みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


2011年が過ぎようとする今、思う事は単純に
身体(健康)が資本だ!
と云う、
前時代的な、オッサンが考えるような月並な事です

でも正直、健康じゃないと、働く事は当然、遊ぶ事も、中々、出来ません
例えば、ヒザが悪い私は、コミケ・・・は全く行く気は無いですが、
ワンフェスやホビーショーに行ったとしても、ヒザの悪さと体力不足で
大して、ブースを回る事が出来ず、十分、楽しむ事が出来ませんでした
田舎に蟄居後、上京した際も、せっかく東京に行っているのに、
アキバどころか、有楽町の映画館へ行く事さえ、億劫になってました
(流石に、横浜での例会と新宿某所は別ですが・・・)

まあ、来年は、基礎体力の向上に努める事と、さらなる減量を目標に!

さて、今年最後のミニチュアボトル

『星乃井 芳醇清酒 ダルマ必勝』 『星乃井 芳醇清酒 ダルマ必勝』

詳しい事は分かりませんが、福島県の御酒だったかも?
(撮影後、飾らずにダンボールに、しまった為、詳細は不明)

来年は色んな事に勝つ為に頑張るぞ!

2011年12月30日
年末に・・・

2011年も、明日一日となった今日、皆様は如何お過ごしでしょうか?
私は一年の締め括りとして、部屋の後片付けをしていた所、
捨てようと思うモノが、微妙に多くて、メンドいなぁ~、と、感じています

また色々、整理をしていると、リフォームの際、押入れや天袋に仕舞込み、
ちょっと、行方知れずになっていたモノが出て来て、嬉しかったりします

今回は、昨年(一昨年かも?)、新宿某所仲間のconさんに頂いた、
貴重な物(MD)が出てきて、非常に嬉しく思い、早速、聴いてます

実はMDデッキも、conさんに探して購入して貰い、更に送って頂いた物で
まさに
おんぶに、抱っこに
肩車!
と云う、迷惑の掛けっぷりが、凄まじいモノでした

いや~、幾ら部屋のリフォームが、急に決まったからと云って、
2ヶ月も、行方知れずにしていて、情けないです・・・

そんなこんなで、今、MDを聴いているんですが、今後の事を考えて、
パソコンに取り込み、MP3かWMAにでも、変換しようと考えています
ただ、USB経由で取り込める、簡易サウンドキャプチャ機器を買うか、
光音声入力端子付きの内蔵用サウンドカードを買うかで、正直、迷います

予算的には、簡易サウンドキャプチャ機器一決なんですが、
せっかく取り込むなら、サウンドカードを買って、しっかり残したい気も・・・

さて、今日のミニチュアボトル

『GLEN GRANT』 『GLEN GRANT』

今日も、“グレン・グラント”です 前回のモノとは微妙なラベル違いです

『GLEN GRANT』 ラベル違い比較  

本当に微妙な違いですが、この微妙な違いに惹かれ、買ってしまいます

いつも、迷惑をお掛けしている、conさんに感謝しつつ、もう寝よう!

2011年12月29日
今回も・・・

この年末も、色々とテレビ特番が放送されますが、個人的に一番観たい
“ビートたけしの絶対
見ちゃいけないTV”

今回も、我が地元では放送されません・・・

他(特に系列局が無いテレビ東京系番組)にも、放送されない番組は
沢山ありますが、コレが一番口惜しい!

あと数日で年が変わると云うのに、当たり障りの無いツマらん番組を
放送する地元局の軟弱な姿勢には、ホント、腹が立ちます!

正直、シモ系のネタは、どうでも良くて、 昔やってた『ぎみあ・ぶれいく』内の
“北野通信社” みたいに、
TBS本社周辺で抗議活動が展開された様な危ないネタが見たいんだよ!

さて、今夜のミニチュアボトル

『GLEN GRANT』 『GLEN GRANT』

“シーバス・リーガル”で有名な“シーバス・ブラザーズ社”が所有する、
スペイサイドのモルトウイスキーです コレは飲んだ事があります

グレン・グラントですが、ラベル違いを持っているので、次回はソレを!

2011年12月28日
また、入れない!

