みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日
スポンサーサイト


この間、音信が回復して、無事に購入出来た
ミニチュアボトルですが、こう云う物を買いました。

『The Dambusters Raid』 『The Dambusters Raid』

第二次世界大戦(欧州戦線)の“チャスタイズ作戦”において
任務を遂行した
617中隊 (イギリス空軍) を記念したラベルです。
(戦争とは云え、沢山の民間人が亡くなっているから、悪趣味の一言に尽きますが・・・。)

左は、この作戦で使用された“反跳爆弾”(水面をハネる?)を
開発した技師のおっさんで、真ん中が第617中隊の中隊章、
右は作戦に使われた“アブロ ランカスター爆撃機”です。
中身のモルト・ウイスキーは“マッカラン”蒸留所の12年物です。

ちなみに、この技師のおっさんはドイツ空爆で活躍した
グランドスラム爆弾”も開発したトンデモないオヤジです。
イギリスは戦争に勝ったから、こんな物をラベルに出来るけど
日本は戦争に負けたから無理だよなぁ~。

もし第二次大戦で勝っていたら、三菱の堀越二郎技師、
台南空の部隊章(あったかな?)、零戦二一型ですかねぇ?
それとも戦艦(正式には軍艦と表記するんだったかな?)大和と
連合艦隊長官旗、それと男爵・平賀譲中将ですかねぇ?
まあ、こんな事を妄想しただけで批判を受けそうですが・・・。

今回は携帯で取った画像でしたが、いずれデジカメで撮り直そう!
そして、コレクション全部の撮影をして、HPを復活しよう!

スポンサーサイト

ヨーロッパ戦線はほとんど知らないので…

日本だったら、加茂鶴あたりができそうですね(^^;)

電気屋としては、平賀中将以外にも、
メッサーシュミットの頭についてる
アンテナを見つけた八木秀次博士なんてのも
良いな、などと思ってしまいます。



「東郷ビール」のあのメーカー、蒸留酒は作っておらんのかなあ。
もったいないなあ(笑)。
CONさん、コメどうもです。

> ヨーロッパ戦線はほとんど知らないので…

まあ普通、知っている方がオカしいですから・・・。

> 日本だったら、加茂鶴あたりができそうですね(^^;)

実はサントリーでもオリジナルラベルは出来るんです。
ただし、こう云う軍事物は多分、出来ないでしょうし
1ロットの単位が1千本(1万だったかも?)と
云う話なので個人で頼めるシロモノでは・・・。

> 八木秀次博士

八木博士の八木・宇多アンテナはメッサーは元より
英国機など各国でも多用されており、
“バトル・オブ・ブリテン”で戦われた初期電子戦は
欧米各国の電子技術の実験場でありながら
もっとも多用されたアンテナ(理論?)でした。

ただ日本では、あまり役に立つ事がありませんでした。
八木博士自身も大戦中、軍部に半強制的に
協力(敵機発見用の警戒レーダー等)させらていたし
もし勝っていたとしても、あまり喜ばれなかったかも?
ポール・ブリッツさん、コメどうもです。

> 「東郷ビール」のあのメーカー、蒸留酒は作っておらんのかなあ。

“東郷ビール”を造っていたメーカーですが
今は東郷ビールさえ造っていないので・・・。
(元々、東郷ビール自体、
日本人の依頼で造られていたようですし)
ちなみにフィンランドではウオツ(ッ?)カも生産されているので
頼めば造ってくれそうですが、お金が幾ら掛かるやら?

日本酒でもオリジナルラベルを受けてくれる酒蔵が
確か町田市に合ったような気がするんですが
なんて云う酒蔵か忘れてしまったので・・・。

まあ、自作のラベルを貼ると云う荒業もあるんですが、
それではコレクターズアイテムとしての
価値はもちろんの事、意味も無いですし・・・。











管理者宛の投稿

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
