みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


台風が通過して行き、一安心された地方の方や
これから接近しそうで、不安になっている方は如何でしょうか?
私の所は“台風が来ない、来ても大した被害が出ない県”として
ソコソコ知られていますが、今回もコチラには来なくて、ホッとしています

さて、タイトルで振れた様に、某ヤフ○オ○クションで
『THE FAMOUS GROUSE(フェイマス・グラウス 〈雷鳥の事〉)』の
グリーン・キャップ(OLD RESERVE 10年物~20年物)や
レッドキャップ(FINE OLD RESERVE 12年物~30年物)が出品中です
まあ、持っているし、資金も無いので入札しませんが・・・

ところで、“OLD RESERVE”の事を“グリーン・キャップ”
“FINE OLD RESERVE”の事を“レッドキャップ”って、言うんですね
基本的にミニチュアボトルを収集するだけで、酒をあまり飲まない私は
酒の別称とか、愛称には詳しくないので、全く知りませんでした・・・
ちなみにフェイマス・グラウスの“FINEST RARE”は結構、飲んでましたが

ここで、どちらかのボトルを紹介しようと思いましたが、
ボトルが見付からなかったので、一応、以前に紹介したモノでも

『THE FAMOUS GROUSE 各種』 『THE FAMOUS GROUSE 各種』

近日中に探し出し、改めて御紹介しようと思いつつ、もう寝よう!

そういや、明日から10月 今年も、あと3ヶ月か・・・


重い話は“続き”の方にして、今夜はCDの御紹介

『空腹の科学/大川興業』  『空腹の科学/大川興業』 CD盤面 『空腹の科学/大川興業』

今は“大川豊興業”?だった筈の“大川興業”のCDです

このCDが発売された当時、第3(4?)次新興宗教ブームの頃だったので
そこそこの反響と、悪意(殺意?)が込められた批難に晒された代物です

オビの煽り文句に、“500万枚限定販売”と書かれていますが、
実際、何枚作って、何枚売れたんだろう?数千枚は行きそうだけど
1万枚も売れるとは思えないし、そもそも作らないだろうし・・・

今日は重めの話が、あとに続いてるので、こんな所で

続きを読む

昨日、“ぴっちぴち♪しずくちゃん”のネタは出尽くしたと思ったら、
今日、また新しいネタが出て来ました!

“しずくちゃん&しずくの森のようせいたち”

と云う、しずくちゃんたちのツイッターです!

しずくちゃんやどろろんが、何をつぶやいてくれるのか期待です!

さて、いきなり復活の“今日のミニチュアボトル”

『TOMATIN 1970 CONNOISSEURS CHOICE』 『TOMATIN 1970 CONNOISSEURS CHOICE』

スコットランド(英連合王国の構成国)のエルギンにある、
独立瓶詰業者・ゴードン&マクファイル社のブランド、
“コニ(ッ)サーズ・チョイス”の旧ラベルです

(いつも、お世話になっているYさんのブログを見たところ、
また、このブランドのラベルが変わったようです
ちなみに、コレが何代前のラベルかは不明です)

中身はラベルに表示されている通り、トマーチン蒸留所のモルトで
1970年に仕込まれた物(樽での熟成期間は不明)です

確か、トマーチン蒸留所は今、宝酒造が所有している筈ですが
流石に、この頃は違うだろうなぁ~

トマーチン・・・、飲んだ事があったかなぁ?少なくとも、これは無いです 
42年前のトマーチン、もし売ってたら、ワンショットで幾らになるやら?

とりあえず、今日はもう就寝!明日も頑張ろう!

『ぴっちぴち♪しずくちゃん』の日程が載らず、
“お○りか○り○は載ってんのに、しずくちゃんは無視かよ!”
と、ちょっと憤りを感じる今日この頃、日本、いや全世界の、
“しずくちゃん”ファンの皆様は如何でしょうか?
私は今日も、しずくちゃんの情報を探していました

そして、こんなイラストを発見!

★★10月から、しずくちゃんのアニメがスタートします!!★ 

『10月から、しずくちゃんのアニメがスタートします!!』
ぎぼりつこさんのイラストです

しずくちゃん、うるおいさん、ミネ夫くんや、はなたれくん、
みどりこさん、ロンロン、レティのカフェ・どろっぷ三人娘が描かれています
しずくちゃんたちも、10月からの新番組を喜んでいるようで、良かった!

さて、今日はこんな所で
ちょっと、弾切れになったので、明日からは普通の話題に・・・

今朝、ミカンさんから、“しずくちゃん第3期”の情報を教えてもらい、
色々、ネットで、更なる情報を探していたら、こんな画像が!  

『ぴっちぴち♪しずくちゃん』 アニメ画像付き  

今朝の画像に、放送予定局と放送予定時間が載り、
おまけに、アニメの画像が何点か、載っています

ミクちゃんの手のひらに、しずくちゃんが乗っていて、カワイイですね!
しずくちゃん達の大きさは絵本準拠なのかなぁ?

