw109D9は、ありましたが、残念ながら食指が動きませんでした

ビックカメラを出た後は、有楽町駅改札前のラーメン屋へ
RYUさんにナスと挽き肉の炒めを奢ってもらいました
そして京浜東北線で一路、横浜方面へ帰りました。
(その車中であった小さな出来事は、いずれ機会があれば)

さて明日は新宿歌舞伎町某所へ
いやはや10代後半~20代の女の子の間に、ポツンと立つのは
スゲェ~、心細い!
でも、良い席を確保する為には耐えるしかない!辛いけど・・・

今日も通院日でしたが、診察はトントン拍子に進み、約30分で終了
ただ、バスに乗って帰ろうとした所で気分の悪い出来事が

病院前のバス停から蒲田駅方面のバスに乗ろうと先頭で並んだ時、
ちょっとヒザが痛かったので、バス停横のフェンスに寄り掛かっていました
その場所はバス停から一歩(50cm)ほど離れていますが、
バスを待っている人は普通に私の後ろに並んで列を作っていました

そこへ“バナナマンの日村”似の妊婦らしき女性がやって来て
私の前に立ち、ちょうど来たバスに平然と最初に乗ったんです
普通なら怒鳴りつけてやるところですが、なにせ相手は妊婦っぽい
ここでガタガタ言うのは非常にマズいと思い、我慢しました
後ろに並んでいたお年寄りの方達も何も言わなかったし

しかし、いくら妊婦とは云え、一言何かあっても良いんじゃないの?
こっちはヒザが悪いから杖を突いているんだし
正直、こんな無礼な母親が育てる子供には期待出来ないね

さて、憂さがちょっと晴れたので、今日買った雑誌をご紹介

『DVDでーた 08年08月号/角川』 『DVDでーた 08年08月号/角川』

いつも買っているDVD紹介本です
映画公開情報も載ってます

『実録呪霊映像2008』 『実録呪霊映像2008』

2006年ぐらいから、毎年発売されているDVD付き怪奇系雑誌です
年1回の発刊なんですが、今年も無事に発売されて一安心です

『不思議ナックルズ vol.15』 『不思議ナックルズ vol.15』

こちらも毎回買っている怪奇系雑誌です
↑とコレは出版社が同じです
今号も、せっかく怪談の季節なのに大半は事件物です・・・

さて明日は『スカイ・クロラ』試写会です
果たして、RYUさんは来るのか?!

2008年07月22日
ちと、ビックリ!

本日は通院日だったので、暑い中、大森へ

診察前に採血をしに行ったら、連絡と説明の不備で
無駄に1時間も
費やす事に!
おまけに
採血を失敗しやがるし!
そんなこんなで診察自体も遅れに遅れ、午前中で帰れるはずが
部屋に帰りついたのが3時前 勘弁して欲しいよ、全く!

ところで昨晩、RYUさんから某模型店の店長さんが店を閉めて
某模型店グループに転職すると云う話を聞きました
その某模型店グループの知り合いに聞いた所、本当の話でした

その某模型店の(元)店長さんは模型業界の有名人で
CSフジの“模型を作ろう!”にも出演されている方で
模型誌のライターもされている方です

いやはや、そんな有名人を雇えるなんて、
某模型店グループ、儲かってるんだな~、ビックリしましたよ!
(実は、この話よりも、もっとビックリする話も聞いたんですが、流石にその話はブログでは無理なので・・・)

さて、明日も通院日
採血は今日、済ませたから気は楽ですが
これで今週は金曜日まで出ずっぱりだよ!木曜は試写会だし
熱中症に罹らないように水分補給をこまめにしよう!

