みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


昔からの愛読書&最近、買った本を晒してみるみるちゃん。

まず、以前に購入して、今でも読み返す時がある本をご紹介。

ドイツ機甲軍団表紙  ドイツ機甲軍団ドイツ・アフリカ軍団挿絵 ドイツ機甲軍団タイガーⅠ

『壮烈!ドイツ機甲軍団/中西立太』

昔懐かしい、『ジャガー・バックス』シリーズの一冊です。
元々、軍事関係が好きでしたが、これが決定打になりました。

本の内容は第一次世界大戦の“アミアンの戦い”から始まり、
第二次大戦の“ベルリンの戦い”までの独機甲部隊の話で終始します。
今、ヤフオクで買おうとしたら、数千円~数万円するので吃驚します。
(まあ、私の所有する本はボロボロなので数十円でしょうが・・・。)


チタデレ小林源文 『チタデレ/小林源文』

『壮烈!ドイツ機甲軍団』の巻中に載っている劇画で
戦争劇画家の第一人者と称される、小林源文
さんの
商業誌デビュー作?と云われている物です。
この本の作者、中西立太さんの弟子?だった関係で、この仕事を
回してもらったと云う様な話を何処かで見掛けた様な記憶が?

この一冊から現在まで小林源文さんの本を買い続ける事になろうとは!
『黒騎士』の最新刊は買い逃してしまったけど・・・。

 強烈マシンドイツ兵器大図鑑/本島オサム氏 表紙 強烈マシンドイツ兵器大図鑑裏表紙 『強烈マシン ドイツ兵器大図鑑/本島オサム』

こちらもジャガーバックスの一冊で拳銃(モーゼル〈マウザー〉P08)から
ブリューゲル・ファースト(個人用対空ロケット弾)まで紹介されています。

この本を読んで、更に旧ドイツ軍ファンになってしまいました。
この本を買わなかったら、多分、ミリタリーマニアにならなかったかも?
と、思い起こされるぐらい、繰り返して読んだので、もうボロボロです。

戦国策 『戦国策/劉向 編 常石茂 訳』

『三国志』も好きなんですが、中国史の中では
基本的に春秋戦国時代が一番好きなので買ってしまいました。
購入してから10年以上経った現在でも、まだ読破してませんが・・・。

これと筑摩書房刊の『史記』シリーズを合わせ読むと
宮城谷昌光さんの一連の作品がより一層楽しめます。

モンティ・パイソン大全  『モンティ・パイソン大全』

英国のコメディ番組『モンティ・パイソン』の解説本です。
(ちなみにモントゴメリー元帥のデカ●ラと云う番組名です。)
この時期に発売されたDVDをより楽しむために、こちらも購入しました。
こう云う物ばかり見ていたから、諧謔精神が培われたんだよなぁ~。

ここからは、闘病中~最近まで買った(一冊だけ強奪した)本をご紹介。

しずくちゃん 第11巻 『しずくちゃん 第11巻 
        わいわい♪東京めぐり/ぎぼ りつこ』

今回は、しずくちゃんたちが東京めぐりをする話です。
東京の名所や江戸言葉を学ぶ修学旅行っぽい話です。

アニメ自体は、もう終わりましたが本体の絵本は続くようで一安心。
アニメが復活する事を祈りつつ、全巻を読み返します。

 
ホラー映画クロニクル・TVnavi別冊 『ホラー映画クロニクル』

無声映画時代から最近までのホラー映画の紹介本です。
知らない映画も数多くあり、非常に面白い本です。

実はこれは自ら購入した物ではなく、横浜シンジケートのドン、
RYUさんの所有物を見舞いに来てくれた際に強奪したものです。
あの時は我儘を言って、大変申し訳ありませんでした。
(面白い本なので、お返しする気はサラサラありませんが・・・。)

不思議ナックルズvol16 『不思議ナックルズ vol16』

毎号買っている『不思議ナックルズ』の最新号です。
パラパラとページを捲っただけなので感想はありません。

ナンセンス・ボックス/いしひさいち 『ナンセンス・ボックス/いしいひさいち』

いしいひさいちさんの最新刊です、たぶん。
こちらも未読なので感想はありません。

がんばれ!!タブチくん!!おとぼけ夫婦篇 『がんばれ!!タブチくん おとぼけ夫婦編』

こちらも未読。

百物語 第七巻 平谷美樹/岡本美月 『百物語 第七夜/平谷美樹 岡本美月』

毎年、非常に楽しみにしてい御二人の今年の新刊です。
退院後、悪夢に魘される日々が続いているので、こちらも未読です。

上記の最近買った本は基本的にアマゾンで買いました。
まあ、まだ本屋で本を漁る元気が無いもので・・・。

もう少し元気になったら
本屋漁りをするぞ!