あと、商品化窓口が“株式会社小学館集英社プロダクション”に!
小学館の“めばえ”に、しずくちゃんが載ってたから、その関係からかな?
前シリーズでは、学研とセガトイズが色々出してたけど、どうなるんだろう?

とりあえず、今日はこんな所で 明日も、しずくちゃんだ!

2012年09月22日
しずくちゃん、復活!

私と同じく、“しずくちゃん”ファンのミカンさんから、スゴい情報が!

なっ、なんと、しずくちゃんの
再アニメ化決定!したそうです

そのタイトルは

ぴっちぴち♪ しずくちゃん

『ぴっちぴち♪しずくちゃん』  

です!

まっ、まさかの朗報で、夜も眠れません!(もう朝だけど・・・)

2008年9月28日、第2期“ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆”が
惜しむらくも終了してから、はや4年・・・
全国、いや全世界のしずくちゃんファンが待ちに待った復活です!

しずくちゃんシリーズの原作者・ぎぼりつこさんのブログに載っている、
“ぴっちぴち♪しずくちゃん”のあらすじは、

“宇宙のどこかにある『しずく星』を舞台に、

 雨のしずくのようせい

 しずくちゃんとなかまたちがくりひろげる、

 たのしくって ちょっぴりシュールなハートフルコメディ

 
そんな『しずく星』に地球からやってきたミクちゃんが、
 
 しずくちゃんたちと であって、ものがたりがはじまります!”

と云う、期待感たっぷりのモノです!

ちなみに、放送予定のテレビ局と日程は

テレビ神奈川 10月6日・土曜日 朝8時~9時の何処かで
千葉テレビ   10月6日・土曜日 朝8時~9時の何処かで
サンテレビ    10月5日・金曜日 朝8時00分~15分

だそうです

他にCS(CATV)のキッズステーションでも放送予定だそうです

私の家でも、キッズステーションが観られるので、
放送開始次第、また各話感想をコチラで述べていこうと思います !

(『ぷるるんっ!しずくちゃん』を放送していたアニマックスではなく、
キッズステーションなのかは、ちょっと不思議ですが・・・)

いや~っ、今日は良い日です!早速、祝杯を挙げなきゃ!
体調に悪影響が出ない程度にトコトン呑むぞ!
(冷たい麦茶か、せいぜいジュースですが・・・)

ところで、画像左下の女の子が“ミクちゃん”として、
左下の“魔女のバーサン”っぽいキャラと凸凹コンビっぽいキャラは
ア○パ○マ○で云うところの“バ○キ○マ○”的なキャラかな?
どちらかと云うと“ヤッタ○マンのド○ンジョ達”っぽいけど

おまけに、“つむりん”が居ない・・・ ちょっと不安

2012年09月20日
第2集と第3集

新訂版 コナン全集の第2集と第3集を買ったので、
さらしてみるみるちゃん!

『魔女誕生 新訂版コナン全集 第2巻』 『魔女誕生 新訂版コナン全集 第2巻』 表紙

『魔女誕生 新訂版コナン全集 第2集』

『黒い予言者 新訂版コナン全集 第3巻』 『黒い予言者 新訂版コナン全集 第3巻』 カバー絵
『黒い予言者 新訂版コナン全集 第3集』

第2集の“魔女誕生”には、表題作以外に

“黒い怪獣”
“月下の影”
“ザムボウラの影”
“鋼鉄の悪魔”

それに、ハワード・フィリップス・ラブクラフトのハワード評と
訳者・中村融氏の解説が収録されています

第3集の“黒い予言者”には

“忍びよる影”
“黒魔の泉”

そして、資料編として、“トムバルクの太鼓”(梗概〈あらすじの事〉・草稿)
訳者・中村融氏による、ハワードへの考察が収録されています

第2巻を読み終わりましたが、やはり抜群に面白いです!
コナンシリーズ自体、80年前の作品ですが、全く古臭さを感じません

とりあえず、第3集を早く読んで、残りの第4集と第5集を買おう!
あと、例のアレのブルーレイBOXも買おう!コッチは、頼まれ物だけど・・・

残暑が続く日々を過ごしていると、

すわ、
テルテルボーズの
襲来か?!
などと、

ツイツイ妄想してしまう今日この頃、
しずくちゃん好きな皆様は如何お過ごしでしょうか?