2008年07月21日
7月度例会

本日は、いつもの模型仲間との例会がありました
行くお店は横浜関内の“もんじゃ横丁 関内店”
前回、お好み焼き屋がダメだった為、今回はリベンジです
(黒い代官殿はワンフェス準備の為、不参加)

先に書籍漁りをする為に早目に関内へ移動
目的の書籍が見付からず、しょうがなく待ち合わせ場所へ

RYUさんが6時半過ぎに到着され、蛍さんが7時過ぎに到着
ところが今回の言いだしっぺ、T○さんが来ない!
今日は仕事がお休みのハズ もしかして何か事件でもあったか?と
心配しつつ待っていたら、『遅れます』とのメールが
その後のメールで、T○さんの到着が8時過ぎになりそうだったので
“もんじゃ横丁”は諦め、セルテ内の“NIJYU-MARU”へ
結局、今回もお好み焼きは食べられませんでした・・・
(と、言いつつ、たこ焼き+お好み焼きの変り種やチヂミを食べましたが)
次回こそは
お好み焼きを!
(もしかしたらタイ料理屋に行くかもしれませんが。蛍さんが拒否権発動するかもしれないけど・・・)

取り合えずアルコールが入れば、テンションは上がるもの
いつものようにヲタ談義で盛り上がりました
(まあ、一部、真剣な話もしましたが 皆さん、大変だなぁ~)

さて次回は8/4以降に決行予定です
みんな集まるかな?

2008年07月20日
ちょほ~~~っ

本日もやってきました、待望の日曜日!夜中も暑くて寝苦しいけど
張り切って『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』第41話の感想を!

と思ったものの、今日もキャプ無し
原因はアンテナの屋内配線の不調
しずくちゃんが綺麗に録画出来ず、キャプのしようが無かったんです

元々、地上波アナログなので、ゴーストの障害を受けていましたが
最近は4ch~8ch(tvkも)の受信状態が目に見えて悪く、
酷い時は、ほとんど受信できないような状態になる事があったんです
そして先月に入ってからは、たまに1ch~3chにも酷い障害が起こり、
さらに今月からは最後の砦、10ch~12chにも障害が起こっていたんです

まあ、地上波アナログとは云え、都内なのでアンテナさえマトモなら
こんな酷い障害が起こる訳も無いので、屋内配線に問題があると判断
私の部屋の配線盤を外して調べたんですが、コンセントと同梱なので、
とても素人に扱える代物じゃないんですよ、ブレーカー落とすのもなんだし

おまけに借間住まいなので、勝手に配線を弄る訳にいかないし
地上波デジタルアンテナを付けたり、
ケーブルテレビに加入出来ません
最善策は室内UHFアンテナ+地デジ用ブースター+地デジ機器導入ですが
最低でも予算は20万を下らない状況では、おいそれとは出来ません

来春にも5千円台のチューナーが出るとは云え、
アナログ変換出来る訳じゃないので、結局、DVDレコーダーは使えない
大体、チューナーでしかチャンネルを変えられないんじゃ、意味無いよ

まあ、そう嘆いても、3年後にはアナログ波は停止されるから
今の内に何とかしないと、テレビ難民になっちまうよ・・・
でも、3年後、東京に住んでいられるのか、オレ?
取り合えず、コレクションのミニチュアボトルを売り捌くしかないか
頑張れば10万円ぐらいにはなるだろうしなぁ~、もったいないけど

ところで今日のしずくちゃんの感想は

Aパート 怒涛のようなロボ畳み掛けに大笑い!夢オチだったけど
Bパート 無印時代のように大喧嘩に発展するかと思ったら
      普通に良い話で終わるなんて!まちゃまろさんは良かった!

取り合えず、来週もカオスっぽいので期待しよう!

さて、明日はいつもの模型仲間との例会です
行くお店は三度目の正直のお好み焼き屋
食って食って
食い捲くるぜ!