2008年10月17日
体力作り続行中

本日もリハビリ施設に行ってきました。
ただ、行きの車で車酔いしてしまい、途中で止めましたが・・・。

次回こそ頑張るぞ!

2008年10月07日
ブルーレイが来た!

本日、馴染みの電気屋さんから電話があり、ブルーレイ・レコーダーが
到着しました!
ちなみにソニー製のBDZ-X90と云う製品で性能はイマイチらしいです・・・。

まあ、これで気兼ね無く、テレビ番組を予約出来るので
安心して眠る事が出来ます!まあ、夜更かしするけど。

昨日、リハビリ初日だったのですが、また車に酔ってダウンし
何もせず、ノコノコ帰る羽目になって落ち込んでいたんですが
もっとショックな事があり、落ち込んでいます。

実は障害者年金の支給対象になりそうと聞き込み、
『お国から小遣いが貰えるぜ!働かなくても良いからラッキー!』と
非常に不謹慎な考えで喜んでいたんですが、トラタヌだったようです・・・。

“お国は、たかだか大動脈瘤乖離程度じゃ年金は支給しないぞ”と
腎不全で苦しみ、20代から週3回人工透析に通い続け、
障害者年金を貰っている友人に忠告されたにも関わらず、
不謹慎に喜んでいた私に天罰が下ったようです。
(障害者手帳は支給されるので公共交通機関は半額になりますが。)

いやはや、リハビリを頑張って、次の仕事を探さないとなぁ~。
チッ、
けち臭い政府だぜ、
全く!

2008年10月06日
ダメ人間・・・

本日、リハビリに行ったんですが、施設に着いてすぐに気分が悪くなり
そのまま施設併設の病院のベッドで寝てしまい、リハビリは出来ませんでした。

自分が情けなくて
泣きそうになりました。

金曜日に再チャレンジしますが、どうなる事やら・・・。

2008年10月04日
ニッチもサッチも

前にも書きましたがネットが
ニッチもサッチも行かなくて
結局、光フレッツを導入しようと
云う事になりました。

せっかくパソコンを買ったのに
ほぼ、ネットに繋げない状況では
意味が無いしWinの認証すら出来ず
我慢も限界に来たと云う事です。

正直、初めに兄のパソを介して
ネットに繋げば良いだろうと云う
家族の意見を聞いた時に
ダメだと危惧を抱いたんですが
案の定、予想した通りの結果に。

大体、日中にネット接続する事を
兄も分かってるはずなのに
なんで切って外出するだか?

まあ、週明けには段取りを組んで
来週中に回線を開通させないと
Winの承認が出来なくなるよ…。

2008年10月03日
自信喪失…

今日から本格的にリハビリをしようと
海パンを持って、リハビリ施設に
行ったんですが、診察だけで疲れ何もせず
ノコノコ帰ってきてしまいました…

ああっ、新宿某所へ行く道は
果てしなく遠そうだ……

2008年10月02日
ダメ回線!

今日も携帯からカキコしています!

昨日、ようやくパソコンが届き、
ネットも繋がったので朝から
色々とサイトを見たりしてたんですが
CATV回線の速度の遅さに
正直、絶望してしまいました…。

友人から“遅くて話にならんよ!”と
聞いては居たんですがヒド過ぎます!
なにせ、リアル・プレーヤーのDWに
10弱掛かりましたから、ビックリです!

ああっ、光フレッツにしたいよ、心底!

2008年10月01日
リハビリ施設

本日、リハビリ施設に行ったものの、看護士さんとの問診だけで終わりました。
まあ、たったそれだけの事でも非常に疲れたので・・・。

とにかく、金曜日から本格始動なので頑張るぞ!

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
