みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


2012年10月31日
2015年にSW新作!?

全世界の“スターウォーズ”ファンに朗報!

“スター・ウォーズ エピソード7(仮)”が、
2015年の公開を目指し、制作されるとの情報が!
ついでに、“ルーカス・フィルム”が“ディズニー”に買収されたとの情報も・・・

十数年前、ジョージ・ルーカス御大自身が、
エピソード7は
勝手に創作された
一連の小説群との
辻褄を合わせるのが
メンドいから創らない!

と、 高らかに、宣言していたような・・・

ちなみに、一連の小説群はルーカス・フィルムのお墨付きだった筈です

私も一応、スター・ウォーズファンの端くれなので、
『迷走(ニュー・ジェダイ・オーダー・シリーズ 第20弾)』ぐらいまでは読み
『統合(ニュー・ジェダイ・オーダー・シリーズ 完結編)』までは買ったはず

まあ、全巻、その当時、仲の良かった奴に“スターウォーズクロニクル”や
“ダーク・エンパイア”、他に“真ク・リトル・リトル神話大系”等と一緒に
プレゼントしてしまい、一冊も残っていませんが・・・

とりあえず、あと3年、期待しつつ、待とう!


先日、本棚を整理していた時に、また改めて読み直そうと
何冊かの本を選んだのですが、その中にあるシリーズの本が!

『続ドイツ空軍戦記 S・W・ミッチャム/手島尚 訳』 『続ドイツ空軍戦記 S・W・ミッチャム』

今は無き“朝日ソノラマ”の戦記物・“新戦史シリーズ”の一冊です

この『続ドイツ空軍戦記』ですが、“続”と、書かれている通り、続き物で
“ドイツ空軍戦記”も発売されていたのですが、購入出来ませんでした・・・

今は無き“朝日ソノラマ”ですが、元々、朝日新聞の関連会社だったので
会社を清算した後、朝日新聞へ吸収され、のちの朝日新聞出版の一部に

その際、戦記物の出版物は朝日新聞に引き継がれる訳は無く、
多くは“丸”で有名な光人社と、“歴史群像”の学研に引き継がれました
残念ながら、全ての本を引き継がれた訳では無いようですし、
引継ぎ先から出版されものの、絶版状態にあるものも・・・

なんだか寂しい気持ちになってしまったので、もう寝よう!

2012年10月27日
重要物資、到着!

“ガールズ&パンツァー”第3話が、BS11で放送された今夜、
全国の戦車好きの皆さんは、如何お過ごしでしょうか?

私は先日、某所仲間のconさんから、
ある重要物資の供給を受け、喜んでいます!
この御礼は年まっ・・・、は上京出来そうに無いので、
年明けの2月か、3月に!(半年あれば、金銭搭乗員も、必ず揃う筈!)

ところで、“ガールズ&パンツァー”を観ていると、
“パンツァー・フロント”を、無性にやりたくなります!
残念ながら、手元にはソフトしかなく、出来ませんが・・・

『PANZER FRONT』&『PANZER FRONT bis.』 『PANZER FRONT』&『PANZER FRONT bis.』

昔、コレとプレステ2&アナログジョイスティックを会社に持って行き
仕事そっちのけで遊び、社長と常務に激怒されたのは良い思い出!
(あと、F社のU氏に、一式中戦車では、M26パーシングは撃破出来ないですよね、
と話題を振った際に、真顔で、『いや、正面装甲を撃ち抜くのは難しいですが、
撃破自体は、そんなに難しくなかったでしょう!』と言われ、驚愕した事も)

そういえば、戦車道審判の服装って、ドイツ軍の憲兵のモノかな~?

今夜は、こんな所で もう、寝よう!

つい先程、ネットニュースで知りましたが、まさか河合商会が逝くとは!

一番最後に買ったモノは、代名詞だった“風物詩”シリーズではなく、
Nゲージの貨車(ワムとかタキ)だったんですが、数年前の事・・・
KATOやTOMIXには無く、マイクロエースとも違う味わい(チープさ)で
妙に引き付けられる製品の数々でしたが、残念な話です

そんな悲しい話を振り切って、“今日のミニチュアボトル”

『BALMENACH 1973 CONNOISSEURS CHOICE GORDON&MACPHAIL』 

『BALMENACH 1973 CONNOISSEURS CHOICE GORDON&MACPHAIL』

先日、ご紹介した“ゴードン&マ(ッ)クファイル”社の
“コニ(ッ)サーズ・チョイス”シリーズ、“バルミック 1973年”です

コチラも飲んだ事はありません 多分、一生無いかも?

河合商会の思い出に浸りながら、今日一日、頑張ろう!