パソコンから、ブログの管理画面に入ろうとしたんですが、
また入れない!ので、携帯から、更新しています…

携帯から、入れると云う事は、IDとパスは合ってる筈

考えられる原因は、FC2が、FC2IDに移行した際
ちゃんと、ブログの移行サービスをしなかった為…

いや、ちゃんとしたのに、うまく移行出来なかったので
旧ブログ時代のIDとパスを使い続けたせいかも?

取り合えず、色々、やってみた後、様子見と行こう!

今日、東日本大震災絡みの凄く厭な話を聞きました
以前、たかじんのそこまで言って委員会で、勝谷氏もしていた話です
あくまでも伝聞ですから、証拠は有りませんが、腸が煮えくり返ります!

ムカつく話はここまで

今日のミニチュアボトル

『REMY MARTIN VSOP』 PET 『REMY MARTIN VSOP』 試飲見本 PETボトル

ブランデーグラス型の小さなミニチュアです 内容量は、ごく僅か(7ml)

これは、何度か飲んだ事があります
ストレートが基本ですが、ロックや水割りの方が多いかも?
(そういや、水割りの事をアメリカンと呼ぶ人って、今、居るのかなぁ~?)

我が国では、“レミー・マルタン”、“ヘネシー”、“カミュ”が
コニャック御三家と、尊ばれていますが
おフランス本国では、どうなんでしょうかねぇ?

まあ正直、今、コニャックを常飲する人やコニャックを飲めると喜ぶ人が
昔(バブル前)と違い、多くなさそうなので、それ程、尊ばれてないかも?
それに今だと、VSOPのフルボトルが4千円弱で買えるしなぁ~

冒頭の厭な話は、酒でも飲んで忘れたい所ですが、飲酒禁止なので
麦茶でも飲んで、もう寝よう!(中々、眠れそうにない話ですが・・・)

年末恒例の“〇〇ダイジェスト2011”が、放送し始めた今日この頃、
皆様は如何お過ごしでしょうか?私は“3.11 東日本大震災”絡みの、
特に原発事故に対する管前首相と閣僚の失態を隠蔽する為に行われた
言い訳インタビューに、憤りを覚えています!

ったく、幾ら、2009年の総選挙で、民主党に政権を盗らせた責任を
回避したいからと云って、東日本大震災発生時の迷走と誤判だn・・・

と、危険な話は置いといて

先週から今週に掛けて、“豪雪地帯”と云う、名前通りの降雪量で
流石に、スノーブーツ程度では、耐えられなくなってきたので
(あと、道にある融雪装置から出る水がブーツの中に入ってくるので)
長靴を一足、買う事にし、リハビリ帰りに靴屋さんに行ってきました

何足か履いてみたんですが、あまり、しっくりくるモノが無く、
別の店に行くか、ネットででも買おうかとも思ったものの、
直ぐ必要(履いて帰らなければならない程の積雪量!)だったので
取りあえず、一足買ってみました まあ、そんなに悪くは無いです

さて、今日のミニチュアボトル

『ガス燈』 特級表示 『ガス燈』 特級表示

確か、大阪ガスに関係があるミニチュアボトルだった筈
ブレンデッドのスコッチウイスキーで、多分、10年物
(フルボトルの場合、“黒ラベル”が10年物、白ラベルが12年物)
残念ながら飲んだ事はありませんが、大阪に行けば飲めるかも?

とりあえず、明日も雪が積もりそうだから、もう寝よう!

我が国でのクリスマスイブの馬鹿騒ぎと、クリスマスの冷め具合に付いて
どう思ってるだろう?特に、国内のカトリック信者の方達は・・・

と、一応、神道信者(御祭りの時、地元の神社に御賽銭を入れる程度)で
仏教信者(御先祖様の月命日に、お経を上げてもらう程度)と云う、
一神教の信者の方達はもちろん、多神教の信者の方達も呆れる、
節操の無い宗教観の私は、クリスマスケーキを食べて、喜んでいます!

