みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日
スポンサーサイト


ホビーショーに行ったついでに静岡県立美術館でやっていた、
『ボックスアート』展に行こうと思い、RYUさんに話を振った所、
RYUさん自身、行こうと思っていたので即、決定
ホビーショーを堪能(私はバテて堪能出来ませんでしたが)後、
タクシーで静岡県立美術館へ行きました

しかし
めちゃ遠い!
市内だから近いと思ったのに旧清水市との境にあるなんて!

さて『ボックスアート』展ですが、非常に有意義でした

戦前の『少年倶楽部』の記事や挿絵、付録などから始まり、
戦中の教科書や模型に絵葉書、終戦直後の模型、
そしてソリッドキットに始まる箱絵、プラモデル黎明期の箱絵、
プラモ全盛期の箱絵、そして現在の箱絵まで展示されてました

展示されていた箱絵は小松崎茂氏や高荷義之氏、
大西将美氏、上田毅八郎氏、上田信氏、そして小池繁夫氏など
錚々たるメンバーで、まさに眼福の時間でした
この人達の画力に騙され掴まされたクズキットの箱絵もあり、
懐かしさと悔しさも込み上げてきましたが

残念な事にフジミやグンゼ、ピットロードの箱絵の展示が無く
中西立太氏や吉原幹也氏の箱絵が見れませんでした
(“ワンカット・シリーズ”の箱絵が見たかった!俊作のイケズ!)

ついでに“オーギュスト・ロダン”展も鑑賞してきました
(入場券が『ボックスアート』展と共通で帰りの通路だったので)

帰りはタクシーでJR草薙駅へ向かったのですが
途中で
静岡鉄道
の草薙駅を見つけ静鉄で市内へ戻りました

静岡駅でお茶と安倍川餅を頂き新幹線で帰京
非常に有意義かつ身体がボロボロになる一日でした

スポンサーサイト












管理者宛の投稿

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