10月になって、色々、地上波で新作アニメが始まりましたが、
私の田舎で見る事が出来る物は少なく、BS11&CATV頼みです

さて、その見る事が出来るアニメの中で、観ようと決めたアニメは
“ガールズ・アンド・パンツァー”のみです

まあ、このアニメも正直、ドン引きする様な設定ですが、
三軍の中でも、陸海好き、特に陸モノでは独逸好きとしては
Ⅳ号D型が出てくる以上、見るしか、いや観るしかないでしょう!
Ⅲ突F型や38(t)B/C型も出てくるし、更に“鉄牛”も!

敵役に、マチルダやチャーチルも出て来るし、
横濱シンジケートイチ英国戦車好きの巫女蛍さんも、きっと・・・

さて、このアニメの詳細はリンク先を見て頂くとして、
いきなり、“今日のミニチュアボトル”

『PRINCE of WALES 英空挺部隊 アルンヘム戦50周年記念』 『PRINCE of WALES アーネム(アルンヘム)戦50周年記念』

今から数年前に、“アーネム(アルンヘム)降下作戦50周年”を記念して
配られたか、販売されたミニチュアボトルです

中身は“WELSH WHISKY”と、表記されているように、
英連邦ウエールズのウイスキーだと思われます

ただ、ウエールズでは、19世紀末にモルトの蒸留がされなくなり
その後、スコッチモルトをウェールズで瓶詰めしたものの事を
ウエルシュ・ウイスキーと称して、販売していたらしいです

“PENDERYN ペンデリン/ペンダーリン”を造る
ペンデリン蒸留所が出来たのは2000年代になってからなので
中身は単一、もしくは混ぜ物のスコッチモルトだとしか・・・

ちなみにアルンヘムに投入された英第一パラシュート旅団第二大隊は
ジョン・フロスト中佐の奮戦指揮も虚しく、ドイツ軍に降伏しました
その顛末は映画『遠すぎた橋(A Bridge Too Far)』で描かれています

さて、今日はこんな所で 明日に備え、もう寝よう!

2012年10月15日
注文し忘れた!

昨日、ダチが久し振りに遊びに来たんですが、
“プレ○アム・バ○ダイで、今、予約受付している、
EVAのケーキ、代理で購入してくれね?”と、依頼が!
その上、“M○BのBOX、コレも頼むわ!”と、頼まれました

そのダチには、いつも世話になっているので、
早速、購入しようと思ってみたものの、発売は今月末

地元のCD屋は潰れたし、大型電器店で購入するより、
アマゾンで買った方が安いし、確実だと思い、予約しました
ついでに、地デジ録画用DVD-Rも注文したんですが、
一つ、購入予定だったを物を注文し忘れました・・・

それはコチラ

三国志 第八巻 (文春文庫)三国志 第八巻 (文春文庫)
(2012/10/10)
宮城谷 昌光

商品詳細を見る


“宮城谷昌光”さんの『三国志』 第八巻の文庫です
今月、新刊が発売されると判っていたのに・・・
まあ明日、本屋さんへ行って探そう!多分、あるだろうし

さて、今日のミニチュアボトル

『BALMENACH 1972 CONNOISSEURS CHOICE GORDON&MACPHAIL』 

『BALMENACH 1972
 CONNOISSEURS CHOICE GORDON&MACPHAIL』

“ゴードン&マ(ッ)クファイル”社の“コニ(ッ)サーズ・チョイス”、
“バルミニック 1972年”です

残念ながら、飲んだ事は有りません 見掛けた事は有りますが・・・

さて今夜は、こんな所で!明日に備え、もう寝よう!

2012年10月10日
明日、注目!

NTTドコモ・2012秋冬モデルの発表まで、あと14時間ほど!
早急に買い換えなければならない状況下にある私にとって
非常に待ち遠しいです!まあ、型落ちになる、現行品を購入するかもしれませんが・・・

さて、いきなりですが、今日のミニチュアボトル

『MACPHAIL’S from ISLAY 10YEARS OLD GORDON&MACPHAIL』PURE MALT 表示 

『MACPHAIL’S from ISLAY 10YEARS OLD GORDON&MACPHAIL』
PURE MALT 表示

“ゴードン&マ(ッ)クファイルズ”社の
『マ(ッ)クファイルズ・フロム・アイレイ 10年』ピュア・モルトです

この“ピュア・モルト”と云う表示は、結構、複雑!
一応、モルト・ウイスキーではあるんですが、
複数のモルトを混ぜ合わせた云う事を表しているに過ぎないらしいです
“フロム・アイレイ”の“アイレイ”も、今は基本的に“アイラ”ですし・・・

アイラで知られている蒸留所は9ヶ所
その中の、どの蒸留所のモルトが混ざってるのやら?
もしかして、全部、混ざってんのかなぁ~?ポート・エレンも含めて

さて、明日のドコモ新機種発表会のユースト生中継に備え、もう寝よう!