でも、正直、我が国の多くの人達も、こんな感じでしょ?!
クリスマスイブの夜、ケーキを食べて、クリスマスは特にお祝いはしないし
大晦日の真夜中、除夜の鐘を突く為、お寺へ行ったのに、
その足で、神社へ初詣に行ったりするでしょ、普通に・・・

まあ、不毛かつ、いい加減な宗教話は置いておいて

今日のミニチュアボトル

『サントリー 赤玉ハニーワイン WHITE』 『サントリー 赤玉ハニーワイン WHITE』

昨日、ご紹介した『赤玉ハニーワイン RED』の姉妹品です
残念ながら、飲んだ事がありません 実物を見たのも、コレだけかも?

ちなみに、2本揃えると、こんな感じ

『サントリー 赤玉ハニーワイン WHITE&RED』

う~~~ん、経年劣化が著しいなぁ~ でも、もう売ってないし
つ~か、コレをヤフオクで落札し、受け取った時から、こんな状態かも?

自らのミニチュアボトルの保存方法を反省しつつ、もう寝よう!

2011年12月24日
何も無くて・・・

一人寂しく、数年前の“ゲー●セ●ター〇X クリスマス生放送SP”を視聴中
朝まで見続けるか、途中で寝落ちしてしまうか・・・

それでは、今日のミニチュアボトル
クリスマスっぽい物を探したんですが、見当たらず、ワインっぽいモノを・・・

『サントリー 赤玉ハニーワイン RED』 『サントリー 赤玉ハニーワイン RED』

サントリーの基礎を築いた大功労製品
赤玉ポートワイン の姉妹品です

“赤玉ポートワイン”は色々な事情から、赤玉スイートワインに名称変更!
変更された理由の説明は、面倒なので、気になる方は自分で調べt・・・

まあ、クリスマスイブなのに、完全にヒマなので、簡単に説明すると、
80年代にポルトガル政府から、同国の名産品
“ポートワイン”
商標権侵害に当たると、抗議があり、変えざるを得なかったようです

ちなみに、この赤玉ハニーワインは、生産されていないようです
赤玉スイートワインは、現在も販売されていて、私も飲んだ事があります
甘い物好きな私としては、もうちょっと、甘い方が・・・

あと、赤玉スイートワインを使ったカクテル、
“赤玉パンチ”は、
もしかしたら、私が生まれて初めて飲んだカクテルだったかも?

学生時代、ファンタ・グレープやフルーツパンチに焼酎を混ぜ、
激安カクテルを作って飲んだのは、赤玉パンチへの郷愁かも知れません

それじゃ、クリスマスイブ完徹に備え、何か飲み物と食べ物を用意しよう!

2011年12月23日
雪!

昨日から、根雪になりそうな雪が降ってきた今日この頃、
例年の年間降雪量が少ない地域の方は如何お過ごしでしょうか?
私は、ミニチュアボトルの撮影をする際、なるべく結露を防ぐ為に、
暖房を点けたり切ったりしており、逆に結露させてるかも?と不安です

さて、今日のミニチュアボトル

『ANTICA』 『ANTICA』

“アンティカ”と云う名前のキプロス産のブランデーらしいです
ラベルの一部読める部分を読んだだけなので、詳細は全く不明
残念ながら、ネットで調べても、大した事は判りませんでした・・・
(アンティカ・フォーミュラと云うヴェルモット〈香味ワイン〉の事ばかり
もしかしたら、これもブランデーでは無く、ヴェルモットかも?)

これは、ヤフオクで落札したモノだと思うんですが、
どなたから、落札したか、正直、全く覚えていないし、
判っても、連絡のしようが無い方も多いので、深く考えるのは止します

明日は大雪らしいので、明日に備え、もう寝よう!

2011年12月22日
ようやく・・・

ここ数年の年末、プリンターを買って、年賀状を印刷すると言ってましたが
今年、ようやく印刷出来ました!
所詮、有りものの図柄で、まだ、郵便局に出しに行っていませんが・・・

さて、今日のミニチュアボトル

『Dela main Grand Champagne』 『Dela main Grand Champagne』

フランスのデラマン社のコニャックです

こちらは明治屋(地元の支店)さんで、購入したモノなんですが、
ベラボーに高かった!
確か、一本5~6千円したような?もっと、高かった可能性も
正直、地味なラベルのボトルですが、ソッコーで消えてました

地元の明治屋さんでは、このデラマン社のコニャックや
パジェ社やコード社のリキュール等、色々、買いましたが、
バランタインのミニチュアボトル以上に、買うのに逡巡した記憶が・・・

ちなみに、色々な事情があって、その後、東京に引っ越したんですが
引越し後、半年もしない内に、今は無き、御徒町の“か●た”さんで、
10万円以上も使ったのは、“お上りさん”だったからかもなぁ~

昔のムチャ買いを反省しつつ、もう寝よ、いや、もう少し、起きてよう!

