みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


最近、ヒマをみて部屋の整理をしているんですが、
ちょっと珍しい本が見付かったので、今後、ネタにしていきます
(一度、サラした様な記憶もありますが御容赦の程を)

Oh!バイトくん2 『Oh!バイトくん2』

Oh!バイトくん3 『Oh!バイトくん3』

いしいさんが学生時代?、『日刊アルバイト情報(現an)』に
連載されていたマンガを同人誌?化したモノです

画像を見て頂いたら分かるように
『Oh!バイトくん』
所有していませし、経年変化以上に汚れています
この2冊は学生時代、大学近くの古本屋で購入した物ですが
その古本屋が元々、漫画喫茶で店に出していた本だからです

購入価格は、それぞれ1000円です
購入した当時、既にA新聞で『ののちゃん』の連載が
始まっていましたから、幾ら状態が悪いとは云っても
この値段で買えたのは奇跡かも?

その際に古本屋の店主さんから
『数年前に来ていたら1冊目も有ったのに惜しい事したねぇ
多分、大阪の○○に行けば、まだある筈だよ』
と、貴重な情報を頂き、大阪まで行きました

ただ、情報はガセで影も形も無く、その○○の店主?に
『何十年前の話をしてんだよ。頭、大丈夫?』と云う様な事を
非常に冷たい関西弁で捲くし立てられ、軽いトラウマに・・・
(その方は、いしい作品で非常に有名な方です)

ちなみに、その当時、高校時代のダチに頼まれて、
某有名マンガ家さんの同人誌も探していましたが
1冊数万円~数十万円もしてビックリした記憶があります
知名度で云ったら、いしい先生の方が断然上だったのに
この価格差はヲタの力の為せる技でしょうか?

次回は“プレイガイドジャーナル社”等で発売された本をサラします

続きを読む

2009年05月28日
タキタロウ~~~!!

今朝、山形で地滑りが発生していると云う話題を
ワイドショーで取り上げていました。

『大変そうだなぁ~、大丈夫なのか!?
行政頼みはアレだけど、何とかならないものかな?
しかし、変わった地域名だな~?』と思っていた所、
平成大合併前の村名が“朝日村”だったと聞いて、
“滝太郎”伝説の村じゃね~か!
と、遅ればせながら気が付きました。

それだけの話ですが、一日も早い解決を心より願います。

2009年05月27日
ナポレオン戦争がらみ

ヤフオクでミニチュアボトルを売って資金を作り
“モヤさま”DVD等、他の趣味方面の物を買おうと
色々、画策中ですが、今日は売らずに保管する
ミニチュアボトルをココで晒してみたいと思います。

LORD NELSON 『LORD NELSONS』

ナポレオン戦争の“トラファルガー沖の戦い”で
フランス・スペイン連合艦隊を撃破し、
ナポレオンの英国上陸を阻んだ“救国の英雄”として、
今でもイギリスで称えられている?ネルソン提督の
名を冠したラム・リキュールです。

トラファルガーで戦死したネルソン提督を腐敗防止の為
ラム酒の酒樽(中身入り)に入れて運んだと云う故事から
名前になったり、ラベルになっている物は結構ありますが
ラム・リキュールを買ったのは初めてかも?

THE IRON DUKE 『THE IRON DUKES』

ナポレオン戦争の最終局面、“ワーテルローの戦い”で
ナポレオン軍に止めを刺したと喧伝されている、
ウェリントン公アーサー・ウェルズリーの肖像画が
ラベルになっているブランデーリキュールです。

ただ、このブランデーリキュールのブランデーが
ナポレオン(V.S.O.Pより上、X.Oより下)かは
もちろんの事、フランス産なのかすら分かりません。

今日の所はこれまで。
次回も“売らない方”のミニチュアボトルを晒します。
北の基地外国家の物でも晒しましょうかねぇ?

先日、兄が“1000円高速”を利用して
遥々、鹿児島まで行って来たんですが、
そのお土産として、こんな物をを貰いました。

それがコレ

きびだんごキューピー 

“きびだんご”キューピーです。
昔話、『桃太郎』の主人公、
桃太郎が猿・雉・犬を鬼退治に勧誘する為のエサとして
利用した黍団子の着ぐるみを羽織ったキューピーです。

実は鹿児島の“西郷どん”キューピーや
博多名物の”明太子”キューピーも買ってきたんですが、
一番気に入ったモノが“きびだんご”だったので貰いました。

ちなみに製造販売は 株式会社 オンリーワンさんで
色々な“ご当地キューピー”が、サイト上で紹介されています。
(サイトを長時間見ていると、ご当地キューピーが欲しくなるので要注意!)

