みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


2012年08月30日
焼売≠シウマイ?

生粋の濱っ子で、名士と云われる年配の方に、多少、媚を売りつつ
“シューマイと云えば、崎○軒ですよね!” と、話題を振ったところ、


あんなモノ
焼売じゃないよ!
醜売だ!


と、普段の紳士振りからは想像出来ない程、激昂され、
2時間ぐらい、焼売と横濱中華街の歴史について、
懇々と説教された記憶が蘇る今日この頃、
シュウマイ好きの皆さんは如何お過ごしでしょうか?

その方に説教を喰らった頃は、基本的に畜肉がダメだったので
崎○軒のシウマイ弁当自体、ほとんど買わなかったのですが
たまに蒲田駅や桜木町駅、関内駅、日ノ出町駅で買ってました

まあ、その方が何故、崎○軒のシウマイを嫌っているかは置いておいて

今日の一冊

『ヒュペルボレオス極北神怪譚/クラーク・アシュトン・スミス』 帯付き

『ヒュペルボレオス極北神怪譚/クラーク・アシュトン・スミス』

クトゥルー神話系作家陣の中でも、ラブクラフト、ロバート・E・ハワードと
並び称される事もある、クラーク・アシュトン・スミスの小説です

以前は、国書刊行会の『呪われし地(ロキ)』や
東京創元社の『イルーニュの巨人』を持っていたんですが、
地元⇒東京(金町→千葉・松戸→蒲田)⇒地元と、引越してる間に
2冊とも、行方知れずになってしまったので、コチラを購入しました
まだ読んでる途中ですが、『アヴェロワーニュ妖魅浪漫譚』も購入済みです

とりあえず、今日はこんな所で もう寝よう!


世の喧騒を一旦、無視し、ここ半年で買った本の中から、
何点かを今後、何回かに分けて、さらしてみるみるちゃん!

今日の1冊はコチラ 

『21世紀版 ビートたけしの お笑いウルトラクイズ 非常識大百科』

『21世紀版 ビートたけしのお笑いウルトラクイズ 非常識大百科』

“今のテレビでは放送出来ない!”と、云われている伝説の番組、

“ビートたけしの
お笑いウルトラクイズ”


の解説本です

発売は最後のお笑いウルトラクイズがあった2007年の5月です
まだ読んでいませんが、裏話的な事も多数、載っているようです

今日は色々有り、疲れたので、もう寝ます・・・

2012年08月22日
今日も通院日

今日、先週の東京での検診に続き、地元の病院で、定期健診へ
別段、何事も無く終了!ただ、暑さには辟易しましたが・・・

自宅に戻り、ヤフオクを見ていたら、ちょっと気になる物が!
入札者が居らず、即決価格も安かったので、つい落札しちゃいました
ヤフオクには、出品者としてしか関わらないと、誓っていたのに!
(ちょいちょい、その誓いを破っているような気もします)

さて、今日のミニチュアボトル

『KINGSWAY』 『KINGSWAY』 PETボトル

カナダのウイスキー、『キングスウェイ』です

“ニューファンドランド・リキュール”社が製造しているようで
多分、カナディアン・ウイスキーの一種だと思われます

カナダと云えば、“カナディアン・ウイスキー”ですが、
これは見た事も聞いた事も無いウイスキーです
当然、飲んだ事はありませんし、飲む機会は今後、無いかも?
“カナディアン・クラブ”は、何度も飲んだ事がありますが・・・

とりあえず、このウイスキーの謎は置いておいて、もう寝よう!

先日、ある方より、山梨県の銘菓 桔梗屋さんの“信玄餅”を頂きました!
お餅好きで、中でも黄な粉餅系が一番好きなので、非常に嬉しいです!

また昨日、別のある方より、喜月堂の“喜最中”を頂きました!
餡子が苦手な私でも、美味しく頂ける上品な最中!
(この最中、送って頂いた方に多大な迷惑をお掛けした事も・・・)

信玄餅も喜最中も、私だけではなく、家族一同、喜んでおります!
誠にありがとうございました!

“トップガン”や“クリムゾン・タイド”で、有名なトニー・スコット監督が
亡くなったようです 心より、御冥福をお祈りします

ちなみに、お兄さんのリドリー・スコット監督の最新作は“プロメテウス”
先週、東京に居た時に、観に行こうと思ってたんですが、
先行上映だった為、レイトショーしかなく、断念しました・・・

“プロメテウス”って、クトゥルー神話に微妙な関係が有るらしいので
公開次期が、もうワンシーズン早ければ、“這いよれ!ニャル子さん”と
コラボCM等、何かイベント的な事が有ったかも?いや、無い?!

