みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日
スポンサーサイト


昨日やっていたテレ東の『デカ盛り選手権』を見ていて
学生時代に行き付けだったデカ盛り店を思い出しました

その店の名は
“ラウンドハウス”です
場所は地下鉄鶴舞線植田駅から塩釜口方面へ150mぐらいにある、
スーパー?の一角にあり、目の前にはハーゲンダッツがありました
その店の店主は“ラウンドハウス”と云う名なのに60過ぎのお婆さん
それもいつも割烹着を着ているような純和風のお婆さんでした
私自身は元八事の方に住んでいたんですが友人が何人も植田に居て
遊びに行った帰りに友人達と食べに行ったものです

店の料理は学生相手なので普通盛りでも大盛りと云う感じなんですが
デカ盛りはそれ以上に多く、特に閉店前に行くと半端じゃなくなります
最初に行った時、友人達が“カツ丼小”や焼肉定食ご飯小”を頼むので
おかしいなと思ったんですが、私は天丼大盛りを頼みました

お婆さんは、おもむろにスーパーの方に行き、惣菜コーナーの人に
『何かテンプラ余ってない?』と聞き、店の人から山盛りのテンプラを貰うと
何故かラーメンのどんぶりを出し、そこへご飯を詰め始めました
そしてテンプラを天つゆ?が入っている鍋に全部叩き込み煮始めました

この時点で嫌な予感はしたんですが、今更、断る訳にもいかず、
そのまま見守る事に。友人達はクスクス笑い出していましたが・・・
お婆さんは私の願いとは裏腹にラーメンどんぶり一杯にご飯を詰め
さらにまるで富士山の如く、ご飯を堆く盛り、鍋の天つゆ?をぶっかけ
テンプラをご飯に張り合わせるように積んでいきました

完成品のご飯の高さは約30cm程、カンカンに詰めた重さは3kgぐらい
テンプラは、かき揚げが2~3枚、他にイカや野菜類など10個程
明らかに食べ切れる量じゃなかったので、友人達にテンプラを任せ
私自身はご飯を食べ切る事に専念しました
約30分掛けて4/5を食べ、残りはケースに入れて持ち帰りました・・・

ただ、こんなに量が多いのは偶然で、その日はお客さんが少なく
私達が最後のお客だったので残りのご飯を全部詰め込まれただけでした
まあ普通に大盛りを頼んでも、ご飯はラーメンどんぶりに盛られますが
あと、天丼を頼んだ場合、お婆さんはスーパーで売れ残りを買い作るので
海老天が入る事はほとんど無く、ヒドい時は芋天のみの事もありました
数十年程前の話なので、多分、もう今では店もお婆さんも・・・

さて、明日はホビーショーへ出撃予定!夜はいつものライブへ
果たして体力は持つのか?まあ昼からなんで大丈夫でしょうが

スポンサーサイト

「ラウンドハウス」で検索したらこちらがHIT!
とてつもない大盛りでした。
私はいつもランチ中でしたよ。
懐かしいな~
生大さま、初めまして&コメどうもです

> 「ラウンドハウス」で検索したらこちらがHIT!

そうなんですか、結構、お客さんが入っていた店だから、
ブログねたになりそうなものですが・・・

> とてつもない大盛りでした

普通でも“大盛り”は、とてつもない量でしたが
閉店間際(夕飯時)は、さらに量が増えましたからねぇ

> 私はいつもランチ中でしたよ

私も、この失敗以降、中でした

> 懐かしいな~

“悟空”や“銀シャリラーメン”にも行ってらっしゃいましたか?
他にも、地下鉄の入口付近にあった洋食屋さんとか、
コワいお兄さん方が経営していたと噂のあったお好み焼き屋さんとかも?

ちなみに私は銀シャリラーメンの近所にあった古本屋にも通ってましたよ











管理者宛の投稿

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
