みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


以前から何度か書いていますが、近所のレンタルDVD屋に
“ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆”のDVDが置いてなく
未だに45話Aパート“がんばれ! ユーレイ君”
同じく45話Bパート“ブラッディー家の謎のお祭り”
更に46話Aパート“恐怖の笑いダコ”、
最後に46話Bパート“みるみるちゃんラプソディー”の
2話4パートを観る事が出来ていません。

横浜シンジケートのT○さんがお子さん用に録っていたビデオと
同じく横浜シンジケートの蛍さんに頼んだ最終話を含めても観れず
“あはっ☆”のDVD発売が無い事もあって途方に暮れていましたが
なんとか観る事が出来そうな希望の光が見付かりました!

それがこれ、
Yahoo!レンタルDVDです。

まあ、 DMM.com オンラインDVDレンタルも有るんですが
ヤフーは既に登録してあるので面倒な手続きが要らないし
料金はヤフーの方が安い物もあるので、こちらにしようかと。

まあ、“しずくちゃん”と、近所のレンタルDVD屋に無い物を
借りる程度ですから、なるべく面倒な事をしたくないし、
借りたり返したりする面倒くささは一緒なので、
なるべく“お手軽”な方を選択したい所です。

ところで“ぱにぽにだっしゅ”の新DVD-BOXが出るようで、
そちらには、おまけとして新エピソードが付くようです。
黒板の文字も多少、変更されるようなので悩む所です。

まあ購入する為の資金は全く無いし作る目処も立たないので
ミニチュアボトルでも売り払って捻出するかな?
なるべく、手は付けたくないのですが、コレしか・・・。

そう云えば、昨夏、病気で倒れた時以来、
音信不通になっているコレクターの方に2万弱、
ミニチュアボトルの代金を払ってないんだよなぁ~。
パソコンがブッ壊れて、メールが見れなかったし
メアドも保存してなかったから送り様が無いし
mixiのIDも忘れたから、mixiから連絡も出来ないし・・・。

もし、運良くこちらを見られたら、ご連絡くださいm(__)m


久し振りに気になるニュースにツッコミを!

まずアニメ制作、非常識な人件費と云う話題

テレビ局等からアニメ製作会社に支払われる制作費が、
その労働量に比較して不当に低いと云う事は、
ある程度の濃さのアニヲタなら知らない人は居ない話。
製作会社から下請けに支払われる制作費は更に低く
アニメは制作に携わる多くの人の犠牲の下に作られている。

麻生総理や経産省、文科省、観光庁の役人共が嘯く、
“アニメ立国”など
画餅に過ぎない事
火を見るより明らか。つ~か、狂気の沙汰ですよ。

まあ、TVアニメの制作費が低くなった原因は、某M崎御大によると
“漫画の神様”のせいだそうで
黎明期からの悪慣習で一朝一夕には改善しそうにもありませんが、
今後も継続発展させる為に麻生総理には何とかして欲しいものです。
個人的にはDVDや関連グッズを買う位しか出来ませんが。

次にグインサーガ16巻までアニメ化と云う話題

実は、この話題に特別な思い入れは、ほとんどありません。
(小説16巻分をたった26話でアニメ化すると云う事には
どうなるんだろう?と非常に興味がそそられますが。)

大人気である『グインサーガ』は勿論の事、
栗本薫氏の著作は、ほとんど読んだ事がありません。
私にとって栗本薫氏はヒントでピント
女性軍リーダーの中島梓さん
“非常に頭が良い人”と云う認識しかありません。

では何故、この話題を取り上げるのか?と云えば、
“グイン・サーガ”の前番組になる『TYTANIA-タイタニア-』が
終わってしまうんだなぁ~、と云う感慨だけの話です。
まあタイタニア自体、最近見ていないので良いんですが・・・。

最後に今年は観に行けなかった
「日本オタク大賞」は爆笑の嵐と云う話題

病気で倒れなければ、今年も観に行く気満々でしたが
流石に病み上がりで田舎で静養中の身では・・・。
(今月末に“MONDO21”で放映されますが
テレビ局の規制が入った物は面白さが格段に落ちます。)

