みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


2011年07月31日
訃報

私が在京時代(帰郷後、上京時、日程が合えば)、たまに行く新宿某所で
観に行っていたトークライブの壇上に上がっていた方が亡くなられました

Kagrra,(カグラ)の元ボーカル・一志 さんです
お亡くなりになったのは約2週間前の7月18日だそうです

心より御冥福を
祈念致します!


最近は専ら弟子(聞き役)と云う立場で出ずっぱりだったんですが
一志氏亡き後、その聞き役を努められるのは、どなたになるのやら・・・
来月13日に、新宿某所でライブがありますが、どうなる事やら?
と、云うより、一志氏メインのトークライブの方はもう・・・

2011年07月22日
熱!

只今、体温が38・3度
猛烈に発熱中です!

いやはや、今週末に上京しなくて、良かったよ…。

2011年07月19日
追悼

鉄オタとしても、一部に有名な俳優・原田芳雄さんが御逝去されました

ここに心より御冥福を
お祈りします


もう一度、“タモリ倶楽部”の鉄道ネタ回で
子供の様に喜ばれる御姿を拝見したかったです・・・

2011年07月17日
先程、地元の・・・

花火大会が終了したんですが、在京時、住んでいた六郷の花火大会が
先般の東日本大震災の影響で、中止になったと知った今日この頃、
六郷川沿い(&蒲田周辺)に住んでいる皆様は如何お過ごしでしょうか?
私も残念です
(開催されていたとしても、見に行けなかっただろうけど・・・)

さて、本日も怪談本を一冊ご紹介

琉球怪談―現代実話集 闇と癒しの百物語琉球怪談―現代実話集 闇と癒しの百物語
(2011/02)
小原 猛

商品詳細を見る

昨日、予告した通り、沖縄の怪談本を御紹介

著者の小原猛さんが、沖縄で収集された沖縄にまつわる怪談集です
まだ、読んでいる途中ですが、なかなか面白い本です

ちなみにオキナワコーリン 小原猛 怪談スペシャル2☚こちらで
小原猛さん御本人が、この本に関連した怪談などを語られていますので
興味がある方は、一度、観てみられたら宜しいかと・・・

ここで、ちょっと私信

conさん、この本を8月の上京時の御土産として、購入してあります!
8月13日、某所でお渡ししますので、一ヶ月お待ちください
アレでしたら、“たか〇ん”のDVDと一緒に送りますので、ご一報を!

ちなみに、六郷(多摩)川の花火大会が中止になった主な理由は
警備会社の警備員さん達が、大震災被災地へ大量派遣され、
必要な数の警備員さん達を集める事が出来なかった為だそうです

六郷神社のお祭りも、東日本大震災の影響で中止になったようですが、
来年は開催されるよう、被災地域の復興祈願と共に祈念しよう!

2011年07月16日
本当は・・・

来週の今頃、東京へ向かう為、色々と準備していた筈なんですが、
なんやかやで、延期になった今日この頃、皆様は如何お過ごしでしょうか?
私は今日の蒸し暑さにヤラれ、コンビニにすら行く気力が無くなってしまい、
ほぼ一日中、クーラーを点けっ放しで、寝てしまっていました・・・

さて、そんな事は置いておいて

今日の本(雑誌)を御紹介

歴史群像 2011年 08月号 [雑誌]歴史群像 2011年 08月号 [雑誌]
(2011/07/06)
不明

商品詳細を見る

ここで、何度も紹介している軍事系に特化した歴史雑誌です

今回の特集はノモンハン事件です

大日本帝國軍史上、最低最悪で無能かつ無責任な参謀として記憶される
辻 政信 が、現地を混乱させる無責任な戦争指導をし、
惨敗を喫した、非常に悔しさと憤りを感じる大東亜戦争前の軍事衝突です
(相手が、ソ連邦大祖国戦争の英雄・ジューコフ元帥だったので、
“負けても、しょうがない”と、庇う基地外もいますが・・・)

まだ読んでないのでアレですが、この敗戦を戦訓として全く生かせなかった
旧大日本帝國陸軍が第二次大戦劈頭で、大勝利を揚げた事が、
その後の悲惨な結果を招く遠因になってしまったのは、なんとも皮肉です
(正直、後に何を根拠として“関東軍特種演習〈旧帝國陸軍に拠るソ連進攻作戦〉”を実行しようとしたのか、甚だ疑問です・・・)