今週買って食べた食料品をサラしてみるみるちゃん

『メイジ リッチマッチャチョコレート 石臼引き一番摘み抹茶/明治製菓』 表 
『メイジ リッチマッチャチョコレート 石臼引き一番摘み抹茶/明治製菓』

この間サラしたリッチシリーズ(温州みかん)の新製品
抹茶を使い贅沢な味を表現しているようですが、まあまあ美味しい
まあ、一度食べたら次は良いかなぁ~、そんなに悪くは無かったけど・・・

『モーニングハーモニー/山崎製パン』 『モーニングハーモニー/山崎製パン』

100円ローソンで買った食パンです 8枚切りなのは好みの問題
何度かの値上げで一袋200円以上するようになった通常品と比べれば
味の面では落ちるものの、コストパフォーマンスは段違いで良いです
トップバリュー製品でも160円ぐらいするから、本当にお得です

『Kanpy いちごジャム/加藤産業』  『Kanpy いちごジャム/加藤産業』

こちらも100円ローソンで買った苺ジャム
以前、99SHOPだった頃は、もっと内容量が少ない物でしたが
こちらは普通にスーパーやコンビニで売ってるサイズと変わりません
ただ、なんとなく水飴に比べ苺の比率が格段に低いような・・・  

『シャビィ ソルベ夕張メロン/赤城乳業』 『シャビィ ソルベ夕張メロン/赤城乳業』

いつも食べている森永乳業の練乳かき氷が無かったので買ってみました
食べた感想は、まあまあ美味しいけど・・・、です
20年ほど前に夕張市の“夕張メロン城”に行った時に食べた、
“夕張メロンシャーベット”と遜色無い味だとは思います 

『米黒酢入り もずく/トップバリュー/日本アクセス』 『米黒酢入り もずく/トップバリュー/日本アクセス』

以前に紹介した『ひじき・しらす入り めかぶ』の姉妹品です
酸っぱい物は大嫌いなんですが、こう暑くて食欲が無いと
流石に酸味の強い物を食べて気分をリフレッシュしたくなります 

『ペヤング 超大盛やきそば/まるか食品』 『ペヤング 超大盛やきそば/まるか食品』

以前にも紹介した事があるような気が?
取り合えず、面白い大きさなので、またまたご紹介
味は通常のペヤングと、ほとんど変わりません、と、云うか、
通常のペヤングを二つ入れただけなので、変わる訳が無いですね
ペヤングファンの方は是非、一度お試しを!(残しても知りませんが) 

『世界で一番笑える世界地図/博学こだわり倶楽部』 『世界で一番笑える世界地図/博学こだわり倶楽部』

最後に食品とは全然関係無い本をご紹介
暇潰しにうってつけの本です!

今後、行く(行きたい)イベント&映画をサラしていきます

まずは“今回は色々あって不安” と云う映画の話

一応、押井信者の端くれなので、期待していたんですが
押井氏が常々言っていた“アニメは声優を使うべき!”と云う信念が
この映画では見事に裏切られ、さらに映画の内容が私の大嫌いな
ジュブナイル物らしいんですよ
いや~、観に行こうと決めたものの、非常に不安です
まあ、取り合えず、会場に足を運ぶとしますか

ところで、日テレの『スッキリッ!』でやっている、
宣伝用のミニアニメはDVDとかに収録されるのかなぁ?
全然、録ってないから、付いてこないと困るんだけど・・・

次は“昨年の第一回にも行ったど~!”と云うコンサートの話

昨年は急遽決まり宣伝が不活発だった上に値段が非常に高かったので
大赤字だったらしいのですが、今年はどうなるやら?

昨年と比べて今年は小屋がデカい!ので、他人事ながら不安です
昨年は東京オペラシティのコンサートホール(約1600席)でしたが
今年はCCLemonホール(旧渋谷公会堂約2100席)で開催
たった500席しか変わらないものの、昨年の不入りを考えると・・・

あと、6月末にチケットが発売されたそうですが、全然知りませんでした
実は今月になってから、何度か主催者の方のブログを見ていたんですが
今回のコンサートについて、何もアナウンスされて無かったんですよ
偶然、知ったから良かったものの、多分、スルーしてましたよ

肝心の演奏曲も昨年とほぼ変わらない曲ばっかりな上に
『決断』のオープニング曲が削られると云う体たらくですしねぇ
一応、行く予定にしていますが、もしかしたら止めるかも?
そういや当日は『ワンフェス2008夏』だよな~、行くか迷うなぁ~