今夏、術後検診で上京した際に東京駅で買ってこよう!
出来れば、横浜にも行って、中華街キューピーも!

2009年05月24日
泣く泣く・・・

臨時収入として大いに期待していた定額給付金が
既に振り込まれていたらしい事に
気付かず
Amazonで本を買っていたら無くなってしまいました

自らの愚かな行為が招いた結果とは云え、
ショック!
“ぱ○ぽ○だ○し○!”の新DVD-BOXも
“モヤさま”の新DVDも買えなくなりました・・・

まあ、嘆いていても何も始まらないので
前々からの計画通り、コレクションを売り払う事に!
売れそうな物はミニチュアボトルしかないので
当然の如く、ミニチュアボトルをヤフオク送りに・・・

ただ、直ぐに入札がありそうな物は無いし
1年近く、出品していなかったので価格設定を
完全に読み違えてしまったかも?
元々、上手く読めていませんでしたが
コレで入札が0件だったら目も当てられないなぁ~。

続きを読む

2009年05月21日
三審制から二審制へ

遂に今日から裁判員制度
実施される事になってしまいましたが、
正直、なんでもかんでもアメリカナイズして
良いモノなんでしょうかねぇ?

一部の識者(と騙っているヤカラ)は政府の意向を受け、
『裁判員制度は
義務ではなく
国民が、ようやく
獲得した権利』
と、喧伝していますが、迷惑千万だよ!

裁判員に選ばれた一般市民に裁判を分かり易くする為に
映像機器を駆使すると政府は言っていますが、
例の裁判みたいに、トンデモない画像のオンパレードで
トラウマになってしまう人々が続出しかねないよ。

あと、アメリカ映画やTVドラマで、よくある様に
裁判員に選ばれた人々が犯人や被害者の関係者、
そしてマスコミの奴等に翻弄され、人生を狂わされかねない!

それよりもなによりも、二審以降の裁判で
裁判官や検察官はもちろんの事、弁護士さえも
一審の判決を“法律が分からないバカ共が決めた”と
徹底的に無視をして、全く参考にしない可能性がある!

今は建前上、“一般の方々の意見を参考にする為”と
エリート意識たっぷりの法務官僚共は嘯いていますが
映像機器の導入自体、“バカには分かり易く”と
上から目線で導入しているに過ぎない!

まあ、次期衆院選は民主党が政権を獲りそうだから
数年で裁判員制度が廃止されるかもしれないけれども
政府から司法への介入が頻繁になりそうで逆に心配。
そうかと云って、万が一、共産党が政権を獲ったら
秘密警察を創設して、国民を管理しそうだしなぁ~。

とにかく次期衆院選では裁判員制度をちゃんと議論してくれ!

2009年05月18日
あぁっ、大矢監督!

横浜ベイスターズの大矢監督が本日、辞任されました。
しょうがない結果だっだとは云え、残念で仕方がありません・・・。
ただ、もう関東圏には住んでなく横浜球場に行く事も無いので
誰が監督になっても良いんですが・・・。

話題はガラリと変わって、“モヤモヤさまぁ~ず”の話

我が地元でも4月の改編期を乗り切って放送は続いたんですが
放送時間が30分のままなので、どうも短縮放送されている模様。
おまけに4/1のDVD発売記念特番は放送されないまま
4/2の放送分から、シレッと続いています・・・。

正月に放送された“モヤモヤアリケンオヤジ”の放送も無く
“ミニミニさまぁ~ず”の放送は、もちろん無く、
今夏、放送されると予想される“ハワイSP”も放送され無さそう。

T○さん、4月からの放送分を残してないかなぁ~。
もし、こちらを見られていたら、ご一報お願いします!

昨日、ポットで有名なタイガー社製のコーヒーメーカーと
聞いた事が無いメーカーのジューサーミキサーを購入しました。

実はコーヒーを飲むと服用中の薬の薬効を増大させるので
余り飲んではいけないんですが、自宅でコーヒーを
薄めにして淹れれば飲んでも良いそうなので買いました。

ジューサーミキサーも自分の健康の為に買いました。

血管の健康を保つ為に毎日、ある程度の牛乳を飲むか
ヨーグルト食べなければいけないのですが、牛乳は大嫌い。
今までは毎日、ヨーグルトを食べ続けていたんですが、
流石に8ヶ月も食べ続けたので飽き飽きしてしまいました。

そんな訳でフルーツ牛乳かコーヒー牛乳でも飲もうかと
考えたんですが、糖分が多過ぎ、身体に良くないので、
こちらも自家製のフルーツ牛乳を作る為に買いました。

実は主治医から『牛乳やヨーグルトが嫌なのなら
青汁を飲め!』と言われ
苦肉の策として自分で作ろうと考えた訳です。

まあ、せっかく買ったので、明日から自家製三昧の予定です。
気が向いたら、レシピ&味の感想をココでご報告します。

小沢民主党党首が電撃辞任したけど、
次回総選挙どうなるんだろう?

