みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


2008年09月16日
どうなるんだろう?

“潰れる潰れる”と、ここ数カ月言われ続けてきた
米金融大手『リーマン・ブラザーズ』が遂に破綻。

まあ、貧乏で金融資産なんぞ、ほぼ皆無の私には
今の所、直接の影響は受けないでしょうが
今後、じわじわと悪い影響を受けそうで恐いです。

ところで、その“リーマン・ブラザーズ”ですが
意外な事に、古くから我が国に関わってたようです。

我が国と深く関わるきっかけは、なんと“日露戦争”で
当時、小村寿太郎外相が戦費調達で四苦八苦していた時
“我が国が勝つ”と踏んで、債権(戦時国債?)を
大量に引き受けて、売りまくってくれたそうです。

当時はロシアが勝つと踏んで誰も見向きもしなかったのに
セオドア・ルーズベルト大統領の強力な後押しもあり
ガンガン売り捌いて日本の勝利に貢献したそうです。

まあ、日露戦争後はハイエナ如く債権を取り立て
引いては大東亜戦争に追い込んだ影の張本人らしいので
恩人どころか、騙して金を貸し、身ぐるみ剥ぐ
○○のような奴等ですから感謝をする必要は無いですが…。

取り合えず、今後数日は株価が下がりまくるでしょうが
逆に買い時とも云えるので山師の方は喜んでるるかも?

まあ、どちらにしても、当面、私には関係無いですが。


あの倒産で、外資系の一部保険会社に、えらいことが起こっているようであります。
掛け捨て保険のCMを打ちまくっている、あれとかあれとかあれとからしいですが、撤退とか、倒産とかのうわさがちらほらと。
よくわからないので詳しく書くのは避けるというかもとからできませんが、大丈夫なのかないったい。
ポール・ブリッツ様、コメどうもですm(__)m

確かにアレとかアレは、ヤバいですね。
掛け金として集めた資金を投資してたようですし。
今の内に解約しないと本当の掛け捨てになるかも?
ただ、素直に解約に応じるかどうか疑問ですが。

まあ、私は昔から保険屋を“合法的詐欺師”として
毛嫌いし、会社が金を払う場合以外入らなかったので
正直、直接的な被害は無いんで…。
(実は10年以上前、加入していて揉めた事あり)











管理者宛の投稿

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
