みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


2008年09月30日
明日から

明日からリハビリに通います。
ただ初日は問診と施設見学ですが。

とにかく人生をリセットするつもりで
リハビリ(ダイエットも)を頑張るぞ!

2008年09月29日
自粛した筈なのに…。

日テレが夕方のニュースでやっている
“大食いコーナー”を止めるようです。

確か数年前、事故があった際に
テレビ局各社が一斉に止めたんですが
いつのまにか復活していました。

今回、事件絡みで止めるのか
経費節減で止めるのかは判りませんが
今後、他社も追随するかもしれません。

正直、病気で倒れてしまったので
“大食い”なんて、もっての他だし
東京から田舎に閉居したので
見る機会が少なくなりましたが
美味しい料理やスイーツを見るのは
好きだったんで一抹の淋しさを感じます。

ああっ、早く好きな物を自由に食べたい!
大食いは流石にもうしないけど!

2008年09月27日
持つべき物は友

昨日、“しずくちゃん あはっ☆”の
最終回が見れないと嘆いていると
横浜シンジケートのメンバーの
蛍さんから、『録画しようか?』と
非常にありがたい申し出がありました。

流石に迷惑と思い断ろうと思ったものの
ケーブルTVの設置が進まないので
お言葉に甘える事にしました。

蛍さん
誠にありがとうございますm(__)m
この恩は必ず次の例会で!

2008年09月26日
来ねぇ!

今日、届くはずのパソコンが来ねぇ!
おまけにHDD付きブルーレイも来ねぇ!

ブルーレイは少なくとも明日中に来ないと
明後日のしずくちゃん最終回に間に合わねぇ!
非常に焦ってきてオチオチ眠れねぇよ!

(と云いつつ、夜更かししてるだけですが。)

2008年09月25日
疲れた…

昨日は通院の為に東京に行ってきました。
“まあ、大した事無いだろう”と、
たかをくくっていたんですが
正直、疲れ切ってしまいました。

入院中の体力の低下は著しく
リハビリも本格的には開始しておらず
まだ一般的な生活は無理っぽいです。

来月から、ちゃんとしたリハビリを
リハビリが出来る施設に行って
専門家の指導を受けてしますが
来月の東京行に間に合うか心配です。

ああっ、新宿歌舞伎町某所に
早く行けるようになりたいよ!

2008年09月23日
明日は通院日

明日、通院日なんで上京します。

初めの予定は金曜日だったので
理由を付けて、日曜日まで在京し
“しずくちゃん”の最終回を
リアルタイムで見ようと思ったんですが
まだ体調も万全では無いので
すなおに日帰りで戻る事にします。

とにかく無事に帰って来れますように!

2008年09月22日
パソコン決まる

パソコンを買い直そうと思い立ってから半月、
ようやく基本スペックが決まりました。
今回は予算的に余裕が無い事もあったので
インテルのCPUは諦めてしまいました……。

あと、ブルーレイが書き込めるドライブは
3万以上すると云われたので、これも今回は諦めて
1万円台前半に落ち着いたら付け替える事に。
まあ、アキバに行って探し回ればありそうですが
歩き回る元気は流石に未だ無いので断念しました。

ちなみに納入予定は今週末から来週頭に掛けて。
パーツで買って組んでもらうのでズレるかも。

あとネットですが出来ればケーブルTVの回線は
使いたくないんですが、そんなお金は無いし。
(NTTの支局が500m以内なので光にすれば、
ある程度、良い速度が出る事は判っているんですが。)
まあ、どうしても耐えられなくなったら
光フレッツに変更する事にして、今は我慢します。

ああっ!早くパソコンよ、届け。我が手元に!

2008年09月21日
痛恨の……

『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』の放映も
残す所、最終回だけとなってしまった今日この頃、
しずくFANの皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

AT-Xで『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』の
本日分の放映が終わった所ですが私は見逃しました。
テレ東系が無い地元では視聴出来ないと思ったんですが
実は地元のケーブル局の裏技で見る事が出来た事を
放映間際に知ったものの、どうする事も出来ず
悔し涙で座布団を濡らしていました……。

その方法は単純で単にケーブル局の回線を通して
AT-Xと契約をすると云うモノでした……。

地元のケーブル局の説明書きには、この事が書いてなく
ケーブル局の関係者しか、ほとんど知らない、
(代金徴収などで揉める事がメンドクサイらしい)
裏技と云うか、単純な話でした。

まあ、ケーブル局のほとんどの放送内容は
スカパーの番組を利用して構成しているので
基本的な放送パックにして販売してなくても
受信自体はしているし、スカパーが生き残りの為に
色々と努力している事に気付くべきでした……。

取り合えず、これである程度、雪害を気にせず
“AT-X”と“ヒストリー・チャンネル”が
楽しめる事が判りました。今日は間に合わなかったけど。

おまけにテレビを買い替えなきゃなりませんが……。

とにかく、来週の最終回までには間に合わせるぞ!