先月、一日中吐き気がしてちょっと痩せたと思ったら
昨日辺りから冬眠前の熊のように異様にお腹がすき
四六時中、何かを食べているような状況になっています

これは病気なんでしょうかねぇ?
それとも、“今の内に食い溜めをしておけ”と云う、
神の啓示なんでしょうか?
8月6日に関東に大地震が来ると云う噂もありますし・・・

そんな訳で今日、食べまくった商品をご紹介

『アラビヤンBIG焼そば/サンヨー食品』 『アラビヤンBIG焼そば/サンヨー食品』

以前に紹介した『アラビヤン焼そば』のカップ版です
その際に書いたように全く思い入れがない商品です
味は普通に美味しいですが、今一つ個性がありません
まあ、スーパーで特売されるようなら次があるかも?

『銀座千疋屋 マンゴープリン/北海道乳業』 『銀座千疋屋 マンゴープリン/北海道乳業』

果物の名店『千疋屋』さんと北海道乳業さんのコラボしたプリンです
“果汁35%使用”と云う、謳い文句通りの味ですが
個人的には酸味が強くてゲンナリしました・・・

『日清名店仕込み すみれ/日清食品』 『日清名店仕込み すみれ/日清食品』

札幌の味噌ラーメンの名店『すみれ』さんと日清食品さんのコラボ商品
セブンイレブンさん専用商品のカップラーメンです
実は今から食べようと思っているので味は分かりません
ちなみに『すみれ』さんのラーメンはラゾーナ川崎で食べた事があります

↑の3品は今日、初めて食べるものですが、他にも色々食べてます
おまけに暑いので、冷たいお茶やジュースを飲みまくっています
それでも満腹にならず、お腹がすいているんだから不思議です

う~~~ん、ガガーリン、と云った所で、もう寝よう!って、まだ早いかな?

日本全国の漁船20万隻が一斉休漁したそうです
昨年末からの諸物価高騰で苦しんでいるのに
この騒動は更なる諸物価高騰の切っ掛けになりそうです

このままだと、私のような下流社会の人間は
刺身を食べる事なんて出来なくなるんじゃないのかなぁ~?

取り合えず、今度の例会では刺身を食い溜めしよう!
(と、云っても寒ブリの季節じゃないから、食い溜め出来ないけど・・・)

最近は非常に蒸し暑い日々が続いており、ちょっとゲンナリしてますが
張り切って『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』第40話の感想を!

まずAパート“本音をあばけ!水晶玉”

『あはっ☆』 第40話 Aパートタイトル 『あはっ☆』 第40話 Aパート

水晶さん再登場回 だけど水晶さんの出番は・・・

いつものように“何故、モテないのか?”と悩んでいる、はなはな兄弟
無印初期から振られまくっているのに、性懲りも無いと云うか、逞しい!
思っている事と全然違う結果に激怒し巨大化までした、
うるおいちゃんの本心がデカいダイヤを
プレゼントしてくれる人!
と云う非常に現実的な所は、まさに
ヒドイン!
水晶玉のエジキになった、なみだ君とアセオ君は可哀想でした
しかし、しずくちゃんの能天気ぶりには、いつも癒されるなぁ~

次はBパート“どろろん一族の謎?”

『あはっ☆』 第40話 Bパートタイトル 『あはっ☆』 第40話 Bパート

またまた、のりりんがやって来て騒動を起こした今回

どろろんが何故、泥だらけなのか、常々疑問に思っていたしずくの森一同
そこで何故か、どろろんではなく、のりりんが答えだす
でも、その話は
全部、のりりんの妄想!
大体、なんで中東風の話になってんだよ!しずくの森に砂漠は無いのに!