小沢党首の献金疑惑から自民優勢かと思ってたら
電撃辞任でマスコミの注目が民主党に集まってしまい
民主党の方が優勢になりつつあるよなぁ~。
おまけに鴻池官房副長官が女性スキャンダルを起こして
民主党優勢に拍車が掛かってしまいそうだし。

ただ、あの半ギレ辞任会見と次期民主党々首選の
強行決定振りをみて、全く期待が持てないよなぁ。
(元々、金権腐敗政治屋と労組貴族の利益共同体だから
端っから全く期待なんてしてはいないけど・・・。)

4月に東京から田舎に引っ越ししたばかりだから、
選挙権が無いかもしれないから見守るしかないけれど。

ところで、ある程度のオカルトマニア(ム○民限定?!)にとって
今日はファティマの日ですが
今年も彼の雑誌の誌面上では特集が組まれたのでしょうか?

そういや、『不思議大陸アトラ○ティア』の発動編が
先月、発売されたようですが、まだ売っているかなぁ?
『モヤモヤさまぁ~ず2』の新DVDも発売された事だし
一緒にアマゾンかセブンアンドワイで買おうかなぁ~?
でも、アレの新DVDセットも欲しい所だし、迷うなぁ~。

政府も1万2千円なんてケチな事を言わず10万円分ぐらい、
有効期限付きの政府紙幣でも出したら良かったのに。
まあ、インフレが起こったら、貧乏人の方が困るから
あまり大きな声で不満は言えないけど・・・。

最後に先日のウグイスとカラスの件ですが、
実は我が家の庭にある植木に農薬を散布したら
両方とも居なくなってしまいました。
まあ、1日経ったら両方とも戻ってきましたが。
ただ、もう巣立ちの時期だったようで、昨日、居なくなりました。
来年も来てくれたら嬉しいんですが、どうなんでしょうね。

それよりも来年は玄関を開けっ放しにしておいて
ツバメが来る事を期待した方が良いでしょうかねぇ?

昨夏、病気で倒れ、療養の為に田舎に蟄居し
色々な不便な事柄に直面してますが良い事もあります。

都内ではあまり聞く事が出来なかったウグイスの鳴き声を
3月頃から今でも毎日、聞いています。
ただ、隣家の松の木にカラスが巣を作った為に
毎朝、野太いダミ声のようなカラスの鳴き声も聞こえます。

別にウグイスとカラスを区別する気は無いのですが
ウグイスの鳴き声は心地良く聞けるものの
カラス(ヒナかも?)の鳴き声を聞くと五月蝿く感じられ、
気分が滅入ったり、不快に感じてしまいます。

近所に保育園や小学校があり、カラスが子供達に
危害を加える可能性が十二分に考えられるので、
もしかしたら、カラスの巣は除去されるかもしれませんが
どちらにしろ、早く巣立って欲しいものです。

そういや、今年は未だ、ツバメを見ていません。
昔は我が家にも巣を作りに来ていたのになぁ・・・。

今日、部屋の掃除と一緒に東京から持ち帰った本を
整理していたんですが、何冊か見当たらない・・・。
取り合えず買い直すにしても、痛い出費です。

もう一点、探しても見付からない物があります。
それは“The ATLAS”Win95&98対応版です。

実は3月の引越し作業の際、無くさない様に
ゲーム本体とパッケージを別々にしたんですが
それが思いっ切り裏目に出てしまい、本体が行方不明に・・・。

買おうとしても、もう売ってないし、ヤフオクにも出品が無い。
EGGだったら売ってそうだけど、DL販売はイマイチ。

一応、XPにも対応していたから、ヒマな一日を過ごすのに
丁度良いと思っていたんですが非常にショックです。

しょうがないから、“AD大戦略98Zwei 完全版”でも、またヤルか。
もう、かれこれ3年近く遊び倒しているけれど・・・。

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