さて、今日のミニチュアボトル

『WHITE BIRCH VODKA』 『WHITE BIRCH VODKA』

ロシアの高級ウォッカ“ホワイト・バーチ”です

ホワイトバーチは白樺の事で、このウォッカにも、白樺の樹液が!
最近、輸入され始めたみたいで、全く見た事がありません
当然、飲んだ事も無いです もう一本買って、飲んでみれば良かった・・・

2012年08月19日
先週の今頃は・・・

横浜駅近くにあるビル内の居酒屋で、横濱シンジケートの皆さんと
盛大に盛り上がってたなぁ~、と、感慨に耽る今日この頃です
年内に又、上京出来るよう、頑張ろうと、一念発起しています

今回、参加したのは、RYUさん、巫女蛍さん、黒い代官殿と私の4名
T○さんは不参加でした もう少し早く、日程をお伝えすべきでした・・・

相変わらずのヲタ談義に、丁度、最終日だったロンドン五輪の話題など
楽しい時間を過ごす事が出来ました!徹夜明けで、疲れてたけど・・・

次回、今年の年末か、来年2月に再会する事を願って散会
今度はT○さんに、是非、参加して頂こう!

さて、リカーズ・ハセガワさんで買ったミニチュアボトルを御紹介

『AHA TORO REPOSADO GREEN』 『AHA TORO REPOSADO GREEN』

正式名は『アハトロ レポサド ライトグリーン』と云うらしいテキーラです
レポサドと表記されているので、熟成期間は2ヶ月以上1年未満
残念ながら、飲んだ事は無いです 機会があったら、飲んでみたいかも?

さて、今夜はこんなところで もう寝よう!

2012年08月15日
取り合えず・・・

家に帰ってきました

東京での暴れっぷりは、明日にでも・・・

日曜早朝、新宿某所からホテルに戻り、一旦、睡眠
お昼過ぎ、兄に頼まれた“アイラ・モルト”を購入すべく
東京駅八重洲地下街にある“リカーズハセガワ”さんの本店へ

手頃な価格(1万円以内)で、何かないかなぁ~、
と、物色していると、見憶えが有る特徴的な形のボトルに
見憶えの無い蒸留所名が書かれており、手に取りました

『PORT CHARLOTTE』  『PORT CHARLOTTE マルチ・ヴィンテージ』

(※こちらはフルボトルです ミニチュアボトルではありません)

ブルイックラディ蒸留所の別ブランド名のシングルモルトウイスキーです
予算の半額ぐらいでしたが、他の珍しそうなモノは1万円以上したので・・・

こちらを購入し、ミニチュアボトルを見ていたら、こんなモノが

『SMOKEHEAD』 『SMOKEHEAD』

これもアイラモルトだそうですので、フルボトルがあったら、購入したかも?

取りあえず、今夜はここまで 明日の受診に備え、もう寝よう!

2012年08月13日
土曜日

土曜日に上京し、色々やりました

まず、東京へ向かう途中で食べた駅弁

『ダルマ弁当』 『だるま弁当』

高崎名物の駅弁です

次回上京時の資金貯め用貯金箱として、流用しようと思いましたが
東京駅で、新幹線の乗降口前で待機されている車内清掃の方に
つい渡してしまいました・・・ 帰りは他の弁当を買おうと思うので残念

東京に着き、ホテルで休憩した後、新宿某所へ

新宿へ向かう際、なんとなく、りんかい線に乗ったら、
コミケ帰りの人達と東京湾大華火祭帰りの人達が乗っていて
座れないどころか、軽いラッシュアワー状態で非常に疲れました

おまけに、りんかい線の停車ホームが南口ホームだと云う事を
すっかり忘れていて、余計に歩く羽目に・・・

『土曜深夜の新宿アルタ前』 『土曜深夜の新宿アルタ前』

新宿某所へ行く途中、新宿駅東口前の広場で休憩した際に撮影

お盆休み初日の土曜日と云う事もあって、スゴイ人混みでした
KBK町方面から、新宿駅に向かって来る人が多かったですが
KBK町方面へ向かう人も、かなりの人数がいました さすが、歌舞伎町!

新宿某所に着き、conさんと合流 一緒に朝までイベントを楽しみました
conさん
ありがとうございました!


日曜日へ続く・・・

2012年08月10日
準備完了!

