みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


昔からの愛読書&最近、買った本を晒してみるみるちゃん。

まず、以前に購入して、今でも読み返す時がある本をご紹介。

ドイツ機甲軍団表紙  ドイツ機甲軍団ドイツ・アフリカ軍団挿絵 ドイツ機甲軍団タイガーⅠ

『壮烈!ドイツ機甲軍団/中西立太』

昔懐かしい、『ジャガー・バックス』シリーズの一冊です。
元々、軍事関係が好きでしたが、これが決定打になりました。

本の内容は第一次世界大戦の“アミアンの戦い”から始まり、
第二次大戦の“ベルリンの戦い”までの独機甲部隊の話で終始します。
今、ヤフオクで買おうとしたら、数千円~数万円するので吃驚します。
(まあ、私の所有する本はボロボロなので数十円でしょうが・・・。)


チタデレ小林源文 『チタデレ/小林源文』

『壮烈!ドイツ機甲軍団』の巻中に載っている劇画で
戦争劇画家の第一人者と称される、小林源文
さんの
商業誌デビュー作?と云われている物です。
この本の作者、中西立太さんの弟子?だった関係で、この仕事を
回してもらったと云う様な話を何処かで見掛けた様な記憶が?

この一冊から現在まで小林源文さんの本を買い続ける事になろうとは!
『黒騎士』の最新刊は買い逃してしまったけど・・・。

 強烈マシンドイツ兵器大図鑑/本島オサム氏 表紙 強烈マシンドイツ兵器大図鑑裏表紙 『強烈マシン ドイツ兵器大図鑑/本島オサム』

こちらもジャガーバックスの一冊で拳銃(モーゼル〈マウザー〉P08)から
ブリューゲル・ファースト(個人用対空ロケット弾)まで紹介されています。

この本を読んで、更に旧ドイツ軍ファンになってしまいました。
この本を買わなかったら、多分、ミリタリーマニアにならなかったかも?
と、思い起こされるぐらい、繰り返して読んだので、もうボロボロです。

戦国策 『戦国策/劉向 編 常石茂 訳』

『三国志』も好きなんですが、中国史の中では
基本的に春秋戦国時代が一番好きなので買ってしまいました。
購入してから10年以上経った現在でも、まだ読破してませんが・・・。

これと筑摩書房刊の『史記』シリーズを合わせ読むと
宮城谷昌光さんの一連の作品がより一層楽しめます。

モンティ・パイソン大全  『モンティ・パイソン大全』

英国のコメディ番組『モンティ・パイソン』の解説本です。
(ちなみにモントゴメリー元帥のデカ●ラと云う番組名です。)
この時期に発売されたDVDをより楽しむために、こちらも購入しました。
こう云う物ばかり見ていたから、諧謔精神が培われたんだよなぁ~。

ここからは、闘病中~最近まで買った(一冊だけ強奪した)本をご紹介。

しずくちゃん 第11巻 『しずくちゃん 第11巻 
        わいわい♪東京めぐり/ぎぼ りつこ』

今回は、しずくちゃんたちが東京めぐりをする話です。
東京の名所や江戸言葉を学ぶ修学旅行っぽい話です。

アニメ自体は、もう終わりましたが本体の絵本は続くようで一安心。
アニメが復活する事を祈りつつ、全巻を読み返します。

 
ホラー映画クロニクル・TVnavi別冊 『ホラー映画クロニクル』

無声映画時代から最近までのホラー映画の紹介本です。
知らない映画も数多くあり、非常に面白い本です。

実はこれは自ら購入した物ではなく、横浜シンジケートのドン、
RYUさんの所有物を見舞いに来てくれた際に強奪したものです。
あの時は我儘を言って、大変申し訳ありませんでした。
(面白い本なので、お返しする気はサラサラありませんが・・・。)

不思議ナックルズvol16 『不思議ナックルズ vol16』

毎号買っている『不思議ナックルズ』の最新号です。
パラパラとページを捲っただけなので感想はありません。

ナンセンス・ボックス/いしひさいち 『ナンセンス・ボックス/いしいひさいち』

いしいひさいちさんの最新刊です、たぶん。
こちらも未読なので感想はありません。

がんばれ!!タブチくん!!おとぼけ夫婦篇 『がんばれ!!タブチくん おとぼけ夫婦編』

こちらも未読。

百物語 第七巻 平谷美樹/岡本美月 『百物語 第七夜/平谷美樹 岡本美月』

毎年、非常に楽しみにしてい御二人の今年の新刊です。
退院後、悪夢に魘される日々が続いているので、こちらも未読です。

上記の最近買った本は基本的にアマゾンで買いました。
まあ、まだ本屋で本を漁る元気が無いもので・・・。

もう少し元気になったら
本屋漁りをするぞ!


いろいろ読んでますね。
本屋漁りが早く復活しますように。
conさん、コメどうもです。

私の本のラインナップを見れば
私の趣味嗜好と精神構造が理解されると思います。

オカルト好きでミリタリーマニア、
その上、皮肉屋精神たっぷりな、
あまり性格が良くない人間だと云う事を。

まあ、病気になって少し改善されましたが・・・。
壮烈ドイツ機甲軍団は、小林源文先生のサイトで全部読めるでありますよ~。

http://www.genbun.net/index2.html
ポール・ブリッツさん、コメどうもです。

“源文ワールド”は以前からブックマーク済みです。
(最近は見に行ってないですが・・・。)
発行予定(もう発行済み?)の源文マガジンが
非常に気になりますね。

しかし、『黒騎士』のアニメ化は
どうなったんですかねぇ。
ははは、そのくらいは普通だと思います。

メカは好きですから、ドイツに限らず戦車なんて
カッコいいと思うし、個人的には日本の戦艦好きです。
特に潜水艦のメカと大砲、電探には興味津々です。
ただ細かい諸元を覚えるなんて面倒をしないので
他の人と盛り上がるような会話にはなりませんが…。

アニメも好きですよ。ただ、育った時代が時代ですから、
単純なのが好きです。ガンダムとかマクロスなんていう
眉間にシワを寄せながら観るような、
ややこしいのはダメです。難しすぎます。

今テレビで流れてる、『今日の5の2』なんてのも
アホくさくて良いです。
一言で言うと、可愛い女性が出てくれば可です。

あとは不思議系かな。技術系なので、理屈で割り切れない
ものにはついつい好奇心が沸きます。

性格的には…、素直ではないですね。
根が単純なので、子供の頃よく同級生にだまされたので、
その反動で嘘をつく人間には容赦が無いのと、
裏社会の話しに妙に興味を示します。
conさん、コメどうもです。

>そのくらいは普通

まあ、ナチス好き+オカルト好きなので
普通では無いと思われます・・・。
(EU諸国<特にドイツ>には“ジ○ク・ハ○ル”と
右手を挙げてしまいそうになるので
とても行けそうにありませんし。)

ちなみに“裏社会”ネタで一つネタがあります。
ここでは書けないようなネタなので
次回、ライブの時にでも、お話します。
はい、12月あたりに聞けると嬉しいです。
conさん、コメどうもです。

>12月あたりに聞けると嬉しいです

今月の東京への通院行の状況次第ですね。
その際に無理無く病院まで辿り着ければ
12月の新○ライブにも参加出来ると思いますので。











管理者宛の投稿

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