2008年09月21日
退院後、初の夜更かし

今夜、退院してから初めて夜更かししています。
(退院当夜に“きたぐに”に乗ったのは含まず)

別に体調が良いとか逆に悪化したとか云う訳で無く
就寝時に使っている酸素吸入器を壊した為です。

自然治癒力を高める為に酸素は必須なんですが
私は鼻が悪く眠っている時に口で呼吸しています。
その為、主治医の先生がビックリして飛んでくる程
睡眠時の酸素量(何の数値か不明)が極端に少なく
酸素吸入器を付けるハメに陥った訳なんです。

この器械の難点は、とにかく喉が渇き苦しい事で
その為に一応、加湿機能が付いています。
ただ“一応”と云うところが非常に曲者でして
実は別キットだったんですが、普通に蒸留水を
器械後部の穴に流し込み、案の定、故障しました。

まあ、そんな訳で夜中にも拘らずメーカーの人を
わざわざ県外から呼んでしまいました……。

その後の顛末は面白く無いので割愛しますが
なんのかんので時間が掛かり、目が冴えてしまい
今、『ケー●イ大○利』をダメなんだけど見てます。
まあ取り合えず器械が直ったし、番組も終ったので
そろそろ眠る事にします!(眠れるか不安ですが。)

ああっ、どうか悪夢でウナされませんように!

先程、実家がいつも利用している電気屋さんに
CATVの設置工事をしてもらいました。

これで地上波デジタルもBSデジタルもバッチリで
パソコンを買い次第、ネットに復帰出来ます。

ただ、前にも書いた通り、バラエティー番組や
アニメ番組が、元々、壊滅的状態にありますから
正直、映っても、大して嬉しくありません……。

そんな話をしていたら、工事に来た電気屋さんが
『うちにスカパー一式余ってるから譲ろうか?』と
思い掛けない嬉しい提案をしてくれました!

そうと決まればCATVは、いらないんですが
取り合えず、CSが導入されるまでの繋ぎで使い
CS導入後、他の部屋に付け替える事にしました。

ちなみにパソコンやDVDレコーダーも一緒に買い
一気にセッティングして貰う事に!
まあ、総額いくらになるかしれませんが……。

取り合えず、これでアニメは、なんとかカバー出来る!
まあ、冬場は雪でダメだろうけど……。

これで“しずくちゃん あはっ”の最終回を
無事に見る事が出来そうです!何週か遅れるけど。

とにかく、これでリハビリに専念できるぜ!
(スカパーを導入してもバラエティーはダメだけどね。)

2008年09月18日
物色中

実家に帰って療養中の身でヒマを持て余してるので
ネットでもしようと思うものの、パソが手元に無く
兄のパソを勝手に使う訳には流石にイカないので
ここは新たに買おうと考えました。
(東京の下宿のパソは故障中みたいで置き去りに)

田舎でもコジマぐらいはあるんで、買おうと思ったら
まだコジマに行く体力が無い事に気付き断念。

地元の親が馴染みの電気屋で買おうと思うものの
選択できるメーカーがソ○ーしかないんで
イマイチ躊躇して決断が出来ません。

私はここ10年ぐらい基本的に“ソ○テック”とか
“エプソン○イレクト”とか“デ○”みたいな
通販をメインにしたパソコンメーカーの製品を買い
アキバのパーツ屋でパーツを買い足してました。

地元にもパーツ屋はあるんですが、まだ行けないし
取り合えず、どうしようか真剣に悩んでいます。

まあ兄のパソを使い、ネット通販で買おうかと思いますが
今、通販メーカーは何処が生き残っているのか
全く知らないし、かといって自作するのもメンドいし
コジマに行ける程、回復するまで待つのはタルいし……。

そう云えばT○さんはセール中?のビックカメラで
最新機種のパソを格安でゲットされたようで
本当に嫉まし…、いやいや羨ましい限りですよ。

まあ来週までにはネットを含め、パソを導入するぞ!

2008年09月17日
調教されたかな?

急病で病院に6週間程、入院していた為、
生活リズムが、すっかり変わってしまい、
午後9時頃就寝、午前6時頃起床と云う
凄く健康的な生活リズムになってしまいました。

以前は午前2時頃就寝、午前10時頃起床と云う、
ダメ人間街道まっしぐらな生活リズムでしたから
この変化は自分自身でも信じられません。

まあ半病人なので、こういう規則正しい生活の方が
今後、病気から回復して一般生活を営むにも良いのですが
なんとなく損な気分になるのは否めません。

原因の一つは深夜にテレビがやってない事もありますが
やはり、病院で夜更かししないように
調教?された事が大きな要因だと思われます。
(あとパソコンが手元に無い事も要因の一つかも?)