2008年度の受賞作はアレに決まったそうですが
まあ、当然と云えば当然でしょうね。
テレビアニメを1クールとは云え、2本同時期に放送していたし、
(同時期に2本制作した上に、あんなお遊びまでするとは!)
映画も実写版とアニメ版を製作するとは凄い話ですよ、
映画会社(実写版:松竹 アニメ版:東映)が違うとは云え。
(まあ、どちらもフジテレビが金を出していますが・・・。)

今日の所はこんなところで。明日は雪掻きをしなくちゃなぁ~。

2009年01月22日
鰹節まで・・・

本日のニュースで鰹節の偽装が発覚したとやっていました。

その会社はヤマキマルトモの2社。
Y社の方は全然、思い入れは無いので、どうでもいいんですが
M社の方は学生時代、よく“味付け数の子”を
酒の肴に買っていたので非常に残念でなりません。
まあ、今は買う事(数の子等魚卵類は食事制限中)も無いので
別段、私には関わりが無いのですが・・・。

学生時代にダチと一緒に八○公設市場に
味付け数の子や刺身なんかをよく買いに行ったよなぁ~。

ところでS君、横山光輝さんの“三国志”を売り払った為、
お子さんに貸してあげられず申し訳ない。
それと新しい職場で頑張ってください!

そういや明日は“BS11”で“UFOスペシャル”をやるようなので
しっかり録画して見なければ!
ちなみに矢追純一さんは出るのかなぁ?気になる所です。

ローゼン麻生閣下が海自のソマリア沖派遣を本気で考え、
出動(出師?出陣?)させる為に法制化を目指していると
以前、ニュースで言っていましたが、本日の予算委員会?でも
その事案について、明言したようです

ローゼン閣下、
正気ですか?!


もし本気で出動させるつもりなら、出動を決定する前に
“国民投票法”を制定し
国民に出動の可否を問えよ、夏まで総選挙をしないなら!
ただ、海自の将兵がヤル気だったら敢えて止めませんが
もう少し、真剣に考えて、決定して欲しいものです!

昔、大勲位閣下が言っていたように日本も議院内閣制を止めて
大統領制にした方が良いんじゃないのかなぁ~?
そうなると皇室の権威が落ちてしまうかもしれないから
基本的には反対だけど、今の政治状況を打開するには
もう、直接選挙にするしか仕方が無いかもしれないよ・・・

今夜、あるラジオ番組(関西某局)を聴こうと思ったんですが
事前に準備していなかったので惨憺たる結果に終わりました。

代わりといってはなんですが、
今夜はこちらを聴いて過ごそうかと思います。

オカルトラジオ・押忍!怪談バカ一代

怪談好きな方は是非一度、聴いてみてください。

くそっ~、
露助と半島の
バカラジオ局め!
出力が
高過ぎるんだよ!

明日はネットを巡回して番組を探そう。

2009年01月16日
待ち時間に読もう!

以前、買って読んでいない本をリハビリ施設での待ち時間用に
読む事にしたので、その本をサラしてみるみるちゃん。

日本怪談集 幽霊篇〈上〉 (中公文庫BIBLIO)日本怪談集 幽霊篇〈上〉 (中公文庫BIBLIO)
(2004/12)
今野 円輔


商品詳細を見る

日本怪談集 幽霊篇〈下〉 (中公文庫BIBLIO)日本怪談集 幽霊篇〈下〉 (中公文庫BIBLIO)
(2004/12)
今野 円輔

商品詳細を見る

日本怪談集妖怪篇〈上〉 (中公文庫BIBLIO)日本怪談集妖怪篇〈上〉 (中公文庫BIBLIO)
(2004/06)
今野 円輔

商品詳細を見る

日本怪談集妖怪篇〈下〉 (中公文庫BIBLIO)日本怪談集妖怪篇〈下〉 (中公文庫BIBLIO)
(2004/06)
今野 円輔

商品詳細を見る

この一連の本は中央公論新社の
“中公文庫BIBLIO”です。

他にも江馬務氏の“日本妖怪変化史”、白川静氏の“後期万葉論
辻嘉一氏の“味覚三昧 ”、松谷健二氏の“東ゴート興亡史”など、
購入して読んでみたい本が沢山あります。

