みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


この間の『男の塩辛』に続き、また“ご飯の供”の話

今、世の中で“ご飯の供(友とも言うような?)”として、一番ポピュラーな物は
“辛子明太子”じゃないかと思います

『ごはんですよ!』に代表される“海苔の佃煮”などの佃煮類や
この間、初めて食べて、ソコソコ嵌った“イカの塩辛”などの塩辛類、
『丸美屋ののりたま』になどに代表される“ふりかけ”などより
全国的に広まったのが新しく、納豆のように嫌いな人も少ないからです

“辛子明太子”を初めて食べたのは何時の事だったのやら?
正直、子供の頃は“塩たら子”しかなかったような記憶があります
他に“たら子”と云えば、缶詰などでよくある甘露煮ぐらいです

ただ実家でやる手巻き寿司で、赤い物と云えば“辛子明太子”だったはず
でも、子供の頃は“塩たら子”だった記憶もハッキリとあるんだよなぁ~
う~~~ん、どうも記憶が定かじゃない まあ20年以上前の話だからなぁ

まあ、それはともかく、今日、急に食べたくなって、ついついコンビニで買い
写真も撮らずに食べちゃいました いや、美味しかったなぁ~。
コレステロールの事を考えるとアレなんですが・・・、それからプリン体も!

“ご飯の供”の代表格、漬物は、ここ20年、“キムチ”が流行ってる 
昔、母方の実家に彼の国の人が下宿していて
“リンゴのキムチ”を漬けてたそうです
その人は“酸っぱくも辛くも無いキムチもあるよ”と言ってたそうだけど
もしかして、それって“水キムチ”?まあ、一度は食べてみたいものです 

ところでガチャピンとムックが『近畿日本ツーリスト』に入社したそうです
オモシロ入社式は色々ありますが、今の新卒、ガチャピン知ってるのか?

あと『近畿日本ツーリスト』って、一般的に“近ツー”と略すけど、
昔、勤めてたホテルでは、何でか知らないけど“近ツリ”と略してたよなぁ~
ホテル業界だけ“近ツリ”って、言ってんのかな?どうでも良い事だけど・・・













管理者宛の投稿

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