今日のニュースやワイドショーのネタが、某半島北部の事と
大阪のタレント市長に終始した今日この頃、皆様は如何お過ごしですか?

私はヤフオク上で、時には激闘(それも血反吐を吐くような!)を繰り広げ
時にはミニチュアボトルをお譲りしたり、逆に譲ってた頂いた方が、
あの東日本大震災(津波!) に遭われ、
コレクションを手放さざるを得ない状況になった事を今更ながら知り
何も、お手伝い出来無い我が身の不甲斐なさを嘆いています・・・

正直、今日まで、その方が東北(確か宮城県だった筈)在住だった事を
すっかり忘れており、最近、ヤフオクに出品されているのを見て、

『あれだけ、貴重なコレクションを出品されるなんて
何か、
あったのかなぁ~?
と、
気になりながらも、呑気に思っていました 全く恥ずかしい限りです・・・

取りあえず、今日のミニチュアボトル

『サントリー SMOKEY&C Natural Mellow』 『サントリー SMOKEY&C Natural Mellow』

その方と激闘を繰り広げたミニチュアボトルの中の1本です
このシリーズは何種類か有りますので、コレでは無いかも?

あと、こちらも飲んだ事は有りまSe・・・、んんっ?飲んだ事有ったかも?
このムカつく犬の顔にムカつきつつも、居酒屋で飲んだ筈、確かロックで

いやはや、私も病気で死に掛けましたが、天災は防ぎようが無いモノ
自己管理と治療で何とかなる病気には、前向きに対処していこう!

プロレスラー・上田馬之助さんの冥福を祈りつつ、もう寝よう!

2011年12月20日
イカ天丼!

今日、昨日の天気予報が外れ、曇天なものの、雨が降らなかったので
予定通り、病院へ“入院証明書”を貰いに、病院へ行ってきました

手続きは簡単で、乗ってきたバス(駅~病院間を30分毎に1便周回)の
次のバスに上手く乗れ、ちょっと拍子抜けました

途中、親から“ぱんじゅう(関東で云う今川焼きの事)”の
赤あん(小豆餡)10個と白あん(多分、インゲン豆か、白小豆)5個、
帰りに買って来て欲しいと電話があったので、駅前の物産館で購入

ついでに、物産館内の丼物屋で、イカ天丼を食べてきました!
本当は海老天丼もあるんですが、そこのイカ天丼は値段の割りに
美味しいので、ついつい選んでしまいます!(量は少なめですが・・・)

そんなこんなで、今日は平々凡々とした1日を過ごしました
嵐の前の静けさを呈している隣国の情勢を無視して!

さて、今日のミニチュアボトル

『Vera』 『Vera』

ポーランドか、ドイツのウオッカだと思うんですが、詳細は不明です

何となく情熱的だと思わせる女性がラベルにプリントされています
コチラの女性が“ヴェラ”さん何でしょうか?そういや、妖かぃ・・・

取りあえず、夜も更けたので、もう寝よう!

今、日本の政界には、インチキ竜平こと、自称・ドジョウの
野田無動(無能かも?)と云う、
全く役立たずな首しょ・・・、おっと、危険な戯れ言は、ここまでにして

今日、晴れの初登庁を迎えるはずだったヤツが
お昼のニュースで、完全に霞んだ今日この頃、皆様は如何でしょうか?
私は折りからの寒さと降雨のせいで、ヒザの調子が芳しくないです・・・

お昼のニュースに関しては、色々、騒がれているので、スルー!
(『銀魂’』も、無事放送されたし 流石はテレビ東京!)