連休が終わろうとする今日この頃、皆様は如何お過ごしですか?

私は朝から、テレビの付け替え、冷蔵庫やテーブルの移動等、
朝から家の模様替えの手伝いをして過ごし、ちょっと疲れた為、
お昼ご飯前に昼寝をしていたところ、寝返りを打った際に
元々、調子の悪いヒザを変に捻り、激痛で起きました・・・

まあ、そんな一昔前のコントの様な事は置いておいて

今夜、なんとなくBSのチャンネルを見ていると
BS日テレの“大人のヨーロッパ街歩き”と云う番組のテーマが
ハンガリーのバラトン湖地方だったので、ビックリし、釘付けに!

そう、第二次大戦末期の欧州東部戦線の命運、
いや、独逸第三帝國の命運を決定付けたとされる、
“春の目覚め作戦”で、激戦となった、
“バラトン湖の戦い”
バラトン湖の事じゃないですか!でも、その事には一切、触れない・・・
途中から観たし、戦争絡みの話に触れるような番組でも無いしなぁ~

ちなみに、番組自体は普通の紀行番組でした

さて、“今日のミニチュアボトル”

『MACPHAIL’S 10years old GORDON&MACPHAIL』 『MACPHAIL’S 10years old GORDON&MACPHAIL』

独立瓶詰業者“ゴードン&マ(ッ)クファイル”社の
“マ(ッ)クファイルズ 10年”シングルモルトです

前に50年物をご紹介しましたが、こちらは10年物
フルボトルだったら、売っているお店もありますが、飲んだ事は無いです
ちなみに、これの中身も不明です 噂のアレなんでしょうかねぇ?

さて、今日は膝も痛いし、早めに、もう寝よう!

昨日の神戸・“サンテレビ”に続き、今朝はテレビ神奈川と千葉テレビで
“ぴっちぴち♪しずくちゃん”が始まりました!まあ、観れませんでしたが・・・

さて、いきなりですが“今日のミニチュアボトル”

『ニッカ NIKKA ORIGINAL COCKTAIL シンガポール・スリング コンクタイプ 見本』

『ニッカ NIKKA ORIGINAL COCKTAIL
 シンガポール・スリング コンクタイプ 見本』

ニッカさんの“カクテルベース”、“シンガポール・スリング”です

シンガポール・スリングは、その名の通り、マレー半島の付け根、
シンガポール共和国の“ラッフルズ・ホテル”で創られたカクテルです

まあ、ラッフルズ・ホテルと云えば、我々、日本人に対して

特別な態度で
応対するホテル!
 

の一つとして、有名ですが、ノコノコ泊りに行く人が多いのも事実
最近、ほんの僅かだけ、改善したらしいですが、どうなんでしょう?

表面上、丁寧な態度を取るものの、内面はアレな

“慇懃無礼” と云う言葉が

世界一似合うホテルかも?まあ、海外のホテルは基本的に何処でも・・・

ちなみに、“シンガポール・スリング”のミニチュアボトルは
もう一本、持っていますが、今現在、行方不明です

旧ラベルの“コニ(ッ)サーズ・チョイス”や、“ノックドゥー”も行方不明
一度、暇を見て、家捜ししよう!

2012年10月05日
遂に放送開始!

本日、サンテレビで、“ぴっちぴち♪しずくちゃん”の放送が始まりました!
明日は、tvkと千葉テレビで放送が始まります!どれも観れないけど

CSのキッズステーションで、放送予定だったので、期待してましたが
公式HP上で、全く情報がありません・・・ もしかして、放送中止?
とりあえず、今後も公式HPを注視していこう!

まあ、そんなところで、“今日のミニチュアボトル”

『MACPHAILS 1937-1987 50years old GORDON&MACPHAIL』 

『MACPHAILS 1937-1987 50years old GORDON&MACPHAIL』

スコットランドのエルギン市にある独立瓶詰業者、
“ゴードン&マ(ッ)クファイル”社の一品、“マ(ッ)クファイル50年”です

ラベルを見ると

“1937年12月6日及び13日に樽詰め、1987年12月に瓶詰め”

と、表記されています

また、“レア・ハイランド・モルト”とだけ、表記されており、
蒸留所名は明かされていません まあ、当然ですけど

コレは今は無き、山手線某駅近くの店で購入しました

実は、このボトルを、その店で購入しようと考えていた頃、
ある有名なコレクターの方から、希少なボトルを譲って頂く事になり
その連絡を取るメールの中に近況報告として、この件を書いた所、

“あの店はボッタクリだから、他の店で購入した方が良いですよ”

と、忠告を受けました(実際のメール内容は、もっと不穏当な言葉でしたが・・・) 

ただ、その忠告を受けた時には、もう、その店の方と
口約束を交わしてしまった後だったので、そのまま購入してしまいました

数年後、リカーズ・ハセガワさんで、このボトルを見掛けた際の値段は
私が購入した値段の3分の2か、半額近い値段だった事は内緒です・・・

さて、今夜はこんな所で もう寝よう!