私は今日、ある事の為、ある場所に行ったところ、
“非常に場違いな所に居る”と、痛切に実感して、非常に疲れました・・・

まあ、そんな事は置いておいて

『しずくちゃん』の作者、“ぎぼりつこさん”のHPに
イタリア語版!しずくちゃんの
違○アップロード映像が有りました

まず、イタリア版オリジナル・オープニング曲に度肝を抜かれ、
第7話Aパート『キケンな男?!コロン君』に呆然とし
伝説の第2話Bパート『ミルクの妖精みるみるちゃん』を観れず、
切歯扼腕する羽目に落ち入りました・・・ 
巨大(狂大?)化みるみるちゃんのイタリア語、聴きたかったなぁ~

そういや、“すわっ、○○!”と云う表現の
“すわっ”って、なんなんでしょうね? と云う疑問を胸に、もう寝よう!
今日は色々と本当に疲れたよ・・・

来期のアニメ新番組が出揃い、皆様の視聴予定はお決まりでしょうか?
私は、来期も“ぷるるんっ!しずくちゃん”の復活が無く、ガッカリです・・・

まあ、アニメの復活は無いですが、絵本シリーズは続いており、
新キャラとして、アニメから“つむりん”も加入してきています

そんな訳で、今日の本はコチラ

『しずくちゃん 第18巻 しずくの森のスーパーヒーロー』

『しずくちゃん 第18巻 しずくの森のスーパーヒーロー』

今年の1月21日発売ですから、半年以上前の新刊です
こちらにも、つむりんが登場し、ツッコミまくっています!

新刊は10月20日予定の“クリスマスは おおいそがし”です!
この新作情報は、原作者の“ぎぼりつこ”さんのブログ、
しずくちゃんブログで、知りました
新刊情報などのほかにも、情報が載っているので、
しずくちゃんファンの方は、一度、観に行かれるのも良いかも?

今日は体調が思わしくないので、もう寝よう!

今夜、懇意にしている電器屋の人から、
『以前、頼まれていたDVDドライブ、入りましたよ!
価格は6千円ですんで、宜しくお願いします!』と言われ、
“2、3千円のバルク品で良かったのに・・・”と思った今日この頃、
“今時、DVDドライブなんか買うなよ!ブルーレイだろ!”と、
思った皆様は如何お過ごしでしょうか?

サブで使っているノートパソコンのドライブは、ブルーレイですし
メインで使っているセミタワーのOSは、未だにXPなので、要らないかと
まあ、そろそろパソコン自体、組み直しが必要なんですが・・・

さて、今夜の1冊

『黒い海岸の女王 新訂版コナン全集 第1巻』 

『黒い海岸の女王 新訂版コナン全集 第1巻/ロバート・E・ハワード』

先日、新作映画が公開され、また人気が出るかなぁ~?と思ったら
そうでも無かったとの噂が流れている“勇者コナン”シリーズの新訂版です

こちらも、以前持っていた旧シリーズの創元文庫版を無くしたので、購入
改めて読んでみたんですが、やはり面白いですね
カバー絵は以前の文庫版とは全く趣が異なりますがコレはコレで良いかと
まだ、この1冊しか買っていないので、残りの全巻を購入したい所です!

今日は他に、ちょっとあったけど、もう寝よう!

折からの荒天で雷が落ちまくり、瞬間停電も起こりまくっている今日この頃
バッテリーを常備している皆様は如何お過ごしでしょうか?
私は昔、勤めていた会社が解散した際、その会社の上司から、
“このUPS(無停電装置)、欲しかったらやるよ”と、言われた際に
“解散後処理会社の為に使ってください!”と、綺麗事を言った事を
今、激しく後悔しています・・・ まあ、今でも使えたかは疑問ですが

テレビ朝日系列で、日曜夜に放送している『日曜洋画劇場』が
10月の番組改編で、“特番枠”に変更 洋画劇場自体は終了するようです
一応、特番枠の中のコンテンツの一つとして、映画もやるみたいですが
テレ朝が制作した物か、劇場公開に関わった物しか、やらない予感が・・・

日曜洋画劇場を毎週欠かさず見ていた訳では無いですし、
特に観たい映画は劇場に行くか、DVDを買うか、借りるかしているし、
CATVに加入しているので、そちらでも観れるので良いんですが、残念

“新作の場合、地上波での放映前に、ブルーレイ&DVDが発売するし、
BSやCS、CATVには映画専門チャンネルがあるから、要らないよ!”
と、云う向きもありますが、凡百のバラエティを見るより、余程、良いかと

もしかしたら、フジがやった“ゴールデン洋画劇場の特番枠化”の
ある程度の成功を見て、遅ればせながら、マネしようとしているのかも?
そういや、先週は“無人島生活”やってたし、例の事故があった番組も・・・

とりあえず、“バイオハザードⅤ リトリビューション”が、
何年後かに放送される事を期待しつつ、もう寝よう!

2012年09月02日
もう、9月

なんだかんだで、もう9月!暑さは全然、収まらないですが・・・

今日の1冊

『アヴェロワーニュ妖魅浪漫譚/クラーク・アシュトン・スミス』 

『アヴェロワーニュ妖魅浪漫譚/クラーク・アシュトン・スミス』

先日、ご紹介した、『ヒュペルボレオス極北神怪譚』は、
イギリスや北欧っぽい感じの地域が舞台ですが、こちらはフランス

以前、所有していた、『イルーニュの巨人』の表題作も
“怪物像をつくる者”と改訳され、載っているので、一安心です

今月中に『ゾティーク幻妖怪異譚』を購入しよう!
そして、年内に全部読み切ろう!と、決意しつつ、もう寝よう!

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