まあ、夜更かしが出来るようになれば
病気も完治して、身体が本調子と云う事でしょう。

とにかく病気を克服して東京に再進出するぞ!
(くしゃみをしただけで七転八倒をしているようじゃ
まだまだ快復には、程遠いけどね。)

2008年09月16日
どうなるんだろう?

“潰れる潰れる”と、ここ数カ月言われ続けてきた
米金融大手『リーマン・ブラザーズ』が遂に破綻。

まあ、貧乏で金融資産なんぞ、ほぼ皆無の私には
今の所、直接の影響は受けないでしょうが
今後、じわじわと悪い影響を受けそうで恐いです。

ところで、その“リーマン・ブラザーズ”ですが
意外な事に、古くから我が国に関わってたようです。

我が国と深く関わるきっかけは、なんと“日露戦争”で
当時、小村寿太郎外相が戦費調達で四苦八苦していた時
“我が国が勝つ”と踏んで、債権(戦時国債?)を
大量に引き受けて、売りまくってくれたそうです。

当時はロシアが勝つと踏んで誰も見向きもしなかったのに
セオドア・ルーズベルト大統領の強力な後押しもあり
ガンガン売り捌いて日本の勝利に貢献したそうです。

まあ、日露戦争後はハイエナ如く債権を取り立て
引いては大東亜戦争に追い込んだ影の張本人らしいので
恩人どころか、騙して金を貸し、身ぐるみ剥ぐ
○○のような奴等ですから感謝をする必要は無いですが…。

取り合えず、今後数日は株価が下がりまくるでしょうが
逆に買い時とも云えるので山師の方は喜んでるるかも?

まあ、どちらにしても、当面、私には関係無いですが。

2008年09月16日
テレビ地獄

地元に帰ってきて今日で3日目になりますが
TV(特にアニメとバラエティー)過疎地帯の
我が地元に辟易して、絶望しています。

元々、教育県で“娯楽(TVや風俗)は害悪”と云う
旧共産主義国家みたいなバカな思想が蔓延している
基地外じみた地域なんで、端から諦めていましたが
こんなにヒドイとは思いませんでしたよ。

以前は関東キー局とTVKが映る所に住んでたのに
今では、日テレ系とフジ系、TBS系、テレ朝系が
中途半端にしか(大半がショップ番組)映らず
アニメ番組など週5本ぐらい(NHK除く)しか
やってないと云う、ヲタには地獄のような地域に。

“アニメはCSのAT-Xでも導入すれば?”と
云う意見があるでしょうが冬場は雪が降る事が多く
CSの受信が出来なくなる事が多いので……。

更に地元のケーブル局はAT-Xを導入してないし
レンタルDVD店も近所には無いし……。

海外向けテレビ再送信サービスをやってる業者が
我が地元にもあれば良いんですが(違法だけど)、
そう云う話は一向に聞かないしなぁ~。

まあ、アニメは、なんとかなるとしても
バラエティー番組はニッチもサッチもイカないです。

とにかく一刻も早く、身体を元に戻して
東京に再進出するぞ!

2008年09月14日
田舎はツライよ!

今日は“しずくちゃん”の放送日ですが
テレビ東京系どころか、テレビ朝日系すらない
教育県として我が地元では見る事が出来ません。

おまけに地元のケーブルテレビ局ではAT-Xを
導入してないので、スカパーを導入しないと
見る事が出来ないと云う散々な状況下にあります。

アニメだけではなく、普通の番組もロクにやらないし
テレビ好きな私としては、島流しに合った心境です。

いやはや、海外在住者向けの放送再送信サービスを
我が地元でもやっている業者は無いのかなぁ?

取り合えず、次の検診日には、部屋に寄って
録画予約をバッチリして来ないとなぁ~。

2008年09月11日
明日、ようやく退院!

重病で死に掛けた私ですが明日、晴れて退院する事に!

まあ、今週月曜から退院許可は出てたんですが、
色々、家庭の事情がありまして、延期していた訳です。

退院しても、半病人には違いないので無理は出来ませんが
幸運にも拾った命ですから有意義に生きようと思います!
(東京を離れて田舎に帰るのは断腸の思いですが)

ああっ、明日が待ち遠しいよ!

2008年09月06日
退院予定日

退院予定日が無事に決まったと思ったら、
家庭の事情で延期になってしまいました。

迷惑を掛けているので、しょうがないけど、
本音を云えば、退院が延期になってツライっす!
まあ、来週中には退院できそうですが……。

あと一週間、嫌だけど、なんとか頑張るぞ!

追伸

T○さん&K藤さん、
お見舞いありがとうございますm(__)m
上記のように金曜日ぐらいまで入院しているので
ヒマだったら、また顔を出してください!

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
