みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日
スポンサーサイト


2011年01月31日
雪、凄い!

ここ2、3日の降雪量は、
とにかく凄い!バカみたいに降りまくって、ウンザリです!
(雪の御蔭で、水道料金や電気料金が他の都道府県より安いし、文句を言っていると神様に怒られそうなので止めますが・・・)

しかし、ここまで公共交通機関が雪害に弱くなっているとは
雪国の名折れだぜ!
JRが遅れるのは旧国鉄時代を含め、日常茶飯事だったけど、
まさか地元私鉄のダイヤまで乱れ捲くって、挙句に脱線するとは!

まあ、今週半ばから、徐々に緩んでくるとは言ってたけど
明後日、水曜日から、緩むとは、とても思えないよなぁ~

取り合えず、今週末には屋根の雪下ろしをしなきゃならないかなぁ~

スポンサーサイト

雪害たいへんだそうですね……。

テレビで見てはただただ唖然とするばかりです。
この寒さと雪は凄いようですね。

某SNSには、トラックの軽油が凍りだして
エンスト寸前になったなんて書き込みが
ありましたっけ。

雪で車が立ち往生ってのなら、年末からぼちぼち
ありましたが、電車がというのは重症ですね。
ダイヤの遅延はあっても、止めるなんてのは
プライドが許さないという気概が国鉄の現場には
あったので、上越線なんてまず止まらなかったのですが、
民営化したとたんにやたらめったら止まるように
なってしまいました。

雪おろし、どうぞ怪我には気をつけて下さい。



単身赴任で宮崎へ転勤した今の会社の管理課長、
いきなり飛行場閉鎖で、迂回して赴任して行きました。
雪はほっとけば溶けますが、火山灰はやっかいです。
手荒い歓迎…きっと一生記憶にのこるでしょうね。
ポール・ブリッツさん、コメどうもです

> 雪害たいへんだそうですね……

実は次の日(2月1日)から、天候が回復しました・・・

> テレビで見てはただただ唖然とするばかりです

正直、私もビックリしていました、対応の稚拙さに!

雪の降り方も確かに近年では多目でしたが
それよりも過疎化と高齢化にヤラれ、
更に公共工事の減少で、建設業者が減った為、
除雪作業をする人が減った事が今回の雪害の主な原因でした

conさん、コメどうもです

> トラックの軽油が凍りだして

いえ、流石にソコまでの被害は無かったですよ
私の地元は関東地方より北に位置しますが、
氷点下10度とかにはならないので、
もし、あったとしたら、山間部での話かと

> 電車がというのは重症ですね

確かに、このニュースにはビックリしました
多分、経費節減で、ラッセル車を減らしたせいですよ!

> 単身赴任で宮崎へ転勤した

まあ、ナンノカンノ文句を言っても、
雪は融けるし、川や用水路に捨てる事が出来ますから

宮崎や鹿児島に、お住まいの方々の事を思うと・・・











管理者宛の投稿

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