ただ、1冊辺りの単価が文庫の割りに高い!
まあ、まだ買う事が出来るだけマシとは云え、
私の現在の金銭事情では手が出ません。
まあ、徐々に買っていくとしますか・・・。

この間、アマゾンで買った物を晒してみるみるちゃん

幽刻記―現代百物語 (竹書房文庫) (竹書房文庫)幽刻記―現代百物語 (竹書房文庫) (竹書房文庫)
(2008/12/25)
西浦 和也

商品詳細を見る

“虚空に向かって猫が啼く”に続く、西浦氏の二冊目の怪談本です。
氏は現在闘病中との事ですので、非常に心配です。
本も良いんですが、是非、ライブで語りを聴きたいものです。

幽 2009年 01月号 [雑誌]幽 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/12/15)
不明

商品詳細を見る

日本で唯一?定期刊行されている?怪談の専門雑誌です。

歴史群像 2009年 02月号 [雑誌]歴史群像 2009年 02月号 [雑誌]
(2009/01/06)
不明

商品詳細を見る

毎号買っている学研の歴史(軍事物)雑誌です。
今号は戦車とNHK大河ドラマ特集号?と云った感じ。
ただ、小林源文先生の連載が終わってしまって残念です。
次号から、新シリーズが始まる事を期待しよう!


三菱化学メディア DVD-RW(CPRM)繰り返し録画用120分2倍速1枚5mmケース10P(ホワイト)ワイド印刷エリア VHW12NP10H3三菱化学メディア DVD-RW(CPRM)繰り返し録画用120分2倍速1枚5mmケース10P(ホワイト)ワイド印刷エリア VHW12NP10H3
(2008/03/24)
不明

商品詳細を見る

年末年始の番組で録り溜めして、未見の番組を
HDDの空き容量を確保する為に移し変え用に買いました。

値段が安いので、耐久性等は期待していませんでしたが
ブルーレイレコーダーで書き込んだDVDメディアは
2~3世代前のDVDデッキでは読めない事実を知りませんでした。
もしかして、現行機種のDVDデッキでも読めないかも?

ブルーレイ用のRW(正確にはRE)は、まだ高いから
DVD-RWをDVDデッキ用とブルーレイ用に分けて使うしか
乗り切る方法は無いので、我慢するしかないよなぁ~。

ちなみに、これ2セット(20枚)で漸くブルーレイ用REが
1枚買えます。容量は5枚分ぐらいしかありませんが。

さて、明日は地元の病院の検診日。午後2時からだから暇だよなぁ~。
上記の本は読んじゃったし、どうしよう?

2009年01月03日
何も正月に・・・

新年
明けまして
おめでとう
ございます!
今年も宜しく
お願いします
m(__)m


いやはや、新年も3日目になると正月特番がツマラン!
まあ、テレビ局もリストラの嵐だそうですから、しょうがないですが。

そう云えば、“モヤモヤさまぁ~ず2”のミニ番組、
“ミニミニさまぁ~ず”
年末から年始に掛けて沢山やってたようですが
田舎に居る身では録画しようが無く、残念無念です。

今度、東京に行った際にDVD録画機をブルーレイ録画機に変えて
人名で番組を録画出来るようにしようかなぁ~、資金は無いけど。

そういや、今、“ドリームマッチ2009”を見てるんですが
ニュース速報で某元議員の訃報が流れていました。

この議員の言動が民主党の一時的退勢に繋がったとは云え
英雄扱いをして、持ち上げるだけ持ち上げておきながら
最後に冷たく見捨てた民主党幹部とマスコミにも責任があるよ。
(この機に小沢民主党代表及び民主党幹部を徹底的に非難して上で
衆議院を解散すれば、自民党が勝てるかも?
待っていた好機が到来したかもよ、ローゼン閣下!)


取り合えず、ご冥福をお祈りしましょう。

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