半年振りの上京準備が終わり、明日に備えて、早く眠ろうと思った所
すっかり忘れていたモノを思い出し、今も頑張っている今日この頃、
戦闘初日を戦い抜いた皆様は如何お過ごしでしょうか?
まあ、明日明後日も、激戦は続くんでしょうが・・・

明日の予定ですが、JRで上京します
ホテルにチェックインして、多少、休憩を取った後
都内某所へ移動し、conさんと、お会いします

そこで、イベントに参加するんですが、確実に徹夜
どう頑張っても徹夜 逆に寝たら、勿体無いし、
conさんを含め、他のイベント参加者の方に迷惑を掛ける事に
その為にも、ホテルでは、ゆっくり休まないと・・・

話は変わって、今日のミニチュアボトル

『酒やビック&キリン・シーグラム 共同開発商品 薫風』 

『酒やビック&キリン・シーグラム 共同開発商品 薫風』 PET

何年か前に、試飲見本として、出回っていたものです
当然、飲んだ事は無いです 近所にビックって、酒屋なんて無いし
ひょっとして、ビックカメラの酒類販売部門の事かな?

さて、明日は頑張るぞ!そして、conさんと大いに飲もう!
そして、日頃の御礼をしよう!

2012年08月09日
上京時の日程が・・・

着々と決まり、それに合わせ、準備も進んでいる今日この頃、
“真夏の決戦!!”
参陣すべく、戦闘行動中の皆様は如何お過ごしでしょうか?

私は12日の最終日、一個軍規模の人混みを見物しに行こうかどうか
ちょっとだけ迷っています、多分、行かないけれど・・・
今年も猛暑だから、体調に不安がある身では行っちゃダメですし

12日は、いきなり徹夜明けの朝帰りから始まりまして、
せっかく上京しているのに、昼間は体力回復の為、寝倒し
体力の回復度合いを鑑みつつ、映画を観に行き、
その足で、横濱シンジケートの皆様との例会に参加する予定です
(残念ながら、T〇さんの不参加が確定してしまいましたが・・・)

もしかしたら、映画ではなく、ミニチュアぼと、いえいえ、
お土産用のシングルモルトを探しに、リカーズハセガワさんに行くかも?
まあ、待ち合わせ時間ギリギリ間に合うように寝てるかもしれませんが

さて、今日のミニチュアボトル

『BUNNAHABHAIN 1984 SIGNATORY VINTAGE』 『BUNNAHABHAIN 1984 SIGNATORY VINTAGE』

独立瓶詰業者・シグナトリー・ビンテージ・スコッチ・ウイスキー社の製品

中身は“ブナハーブン”で、1984年10月8日に樽詰めされ、
2001年?10月9日まで、熟成されていた17年物のようです

加水により、アルコール濃度を、86proof(43%)に整えてあります
内容量はミニチュアボトルの標準的な量の50ミリリットル
ミニチュアボトルの左はアルミ製の筒状ケースです

“お土産にアイラのシングルモルトを!”と、頼まれているので、
コレも一応候補です でも、フルボトルでは売ってないよなぁ~

ちなみに、ブナハーブンは、結構、呑んだ事があります
シグナトリー社の物ではなく、船乗りみたいなジーさんの絵の物ですが・・・

実は学生時代の友人に、コレとアーリータイムズが好きな奴が居て、
何度も、ご相伴に預かっていただけです O君、あの時は有難う!

そういや、4年前の8月9日の深夜は、横濱シンジケートの皆さんに
見守られつつ、12時間半に及ぶ、生死を掛けた大手術をしてたんだなぁ~

今夜は、あの日の事を思い出し、改めて皆さんに感謝して寝よう!

2012年08月03日
もう、27巻か・・・

来週末、東京に行った際に、八重洲地下街の“リカーズ・ハセガワ”さんへ
必ず寄ろうと決意している今日この頃、お酒好きの皆様は如何でしょうか?
まあ、ミニチュアボトルを漁りに行くだけで、大した金額は使いませ・・・・・・
一応、1万円以内に抑えようと思っています、欲望を抑え切れればですが

そう言いつつも、欲望を増す本を買ってしまいました・・・

『BAR レモン・ハート』 第27巻 『BAR レモン・ハート』 第27巻

今回も面白かったんですが、ミニチュアボトルコレクター的視点で云うと
既に持っているか、販売されていないモノしか載ってませんでした・・・

そんな訳で、持っているモノから、一本、ご紹介

『ROCK HILL FARMS SINGLE BARREL BOURBON』 『ROCK HILL FARMS SINGLE BARREL BOURBON』

馬の意匠のバーボンと言えば、“BLANTON’S(ブラントン)”ですが、
同じ蒸留所で作られているバーボンで、別ブランドとして販売されています
残念ながら、正規代理店の宝酒造さんでは取り扱っていないので、
並行輸入品を買うしかないです 自ずと、ミニチュアボトルも・・・

ブラントン・ブラックは飲んだ事が有りますが、こちらは無いですね
一度、機会があったら飲んでみたいものです、高そうだけど・・・

来週の予定を考えつつ、もう寝よう!

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
