みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日
スポンサーサイト


以前、言っていたように昨晩、新宿オペラシティで開催された、
『戦士映画音楽傑作選 男達へ』コンサートに行ってきました

戦士映画音楽傑作選 パンフレット

(パンフレット 一冊500円。もれなく『不肖、宮嶋』さんのサイン会に!)

久々のクラッシック(厳密に言うと違いますが・・・)コンサートで
さらに大好きな戦争音楽が聴けるなんて!と開始前から
異様に興奮してたので多少、痛ヲタ振りを発揮してたかも?
『男達へ』と副題が付いてますが女性客の方が多かったです
(『不肖、宮嶋』さんのファンの方でしょうか、多謝でアリマス!)

コンサートの演目ですが、まず最初に『不肖、宮嶋』さんと
今回のコンサートをプロデュースされた
田中良幸さん

そして司会の湯浅明さんのトークショーがありました
何故、このコンサートを開催したのかと云う経緯に納得
また、ポスターが諸事情から変更された話と、
週刊新潮以外、雑誌が取り上げてくれなかった話に涙
(湯浅さんは演奏曲の説明にも何度か出ていらっしゃいました)

さてコンサートで演奏された曲は以下の通りです

『戦争のはらわた』より“メイン・テーマ”
『プラトーン』より“弦楽のためのアダージョ”
『バックドラフト』より“メイン・テーマ(『料理の鉄人』で有名な曲)
『トラ・トラ・トラ』より“メイン・テーマ(琴演奏入り)”
『パットン大戦車軍団』より“メイン・テーマ”
『エアフォース・ワン』より“メイン・テーマ(『料理の鉄人』で使用?)”
『アポロ13』より“メイン・テーマ”
『沈黙の艦隊』より“使命”
『アニメンタリー 決断』より“『決断』(オープニング曲)”

ここで休憩が入り、作曲家三枝成章さんのトークがありました

再開は『皇帝のいない八月』より“アレグロ・マエストール”
『硫黄島からの手紙』より“メイン・テーマ”
『鷲は舞いおりた』より“メイン・テーマ”
『遠すぎた橋』より“メイン・テーマ”
『Uボート(das boot)』より“メドレー”
『プライベート・ライアン』より“メイン・テーマ”
『1941』より“メイン・テーマ”
そしてアンコールに『シンドラーのリスト』より“メイン・テーマ”

すいません、ほとんどが“メイン・テーマ”としか・・・。
パンフに説明が無かったせいもありますが
ドイツ第三帝国軍歌や旧帝國軍の軍事歌謡CDは持ってますが
戦争映画のサントラは持ってないので分かりません・・・

曲選びの苦労は第一に“スコア(楽譜)探し”だったそうで
『戦場のはらわた』は最終的に見付からず、
今回の演奏用に、わざわざ総譜を作られたとの事
次に著作権絡みの調整(海外の映画会社の物も多く苦労されたそうです)
この2点の為に演奏できなかった曲も多数あったそうです
(ちなみに『大脱走』はスコアが無く出来なかったそうです)
演奏予定だった『男たちの大和』は作曲家の方が
自ら指揮したいとの要望で残念ながら次回以降に延期
また“史上最大の作戦”は関係者のゴツイ方が個人的に外され、
“ワルキューレの騎行”は演奏者が足りず断念されたようで、
“パンツァー・リート”は男性コーラスの人件費で断念らしいです

コンサート終了後『不肖、宮嶋』さんのサイン会があったんですが
そこで、ある方達を発見!海○堂の宮○元帥と
『パンツァーグラーフ』の金○さん、そしてテ○朝の松○アナ
まあ、この方達はコンサートに来て当然と云うか、
他の模型関係者を見なかった事がおかしいと云うか
そういやピット○ードの関係者が居たような居なかったような?

実は私がサインして貰えたのは最後の方で22時35分頃です
『キスカ・マーチ』(『不肖、宮嶋』さんに知らないと言われ
ました、
でもプロデューサーの田中さんに帰り際、頼みました!)と、
『空軍大戦略』、そして『バルジ大作戦』を
リクエストしてみました
“バルジ”は敢えて『パンツァー・リート』ではなく
“間奏曲”と“エンディング”を頼んでみたんですが
『えらくマニアックな選曲だねぇ~。』とダメ出しを喰らいました
まあ『不肖、宮嶋』さんから私を冷静に見れば
“痛いのが来たな”ってな感じだったんでしょうね
でも私以外にも皆さん好き勝手に頼んでたから気にしません!

取り合えず今回聴きに行けて最高に幸せでした!
個人的に一番燃えたのは『Uボート』で次が『決断』です
ある意味、一番萌えたのは『1941』でした

さて次回は年内に開催予定。もちろん土日休日予定です!
さらにチケット料金がお求め易くなる予定です!
今回来れなかった“戦友諸君!”次回は借金してでも参加を!
(と言いつつ、今回、誰も誘わなかったんだよなぁ~)


ちなみに次回のアンコール曲は
アカペラで全員合唱!になるかも?
そうなった時に備えて毎日聴いて覚えないとなぁ~

今回の曲は冷静に考えると交響楽団が演奏する曲じゃなく
自衛隊か警察のブラスバンドが演奏するような曲です
それだからこそ今回は貴重だった訳なんですが

来れたのに来なかった奴、一生、後悔しやがれ!
頑張ったけど来れなかった人、次回、頑張りましょう!
スポンサーサイト











管理者宛の投稿

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
