みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日
スポンサーサイト


2008年04月11日
『LOGiN』休刊へ

今日、がびんちょんぶーなニュースが!
私が高校の頃から10年ほど前まで愛読していた『LOGiN』が
遂に休刊する事になったようで残念と云うか、なんと云うか・・・

一番初めに買った『ログイン(メンドいのでカタカナに)』は
“とにかくぶ厚いログインなのだ!”とバカボンのパパが言ってた号でした
確か『ハイドライド2』のフィールド全面マップが載っていた号です

その当時、私は『ログイン』派ではなく、『ポプコム』派だったので
常日頃は自分では購入せず、ダチに借り読んでました
実は『ポプコム』の他にも『マイコンBASICマガジン』と
『テクノポリス』を買っていたので『ログイン』までは手が回りませんでした

ところが『ログイン』を買って隅々まで読んだら、『ポプコム』より断然面白く、
次の月から『ベーマガ』を止めて、『ログイン』を買うようになりました
記事のフザケ具合が私の性分に合ったようで、その後も買い続けました 
あと同じ頃、創刊された『Beep』を“ゲーム小僧”の為に、こっそり買ってました 

『ログイン』を購入し始めてから数年後、別冊で『テックログイン』が創刊され
その後、『テックウィン』が創刊されると、こっちの方が面白くなり、
“高
橋ピョン太編集長就任”⇒“ステルス松本氏退社”辺りから定期購読せず
パソゲー(AD大戦略除く)自体もしなくなり、最近は買っていませんでした

光栄(現コーエー)の『三国志3』辺りまでの別冊特集付録、
“ヤマログ”、“いあ~んバカンス”、“編集者全員参加『天下統一』”
“バカチン市国”、“知らなかったほうがよかった世界”など、
心躍らせる記事が沢山あり、大好きでした(攻略記事も助かりました)
そう云えば“バカチン市国”をまとめた本が出ていたような気が?

科学系のネタも多く、また神林長平氏や火浦功氏などの連載があり、
野田御大や小松左京先生も登場したような?(あと新井素子氏も)
アメリカンジョークっぽい、珍ニュースのコーナーも初期には有ったはず
インチキ中国人(金井氏)がやっていたんだっけかなぁ~?
あと“コンピューター・ビールス”と云う言葉を広めようとして、
“コンピューター・ウイルス”と云う言葉に負けて、死ぬほど悔しがったり
パソゲーと、ほぼ無関係な色々な記事こそ『ログイン』の真骨頂でした
そのイズムは『ファミ通』と『テックジャイアン』に生き残っています 

ライバル誌がどんどん休廃刊する中、ここまで頑張ってきた『ログイン』には
「お疲れ様」と一声掛けたく(購入)なりました

最後に万感の思いを込めて
ぽげムたビゲなみょ~ん

スポンサーサイト












管理者宛の投稿

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