10月に入院した際の費用の一部が掛けている医療保険で、
多少、下りるかもしれないと云う事で、入院証明書?を貰いに行こうと
明日、入院していた病院に行こうと思っていたんですが、あいにくの雨!
かと云って、今週中に行かないと、病院も年末体制に入るから
書類の作成日数が延び、受け取りが年越ししてしまうので・・・

まあ、グズグズしていると、ドカ雪になって、行くのが嫌になるから
雨天決行と云う事で・・・ メンドいなぁ~

さて、今日のミニチュアボトル

『特級人参酒』 『特級人参酒』

あるコレクターの方から、
『北●●製の、非常に貴重なミニチュアボトルだよ!
Y学院大学のM教授でも持ってない、トンデもないシロモノだよ!』と
ビックリするほどの値段で譲って頂いたモノです

今、改めて良く見ると、“高麗長春堂”って、書いてあリます

その長春の意味は、“若さ(春)を長続きさせる、
精力剤的な意味(と言われました)”ではなくて
中国の長春市の事じゃないのかなぁ~?
そうするとコレは北●●製じゃなくて、中国製じゃないか!
もしかして、騙されたかも!?

まあ、その方は故人だった様な気もするから、確かめ様が無いですが・・・

京都で腸が煮え繰り返る馬鹿げた事が話し合われている

おっと、ここは一旦、冷静にならねば! 

今月も半ばを過ぎ、新年の足音と共に、寒さが厳しくなる今日この頃
如何お過ごしでしょうか?私は誕生日ケーキを食べ、満足しています!

さて、もう、昨日の事になるんですが、ニコ生で
ゆるゆり第二期決定!

報告があり、一部で“祭り状態”の様を呈しているようです

一応、地元(他地域だけど)が舞台のアニメで、今夏アニメの中でも
前評判を覆す人気振りだったので、第二期が有ったら良いなぁ~、
と、思っていたんですが、まさか、本当に第2期が作られるとは!

アニメ放送途中からの俄(それもギャグアニメと勘違いして)なので
ゆるゆりが雑誌に連載され始めた頃からの古参ファンの方はもちろん、
アニメ放映開始前後からのファンの方にも劣るファンですが、嬉しいです!
まあ、今でも、“ぷるるんっ!しずくちゃん命!”は、変わりませんが・・・

それでは、今日のミニチュアボトル

『サントリー 茶』 『サントリー 茶』

サントリーさんが、昔(何年前か、判りませんが・・・)から発売していた、
お茶(緑茶?)のリキュールです ちなみに陶器製のボトルっぽいです

こちらも、飲んだ事は無いですが、緑茶(抹茶?)のカクテルは
今までに何度も飲んだ事があるので、コレを使ったモノが有ったかも?
サントリーさんでは、今でも発売されているみたいですし

一応、“ゆるゆり”の主人公達が茶道部の部室を勝手に使っている事から
薄~い関連性ながら、お茶系のミニチュアボトルを探した所、コチラを!

ところで、ポール・ブリッツさん、並びにconさん、
向こうの方で、お祝いコメありがとうございます!

しっかり、元気に頑張っていきますので、今後とも宜しくお願いします!

今日、本とメンディングテープ(ミニチュアボトル整理用)を購入する為に
アマゾンを利用しようとした所、何故か、クリスマス配送設定に!

アマゾンを利用する時は、ジャパンネット銀行での決済を選ぶんですが
銀行決済だと、上記の様にクリスマス(12月25日)当日着になり、
一週間も余計に時間が掛かる為、泣く泣く着払いを選びました・・・

御歳暮やクリスマスプレゼントの発送準備で、忙しいんだろうけれど
正直、こんな対応
勘弁して欲しいよ! 
配達予定の土曜日は、家に誰も居ないから、リハビリを休むしか・・・

さて、今日のミニチュアボトル

『STOLICHNAYA ORANGE』 『STOLICHNAYA ORANGE』

有名なウオッカ“ストリチナヤ”に、オレンジ・フレーバーを加えた物です
某ネット事典では“クバンスカヤ(クバン)”と表記されています
ちなみに“クバン”って、“クバン橋頭堡”で、一部に有名な所かも?
(映画『CROSS OF IRON(クロス・オブ・アイアン/邦題 戦争のはらわた)』の舞台です)

ストリチナヤ自体は、何度も飲んだ事が有りますし、
ウオツカ+オレンジと云えば、“スクリュー・ドライバー”が有名ですが
ミカン好きの私も大好きなカクテルで、良く飲んでましたが、コレは無いです