サブ特集は“島津軍の琉球侵攻”です

この琉球侵攻で、島津家が沖縄の人々に対して、無茶苦茶した事が
沖縄戦で滅茶苦茶な事をした旧帝國軍の所業も相まって、
今の沖縄問題を複雑化していると言っても、過言では無い筈です

さて、明日は、その沖縄の怪談に関する本を御紹介します

当初、予定していた上京日(7月24日・日曜日)だと、ワンフェスに被り
横濱シンジケートの皆さんと会えそうになかったので、日程を変えたら
夏コミ(8月13日土曜日)、と思いっ切り被った今日この頃
皆さんは如何お過ごしでしょうか?私は8月13日のホテルが取れず、
取り敢えず、朝まで飲みながら過ごし、ホテルのチェックイン時間までは
一日中、映画館巡りをしようかなぁ~?、と、考えています
それか、“東京フリーきっぷ”を買って、小旅行と洒落込もう!

まあ、横濱シンジケートの皆さんは夏コミに参加されないでしょうが、
流石に“お盆休み期間”だから、家族サービスで忙しいだろうしなぁ~

さて、今日、ご紹介する本はコチラ

爆発現代百物語 新耳袋 危ないパワースポット爆発現代百物語 新耳袋 危ないパワースポット
(2011/04/22)
ギンティ小林

商品詳細を見る

発売されてから、3ヶ月近く経っているので、“今更”感は高いですが
相変わらずのクダラなさで、非常に面白かったです
(読み終えてから、2ヶ月以上経っているので、正直、内容の詳細は完全に忘れてしまいましたが・・・)

そういや、今日の総理会見って、一体全体、アレ、何だったんだ?
自己保身に窮々とする全く意味の無い見苦しいパフォーマンスだろうけど
正直、下らん自己顕示欲の為に、ニュース番組を使うな!と思いますよ
取り敢えず、腹が立っても、総選挙が無い以上、どうしようもないけど・・・

なでしこJAPANが独逸に勝った今日、皆様は如何お過ごしでしょうか?
私はNHKスペシャルを観て、昔、働いていたセメント用材商社を思い出し
家を建てる前には、絶対、地盤調査をしないとなぁ~、と思いました

まあ、そんな過去は置いといて

今日、御紹介するのはコチラ

北野誠の おまえら行くな。 冥府巡り編北野誠の おまえら行くな。 冥府巡り編
(2011/06/24)
北野 誠

商品詳細を見る

怪談語りに定評のある北野誠さんの“おまえら行くな。”シリーズの最新刊
シリーズとしては5冊目、“謎の休養”から、復帰されて3冊目の本です

まだ、最初の方しか読んでいませんが、なかなか面白いです
ただ、この本で書かれている怪異より、“謎の休養”の方が、
不可思議な所が多いので、余程、怖い!
云う気持ちは、絶対、覆らないだろうなぁ~、と思います

さて、前段の過去話ですが、その会社は、セメント用材を販売しながら
地盤改良工事も請け負っていたので、一応、地盤の事も勉強しました

その時、教えられたのは、“もし、その土地の過去が分からないなら
絶対、地盤調査をしろ!”
と云う、地盤改良と地盤調査をやっていた会社らしいものでした

あと、実際にやった仕事で、今でも思い出すのは
スウェーデン!
(スウェーデン式サウンディング試験:地盤〈鉄道敷設用の路盤〉の強度〈硬さ〉を測る試験)
単純に作業がめちゃめちゃキツかったよなぁ~
もう二度とやる事は無い(肉体的にも仕事的にも)だろうけど・・・

7月24日・日曜日に上京しようと思い、段取りを取り、各所に連絡した所、
その日が
夏のワンフェス開催日と教えられ
予定がガタガタに崩れさった今日この頃、皆様は如何お過ごしでしょうか?

