みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


2011年01月27日
今年の

7月24日に迫ったTV地上波完全デジタル化に、昨年11月の時点で
事実上、国が断念していた事を、
今更ながら知った今日この頃、皆さんは如何お過ごしでしょうか?
地デジ化が済んだ私は憤怒しています!

あくまでも一部CATV業者だけに許可された話ですが
一部の業者で出来るなら、全CATV業者が出来る筈!
正直、許可された業者と許可した総務省に纏わり憑く政治屋の間で、
贈収賄的な遣り取りが有ったのでは?と、疑ってしまいます!

ちなみに、ある程度の金額を負担出来れば、一般家庭でも
デジ⇒アナ変換で、今まで使っていたブラウン管テレビが使えそうです

例えば、この地上デジタル放送サイマル伝送用デジアナコンバータ
地デジ用アンテナから、屋内に引き込むアンテナ線の大本へ繋げれば
各部屋にある地デジ非対応のテレビや録画機器が使えるみたいです
まあ、一般家庭に販売してくれるかどうか分かりませんが・・・

取り合えず、まだ地デジ化していないマンションにお住まいの方で、
管理組合の役員をされている方は、ご一考されるのも良いかと
地デジ化の工事費とコレの設置工事費を比べて安ければですが


断念した民主党政権が悪いのか、断念せざるを得ない状況になるだろうことを知らぬふりしてゴーサイン出した自民党政権が悪いのか……。

なんか民主党のこれまでの事跡を見ていると、自民党のムチャな政策のしりぬぐいを全部押し付けられて、それをことごとく失敗している、絶望的に要領の悪いやつというイメージが脳裏に。とほほほ。
ポール・ブリッツさん、コメどうもです

> 断念した民主党政権が悪いのか
> ゴーサイン出した自民党政権が悪いのか……
> なんか民主党のこれまでの事跡を見ていると~
> 絶望的に要領の悪いやつというイメージが脳裏に

一見、前政権の自民党政権の方が悪い様に感じますが
エコポイント制度を打ち切った民主党政権の方が断然、悪いですよ!
“国民の生活が一番”とか、“最小不幸社会の希求”など
言葉面が良いスローガンを連呼しつつ、内部抗争を繰り返し
結局、庶民を苦しめているんですから!

我が国の国債の格付けが下がってしまいましたし
今後、さらに庶民の生活は苦しくなりそうなのに
何時まで政権にしがみついているんだか、アキカンは!
もともと地デジなんて、電波の使用権をテレビ局から
横取りしたがっている通信業者の仕組んだもの。
国民のためなんてことは一つもありません
それが証拠に、代わりの機材の調達は、放送局はもとより
国民にまで自前やらせるのですから。

で、空いた電波を今度は通信業者が使います。
携帯電話とかで使っている電波は実はあまり使い勝手が
良くありません。直進性が強いので、建物の影とかに
届きにくいのです。それが、テレビの周波数だと
しっかり届くので、通信業者にとってはとてつもなく
都合の良い種類の電波なのです。
それを使って、また何か新しい儲けネタを出すのです。
他にも技術系の話しならいくらでもでてきますが
きりがないので止めときます。

で、わたし的には、アナデジどっちでもいいですが、
国が補助を出すなんてバカなことは止めて欲しいと思ってます。
別にテレビが観れなくても死ぬわけではないし、
どうせ暇つぶしくらいにしか使われないものに
わざわざ無駄金を使ってほしくないからです。
観たければ自分で用意すればいいだけ、
できなければ観なければいいだけですから。

災害のときなどに観れないと困るとかお役所は言いますが、
災害が起こったらまずテレビが映りません。
予報が…というなら、昔からやっている緊急速報用の
ラジオを全世帯に配ったほうがよっぽど効果的です。
神戸の地震の時に思いましたが、
必要な情報はラジオで十分です。
テレビは余計でした。

現場に近いお役人は判っているんでしょうが、
それでは商売にならない上役やメーカーが
都合の良いことばかりを並べているので、
その路線に乗るのが無難なんでしょうね。
(いやなものです)
conさん、コメどうもです

> もともと地デジなんて、電波の使用権をテレビ局から
> 横取りしたがっている通信業者の仕組んだもの

まあ、その電波利権に関する暗部は色々、言及されていますね
自民党の大物政治家が“小○潰し”の一計として図ったとか
日本人洗脳の役割をテレビからネットへ変える為に
小○政権時代にアメリカのネオコン共が暗躍したとか
本当かどうかは全く分かりかねますが・・・

> 国民のためなんてことは一つもありません

その通りですね~
地デジに変わった所で、ネットに繋がないと
視聴者参加型番組に参加出来ないなんて、馬鹿げた話です

あと、強制的に地デジ化したのなら、
せめて、域外放送を認めて欲しい所です!
東京で普通に見ていた番組を田舎に引き困っただけで
観れなくなるなんて、情報格差を生むだけです!

> 国が補助を出すなんてバカなことは止めて欲しいと~
> できなければ観なければいいだけですから

個人的には、テレビっ子なので・・・

> 災害のときなどに観れないと困るとかお役所は言いますが

コレは役所の言っている事がオカシイですよね
ラジオならともかく、電池式テレビなんてありませんし
映像を伴うテレビニュースはパニックを起こしかねませんし

> 現場に近いお役人は判っているんでしょうが~
> その路線に乗るのが無難なんでしょうね。
> (いやなものです)

まあ、自分の懐が痛まない所か、天下り先を増やす事になって
総務省の役人は喜んでいるし、テレビ局に圧力を掛け易くなり、
政治屋の奴等も万々歳でしょうから・・・











管理者宛の投稿

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