ただ、こちらのフルボトルは今年から、アサヒビールが輸入販売しています
機会があれば、購入し、ストレートで飲んでみたいものです

2011年12月14日
黒い代官殿から・・・

横濱シンジケートのメンバーで、私と共に“非・横濱在住メンバー”の一人、
黒い代官殿から、ある第二次大戦物の映画について

『韓国人が日本兵として、徴兵された後、色々あって、ソ連兵となり、
最終的にドイツ兵になって、ノルマンディー戦で、米軍の捕虜になると言う
ストーリーの映画が公開されるみたいなんだけど
コレって、
小林源文先生の
劇画のパクり?』と云う、メールが!

ネットで、映画を宣伝している所が散見されたので、チラ見した所、
まあ、パクリとしか言い様がない設定の映画みたいです

ちなみに、親衛隊には、“チベット僧(武装SSじゃ無く、一般SS?)”部隊や
アジア系ソ連兵の捕虜から、志願した兵で結成された部隊があったようです
それとは別に、在独の日本人(大使館員やドイツ駐在武官では無く、
商社の駐在員や留学生)を強制的に徴兵した部隊もあったみたいです

ちなみに、第二次大戦前、訪独した↓の人は、大戦中、どうしてんだろう?

『独ニュルンベルク・ナチス党大会での日本青少年団』 『独ニュルンベルク・ナチス党大会での日本青少年団

まあ、今夜は、こんなところで もう、寝ます!

根本的な問題として、現有兵力の増強、特に配備数を2倍~3倍増しろ!
(現在、空自のF15配備数は各機種合せ200機程度)、と思う、今日この頃
大陸の基地外国家の軍事的脅威を、冷静に脅威と判断出来る皆様は
如何お過ごしでしょうか?私は馴染みの理髪店のオヤジの健康が心配・・・

さて、今日のミニチュアボトル

『OTHELLO』 『OTHELLO(オセロ シェイクスピアの悲劇から命名らしいです)

地中海の島国、“キプロス共和国”の赤ワインのミニチュアボトルです
ワインのミニチュアボトルは珍しいですが、キプロス産と云うのも珍しいです

こちらを発売しているのは、キプロス最大手のワイナリー・KEO社です
ちなみに、こちらはキプロスで一番売れているワインらしいです

残念ながら、コチラを飲んだ事は有りません
現在、販売していないものの、商品リストに載せている、お店があるので
再入荷したら、買おうかと思います ミニチュアボトルがあれば一緒に!

そう云えば、黒い代官殿から、ある映画について、メールが!
その話は明日にでも、改めてします

2011年12月12日
やっと、見付かった!

長らく行方知れずなっていた、 いしいひさいち先生のサイン本が、
ようやく見付かりました!
見付からなかった原因はサインして貰った本を勘違いしてた為でした

ずっと、『コミカル・ミステリー・ツアー』だと思っていたんですが、
『女(わたし)には向かない職業』に、サインをして貰っていました

『女には向かない職業』 『女には向かない職業』 サイン 

何故、コチラの本にしたのかは、覚えていませんが・・・

そう云えば、サイン本の企画当初は、
御一方一冊のみだったんですが
企画途中か、終了間際になって、複数冊OKになったような記憶が・・・
ちなみに私は応募終了後、その噂を聞き、怒った記憶があります

さて、今日のミニチュアボトル

『EDINBURGH MILITARY TATTOO』 『EDINBURGH MILITARY TATTOO』

このミニチュアボトルの名前、“エジンバラ・ミリタリー・タトゥー”とは
スコットランドのエジンバラで、毎年8月、1ヶ月に渡り繰り広げられる
“エジンバラ・フェステバル(夏祭りみたいな物?)のハイライトとして
行われる“軍事パレード”?の事を指すらしいです
ちなみに、こちらはコレクターの方に譲って頂いたモノです

正直、もう朝だけど、1、2時間、仮眠して、今日も頑張ろう!
(いい加減、リフォーム後の部屋の後片付けしないと、年越しちゃうよ・・・)

