みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日
スポンサーサイト


2008年08月02日
割り子蕎麦・再び

昨日、ブログのタイトルを“割り子蕎麦”としたのに
一言も触れずに終わったので、今日はその話でも

蕎麦よりうどんが好きな私ですが、食欲が無かったり
さっぱりしたい物が食べたい時はコンビニで、ざる蕎麦を買います
いつも買っているのはミニストップ(一番近所なので)なんですが
微妙に値上がりしており、その強かさに驚きしました

今年の初めぐらいまで一つ298円だったんですが、最近は305円に
値段では7円しか上がっていませんが内容量が、かなり減っています
その減らし方を上手く誤魔化した手法が“割り子”です

それまでの容器は蕎麦の部分が一区画になっていたんですが
割り子になってから六区画に変わり、その分スペースが狭くなりました
その分、蕎麦の量が減った訳で、結構な量が減ったと思われます
ただ仕切りを作る為に余計に掛かったプラの方が高いように思えますが
そのプラの厚みが以前より薄くなったようにも感じます

まあ、両方とも以前の蕎麦と対比検証した訳ではないので
所詮、私の妄想に過ぎないかもしれませんが・・・

あと値段の上げ方にも、一工夫されたように感じました

この割り子蕎麦が出てくる前に“ごまだれ蕎麦”が発売されました
このごまだれ蕎麦の値段は確か315円か320円でした
一時期、ごまだれしかなく、普通のざる蕎麦が売っておらず
その後、普通のざる蕎麦は再発売されず、今の割り子蕎麦に

ごまだれが315円で、ちょっと高くなったなぁ~と思っていた所に
305円で割り子蕎麦が置いてあったら、“安い!”と錯覚し
以前の値段や量なんか忘れて、ついつい買ってしまいます
実際、私も最近まで何も考えずに普通に買っていました
(ごまだれが合わず、普通の蕎麦を求めていたせいもありますが)
ここ最近の諸物価高騰特集のような番組の中で気付くまでは!

ちなみに今日は100円(バリュー)ローソンでこれを購入

『ざるそばLS/ティ・アイ・コーポレーション』 『ざるそばLS/ティ・アイ・コーポレーション』

100円ローソンなので税込み105円です
まだ食べてないのですが、これで100円なら十分だと思います
量的に足りなければ、もう一個買えば良い事ですし

さて明日はワンフェス&戦士コンサートです
正直、どっちも行く気が起きないんだよなぁ~
まあ、いつもの如く、朝起きてから考えよう!

スポンサーサイト

コンビニ弁当の日本そばは食えたものではない、というのがわたしの結論ですが……。
あれならばまだ「緑のたぬき」のほうがよほどウマいと思うであります。

ワンフェス、ご無事でありましたか?
ポール・ブリッツさん、コメどうもです。

>コンビニ弁当の日本そばは食えたものではない

実は蕎麦があまり好きじゃないんですよ。
基本的にうどん党で年越しには中華そばを食べてます。
(昨年末はコンビニ蕎麦でしたが・・・。)

そんな訳で逆にコンビニで売っているような
インチキ蕎麦(小麦分多目)が良いんですよ。
まあ、出身が西日本だと云う事も一因でしょうが。
(但し地元では、うどんではなく蕎麦と素麺が名産物ですが)
はじめまして、みかスーさん。
僕は蕎麦が大好きな人間ですが、コンビニ蕎麦も好きです。セブンイレブンのとろろ蕎麦はとてもおいしいです。セブンイレブンの蕎麦は昔から良く出来てると思います。
クリフさん、初めまして。
ポール・ブリッツさんのお友達の方かな?

>セブンイレブンのとろろ蕎麦

セブンイレブンは業界リーダーだけあって
食料品は全般的に美味しいですよね。
今度、売っていたら買ってみます。











管理者宛の投稿

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
