みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日
スポンサーサイト


『ナバロンの嵐』って、今から30年前の映画だったんだね!と、
今更ながらに感心する今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今日、テレ東のお昼の映画でハリソン・フォード特集の一本として
『ナバロンの嵐』をやっていたのを録画して見たんですが
画質がドイヒーで泣けてきます
流石はテレ東、ドイヒーの本家だけはありますよ

この映画は冒頭に『ナバロンの要塞』をチラッと流すんですが
今、冷静に考えると、幾ら第二次大戦時とは云え
あんな大して射角も取れない断崖絶壁の窖に砲門2門据えた所で
英軍がビビるような抑止力になるんかいな?と思ってしまいます

島周辺の潮流が悪いとか、ルフトヴァッフェの制空権下にあるとか
艦艇や航空機では攻撃出来ない特別な状況があったんだっけ?
あと、あの砲って何センチぐらいなんだろう?グスタフ列車砲クラス?

さて、『ナバロンの嵐』と云うか『ナバロンの要塞』の話はおいといて

今日、コンビニで色々漁って買った物をさらします

『アーモンド ゴールド・ビター/明治製菓』 表
 
『アーモンド ゴールド・ビター/明治製菓』

明治アーモンドチョコのグレードアップ品?です
ビターと云うだけあって、多少、苦めのチョコです

ちょっとレギュラー品との箱の大きさを比較してみました

『アーモンド ゴールド・ビター/明治製菓』 通常品との比較 表 

箱は微妙に一回りほど小さく、内容量も105gから71gへと3割減です
まあ、限定っぽかったんで買っただけなので、次は無いかも?

『Fanta ふるふるシェイカー グレープ味/コカ・コーラ』 表 

『Fanta ふるふるシェイカー グレープ味/コカ・コーラ』

以前、紹介した『オレンジ味』のグレープ版です
味と云うか、香りがグレープっぽいだけで、オレンジと大して変わりません
ふと思ったんですが、中の状態を缶切りで開けて見てみたい!
まあ、でも、もう買わない可能性の方が高いですが・・・ 

『怪談 本当に起きた話/ナムコ・ナンジャタウン 「あなたの隣の怖い話コンテスト」事務局』 

『怪談 本当に起きた話/「あなたの隣の怖い話コンテスト」事務局』

夏恒例、『ナムコ・ナンジャタウン』の怪談本です
毎年発売されますが、中々、怖い(不気味な)話が揃う本です
(ほぼ全話、創作〈ホラ話〉とパクり話と云う、噂が高い本ですが・・・) 
さてさて今夏は、どの程度、怪談関連本が出るのやら?
楽しみにしつつ、コンビニでチェックしていこう!


秋葉原の事件ですが、某大手新聞社系テレビ局の報道の在り方について
非常に作為的(正直、捏造と煽動)な物を感じ、憤りを覚えます!
スポンサーサイト
ナバロンの要塞は、船が一列になってしか通れないようなものすごく狭い水道を通ってでしか兵士を撤退させられない、という状況設定だったように記憶しているであります。

朝日新聞の偏向報道をあげつらうのが、「最近の現実的な一般市民」の娯楽となっているきらいがありますが、それをいうなら読売も毎日も産経も日経も、偏向報道には多かれ少なかれ陥っていると思うであります。
個人的な嗜好もあると思うでありますが、わたしとしては「朝日的にズレるんだったらまだマシ」と思って読んでいるであります。
だったら赤旗にしろとおっしゃられるかも知れませんが、赤旗には「ののちゃん」が載っていないのであります(笑)。
ポール・ブリッツさん、コメどうもです。

>ものすごく狭い水道

そう云えばそうでした。ご指摘ありがとうございます。
まあ、あの当時だと輸送機による脱出も無理だったんですよね。
特にD-Day前は米軍ですら物資が足りていなかったようですし。

>「最近の現実的な一般市民」の娯楽

確かにそうですね。2ちゃんねるがその際たるものかと。
(実は他にも云いたい事はあるんですが、本文以上に
朝日新聞へ悪態を付きそうなので自重しました。)

>ののちゃん

おおっ!ポール・ブリッツさんもいしいひさいち先生のファンですか!?
こんばんは、conです。
お誘いにのれず申し訳ありません。

『ナバロンの嵐』ってのもあったんですか。初耳でした。
要塞のほうは散々テレビで観てますが、観飽きませんね。

明治アーモンドチョコにもグレードアップ品なんてのが出たんですね。レギュラータイプが夕飯までの腹つなぎになっている私としては気になるところです。
それにしても、このチョコは寿命が長いですね。実家には子供の頃の空き箱が、集めた古銭を入れる箱になっています。今のより大きいし、あの頃は50円だった様な気がします。

秋葉は歩行者天国が中止になりましたね。正論を振り回すしか能の無い自称善良な市民と、そのアホな意見を玉音か何かのように無批判に右から左へたらい回しにする行政と、臭いものにとっとと蓋をする公安委員会と。記事を読むのが馬鹿らしくなりました。
それ以外にも今回の事件絡みでもいろいろと最近の日本人のアホさ加減を露呈するようなことがてんこ盛りですね。今に始まったことではないけど、ホントに情けない国になったものです。

conさん、コメどうもです。

>お誘い

すいません、こちらも無理を言ってしまいまして。
どんな内容になるか、録れるようなら録ってきます。

>『ナバロンの嵐』

原作者は一緒で『ナバロンの要塞』の純粋な続編なんですが
監督も俳優も全部変わってしまったので、別物になっています。
面白い事は面白いのですが、前作の雰囲気は微塵も無いのでご注意を!

>歩行者天国が中止

秋葉原商店街振興会?(萌え産業から取り残された人々)の会長は
元々、ホコ天廃止論者だったので、相当喜んでいるようです。
ただ、今日は晴れたのに、ホコ天中止で客足は激減との事。
客が減っちゃったら、意味が無いのにバカもいい所ですよ。

>ホントに情けない国になったものです

政治が悪いのか?教育が悪いのか?社会が悪いのか?
まあ、一番悪いのは流されてしまう人間そのものなんでしょうが。











管理者宛の投稿

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
