みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


久し振りに気になるニュースにツッコミを!

まずアニメ制作、非常識な人件費と云う話題

テレビ局等からアニメ製作会社に支払われる制作費が、
その労働量に比較して不当に低いと云う事は、
ある程度の濃さのアニヲタなら知らない人は居ない話。
製作会社から下請けに支払われる制作費は更に低く
アニメは制作に携わる多くの人の犠牲の下に作られている。

麻生総理や経産省、文科省、観光庁の役人共が嘯く、
“アニメ立国”など
画餅に過ぎない事
火を見るより明らか。つ~か、狂気の沙汰ですよ。

まあ、TVアニメの制作費が低くなった原因は、某M崎御大によると
“漫画の神様”のせいだそうで
黎明期からの悪慣習で一朝一夕には改善しそうにもありませんが、
今後も継続発展させる為に麻生総理には何とかして欲しいものです。
個人的にはDVDや関連グッズを買う位しか出来ませんが。

次にグインサーガ16巻までアニメ化と云う話題

実は、この話題に特別な思い入れは、ほとんどありません。
(小説16巻分をたった26話でアニメ化すると云う事には
どうなるんだろう?と非常に興味がそそられますが。)

大人気である『グインサーガ』は勿論の事、
栗本薫氏の著作は、ほとんど読んだ事がありません。
私にとって栗本薫氏はヒントでピント
女性軍リーダーの中島梓さん
“非常に頭が良い人”と云う認識しかありません。

では何故、この話題を取り上げるのか?と云えば、
“グイン・サーガ”の前番組になる『TYTANIA-タイタニア-』が
終わってしまうんだなぁ~、と云う感慨だけの話です。
まあタイタニア自体、最近見ていないので良いんですが・・・。

最後に今年は観に行けなかった
「日本オタク大賞」は爆笑の嵐と云う話題

病気で倒れなければ、今年も観に行く気満々でしたが
流石に病み上がりで田舎で静養中の身では・・・。
(今月末に“MONDO21”で放映されますが
テレビ局の規制が入った物は面白さが格段に落ちます。)

2008年度の受賞作はアレに決まったそうですが
まあ、当然と云えば当然でしょうね。
テレビアニメを1クールとは云え、2本同時期に放送していたし、
(同時期に2本制作した上に、あんなお遊びまでするとは!)
映画も実写版とアニメ版を製作するとは凄い話ですよ、
映画会社(実写版:松竹 アニメ版:東映)が違うとは云え。
(まあ、どちらもフジテレビが金を出していますが・・・。)

今日の所はこんなところで。明日は雪掻きをしなくちゃなぁ~。


それで国家が国内アニメ産業の保護に力を入れると、それを嫌ってテレビ局は海外の搾取に精を出すときている。
もうどうしようもないですな(嘆息)。
> それで国家が国内アニメ産業の保護に力を入れると、
> それを嫌ってテレビ局は海外の搾取に精を出すときている。
> もうどうしようもないですな(嘆息)。

まさにそのとおりですよ!
“ヘタ○ア問題”も某半島の基地外国家(南側)に発注し
現地のアニメーターを搾取し捲くっているから漏れて
放映中止になったんだと邪推されます。
(“ヘ○リア”自体は腐女子向けらしいので
観れなくなっても、個人的には、どうでも良いんですが・・・。)











管理者宛の投稿

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
