みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日
スポンサーサイト


今後、行く(行きたい)イベント&映画をサラしていきます

まずは“今回は色々あって不安” と云う映画の話

一応、押井信者の端くれなので、期待していたんですが
押井氏が常々言っていた“アニメは声優を使うべき!”と云う信念が
この映画では見事に裏切られ、さらに映画の内容が私の大嫌いな
ジュブナイル物らしいんですよ
いや~、観に行こうと決めたものの、非常に不安です
まあ、取り合えず、会場に足を運ぶとしますか

ところで、日テレの『スッキリッ!』でやっている、
宣伝用のミニアニメはDVDとかに収録されるのかなぁ?
全然、録ってないから、付いてこないと困るんだけど・・・

次は“昨年の第一回にも行ったど~!”と云うコンサートの話

昨年は急遽決まり宣伝が不活発だった上に値段が非常に高かったので
大赤字だったらしいのですが、今年はどうなるやら?

昨年と比べて今年は小屋がデカい!ので、他人事ながら不安です
昨年は東京オペラシティのコンサートホール(約1600席)でしたが
今年はCCLemonホール(旧渋谷公会堂約2100席)で開催
たった500席しか変わらないものの、昨年の不入りを考えると・・・

あと、6月末にチケットが発売されたそうですが、全然知りませんでした
実は今月になってから、何度か主催者の方のブログを見ていたんですが
今回のコンサートについて、何もアナウンスされて無かったんですよ
偶然、知ったから良かったものの、多分、スルーしてましたよ

肝心の演奏曲も昨年とほぼ変わらない曲ばっかりな上に
『決断』のオープニング曲が削られると云う体たらくですしねぇ
一応、行く予定にしていますが、もしかしたら止めるかも?
そういや当日は『ワンフェス2008夏』だよな~、行くか迷うなぁ~

スポンサーサイト

『決断』って、
大昔の日曜日の朝にやってた、
日本軍主役の戦争アニメのことですか?

conさん、コメどうもです。

>日本軍主役の戦争アニメ

まさにその通りです。
今のアカやチ○ンどもに汚染されたテレビでは
絶対に放送出来ないアニメですが、非常に素晴らしい作品です。

世の中では戦争賛美アニメと勘違いしている人もいますが
簡単に作品の概要を説明すると、PHP出版や三笠出版でありそうな
“三国志に学ぶリーダーシップ”や“戦国武将の処世術”みたいな
いわゆる人事掌握術的なアニメです。どちらかと云うと反戦的だし。
「決断」はいい作品ですけど、ちと日本兵をカッコよく描きすぎのような気がするであります~。あんな前時代的で頭の悪い集団をねえ。

最終回は昭和天皇を主人公にして欲しかった(おい)。
やはりそれでしたか。

でも、あれって再放送はされなかったはず。
よく覚えていらっしゃいますね。

私は小学校5年生くらいだったので、
内容はほとんど覚えていませんが、
当時の勧善懲悪の普通のアニメと違って、
それ以前に放送された日本の戦争テレビドラマ
(「戦友」ともう一つしか覚えてませんが)
に近い硬い作りでした。なんせ、主題歌の一部が
『勝っておごるな、破れて泣くな、
男、涙はみせぬもの』
ですからね。

おっしゃるように戦争美化が目的ではなかったと
記憶しています(兵隊がかっこよすぎた気はする)。
ポール・ブリッツさん、コメどうもです。

>カッコよく描きすぎ

確かに色んな意味でカッコ良過ぎです。
つ~か、あの当時のタツノコヒーローの顔してますよ。

>昭和天皇

総統地下壕で吠えまくるヒットラーばりに怒り狂う大元帥閣下に
それを宥められず、オロオロする鈴木貫太郎首相。
ヒムラーの如く、連合軍に寝返ろうとする近衛文麿を、
侮蔑した目で冷笑する木戸幸一。
一億総特攻!と壊れた蓄音機のように繰り返す大西瀧治郎軍令部次長と
同じく本土決戦!と繰り返し叫ぶ阿南惟幾陸相。
そして何事も無かったように粛々と全てを収めようとする米内光正海相。

やるとしたら、こんな感じでしょうか。
まあ、やったとしたら刺されそうですが。
conさん、コメどうもです。

>再放送

実は大学生の頃、レンタルビデオ屋で見掛けたのが初見です。
それまでは、こんなアニメがある事を全く知りませんでした。
実は数年前にDVD化された時に購入したんですよ。
(以前、勤めていた模型店で流していたら盗まれ、買い直しましたが)

>日本の戦争テレビドラマ

こちらは全く知らないですねぇ。
記憶にあるのは『二百三高地』や『エトロフ遥かなり』ぐらいです。
あとは昭和の時代まであった終戦記念日特番ぐらいでしょうか。

>主題歌

なにせ、作品監修が児島襄(軍事関連書籍の大著)、
作曲が古関裕而(戦時中、軍事歌謡を多数作曲)ですからねぇ。

>戦争美化

いやはや、昨今のテレビ局は美化どころか、
批判番組すら、まともに放送しようとしませんからねぇ。
潔癖症(一種の精神病)患者じゃあるまいし
こんな極端に避けてたら、逆におかしくなりますよ。
ほんと、最近のテレビマンは質が落ちたなぁ~、元々、低いけど。











管理者宛の投稿

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