(そう云えば、“しずくの森の修学旅行”で砂漠に行ったよなぁ~
もしかして、その話をちゃんと踏襲して作ったのか、今回?)
ヌマオの兄貴がアラジンの魔人よろしく出てくるのは良いとして、
はなはな兄弟が手下って・・・、Bパートをハブられたアセオより良いけど
まあ、とにかく仲の良いどろろんとのりりんと云う事で
多少、のりりんがストーカーチックで怖いですが・・・

今週は久し振りにカオス度高めで非常に面白かったです
特にAパートのうるおいさんの暴走振りは最高でした
先週まではやはり、スポンサー対策週間だったのでは?と思われます

来週は“シャンリン姉妹のロボット大作戦”と“さらば?!三人娘”の2本

『あはっ☆』 第41話 予告

また、どろろんが大活躍?するようです。おまけにアンドロイド登場っぽい
あと、久し振りにカフェどろっぷの3人にスポットが当たるようで楽しみ

さて今週の気になるシーン

『しずくちゃんのボケに悪態を付く、うるおいちゃん』 『しずくちゃんのボケに悪態を付く、うるおいちゃん』

怒りに我を忘れているようですが、一応、恋人のしずくちゃんに
その態度は正直、どうかと思いますよ!ヒドインだからしょうがないけど

『きららんになって喜ぶ?!どろろん』 『きららんになって喜ぶ?!どろろん』

実際は恥かしがっているんですが、この表情は喜んでいるとしか思えない
もしかしたら、心の奥底では“きららん”になる事を熱望してたりして?

『アラビアンなのに中華』 『アラビアンなのに中華』

思いっ切り舞台は中東の砂漠風なのに、食べている料理は中華
まあ、アラブ料理と云われても頭に浮かんでこないけれど

しずくちゃんの放送も、あと10回ほどになりました
果たして第3期はあるのか?それとも打ち切られてしまうのか?
ここ一ヶ月はテレ東とトムスのホームページに刮目しよう!

以前、計画した日清食品の『どん兵衛』と100円ローソン等で売ってる
『日清のきつねうどん』の中身を比較してみます

カップの大きさ自体は、あまり変わりません

そんな訳で、まずはカップのふた

『うどん対決』 日清食品編1

左が『どん兵衛』、右が『きつねうどん』

まあ、商品名が違うので、フタが思いっ切り違うのは当然

次に栄養成分表

『うどん対決』 日清食品編2

内容量とカロリーは『どん兵衛』が97グラム・411キロカロリー
『きつねうどん』が81グラム・342キロカロリー

グラム数とカロリー数は、大体、5:4の割合なので、
『きつねうどん』は『どん兵衛』の2割減のようです

次は原材料等

『うどん対決』 日清食品編3

あんまり変わらんなぁ~、と思ったんですが、中身を見てビックリする事に!

では、違いが一目瞭然なうどん他

『うどん対決』 日清食品編4

うどんの量が違うのは当然として、『どん兵衛』にはあるカマボコが
『きつねうどん』には、一切れも入って無い上に、ネギの量も少ない・・・

そして“きつねうどん”のレゾンデートル
“おあげ”さんの比較

『うどん対決』 日清食品編5

大きさは、やはり5:4ぐらいですが、色が全然違います
何でかなぁ~?多分、理由は粉末スープを見れば・・・

と、云う訳で粉末スープの比較

『うどん対決』 日清食品編6 『うどん対決』 日清食品編7

袋の色が違うだけかと思ったら、中の色も全然違いました

この色の違いは、もしかしたら関東風と関西風の違いでは?
買ってきた『どん兵衛』は関東風なので、
『きつねうどん』は関西風なのでは?と思って
取り合えず『きつねうどん』を食べてみました

ですが、特に関西風と言えるような味では無かったです
なんだか『どん兵衛』より塩味がキツいように感じました
おあげや粉末スープの色は薄かったのになぁ~

では、最も重要な値段の比較

『どん兵衛』は一個178円、『きつねうどん』は一個105円です
内容量が5:4なのに、値段は5:3と云う大差でした
スーパーの特売でも、最近は145円ぐらいするからなぁ~
ちなみに『どん兵衛ミニ』は内容量が『きつねうどん』の約半分なのに
値段は一緒の105円と云う高価格振りです!