2012年10月04日
ケータイが・・・

先々月辺りから、調子が悪くなり、騙し騙し使っていた携帯電話が、
遂に待ち受け状態で、再起動を繰り返すようになってしまい、
さすがに、“これではダメだ!”と思い、買い換えようかと考え中です

ちなみに、今使っているのはドコモのP(パナソニック)
例のアレが、ドコモで出る事を期待して、換えなかったんですが
全くダメそうなので、諦めました そんな事を言っている場合じゃないし
正直なところ、今年の秋冬モデルも待てない状況だしなぁ~
でも、とりあえず本当に壊れるまで、変えないでおこうかな?

さて、今日のミニチュアボトル

『ニッカ NIKKA ORIGINAL COCKTAIL モスコー・ミュール コンクタイプ 見本』

『NIKKA ORIGINAL COCKTAIL モスコー・ミュール コンクタイプ 見本』

先日、ご紹介したニッカさんのカクテルベースの見本の続きです
今回はカクテルの定番中の定番と云える、“モスコー・ミュール”
私も好く飲んでました!もちろん、タネはビールではなく、エールの方で
ちなみに、このカクテルベースの見本、あと一種類しか持ってません

明日は、このシリーズ手持ちの最後、“シンガポール・スリング”ではなく
あるコレクターの方に、“アノ店はボッタクリだから、買わない方が良いよ”
と、忠告を受けたにも関わらず、買ってしまったミニチュアボトルを・・・

今朝(と言っても、午前3時半過ぎ)、なんとなく目が覚めてしまい、
麦茶でも飲もうと、台所へ行こうとした所、外が何となく騒がしく
“こんな夜中に何だ!”と、窓を空け、外を見た所
機影が見当たらないものの、明らかにヘリコプターのローター音が!

“遂に中共の奴等が
来やがったか!”
と、


寝惚け頭で考えたものの、地理的に非現実的な考えで、即打ち消し

陸自の夜間飛行訓練(昼間は、たまに飛んでます)だとしたら、
数機で編隊を組み、飛びそうなものですが、ローター音は単機

夜景を楽しむ遊覧飛行をするような時間でも、地域でもないし、
北海道警みたいに、ヘリでスピード違反を取り締まる事は皆無
最終的に、“ドクターヘリ”かもなぁ~、と、考えが落ち着き、寝ました
でも実際、何だったんだろう?もしかしてUFO?そんな訳ないか

ここで、横濱シンジケート1のマクロスファン、T○さんへ情報!

マクロスF シェリル・ノーム×THE KISS
コラボジュエリー 第2弾!10/3より予約販売開始!
 

「銀河の妖精」シェリル・ノーム モデル 「銀河の妖精」シェリル・ノーム モデル

予約受付は10月17日(水)までで、お届け予定は11月上旬だそうです
詳細はリンク先で確認してみてください!値段は一足1万2千円ほど
(まあ、コレは買おうとも思われないでしょうが、一応、ネタとして・・・)

“マクロス、今年で30周年か~”と、時の流れを実感しつつ、もう寝よう!

今日から10月になり、衣替えとか、下半期開始等と忙しいですが
TV番組も変わり、期待せずに第1回(話)だけ見ようかと思う所ですが
今期はなんと言っても、“ぴっちぴち♪しずくちゃん”と云う目玉があり
“早く、しずくちゃん達の活躍を見たいなぁ~”と、ワクワクしています!

私の住んでいる地域では、地上波での放送予定が無く、
CS(CATV経由ですが)の“キッヅステーション”さんでの放映を
一日千秋の思いで待っているんですが、未だに放送日は未定・・・
本当に放送してくれるのか、正直、不安になって来ました
とりあえず今は、放送される事を信じて、待つとしましょう!

さて、“今日のミニチュアボトル”

『ニッカ NIKKA ORIGINAL COCKTAIL グアバ 見本』

『ニッカ NIKKA ORIGINAL COCKTAIL グアバ -コンクタイプ- 見本』

洋酒メーカーの“ニッカ”さんが、昔、発売していたものです
ただ、一般販売用の製品だったのか、業務用だったかは不明です
さらに“見本”なので、ラベルが正式な物では無いと思われます
フルボトルが何時頃、販売されていたモノかも不明です
(ちなみに、コレは某ヤ○オクで、セット物として出ていた物を落札)

“コンクタイプ”とは、ウォッカ等で割る“カクテルベース”の事らしいです
まあ、一からカクテルを作ろうと思ったら、大変ですからね~

今夜はこんな所で、もう寝よう!

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
