みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


2008年05月07日
今日はお菓子

だましだまし使ってきたパソコンですが、メモリがヘタりました

Vistaを使ってる事もあり、1GBから2GBに増量しようと思ったものの
パソコンの基本構成がSocket478と云う2世代ほど前の代物なので
増設するぐらいなら、CPUごと再構成した方が良い事は明白
ただ、予算も時間も無いので512MBx2の1GBで我慢する事にしました
2枚合わせて3000円ほどのノーブランドのパルク品です
明日には届くんですが、ちゃんと動作してくれるやら?

そんな訳で特にネタも無く、昨日に続き、今日買ったお菓子をご紹介

『パイの実 日向夏みかんのパイ/ロッテ』

『パイの実 日向夏みかんのパイ/ロッテ』 1 

ロッテの定番商品『パイの実』の新製品です
昨年当選以来、大人気の東国原宮崎県知事とのコラボ商品のようです

味は普通に美味しいです。でも、なんでマンゴーじゃ無かったんだろう?
そう云えば、“あかぎあい”って、今、どうしてるんでしょうねぇ?

『Shall we? ぜいたくバターのショートブレッド/グリコ』

『Shall we?ぜいたくバターのショートブレッド/グリコ』 1 

グリコの新商品です。“Shall we?”シリーズと云う物らしいです
簡単に云えば、厚めで小型のビスケット(クッキー?)です

濃いバターの味と『カロリーメイト』のような食感。味は普通に美味しいです
4枚で140円ぐらいですので納得出来ますが、次は・・・

『馬車道 アイスクリン/赤城乳業』

『馬車道 アイスクリン/赤城乳業』 1  

赤城乳業のカスタード風味のラクトアイスです
昔風のカップ駄アイスと思って頂ければ、味の想像が出来るかも?

個人的にはもっと濃い味を期待していたんですが・・・
そういや、昨年の今頃までは、馬車道の近くで働いていたんだよなぁ~


>アニメ不況

粗製乱造がたたったんですかねえ?
これまでが異常だったと考えるしかないでしょう。
不況というよりはバブルの崩壊ですな。
ポール・ブリッツさん、コメありがとうございます。

確かに粗製乱造気味ではありますね。

ただ記憶が正しければ、90年代前半のバブル崩壊後、
現在のように地上波のアニメ番組が減ったような?
確か、その当時の『アニメージュ』でも特集を組んで
“今後のアニメ業界を憂う”と話題になったはずです。

噂では“天下のフジテレビ”ですら、この4月から
全ての番組の制作費が10%強制カットらしいので、
アニメだけではなく、テレビ屋全体が不況なのかも?
関係無いけど、たまたまネットの記事でみたので…。

中国のテレビで放送される日本アニメも、この春からは
週一本になったとか。以前は10本近くあったのに。
なんでも自国産アニメの普及のため、ゴールデンタイム
で放送できなくなった影響だそうです。
(これでまた、中身の無い狂信的愛国者を粗製乱造する
つもりなんでしょうね)
日本独自の文化なんて言われていながら、いろんな点で
現場の人達が恵まれないってのはどういうことなんでしょ?
conさん、コメありがとうございます。

>中国

自国アニメ産業保護というのは本当のようです。

あと都市部の富裕層なら、日本のアニメを見ても
経済格差をそれほど気にしないでしょうが、
(逆に彼らの方が平均的な日本人よりお金持ちだし)
まだまだ中国全体は貧しいので、下手に流すと
人民がショックを受け、現政権批判に繋がると
冗談抜きに恐れていると語っていた識者がいました。

情けない話ですが「風紀を乱すので規制」と云う理由には
萌えアニメが増えている現状では反論出来ませんよ。
暴力的で教育上良くないシーンも意外に多いですしね。

>現場の人達

新耳ライブなどで木原さんが語っていた
“天下のスタジオジブリ”の話をチラッと聞いただけで
アニメ業界の惨状は分かると思いますよ。
特に名作中の名作と称えられている、
“となりのトトロ”に対する思い出がアレですし。

でも、木原さんは恵まれていた方の人なので
実際はもっと大変なんでしょうね、声優さんも含め。











管理者宛の投稿

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
