みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日
スポンサーサイト


この間からやっている『ADVANCED大戦略98 Zwei 完全版』ですが
遂にアメリカ侵攻ルート

まず、『第一次エル・アラメインの戦い』で大勝利して

『第一次エル・アラメインの戦い』 大勝利画面

次に架空シナリオの『トルコ参戦』を開始

『トルコ参戦』 開始画面 
広大なマップに苦労しつつも、トルコ軍のお陰で、なんとか大勝利

『トルコ参戦』 大勝利画面

次は、いきなり東部戦線に飛んで、スターリングラードを目指す『ブラウ』

『ブラウ』 開始画面

怒涛の如く攻めてくるソ連軍は全て頼りない友軍に任せて、
ひたすらJu87D2型のグライダーを使い、占領しまくり、なんとか大勝利

『ブラウ』 大勝利画面

そして運命の『トーチ作戦』へ

『トーチ作戦』 開始画面

英第8軍自体はチョロいんですが、自軍の生産基地が離島なので
主戦場のアフリカ大陸へ
陸上兵力を運ぶだけで一苦労
その上、軟弱なヴィシー政府軍支援の為に航空戦力を使い切り、
アフリカ軍団が英国艦隊にやられそうになる所をなんとか切り抜け
トーチ作戦もギリギリで、なんとか大勝利を得る事に成功

『トーチ作戦』 大勝利画面

遂に待ちに待った
『レコンキスタ』へ!

『レコンキスタ』 開始画面

この『レコンキスタ』(アメリカ侵攻ルート第1面)に大勝利しない事には、
アメリカ大陸マップへは行けないので、一旦止めて気合を入れ直します!
このマップからは地獄の連続なので、ホント、気が張りますよ・・・

スポンサーサイト

大戦略と聞くと、「ああ、あの軍人将棋ね」と反射的に思ってしまう古いタイプの人間であります。(20年前……)
ポール・ブリッツさん、コメどうもです。

>軍人将棋

コンバットコミックのおまけでしたっけ?
大戦略カードなら、はっきりと分かるんですが・・・。
いや、昔の「大戦略」を、もっと洗練されたシステムのボードゲームばかりやっていたシミュレーションゲームファンは、「軍人将棋に毛の生えたようなもの」としてバカにしておったのであります。その名残り(どんな名残りだ)であります。
ポール・ブリッツさん、コメどうもです。

>ボードゲームばかりやっていたシミュレーションゲームファン

あ~っ、そんな風潮が確かにボードゲーマーにはありましたね。

私も一応、ボードゲーマーの端くれだったんですが、
ちょうど中学~高校の頃にファミコンブームが起きてしまい、
一緒にボードゲームをやっていたダチ達がそちらに流れ、
誰もボードゲームをやる奴が居なくなってしまったんですよ。

私自身はマイコン(ファミコンの画の荒さが嫌いだったので)にハマり、
のちにPC88FRと云う、廉価版(大して安くないですが)ハチハチに、
乗り換えた頃から完全にパソコンゲームにのめり込んだので
ボードゲームを買うお金もやる時間も無くなってしまいました。
『モノポリー(まがい物)』ですら、ダチ達とパソコンでやってましたからねぇ。

思えば、1980年前後の『ホビー・ジャパン』の裏表紙だった、
『アヴァロンヒル』社製Apple2用コンピュータ・ゲームの
広告にヤラレてしまった事が原因でしょうか?

まあ、私が入った名古屋の五流大学にもサークルがあったらしいんですが
なにせ丘陵地帯の頂上にあったんで、必修だった体育の講義以外、
学食にすら寄り付かないダメ学生でしたから、当然、入りませんでした。

そういや、ミリオタだったダチ達とも、高校時代に
サバゲーマニア、現用機マニア、皇軍(正確には皇室)マニア、
そして私自身は第二次大戦マニアへと分化してしまい、
ボードゲームの選択に困ってしまったのも原因の一つかも?











管理者宛の投稿

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
