みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


2008年05月09日
今日の買い物

なんだか“買い物ブログ”化してますが
全く気にせず、今日買ったものを晒したいと思います

『FOMA SoftBank-3G 両用 USB接続携帯充電ケーブル /リックス』 『FOMA用 USB接続携帯充電ケーブル /リックス』

携帯の充電器がイカれたので、Amazonで買おうとしたんですが
売り切れており、しょうがないのでUSB接続物を購入
ちなみに電源はパソコンからではなく、コンセント接続器から取ります

『日本の歴史 ハテ、そういえば・・・?/歴史の謎を探る会』 『日本の歴史 ハテ、そういえば・・・?/歴史の謎を探る会』

毎月、なんらかの本を買っている“500円雑学本”をまた購入

この本は題名の通り、日本史の中のちょっとした疑問に迫るものです
とは云っても、疑問自体、たわいも無い物が多いので軽く読めます
残念なのは、私自身、この手の本をよく読むので知っている話が多い事
まあ、多少の暇潰しにはなるので、買って損はありませんでしたが

『あの「食品」の裏事情/野本健司』 『あの「食品」の裏事情/野本健司』

こちらも“500円雑学本”で、食品の闇を世に晒す本です

食品安全に関する本は何冊も読んでますが、本当にトンデモない物を
我々日本人は知らず知らずのうちに食べさせられている事が分かります
ただ、1億3千万人の人口を養うには仕方が無い事なんですが

また、今日買ったお菓子をご紹介

『明治 北海道 十勝/明治乳業』 
『明治 北海道 十勝/明治乳業』

今日は『アイスクリームの日』ですので、なんとなく選びました
味はちょっとコクが薄いような感じが。あと少し牛乳臭いかも?

『明治リッチウンシュウミカンチョコレート/明治製菓』 1 
『明治リッチウンシュウミカンチョコレート/明治製菓』

みかん好きとしては非常に気になって、つい買ってしまいました
チョコレートの中にみかんジャムでも挟んであるのかと思ったら
ホワイトチョコにみかんを練り込んだもののようです
味は正直、アレです。たぶん、もう買わないと思います
やっぱり、みかんはみかんとして普通に食べた方が美味しいですよ

『ふんわり名人 きなこ餅/越後製菓』 1 『ふんわり名人 きなこ餅/越後製菓』

前から気になっていたものの、店で見掛けず買えなかったんですが
今日、ようやく見付けたので買って食べてみました

普通に美味しく、ふんわりしていて、確かにきなこ餅っぽいんですが、
やはり餅独特の重量感が無く、非常に物足りない感じでした

さて明日は久し振りにヲタ例会!思いっ切りポン酒を飲むぞ!


『アイスクリームの日』、秋葉では業界団体のキャンペーンで
クイズに答えるとアイスクリームプレゼントをやっていました。
↑ 先週の話しですが、きっと今週もやってると思います。
甘いもの好きとしては参加したかったのですが、急ぎだったので
パスしてしまいました。天気が良ければ今週行ったのですが…。

合成食品の話しは、最近の化学ブーム(?)もあって、
いろんな暴露情報がでていますね。
一昔前のアイスに醤油でウニ味(でしたっけ?)の子供らしい
ネタから始まって、ネギトロの作り方、合成イクラ、
薬水で肉を増量等の作り方、正味・消費期限や原産地表示の
トリック等々。欲に凝り固まった人間のなりふりかまわぬ振る舞いは、
身の危険を忘れるほどに楽しめます。

ただ、ガゼインで作ったアイスクリームあたりはまだ食べても
いいと思うけど、さすがに『髪の毛から作る醤油』とかは
(原理的には正しいにしても)お近づきにはなりたくないな。

みかん味のチョコは興味があります。
conさん、コメどうもです。

今の日本の食糧輸入事情を考えると、
遺伝子組み換え作物もやむなしと思います。
正直、余程のお金持ちじゃないと、
安全な食料品なんて手に入れられませんし。

>みかん味のチョコ

チョコ本体がかなり甘いせいで酸味が強調されてしまい
なんだか駄菓子屋の駄チョコみたいな味です。











管理者宛の投稿

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