さて、最後に、ここまで比較してみた感想でも

内容量と値段の比較すれば、『きつねうどん』の方が得ですが
味的には『どん兵衛』の方が・・・
『きつねうどん』はショッぱい!
実はカップうどんの中で『どん兵衛』は好きなんですが
値段がアレなので、今後は『きつねうどん』にするしかないよなぁ~
まあ、下流社会の住民である私には分相応ですが・・・

最近買った書籍をサラしてみます

と、その前に、夕食で食べたラーメンをご紹介

『辛いラーメン 全部のせ/麺家こころ』 『辛いラーメン 全部のせ/麺家こころ』

正確には『○○唐辛子ラーメン』なんですが忘れてしまいした
醤油ベースでラー油たっぷりのラーメンですが、そんなに辛くないです
美味しいのですが油分多めなので、たまにしか食べられないですね
具は海苔、温泉玉子、ほうれん草、コーン、メンマ、チャーシューです 

『新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん第2巻

『新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん第2巻
初回限定特装版/氷川へきる』

『ぱにぽに』のスピンオフ『ベホイミちゃん』の第2巻です
残念ながら、『ぱにぽに』との同時連載について反響が少なく、
当面の間、休止になるようです・・・
ハガキ送れば良かったのかなぁ?

『魔法少女ベホイミちゃん ANTHOLOGY』 『魔法少女ベホイミちゃん ANTHOLOGY』

初回特装版のおまけです
梶原あや先生のマンガが読めるのはこちらだけ!

『美味しんぼ 102巻/雁屋哲・花咲アキラ』 表 『美味しんぼ 102巻/雁屋哲・花咲アキラ』

海原雄山と山岡士郎の和解で話題になった話が載っている巻です 
どうせなら2~3巻使って和解に至るエピソードをやった方が良かったのに
国賊雁屋哲の死期が近いと云う事でしょうな。喜ばしい事です!

『DVDでーた 08年07月号/角川』 『DVDでーた 08年07月号/角川』

最近、コンビニですぐ売り切れる為、セブン&アイで頼んじゃいました 

『幽 第09号/メディアファクトリー』 『幽 第09号/メディアファクトリー』

日本唯一?の怪談専門雑誌『幽』の新刊です

『恐怖箱 蛇苺/加藤一ほか』 『恐怖箱 蛇苺/加藤一ほか』

『超「怖い」話』シリーズの姉妹編の新刊
加藤一さんが関わり、3人の怪談新人さんを鍛え上げているものです
ちなみに『超「怖い」話』の最新刊で平山夢明さんが卒業との事
怪談フリークとしては、一抹の寂しさを感じます・・・

『新耳袋 第十夜/木原浩勝・中山市朗』 『新耳袋 第十夜/木原浩勝・中山市朗』

文庫版『新耳袋』の最終巻です
文庫版あとがきは木原さんのみで
中山さんのあとがきが無かったのは寂しいですね

『日本の怪奇100/並木伸一郎』 『日本の怪奇100/並木伸一郎』

ムーなどで有名な並木伸一郎さんの本です テイストもムーそっくり
昨年10月に発売されたようなんですが、この間、コンビニで見掛け購入
まあ、250ページで100個のネタですから、サラッと読むには良いですよ

取り合えず、最近買った書籍は、こんな所です
軍事系の本が一冊も無いとは!怪奇系の本が多いのは夏場と云う事で・・・

ここ最近食べた食品をサラしてみます(数が多いので感想は簡潔に!)

『期間限定 塩チョコレート/森永製菓』 表 

『期間限定 塩チョコレート/森永製菓』 ソコソコ美味しかった!

『期間限定 ピノ マンゴー/森永乳業』 表

『期間限定 ピノ マンゴー/森永乳業』 地元で作ってるよ!ビックリ!

