みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


2008年06月09日
レトロゲームの世界?

先日から、やり直し始めた『THE ATLAS』ですが、
ちょっと行き詰ってしまったので、ネットで攻略法を検索
ところが『Neo ATLAS』なら多少あるものの、『THE ATLAS』は無い
あってもPCエンジン版を基にした任天堂Wiiの攻略記事

これは困ったと思い、ヤフオクで探した所、こちらを発見

『THE ATLAS NOTE/アスキー出版局』 表紙 『THE ATLAS NOTE/アスキー出版局』

実は、この本を持ってます 但し、
実家の本棚に埋もれてますけど
そこで今回、新たに買ったんですが、あまり役には立ちませんでした・・・

ちなみに奥付は、こんな感じ

『THE ATLAS NOTE/アスキー出版局』 奥付

発行年は1991年10月 約20年前のシロモノです
それもその筈、アスキーがまだ南青山にあった頃ですから

ちなみに著者の平井氏は『ログイン』の編集者さんらしいんですが
全く記憶がありません 当時、レビュー記事を読んだ筈なんですが

発行者の藤井氏は“フクキョクチョーラ”として一部に有名な方
編集人の小島氏は西和彦氏時代のアスキー最後のお家騒動の当事者で
アクセラを立ち上げ、会社が清算された後、消えちゃった人です
(『ログイン』の廃刊と共に始まったWeb版にコメントされてました!
正直、お亡くなりになっていると思ったので、ご存命で良かった!)

しかし、なんで『MSXマガジン編集部』が編集してるんだろう?不思議

この本を漁っていたついでにゲームを探した所、
『ADVANCED 大戦略 98 Zwei 完全版』を発見!

『ADVANCED 大戦略 98 Zwei 完全版』

比較的、安価だったので、即効で落札しました
ちなみに、こちらの元ゲーは1999年作 約10年前のものです

今日、届いたので早速始めたんですが、実に面白い!
3DCGに変わった『ADVANCED 大戦略 2000』も良いけど、
こちらの2Dアニメも実に味があって良いです!
BGMに『Panzerlied』が使えないのは、しょうがないけど

『THE ATLAS』が行き詰まってる所に
『ADVANCED 大戦略 98 Zwei 完全版』が来たので、
俄然、面白くて止められません。地図作りは当面休止になるかも?


登りつめた日本製ゲームはあとは下るだけ、だったらやでありますなあ。
現在氾濫するネットゲームは、ある意味安易だと思うであります。
ポール・ブリッツさん、コメどうもです。

そうですねぇ。でもゲームは未だ発展途上かも?

そう云えば同属近種(ヲタク文化的に)と云えるマンガやアニメは
新たな潮流が見えないどころかその生産構造の弊害が現れてますね。
(例えばバクチ(パチンコ)のお陰で再映像化されるアニメとか、
少年週刊サンデー編集部と"金色のガッシュ!"作者による訴訟とか。)
ヲタク立国を目指す!と嘯く麻生さんには悪いですが正直もう終わってますよ。











管理者宛の投稿

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