クリスマスイブが2週間後に迫り、ウキウキしてる方やワクワクしてる方
ソワソワしてる方、メンドいなぁ~と思っている方も多い今日この頃、
クリスマスを楽しみに待っている皆様は如何お過ごしでしょうか?
私は馴染みのパン屋さんが持ってきた“シュトーレン”の見本を食べ
『今年も、あとちょっとで終わるなぁ~』と、感慨に耽っています

さて、今日のミニチュアボトル

『Schlupier-sturmer』 『Schlupier-sturmer』

サクランボ、もしくは梅をラム酒に漬けた?リキュールのようです

このミニチュアボトルの、ちょっとエッチなラベルを見て頂ければ、
お分かりの通り、ドイツ製のリキュールです
フルボトルはもちろん、ミニチュアボトルもコレしか見た事が無いので
飲んだ事は一回もありません ドイツに行けば、売ってるかも?

ドイツには“KILLER(殺し屋では無く、プレイボーイ的な意味?)”と云う
ヌード写真を二重ラベルにした、リキュールが有りますが、最近は見ない

そう云えば、東京の御徒町に“か〇た”さんが、まだ営業していた頃に
『KILLERのラベルって、何種類あるんですかねぇ~?』ときいた所、
『ラベル違い全部集める気?金はそんなに掛からないが止めとけ!』と
店員のおじいさん(亡くなった社長ではありません)に、たしなめられたなぁ

今は亡き、か〇たのオヤジさんの冥福を祈りつつ、もう寝よう!

“悪平等”ながら、国民全員が等しく負担する事になるので
実施すべき! とは云うものの
所得格差による不公平感が増大し、施行した政権の崩壊に繋がる、
と、政治学者はもちろん、巷間でも広く思われているのに、
現政権が“東日本大震災”をダシに、強行しようとしている今日この頃、
皆様(ボーナスを貰えた方、貰えなかった方)は如何お過ごしでしょうか?

私は知人がいきなり、こんなを買ったので、ビックリしています!
(大手企業に勤めている人なので、驚くべき事では無いのでしょうが)

さて、知人の景気の良い話は置いといて、私のショボい話を・・・

最近、私が所有しているミニチュアボトルの画像をUPしてますが
ミニチュアボトルを撮っているデジカメが古くなり、壊れそうなので、
この際、新しいデジカメを買おうかと、今、ネットで物色中です

ただ予算が、ごく僅かなものですから、大したモノは買えません
本当は、デジカメを買うより、来年2月か、3月の上京の為、
今から、資金を貯めなければならないのですが・・・

それでは、今日のミニチュアボトル

『KINGSTON MARACUJA』 『KINGSTON MARACUJA』

スイスの酒造メーカー“ファスヴィント社(ディヴィサ社?)”のリキュールです
“MARACUJA(マラクジャ・伯語)”とは、パッション・フルーツの事らしいです

当然の事ながら、こちらは飲んだ事がありません
もしかしたら、“トロピカル系”のカクテルに、パッションフルーツを
使った物があったかもしれませんが、多分、違うと思います

明日、雪が降りそうだから、もう寝よう!

Amazonで注文し、本日、到着した本をサラしてみるみるちゃん!

『ゆるゆり 公式ファンブック』 『ゆるゆり 公式ファンブック』

テレビ東京系で放送され、ニコニコ動画で配信されていた、
テレビアニメ『ゆるゆり』の公式ファンブックです

配信当初、見る気が無く、興味も、ほとんど無かったんですが
第5話『あかりとかミンミンゼミとかなく頃に』と云うタイトルを見て
“もしかしたら、ギャグアニメか、パロディアニメなのか?”と、思い
何となく見たら、地元の駅と地元鉄道会社の高速バスが出てきて、
アニメの舞台が地元(違う地域だけど)だと気付き、観るように!

残念ながら、3ヶ月(全12話)で終わってしまいましたが、
評判は良かったようで、第二期を期待出来そうな感じです
その一助に成ればと思い、この本を買いました
まあ、地元テレビ局で放送する事は無さそうですが・・・

『特攻現代百物語 新耳袋殴り込みリターンズ』 『特攻現代百物語 新耳袋殴り込みリターンズ』

ここ数年、毎年発売されている、ギンティ小林氏の実録肝試し?本です
同名シリーズのDVDや“怖い噂”誌上の記事と連動しているんですが、
結構、タイムラグがあるので、DVDを再度見ると、面白さ倍増です!