『スイートブール/ヤマザキ製パン』 表 『スイートブール/ヤマザキ製パン』

『スイートブール 廉価版/ヤマザキ製パン』 表 『スイートブール 廉価版/ヤマザキ製パン』

上はミニストップで購入、下は100円ローソンで購入しました
値段はそれぞれ126円、105円(両方とも税込み)です
普通の方には栄養成分表示が無いのに、廉価版にあるのは不思議
ちなみに味や大きさに違いは無いと思います、多分ですが・・・
もし包装が簡易になるだけで21円も安いなら、廉価版を買いますよ!

『えびちび/イケダヤ製菓』 表 『えびちび/イケダヤ製菓』 えびせん旨い!

『カフェオレのプチシュー/モンテール』 『カフェオレのプチシュー/モンテール』 

モンテールさんの新作 当然の如く美味しい!また買いたいです

『ふんわりワッフル キャラメル/シェフォーレ』 『ふんわりワッフル キャラメル/シェフォーレ』

セブンイレブンで買いましたが普通の味 ちょっとガッカリ

『五目いなり/わらべや日洋』 『五目いなり/わらべや日洋』 ちと甘過ぎ

『海老天/武蔵野』 『海老天/武蔵野』 値段の割りに海老が・・・

『U.F.O.極太/日清食品』 『U.F.O.極太/日清食品』

確かに太いです!でも味は普通

『旨味鮮烈塩麺/東洋水産』 
『旨味鮮烈塩麺/東洋水産』

意外に美味しいです もうちょっと具に工夫があれば・・・

『なめらかミルクフロマージュ ミルクリッチプリン&塩キャラメル/ト-ラク』

『なめらかミルクフロマージュ ミルクリッチプリン&塩キャラメル/ト-ラク』

トーラクさんの新製品 ソコソコ美味しいん
ですが量が少ない・・・

以上、ここ10日間ほどで食べまくった食料品です
もちろん、これ以外にも色々食べていますが紹介するほどでもないので省略
正直、不健康そうな工業製品ばっかりで、健康に不安が
もう少し、野菜の煮物とか炊き合わせとか食べないとなぁ~

今日は昼(午後2時)過ぎからTOHOシネマズ川崎に映画を観に行きました
観たのは『インディ・ジョーンズ4 クリスタル・スカルの王国』と
『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE 2 ~私が愛した黒烏龍茶~』です

まず『インディ4』の感想ですが、
ハリソン・フォード、
老けたよなぁ~
、と云った所です

いきなり『アメリカン・グラフティ』が始まったのか?と、云う感じから、
例の秘密倉庫でのアクションシーンへ繋がるんですが、
まあ、導入部としては良かったんじゃないかなぁ~、多分
ただ、そこでいきなりオチがネタバレしてしまうのは、いかがなものかと?

次に『鷹の爪2(+古墳ギャルのCoffy2)』の感想ですが、
どれだけ、
島根が好きなんだよ!
と、云った所でしょうか
あと、奥さんに頭が上がらないのかなぁ~?とも

『Coffy』の方は来年から導入される“裁判員制度”を茶化しており
名作映画『12人の怒れる男達』をパクッ、いえ、リスペクトしています
個人的にはパスカル先生(『土管くん』)の弁護士役がツボ
オチは『Coffy』らしい、いつもの投げっぷりで非常に良かったです

『鷹の爪』の方は“ハゲタカ・ファンド”と“(地域)格差社会”を取り上げ
前作同様、
非常に熱いものでした
総統が一時的に世界征服を挫折する所に非常に考えさせられたり、
フィリップが意外に大活躍したり、菩薩峠くんが病気になったりします
ちなみに博士の新作ロボは“闘将ダイモス”が元ネタかも?
まあ、デラックスファイターは、いつもの様にダメダメでした

あと“悟空(DB)”、“博士(ダイバスター)”、“ドクロベエ様”の起用方法が
あまりにも贅沢過ぎ、また無意味過ぎて笑わせて頂きました

評価としては“一見さんお断り”感が強いものの、初見でも楽しめるかと
もちろん、『鷹の爪』ファンや『FROGMAN SHOW』ファン、
『ファイテンション☆テレビ』シリーズが好きな人は当然楽しめます

ところで劇場の注意案内は『鷹の爪』から『デトロイトメタルシティ』に 
予告編で気になったのは『ハムナプトラ3』です
まあ、『インディ・ジョーンズ』復活で、こちらも復活したようで楽しみです
取り合えず、次は『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』を観に行こう!

