みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日
スポンサーサイト


2011年09月16日
コレは大丈夫かも?

先日に続き、本日もEU諸国(特にドイツ)に持ち込んだら、
没収若しくは入国拒否に拠る強制退去、最悪の場合、逮捕されかねない
独逸第三帝國(ナチス・ドイツ)に関する本を御紹介

『ゲシュタポ SSと恐怖の秘密警察』 『ゲシュタポ SSと恐怖の秘密警察』

この本は往年の名戦記(中には偏向的な物も有りますが)シリーズ
第二次世界大戦ブックス
を文庫化し、廉価版として発売されたものです

内容は副題通り、ゲシュタポ自体の事を記述すると云うより、
SSの拡張とSSがドイツの警察権を掌握する話の方が中心です
(ちなみにSSの正式名称はSchutzstaffel:シュッツシュタッフェルです)

この本は第二次世界大戦文庫創刊時の10冊の内の1冊ですが
私は創刊後、かなり後になって、たまたま書店で見掛け、購入しました

ちなみに文庫創刊時のラインナップは

1  零戦 日本海軍の栄光
2  パールハーバー われ奇襲に成功せり
3   ロンメル戦車軍団 独英・砂漠の対決
4   ゲシュタポ SSと恐怖の秘密警察
5  ヒトラー 狂気の独裁者
6  ドイツ機甲師団 電撃戦の立役者
7  Dディ ノルマンジー上陸作戦
8  神風特攻隊 地獄の死者
9  Uボート 海の狼 あの船団を追え
10 クルスク大戦車戦 独ソ精鋭 史上最大の激突

の10冊です

確か、その当時、Dディは持っていて、“零戦”や“ドイツ機甲師団”等は
文庫じゃない方の本が通っていた小学校の図書館に置いてあり、
他の軍事関係の本と一緒に借りて、読破した記憶が有ります

今、冷静に考えると、第二次世界大戦ブックスが揃ってる小学校って
どんな小学校だよ!
ツッコミを入れたくなりますが、戦記物のマンガも普通に揃ってたしなぁ~
(小学校自体が購入した物ではなく、父兄の寄贈品でしたが・・・)

まあ、今日の所はこんな所で 次回はCDをご紹介します

スポンサーサイト

>第二次世界大戦ブックス

昔読んだようなタイトルだな~と思って発行年を
調べたのですが、どうやら私の小学校時代には
出版されて無かったようです。
その後に読んだのかな?

でも、そんな本が揃っている小学校って良いですね。
私の小学校にあったものといえば、ホームズやルパン、そして、一クラス全員分が揃った国語辞典(しかも、
当時で10年以上前の…)くらいしか覚えてません。
面白そうなのが無かったから、一年生の時から、
市立図書館のお世話になってました。
小学○年生に、オバQやパーマンが載ってた頃です
(ドラえもんはもう少し後です)。

時代とはいえ、戦記物まで揃ってた小学校は凄いです。



あ、それから…
すみません。送っていただいた最新版DVD、
金曜日に届いていたようです。
奥さんが自分の郵便物と一緒に自分の部屋に
持ってってました。先程私のところに来ました。
conさん、コメどうもです

> >第二次世界大戦ブックス
> 私の小学校時代には出版されて無かったようです
> その後に読んだのかな?

似たようなシリーズの本は沢山出てましたからねぇ~
あと、ミリタリー系に興味があったとしても
こんな本、普通、小学生が読むような本じゃないですよ

> でも、そんな本が揃っている小学校って良いですね

多分、昔でも異質な小学校だったと思いますよ

ちなみに夏休みの読書感想文用の指定図書も凄くて
“嗚呼、白虎隊”とか“東郷元帥と日本海大海戦”
“乃木将軍と二〇三高地”、“勇壮!島田戦車隊”と云う、
まるで戦中の国民学校かよ!?と、言いたくなるような
とんでもない本が販売されてましたからねぇ~

> 私の小学校にあったものといえばホームズやルパン

そう云う普通の本もありましたよ

> そして、一クラス全員分が揃った国語辞典

流石に一クラス全員分は揃って無かったですが、
何種類か事典がありました

> 市立図書館のお世話になってました

うちの地元の市は、私が小学生の時に
図書館の建て替えをしたので、あまり利用出来ませんでした

> 時代とはいえ、戦記物まで揃ってた小学校は凄いです

ブログ本体でも書きましたが、
多分、父兄の寄贈で、たまたま有っただけだと思います

> DVD

いえいえ、お送りした旨をメールし忘れていたので・・・
たしかに凄い指定ですね。 > 夏休みの読書感想文用の指定図書

小さな本屋ではちょっと売って無いでしょうし、
軍隊経験者が、社会の中で現役ばりばりだった
当時でもなかなか入手困難な部類な気がします。

しかも内容は結構難しそうだし…。

でも、その年頃にそれだけのものを読んでれば、
今のように、ろくに考えもせずに口先だけで
戦争反対を叫ぶような馬鹿者にはならないで
済むと思います。

知識でなく、体験で戦争を覚えた人達が
自分たちの経験を語り継ぐために、
ごく自然に思いついた方法なんでしょうね。











管理者宛の投稿

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