一応、巫女蛍さんは空いている(但し、仕事帰り)と、連絡が有ったけど、
多分、夜勤明けで、お疲れだろうし、RYUさんはワンフェスで無理
連絡の無い黒い代官殿も、ワンフェスに行かれ、お仲間と飲み会だろうし
T〇さんも、多分、仕事で無理だと思われます(連絡が無いし・・・)

新宿某所仲間のconさんは、育児で大変でしょうから、休日は・・・

せっかく、約一年振りに上京するのに勿体無いなぁ~
まあ、こんな状況だったら、日曜日に上京する事自体を止めて、
26日の火曜日に上京するかなぁ~、次の日には帰ってしまうけど・・・

EVANGELION Cake(使徒ロールケーキ)の予約が始まった今日この頃、
皆様は如何お過ごしでしょうか?私は夏の上京予定が動き始めたものの
猛暑になりそうにも関わらず、電力統制でクーラーが効かない首都圏行に
一抹の不安を感じています・・・ (でも、夏休み期間に行かないと面白さ半減だしなぁ~)

さて、今日も先日買った本(雑誌)を御紹介

疑惑の名勝負大全 永久保存版―闇に葬られたスポーツ衝撃の裏歴史を徹底暴露!! (ミリオンムック 59)疑惑の名勝負大全 永久保存版―闇に葬られたスポーツ衝撃の裏歴史を徹底暴露!! (ミリオンムック 59)
(2011/05/23)
不明

商品詳細を見る

プロアマ、国内外問わず、スポーツ関連の
“八百長”を書ける範囲で記した雑誌です

昨年来、日本国中を騒然とした”大相撲”の話題は勿論の事、
隣国の“銀盤女王”の疑惑や、無法大陸で行われたアジアスポーツ大会、
昔から色々噂されている高〇野球、実際、大事件のあったプロ野球、
トトカルチョも絡むサッカーの話、ガチか、台本か判らない各種格闘技、
公営ギャンブル絡みの話、オマケで芸能人の某疑惑の話も!

一応、読み終えた感想は、“面白いけど、なんとなく物足りない”でしょうか
まあ、包み隠さず書いたら、冗談抜きで各著者が消されそうですが・・・

ちなみに冒頭の”エヴァ・ケーキ”ですが、地元のダチが購入するかも?
前のケーキを“ロンギヌスの槍型フォーク”目当てに買ってたし!
また、ケーキの御相伴に預かれるかも!ダチにメールして、もう寝よう!

恫喝そのもののトンデモ発言をした大臣が、更に悪態をついた挙句、
結局、辞任した今日この頃、皆様は如何お過ごしでしょうか?
私は2日連続の通院による待ち時間の多さで、ちょっとグッタリしています
おまけに6.7マイクロ
シーベルトの被曝!
をしてしまったし・・・(CT検査ですが)

さて、気分を一新し、趣味の話へ!

今夏も、(実話)怪談本が沢山、発売されます
怪談好きな自分にとっては、嬉しい限りです!

さて早速、購入した本を御紹介

現代百物語 忌ム話 (竹書房恐怖文庫)現代百物語 忌ム話 (竹書房恐怖文庫)
(2011/06/29)
西浦和也

商品詳細を見る

某実話怪談本でも御馴染みの西浦和也さんの実話怪談本の第六弾

まだ読んでいる途中なので、感想はアレですが、非常に面白いです!
ただ、今回も“呪い”や“祟り”、“障り”系の話があるようなので、
一気読みや、“深夜に読了”は絶対に避けたいと思います

とりあえず、今日はココまで!明日は他ジャンルの本(雑誌)をサラします!

そういや、件のトンデモ発言をした前大臣、菅内閣倒閣の為の確信犯だったと云う説が実しやかに噂されているけど、本当かなぁ~?
選挙区の支持者が擁護の為に流してるんじゃないなかねぇ?大体、この程度の事で辞める菅首相じゃね~しなぁ
とにかく、民主党所属国会議員は、さっさと菅に引導を渡せよ!つ~~~か、民主党幹部って、日本の滅亡を画策してるんじゃ・・・

2011年07月03日
なんとか復帰!

ここ数日間、ブログ管理ページに入れず、困っていましたが
復帰出来ました!

一時期、撤退も考え、他のブログへの移行準備をしましたが
たった4日間で復帰出来ましたので、今後とも宜しくお願いします!

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