と、云うのは、全米柑橘類輸出機構の流した妄言では?と思いつつ
風邪が悪化したので、1L100%還元果汁の紙パックを購入
早速、飲んだ所、多少、熱が下がったような気がします

熱がまだあり気分も優れないので、本日のしずくちゃんの感想は短めに

Aパートは、なんとも暢気な怪盗団としずくちゃん達のショボい宝物がツボ
Bパートは、妖精にも、あんなヤサグれた奴が居るんだなぁ~と、云った所

昨年もそうでしたが、何故か、しずくちゃんは6月~7月の間
カオス分が著しく減少してしまいます。何でなんでしょう?
まあ、来週はカオス分たっぷりの話になりそうですが・・・
そう云えば、先週の“JUMP”と云う曲は9月に発売されるようです

2008年07月05日
熱は無いものの・・・

昨日から風邪気味で薬を飲んだんですが、本日、微妙に悪化してます

身体全体がダルく熱っぽいので、体温を計ったら36.7度
身体が熱いのは熱のせいではなく、単純に室内温度が高いだけでした
直ぐにエアコンを付けたんですが、身体のダルさも熱っぽさも抜けません
完全に風邪の前段階と云った感じで、非常に辛いです

こう云う時は酒でも、かっ喰らって、寝ていれば良いんですが、
すきっ腹に酒を入れるのは悪酔いと頭痛の元だから、飲む気がしません

取り合えず、ご飯を食べ、薬を飲んで寝よう!

2008年07月04日
ケチャップ?!

今日は朝からノドが痛く、ヤバイな~と思っていたら案の定、熱が!
まあ、そんなに高くは無いのですが頭がボ~ッとしています

そんな状況でも、お腹はすくのでコンビニで食材を購入
ついでにフライドポテトを頼んだ時に『ケチャップは付けますか?』と云われ
『じゃあ、お願いします』と答えて付けられた物がコレ

『マヨ&ソース』

ケチャップじゃなくて
マヨネーズと
ソースじゃねぇか!

これは、たこ焼きやお好み焼きに付けるやつだよ
その場で気付けば交換してもらうが、分かったのは部屋に戻った後
フライドポテトには全然合わね~、勘弁してくれよ、全く!

明日、映画を観に行こうと思ったけど、無理っぽいなぁ~
取り合えず、風邪薬を飲んで回復する事を願いつつ寝よう!

2008年07月03日
ウザいジジィ!

今日、用事を済ませ、バスで帰宅しようとバス停に行ったら
60過ぎと推察されるジジィが椅子を占拠してやがった!

杖をついている、おばあさんが立って待っているのに
そのジジィは椅子に自分の荷物を置き
旨そうにタバコを吸ってやがる!

頭に来て、ジジィに文句を言おうとした時に
丁度、バスが来たので止めて並び直そうとしたら
ジジィが平然と先頭に並ぼうとしやかった!

遂に我慢の緒が切れて、そのジジィに
“てめぇ、おばあさんに席も譲らねえくせになんだ!
もし、このバスに乗るつもりならタダじゃおかねえぞ!”
と、多少、ドスの聞いた声で怒鳴り睨み付けた所、
ジジィは顔を真っ青にして、椅子に座り直しやがった。

まあ、バスに乗り込んで来なかった所をみると
多少は反省したようなので良しとしよう!

ったく、最近のジジィどもの素行の悪さには腸が煮え繰り返るよ!

2008年07月01日
またまた

またパソコンの調子が…

『ADVANCED大戦略』をやっている最中に、
いきなり画面が左に90度横転!
再起動させても、画面が傾いたままで直らない…

今からシステムを再起動させますが、どうなる事やら?

(そう云う訳で、ただ今、携帯より書き込んでます)

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
