みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


2010年07月16日
128GBかぁ~

SHARPから、ブルーレイの新規格、3層式&4層式の
BDXL
(3層100GB、4層128GB)に対応した、
AQUOSブルーレイ(BD-HDW700/70)の発売が発表されました

その性能に興味が沸き、金銭的に余裕が有れば欲しい所ですが
今の経済状況では完全に無理!

(実売値段が幾らになるか、まだ分かりませんが・・・)

しかし4層タイプのBDXLディスクの容量が128GBって、
単純に凄いよなぁ~

そう云えば、初めて買ったパソコン用のフロッピーディスクの容量って、
たった280KB
(SMC-777用3.5インチ1DD)だったよなぁ~
まあ、パソコン用FDとブルーレイのディスクでは、全く意味が違うけど・・・

取り合えず、BDXLと云う規格自体が普及するかどうか、静観します!


あのころはオーディオ用カセットテープのほうがある意味大量のデータが入ったりしてましたからねえ。

隔世感を覚えます。
ポール・ブリッツさん、コメどうもです

> あのころはオーディオ用カセットテープのほうが
> ある意味大量のデータが入ったりしてましたからねえ

ロードに30分以上掛かり、ガーガーピーピー五月蝿くて
夏場にリードエラーを起こし捲くるカセットテープですね!

私自身は、あまりカセットテープを使わなかったのですが
(個人的に買ったのはMSX版“黄金の墓”ぐらい?)
ダチの中にX-1ユーザーやFM-7ユーザーが居て
まず、ベーシック(Huベーシックとか)をロードさせた後に
ゲームをロードさせなければならなかったので、辟易した記憶が!

まあ、3.5インチディスクで軽々とゲームが起動した、
我がSMC777は、ソフトが出ず、早々に引退しましたが・・・











管理者宛の投稿

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
