みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日
スポンサーサイト


2008年05月21日
お好み焼き食べたい!

急にお好み焼きが食べたくなってきた!

取り合えず、コンビニのでも良いけど、
出来れば、ちゃんとお店で焼いた物を食べたい!
お店で行きたい所は3軒ほどあります

まず地元の“K志摩”

ここは幼少の頃から親に連れていってもらった店で
小学校高学年の頃からダチと通った店
自分で焼く店だったので、ここに通った奴等は
大概、ソコソコ料理が出来るようになりました

ちなみに食べたいのは“えび焼き”“ミックス焼そば”
そして締めの“ソフトクリーム”
別段、特に美味しいと云う訳じゃないけれど
子供の頃からの馴染みの味は、やはり忘れられません

次に我が母校・M城大近くの店(名前忘れた…)

小高い岡の上にあり、登るだけで嫌になる我が母校
途中で登頂を断念して、ほとんど行かず、
釣りと古本屋巡りとビデオレンタルで過ごした5年
たまに登頂成功し、受講帰りに寄ったお店です

第1&第2学食横の坂道を学生に人気だった、
“軽食○魚”へ下りていく途中にあったショボいその店
学生相手の激安値段と味噌おでんが大好きでした

最後にN市K・アメ横近くの某有名店

大学をサボり、パソゲーやパーツにプラモデル、
そしてミニチュアボトルを買いに行った帰りに良く寄り
店のおばちゃんや兄さん方に顔を覚えてもらってました

いつも頼むのは、“お好み焼き”と“焼そば大”
焼そば肉抜きは通い初めてから3回ぐらいで覚えられ
大学卒業後、名古屋から地元に帰り行く事も無くなりましたが
数年振りに訪れた際に、焼そばが肉抜きで出てきて
感動した事は今でも忘れられません

ただ、この3軒の中で今でも営業しているのは
上前津にある某有名店だけになりました
今すぐにでも新幹線に飛び乗って行きたい所ですが
お好み焼きを食べる為だけに行くには名古屋は遠い…

ああっ、前にT○さんと東京駅周辺でお好み焼きを
食べる話があった時に無理矢理にでも行けば良かった!
次回例会はお好み焼き屋さんか鉄板焼き屋さんにしよう!

スポンサーサイト

お好み焼きいいですよね~。

でも、お好み焼き屋体験がゼロに近いわたしには、お好み焼き屋の敷居はちと高すぎるであります。
彼女もおらんし。

一人で、具材を前にボーゼンとしている、などという体験は一度だけでこりごりであります。

なんとか食べたのだろうけど記憶がない……(笑)。
お好み焼き食べに行きましょう(お給料入ったら)
以前例会で行った横浜西口にたしかお好み焼き屋(昔ながらの自分で焼く店)があったと思うので。
下町情緒残る?みかスーさんの近所にありそうな気も・・・
ポール・ブリッツさん、コメどうもです。

>敷居はちと高すぎる

いえいえ、私が行っていたお好み焼き屋さんは、
“ガキ共相手”の1枚300円もしない、
ごくごく庶民的なお店でした。

>彼女もおらんし

私もいないので、1枚1000円以上するような、
高級店には、ほとんど行った事がありません。

T○さん、コメどうもです。

>横浜西口

良いですねぇ~。是非、行きましょう!

>近所

あまり見掛けませんねぇ。多摩川線で蓮池まで行けば
テレビで有名なお好み焼き屋さんがありますが。
いろんなお好み焼きがあるんですね。

埼玉の山奥の方の駄菓子屋では、昔は『焼き天』と
呼んでました。基本料金(?)が5円とか10円で、
天カスや卵が入ると50円くらいでした。
今とは桁が違いますね(ま~、駄菓子屋のオバサンが
おばあさんになって、亡くなって何年もたちますからね)。
少し都会の高校生だった頃、今ならお酒で宴会ですが
当時は近所のお好み焼き屋で騒いでました。
一人1000円かからなかったな~。美味かったし。

そうそう、5年生の頃、大阪からきた一家が山奥で
たこ焼き屋を始めました。それまで知らなかった食べ物
でしたが、初めて食べた時の美味しさ、感動ものでした。
しかも3個10円(中学の頃には5個30円でした)。
転勤で明石行った時、明石焼きや大阪のたこ焼きも
何件か行きましたが、あの味にはかないませんでした。


昔の食べ物の味って美化されるものなんですかね。
(食べ歩きもしてみたいぞ)
conさん、コメどうもです。

>焼き天

この名前は初めて聞きました。
うちの田舎で焼き天と言っても全く通じないか
焼いた薩摩揚げの事かと思うかも?

そう云えば“どんどん焼き”と云う
京都辺りで“一銭洋食”と言われるお好み焼きの
簡易版みたいな物が祭りの屋台限定で売ってました。
(幼少の頃、1枚50円。今は200円です。)

>たこ焼き

うちの田舎は関西文化圏の外れなので
たこ焼き屋さんは普通にありました。
ちなみに、ほとんどのお店が鯛焼きと平行販売で
『山長さかい』と云う専門店が有名です。

関東の人には信じて貰えないでしょうが
キャンプ用の鉄板(全長1mぐらい)の一部が
たこ焼き用に凹状になってる物が売っています。
ちなみに実家に、たこ焼き器(電熱式)があります。
あと、『泳げ!たいやきくん』が流行った時に
販売されていた、たいやきくん型の鯛焼き鉄板も。











管理者宛の投稿

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
