みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日
スポンサーサイト


2007年12月19日
また、ニコ動で・・・

昨日は病院から15時前に帰り、風邪薬を飲んで休みました
おかげで風邪は小康状態になったんですが、今朝7時まで
夕ご飯も取らず、トイレにも行かず完全に眠り込んでいました
その為、お腹が空くわ、トイレにも行きたいわで大変でした

まだ風邪が治り切っていないので静養しつつ、また、ニコ動で映像漁り

今回はゲームのオープニング集が目に留まりました

まずは“PC-98(PC-88含む)時代”のゲーム・オープニング集
(PC-88のOP集もアップされてるんですがイマイチ良いのが・・・)



誰もが知っている『光栄(現コーエー)』
マイコン時代からSLGのトップブランドとして有名
私も初代『信長の野望』から『三国志Ⅴ』までドップリ嵌ってました
『ヨーロッパ戦線』のオープニング、オーケストレーションしないかなぁ?



ARPGの雄、『日本ファルコム』
“PC-98時代”と言うより“PC-88時代”のトップブランド
一時期、パソゲー御三家(他はT&E SOFT、光栄)と言われていました 
取り合えず“アドル・クリスティンの冒険書”全百巻をゲーム化して欲しい!



まさに“PC-98時代”を代表する会社『System Soft』
『うちのゲームがやりたきゃ、PC-98を買え!』と云う強気な会社でした
代表作『現代大戦略』の第2弾では核兵器が使え、物議を醸しました
パズルゲーム『上海』を移植したり、『遊兎伝』なんて変なゲームも



こちらも“PC-98時代”を代表する会社『アートディング』
『AⅢ』で一躍、ゲーム会社のトップブランドに躍り出る
『うちのゲームがやりたきゃメモリー増設&HDD増設は当然』と
こちらも非常に強気な会社でした
『ATLAS』をFD版2個、HD専用版1個、Win95版1個と4つも買った記憶が
変なアレンジをしないで良いから『ATLAS』Vista版を!

次にコンシューマ



セガサターンを買って、一番最初に買ったゲーム
パソコン版大戦略や光栄の『ヨーロッパ戦線』では
満足出来ませんでしたが、これは最高に面白い!
プレステ全盛期になっても、これはやってました



ちなみにサターンを買った理由は↑の『TECHサターン』を見る為
いや~『TECH Login』、『TECH Win』、『TECHサターン』は面白かった
そういや河野編集長と山川副編集長は今、どうしてるんだろう?



今は無きドリームキャスト版『AD大戦略』



プレステを買った原因の一つ『パンツァーフロント』
アナログジョイスティックで遊ぶと、戦車兵気分が倍増!




『パンツァーフロントbis』
これの九州防衛戦は地獄。どうやって三式でパーシングに勝つんだよ!
某模型メーカーFのN氏曰く、『理論上、撃破出来る!』との事でしたが
シャーマンには勝てるものの、パーシングには勝てませんでした・・・



ちなみにこちらはプレステ2版の『パンツァーフロント B型』
画像が荒く、『これって、プレステ用をコンバートしただけじゃ?』と
非常にもっともな疑惑を持たれたゲームでした

しかし昔はよくゲームしてたよなぁ~、今じゃほとんどしないよ
中古のPSO
neでも買って久し振りに『パンツァーフロント』でもするかな?

スポンサーサイト












管理者宛の投稿

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
