みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


2010年11月11日
今の内に・・・

我が家の各部屋にあるテレビが、いい加減ヘタってきているので
エコポイントが支給される今月中に買い換えようと画策しています

実は先日、お茶の間にあったブラウン管テレビが壊れ、
ソニー製の液晶に交換したところ、電気屋さんから、
『この際、一気に交換を!』と提案され
冬のボーナス商戦前に買い換えようと云う話に・・・
(ちなみに未だブラウン管テレビを使っているのは、2部屋だけなので
安めの液晶テレビを2台買おうと云う話に落ち着きました)

ただ、テレビだけ交換した所で、DVDなどの録画機器を買い換えないと
番組を録画して、DVD等に残す事が出来ないと云う話にも!
お茶の間に関しては、昨年、家人に譲ったブルーレイを置き、
他の部屋は順次、交換して行く事になりそうです

まあ最小限で、地デジ対応テレビを2台、地デジ対応録画機器を3台
買えば済む話なんですが、総額で何十万円になる事やら?
内需拡大の一助になり、
景気が回復するなら良いんだけど
強制的に国民にテレビを買い換えさせるとは、なんて政策なんだよ、
前政権政党の自民党及び現政権の民主党!

つ~~~か、日本全国の人が、来年7月までに買い換えられるのか?
一部世帯への地デジ・チューナー支給って云う話も、アヤフヤな話だし

もしかしたら、“テレビなんて低俗な物を見てるなら、死ぬまで働け”って云う
高級中央官僚様からの下達だったりして・・・


わたしは数年前、愛用していたテレビデオが壊れたときにデジタルハイビジョンに買い換えました。

アナログ放送が止まる前に壊れたら、キレて暴れまくると思います(^^;)
>まあ最小限で、地デジ対応テレビを2台、地デジ対応録画機器を3台

大計画ですね。
でも、画がみれればそれでいいテレビはともかく、
使い勝手で差がつく録画機は、エコポイントにつられて、
買い急ぎをされませんように。
使いやすいの選ばないとあとで嫌になりますから。
(って、もうご配慮済みかな?)

テレビも2年前までは高級化路線でしたが、
地デジ移行に備えて、安い機種をつくれという
通産省(今は何っていいましたっけ)の指導で、
粗製濫造な機種が溢れる今日この頃。
たしかに、映れば十分ですし、実際韓国メーカーは
ず~っと、そういう考えでひたすら安い機種に専念しています。

でもそんな指導をするお役所も、それにホイホイ乗って
しまうメーカーも、共に大馬鹿野郎だと思います。
ポリシ-が無さすぎます。

ただそのお蔭で、来年の7月に向けて価格も下がり続けると
思いますので、11月中に間に合わなければそれまで待つ
というのも手かもしれません。


といいつつ私は、7年前に買ったブラウン管テレビを
壊れるまで使うつもりです。
あ、去年修理したから、正確には修理ができなくなるまでですね。
プラズマテレビを作ってきた技術屋ですので、
本来ならプラズマにするべきなのでしょうが、
一度電波に乗った画像をみるなら、
やはりブラウン管が一番だと思っています。
だって、地デジは信号が圧縮されているから
画像が汚くて観るに耐えません。
ブラウン管なら、適度にボケた画しか出せませんから
荒が目立たなくなってくれて、かえって好都合なのです。
もし、圧縮されていない生のデジタル画像が届くのなら
迷わずにプラズマにするのですが…。
綺麗ですよ。生のデジタル画像は。
今の地デジの画質にプラズマは勿体なさ過ぎます。

それよりも、私は録画機を買い換えなければ。
「これを作った奴は、実際に触ったことがあるのか!?」
と思うようなカスな操作性の東芝機が現用機ですが、
ソニーやシャープは、テレビの売り方がえげつなさが
気に入らないので買う気がしないし、
松下はデザインがいまいちのような気がするし…、
結局東芝になるのかな~。
ポール・ブリッツさん、コメどうもです

> デジタルハイビジョンに買い換えました

おおっ!それは良いですねぇ~

> アナログ放送が止まる前に壊れたら、
> キレて暴れまくると思います(^^;)

何時頃、買われたのかは分かりませんが、
3年以内なら大丈夫でしょう!根拠はありませんが・・・

conさん、コメどうもです

> 使い勝手で差がつく録画機

我が家は“SONY党”なので、多分、SONYになります
ただ、SONY製品に限らず、DVDレコーダーから
ブルーレイ・レコーダーに買い替えると
使い勝手(特に録画した映像の編集方法)が大幅に変わっていくので
何処のブルーレイを買っても、一から覚え直しが必要かと・・・

> テレビ

個人的には、東芝党(ビデオデッキ全盛時代は三菱党)なので
東芝のレグザの32V~42V辺りの製品を買おうと思っていたんですが
11月初めの時点で馴染みの電気屋さんがテレビを用意出来無かったので
結局、来年の地デジ化直前まで買い換えないかもしれません・・・

> 粗製濫造な機種

よく大型量販店で売っている、“量販店用製品”の事ですか?
まあ個人的には、“妥協の産物”として、それでも良いかと・・・

> ブラウン管テレビ
> プラズマテレビを作ってきた技術屋

えっ、そうだったんですか
液晶テレビが勝ちつつある現状は悔しいでしょうねぇ

> 綺麗ですよ 生のデジタル画像は
> 今の地デジの画質にプラズマは勿体なさ過ぎます

そうなんですか
東京に住んでいた時に、家電ショーを観に行けば良かったなぁ
(7~8年前にビクターの方から、誘われたんですが、
日程が合わず、見に行けませんでした・・・)

> 私は録画機を買い換えなければ
> 結局東芝になるのかな~

東芝も地アナのDVDレコーダーと
地デジ対応のDVDレコーダーでは編集機能が全然違うので
多分、ブルーレイレコーダーも変わっている可能性が・・・
もし購入されていたら、使い勝手をお教えください!











管理者宛の投稿

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