さて、今日の所はこんなところで もう、寝よう!

2011年12月05日
脂肪肝の数値が・・・


改善してました!(僅かですが)
ただ、冷静に考えると、元々、肝臓が悪かった訳じゃないので
未病の症状が改善しただけで、安心しても、喜ぶ事ではないですが

あと、肝心の減量の方ですが、1ヶ月前よりも減っているものの、
ちょっとリバウンドしているので、厳重注意を受けました
まあ、原因はハッキリしているので、対策は簡単です

あと、血液検査で、“Dダイマー”と称される数値が基準値以上・・・
その原因が私が罹っている病気のどちらかで、今後の心配も高まります
あまり、深く悩むと病状が悪い方に進行するので、良い方に考えよう!

2011年12月04日
訃報!

下心満々で、変に熱が籠った難波詣で(正確には詣出?)と、
全く誠意を感じさせない冷淡な沖縄詣でが、永田町界隈で交錯する、
今日この頃、皆さんは如何お過ごしでしょうか?
私は明日の健診の為、体調と体重を管理しなければならないのに
体調はともかく、肝心の体重管理に失敗し、悩んでいます・・・

今日、いつも御迷惑をお掛けしているコレクターの方に、
これまた非常に不躾な頼み事を、お願いする為、
先年来の失礼を省みず、連絡を取らせて頂いた所、
ある有名コレクターの方が亡くなられていた事を教えて頂きました

その有名コレクターの方は、世界的にも著名なコレクターの方で、
私もネット上でしか面識がないものの、非常にお世話になっていました
 
天上のS様へ

生前、
大変お世話に
なりました!
ここに心より
哀悼の念を
捧げます!

今日は、Sさんから譲って頂いた(筈)のミニチュアボトルを御紹介

『サントリー VSOP 大阪万博記念ボトル』 『サントリー VSOP 大阪万博記念ボトル』

こちらも、既に紹介済みですが、急な事だったので・・・
『人類の進歩と調和』を祈念した“大阪万博”から、はや41年
人類は進歩をし、色々なモノと調和出来たのでしょうか?
(私は死病から生還して、はや3年 進歩どころか、退化著しい・・・)

しかし、大阪と沖縄、どうなってしまうんだろう?
真摯に取り組み、ちゃんと解決して欲してくれ、泥鰌さんよ!

海軍力を増強し、米第7艦隊(+第3艦隊+第5艦隊)に対抗し、
太平洋~インド洋間の海洋覇権を目指そうと悪謀を巡らす今日この頃
皆様は如何お過ごしでしょうか?私は年末に向けて、色々しています

さて、今日のミニチュアボトル

藍苺酒 『永昌源 藍苺酒(ランメイチュウ)』

元・王子製紙(今、話題の大王製紙では無いので、お間違えなく!)の
グループ企業でもあった“永昌源(現在は麒麟麦酒の傘下)”が発売する
中国風果実酒の一つで、ブルーベリーのお酒です

こちらは飲んだ事がありませんが、一番有名な“杏露酒(シンルチュウ)”は
何度も飲んだ事があります 外でも、自宅でも!

以前、勤めていた模型屋の本店が、アキバに引っ越す前の近所にあった
中華料理屋にも有ったので、本店の常連だったT〇さんと飲んだような?
それも、模型屋で月一回行なっていた、営業会議後の飲み会で!
もちろん、横濱シンジケートの例会でも、何度となく飲んでいますし、
新宿某所仲間のconさんと、新宿某所以外で飲んだ時に呑んでます!

基本、お湯割りか、ロックで飲みますが、キンキンに冷えている場合、
そのまま、ストレートで、ゴクゴク飲んでました(今は無理だけど・・・)

しかし、大陸の基地外某国が沖縄沖に、艦艇を遊弋させている時に
ワザワザ、あんな馬鹿げた発言をするものかね?防衛省の役人が!

何となく、大陸の基地外国家お得意の“ハニートラップ”に引っ掛かって、
ワザと言わざるをえない状況に追い込まれたんじゃないのかなぁ~?
まあ、その発言を報じた彼の地の新ぶn、おっと、危険な発言は避けよう!

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
