みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


ガルパン効果で、モ(デ)グラが売り切れる店舗が続出し、
増刷!されると云う、異常事態になった今日この頃
定期購読されている皆様は如何お過ごしでしょうか?

私は定期購読している御蔭で、無事、入手出来て、ホッとしています

さて、第6話と第7話の感想を!・・・
と、思ったものの、第6話からは、かなり時間が経ったので簡易に


第6話・・・2週間待った甲斐がありました!
第7話・・・前半前部、話が重いよ!
      ポルシェかよ!あと、流石アンツィオ!

と、云ったところでしょうか?

最後にネットで拾った画像でも

“黒○士物語”風 ガルパン “黒○士物語”風 ガルパン

まあ、なんと言うか、色々と思う画像です

今夜はこんな所で もう寝よう!


モ(デ)グラ、ちゃんと配達されるかなぁ~、と、心配になってくる程、
“ガールズ&パンツァー”の人気が上がっていると噂される今日この頃
HJより、断然、モ(デ)グラだぜ!と、思う全国の方々は如何でしょうか?

私は以前、模型屋の雇われ店長をしていたんですが、
その頃、印刷し立てホッカホカ(本当に温かった)のモ(デ)グラを
モ(デ)グラ編集部のある方に、直接、本店まで届けて頂き、
系列各支店へ、必要量だけ配分するよう、手配していました

その時、モ(デ)グラ編集部の方が、
“未だに雑誌コード
貰えないんですよ!”

無念そうに仰られていた記憶が蘇ります 

その後、雑誌コード(だと思うんですが)、貰えたんでしょうかねぇ?

4年前、病気で倒れ、田舎に蟄居した際に、地元の本屋さんで、
モ(デ)グラの定期購読を頼んだ時の顛末を考えると、
もしかしたら、今でも、雑誌コードを割り当てて貰って無いかも?

さて、“ガールズ&パンツァー”第5.5話『紹介します!』の感想を!
と、思ったんですが、東京MXで、第6話が放送され、
更なる盛り上がりをみせていることを考えると、今更感が

まあ、第5.5話も、良かったですよ、でも第6話が気になります・・・
あと、今後は各回の最後を某ポケ○ンの博士の講座みたいに、
各校キャラ&戦車紹介のコーナーにしてもらいたいところです!

とりあえず、今夜はこんな所で!明日に備え、もう寝よう!

2012年11月12日
ようやく購入!

絵本『しずくちゃん』の新刊を、ようやく購入しました!

『しずくちゃん 第19巻 クリスマスはおおいそがし!』 

『しずくちゃん 第19巻 クリスマスはおおいそがし!』

季節ネタは書名の如く“クリスマス”です
帯には、10月から始まった“ぴっちぴち♪しずくちゃん”の事も!
ただ、キッズステーションは“放送予定”のままでしたが・・・

ここで何となく、“今日のミニチュアボトル”

『OLD ELGIN 1946-1996 50years old GORDON&MACPHAIL』 

『OLD ELGIN 1946-1996 50years old GORDON&MACPHAIL』

“ゴードン&マ(ッ)クファイル”社の“50年物”シリーズの一品です
ラベルから、1946年に樽詰めして、1996年に瓶詰めしたと判ります
まあ、コチラも飲んだ事はありません フルボトルを見た事も無いですし・・・

そう云えば、以前、ご紹介した、古い“コニ(ッ)サーズ・チョイス”シリーズの
行方知れずになっていた残りのボトルを発見出来ました!
他に、“シグナトリー”社の“サイレントスチル”シリーズ等も!

あとは、“ゴードン&マ(ッ)クファイル”社の平瓶セットだけ
一体、何処に仕舞ったんだろう?飲んだ記憶は無いけれど・・・

“ガールズ&パンツァー 第05話 強豪・シャーマン軍団です!”の感想を!

まず、こんなに
盛り上げておいて
次回、総集編かよ!
と云う
月曜深夜から、ガルパン・ファンの中で巻き起こっている、
怒りとも、諦めとも似た、何処にも持って行き様が無い感情です

まあ、年内終了予定だったガルパンが、来年も観る事が出来る!
と、前向きな思考で行きましょう!2週間待つのはツライけど・・・

次に“戦車カフェ”に貼ってあったポスターにビックリ!
アレって、コレですよね!?

