みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


2009年01月16日
待ち時間に読もう!

以前、買って読んでいない本をリハビリ施設での待ち時間用に
読む事にしたので、その本をサラしてみるみるちゃん。

日本怪談集 幽霊篇〈上〉 (中公文庫BIBLIO)日本怪談集 幽霊篇〈上〉 (中公文庫BIBLIO)
(2004/12)
今野 円輔


商品詳細を見る

日本怪談集 幽霊篇〈下〉 (中公文庫BIBLIO)日本怪談集 幽霊篇〈下〉 (中公文庫BIBLIO)
(2004/12)
今野 円輔

商品詳細を見る

日本怪談集妖怪篇〈上〉 (中公文庫BIBLIO)日本怪談集妖怪篇〈上〉 (中公文庫BIBLIO)
(2004/06)
今野 円輔

商品詳細を見る

日本怪談集妖怪篇〈下〉 (中公文庫BIBLIO)日本怪談集妖怪篇〈下〉 (中公文庫BIBLIO)
(2004/06)
今野 円輔

商品詳細を見る

この一連の本は中央公論新社の
“中公文庫BIBLIO”です。

他にも江馬務氏の“日本妖怪変化史”、白川静氏の“後期万葉論
辻嘉一氏の“味覚三昧 ”、松谷健二氏の“東ゴート興亡史”など、
購入して読んでみたい本が沢山あります。

ただ、1冊辺りの単価が文庫の割りに高い!
まあ、まだ買う事が出来るだけマシとは云え、
私の現在の金銭事情では手が出ません。
まあ、徐々に買っていくとしますか・・・。


お、BIBLIOのシリーズに辻嘉一氏が入っていたのか!!

と思って手元の辻嘉一氏の本をみたら、同じBIBLIOでした(^^;)

この方の物事の見方考え方、当たり前といえば当たり前の
内容だけど、真面目に仕事をしてその道を究めた人ならではの
説得力と奥ゆかしさがあって大好きです。
職人さんが書いたものは、大抵そんな傾向があるのだけど
この人のは特に良いと思っています。

食材に対する真剣さと感謝の気持ちはさすがですね。
いい加減な気持ちでいい加減な料理しか作らない
うちの奥さんに見習わせたいとつねづね思っていますが、
真面目に人生と向き合ったことの無い人間には
何を言っても無駄なのが残念です。

まずは手元にある食材を、感謝しながらちゃんと使い切る
ことを考えよう(今日の夕食は麻婆茄子…、私が作るの)。



conさん、コメどうもです。

>BIBLIO
>辻嘉一氏の本

おおっ!お持ちでしたか。
私も今度買ってみようかと思います。

>うちの奥さんに見習わせたい

辻嘉一氏を見習うのは今の料理人、
まして一般人では無理ですよ。

とりあえず麻婆茄子、頑張ってください!
辻静雄という人がいます。たしか辻嘉一氏の養子だったと思います。
元が新聞記者(?)で、辻調の校長なんかやた人ですが、
この人の本も面白いです。最初に読んだのが

料理人の休日
●辻静雄/著●新潮文庫●1987年4月25日●440

包丁を持ったことが無いので、毎朝魚をおろす練習をさせられたとか、
欧州で毎日3食レストラン巡りをさせられたとか、
興味深い話しがいろいろ面白く書いてあります。
(とんでもなく贅沢な修行ですね)

この人の本で、(どの世界でも同じですが)
職人の厳しさと勉強の大切さを認識しました。

辻嘉一氏の本から感じる、他人に対する謙虚さと勤勉さ、
食材に対する感謝の気持ちは、心底見習いたいと思っています。
ツン読の本ばかりだなあ、わたしも……。

ボブ・スワガーシリーズとか読まなアカンのに……。
conさん、コメどうもです。

>料理人の休日
>辻静雄氏

もしかしたら辻調の講師をメディアに露出させ
学校をを大きくした人ですかねぇ?
子供の頃に見た“料理天国”は好きでした。

ポール・ブリッツさん、コメどうもです。

>ツン読

私も結構、ツン読してますよ。
中にはシリーズ物を大人買いしたのに、
途中で飽きて、古本屋に売った物も・・・。











管理者宛の投稿

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