『黒騎士物語/劇画 小林源文先生』 『黒騎士物語/劇画 小林源文先生』

まあ、わざわざ↑の画像を持ってこなくても、原画集を
バラし(保存用とスキャン用に2冊購入)たモノもあるんですが・・・

あと、“ゲンブンマガジン”版の『ハッピー・タイガー』のポスターも!

正直、昔からの小林源文先生ファンの人達にとって、
戦車が主人こぅ・・・、
おっと、“女子高生が戦車に乗る”と云う、トンデモ設定のアニメに
源文先生が関わるなんて、青天の霹靂ですよ!
まあ、ビックリしただけで、非常に良い事だと思います

次に驚いた事は、“サンダース校のフラッグ車って
ファイアフライ
じゃねーのかよ!
 と、云うモノです

試合開始前、両校の出場戦車が勢揃いしていたシーンを良く見直したら
大洗高側は前回と同じく、38(t)に、青い三角旗が揚がっていましたが
サンダース高側のシャーマンで、青い三角旗を掲げていたのは、
M4A1・76mm砲搭載車(英国名はシャーマンⅡだった筈)でした
最後の方のシーンでも、やはりファイアフライに旗は見当たらない

主人公は、敵のフラッグ車がシャーマンⅡだと云う事を判ってるのかなぁ?
まあ、公式戦だから、判っているとは思いますが・・・
もしかしたら、視聴者を惑わす為の演出に、無粋な事を言ってるのかも?

ちなみに、ファイアフライの砲口には、マズル・ブレーキが付いており、
他のサンダース高のシャーマンには、マズル・ブレーキが付いてないので
見れば、誰でも見分けが付くと思います 

あと、スパイ活動をした“秋山殿”の行動力に驚かされたものの、
正直、自宅の部屋にある戦車グッズの方に驚かされました
どれだけ金持ってんだよ!ジェリ缶さえ羨まし過ぎる!

今夜の所は、ここまで!もう一回、第1話から見返してから、寝よう!

昨晩、“ガールズ&パンツァー”の第4話が放送されたので、感想を!

ただ一言、面白かった!に尽きます

いや~、今年の5月末に、このアニメの情報を見た時、
正直、こんな面白いアニメになるとは思いませんでしたよ!

さて、話の内容にツッコミを・・・、と思ったものの、
もう、色々とツッコマれているようので、気になった点を何点かだけ

まず、“なんで、クルーセーダー
クロムウェル、コメット等の

巡航戦車系の戦車が出て来なかったのか?”、と云う疑問です

“シャーマン・ファイアフライ”が出ないのは、しょうがないとしても、
巡航戦車は、マチルダ、チャーチル等の歩兵随伴用の歩兵戦車に対し
高速が出る上に、主砲も対戦車戦闘も受け持つ戦車なので、強力で
“戦車対戦車”で試合をする“戦車道”に適していると思うんですが・・・

まあ、クロムウェルを出したら、ワンサイドゲームになるからでしょうけど

次に、大洗町の街中で試合(戦車戦)をしていたんですが、
“大洗町の
道路の路盤強度
どうなってんの?”
と云う疑問です

以前、道路や宅地の地盤改良工事をする会社に居たんですが
正直、軽めのショベルカーでも、鉄板引くか、ゴムキャタ履かせないと
アスファルトが凹んだり、割れたりするし、側溝の蓋は壊れてしまいます
大型のショベルカーの場合では、水道管やガス管が破損する事も!

まあ、あくまでも、アニメですから、そんな細かい事はどうでも・・・

次の相手は、アメリカ陸軍系の“サンダース大学付属高校”ですが、
いきなり試合か、それとも、何か前日譚的なモノを挟んでくるのかな~?

あと、M4シャーマンは何型が出るのか?M26パーシングも出るのか?
まだ1週間弱ありますが、とてもワクワクしている自分が居ます

第04話の感想はここまで!今日は早めに寝よぅ・・・、
いや、もう1回だけ、第01話~第04話を観てから、寝よう!

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
